無題 - コピー

山三地区福祉委員会の世代間交流の一日!!

11月20日(水)まずは、高齢クラブ「晴朗会」と協力して、山三小学校の体育館で、3年生の子ども達と昔あそびを行いました
ヨーヨー、けん玉、お手玉、あやとり、羽子板、こま回し等々、地域のみなさんに教えてもらって、上手にできるようになったかな~♪

昔あそびの後は、各クラスでの給食交流会
子ども達と一緒に給食を食べながら、地域のみなさんは次々と質問に答えて下さっていました「小さい頃の夢は?」「好きなスポーツは?」「小さい頃の遊びは?」など質問も色々です♪
IMGP6516.jpg
子ども達は本当に元気いっぱいで、楽しく賑やかな交流会となりました

最後に、お誕生月訪問の活動です!
この活動は月1回、福祉委員さんと3年生の児童が一緒に、ひとり暮らし高齢者宅に訪問する見守り声かけ活動の一環で、世代間交流も兼ねています誕生日という記念の節目に、地元の子ども達とふれあう機会をつくり、子ども達の元気をもらって頂きたい!という目的で実施されています

玄関前では少し緊張気味だった子ども達も、笑顔で出迎えてもらって、ホッとひと安心
ハッピーバースデイの歌を歌ったり、子ども達の手作りの紙粘土の作品やお手紙に、お花を添えて、プレゼント
IMGP6530.jpg
「去年も来てもらって、すごく嬉しかったの。今日も楽しみに待ってたのよ。寒い中、本当にどうもありがとう!」と子ども達に優しく声をかけて下さいました

この他にも、ひとり暮らし高齢者を対象にしたふれあい昼食会(カレーライス)で、3年生の児童を招待して、一緒に食事をする機会もあり、さまざまな機会を通して楽しく交流されています

山三地区福祉委員会は、“ふれあいのまち山三”をスローガンに、地域での交流の輪を広げる活動に取り組まれています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ