FC2ブログ
無題 - コピー

片山・岸部ブロック地区福祉委員長の意見交換会を開催!

先日から各ブロックで進めております、
地区福祉委員長の意見交換会において、
7月7日(火)、片山・岸部ブロックでも開催しました!
(山手地区・千一地区・片山地区・岸部地区)
IMG_6779.jpg

意見交換では今回のコロナ禍での取り組み今後の活動を中心にお話がすすみました!
IMG_6775.jpg
コロナ禍の取り組みでは、見守り支援事業での
電話訪問の様子や「山手地区つながり瓦版」の取り組みも報告がありました。
今後の取り組みに関しては、昼食会子育てサロンを中心に開始時期や、実施内容について、他地区の取り組みを紹介しながら意見交換をしました。
「みなさんの方ではどうされています?」「こんな取り組みがあるんや!」
と活発にお話いただきました!
今回の意見交換会をもとにぜひまた地区で各活動についてご検討していただきたいです。

そして、片山・岸部ブロックでは4地区で合同の研修会の開催予定をしています。
次回は委員長だけでなく、他の福祉委員さんとも素敵な交流ができるように検討を進めていきます。

今日はお足元の悪い中ご参加いただきありがとうございました!

また、本日は七夕でした。
IMG_6778.jpg
みなさんの健康と活動がいい形で再開できるように願いをこめて、、、!!

豊津・江坂・南吹田ブロック意見交換会の開催!


ブロックごとに開催している意見交換会ですが、7月6日に豊一地区公民館で、豊津・江坂・南吹田ブロック地区福祉委員長の意見交換会を開催しました。

IMG_0139.jpg


事務局より案件説明のあと、意見交換を行いました。地区でコロナ禍における取り組みや工夫、悩みなどを共有しました。

(主な意見)
・外出自粛高齢者障がい者見守り事業については、活動休止している中で、安否確認や再開に向けて動き出す良いきっかけになった。
・会場の定員などもあり、これまで通りの活動は難しい。定員を減らしたり会場を分散させてできるか検討したい。
・まずは現状を確認するための話し合いの場が必要。
・昼食会を中止して、残念がる声が多い。
・子育てサロンについては、会場場所のルールもあり、これまでどおりの開催が難しい。
・クラスター防止や参加をためらう高齢者もいる。再開に向けては慎重に検討したい。

どの地区も、「できることを検討したい」という前向きな想いを話されていました。
これからもCSWは、地域の想いを大切にしながらサポートしていきたいと思います。

最後に…意見交換終了後、ある地区福祉委員長から言われた嬉しかった一言をご紹介♩

「今日の意見交換会を楽しみにしていました。活動がストップしている中、他の地区の意見を聞けたり、人と会う機会が減ったので顔を見て話ができて良かった。とても良い時間でした!」

開催してよかったと嬉しくなりました(^◇^)*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ