FC2ブログ
無題 - コピー

吹田災害支援ネットワークの世話役会、オンラインで開催!

災害時に迅速かつスムーズな連携を図るため、吹社協では、平時からさまざまな団体とののつながりを大切にしています。その一つとして、吹田災害支援ネットワークがあります。
本ネットワークでは、顔の見える関係の構築を目的に、おおむね年1回の交流会を開催しています。平成27年度からはじまり、今年で6年目を迎えます

 交流会の開催にあたっては、世話役会を立ち上げ、企画を考えています。毎年、開催までに2~3回世話役会をもち、企画していますが、今年はコロナの影響で集まることが難しくなっていますので、6月30日(火)の夕方、世話役会初のオンラインで開催しました。

世話役団体:公益社団法人 吹田青年会議所、吹田市立市民公益活動センター ラコルタ、吹田市ボランティア連絡会、大阪府社協、吹田市社協
オブザーバー:吹田市 福祉総務室

吹田災害支援ネットワークの開催目的などを説明し、過去の取り組みについて共有、吹田市社協の災害に関する取り組みを紹介したあと、今年度の交流会の持ち方について意見交換を行いました。
また、感染症対策も踏まえた災害ボランティアセンターの在り方についても、全社協が発信している情報を大阪府社協より、ポイントを説明していただきました。

参考:新型コロナウイルス感染拡大下における災害ボランティアセンターの設置・運営等について~全社協VCの考え方~

はじめての試みのオンライン世話役会でしたが、どんな状況でも情報共有ができるということを改めて実感し、顔を合わせて同じ方向ですすめていくことが大切ということを確認できました。

今年度もできることを検討していきたいと思います


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


世話役会①


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ