FC2ブログ
無題 - コピー

山三地区管外バスツアー

9月24日(火)山三地区福祉委員会の管外バスツアーが行われました
山三地区にお住いのお一人暮らし高齢者の方のための年1回のバスツアーです。

今回は、神戸・須磨へ出発
バスは、農協市場館「六甲のめぐみ」へ。
新鮮な野菜・果物等地元特産物を品定め。
平日の朝から大賑わいでした。
写真①

次は、神戸ワイナリー(農業公園)へ。
ワインの醸造過程の説明を受け3種類のワインを試飲。
写真②

待ちに待った昼食は須磨温泉「寿楼」で。
豪華な食事をみんなで食べて大満足。
写真③

食後は、温泉を楽しむ人、須磨寺の散策を楽しむ人に別れて行動。
写真④

続いて、明石駅近くの「魚の棚商店街」
110店舗のお店が並ぶ商店街には、明石海峡で捕れたおいしい食材が集結!
写真⑤

最後は、神戸甲南 武庫の郷へ。
写真⑥

酒粕を原料に、明治時代から製造されている甲南漬けやみりんを紹介する資料館。
説明の後、みりん、漬物を試食。たくさんのお土産も買いました

今回は、見どころ沢山・買い物も沢山、笑顔も沢山、楽しい一日が過ごせたバスツアーでした。
山三地区福祉委員会の皆さま、お疲れ様でした。

皆さま、次の昼食会でも元気にお会いしましょう 

地区福祉委員長管外研修~大津市社協との交流を通して~

9月26日(木)に、地区福祉委員長管外研修を実施しました。
行先は滋賀県大津市の社会福祉協議会です

今回は大津市内の中部ブロックと言うエリアにある、
6つの学区社会福祉協議会(吹田で言う、地区福祉委員会)との交流を通じて、研修を行いました。

人口規模や小学校数等が似ている吹田市と大津市。
共通点がある中で、お互いの地域福祉活動について情報交換をし合いました

会場の大津市社協に着くと、大津の皆さまにお迎えいただき
DSCN0766.jpg

はじめに、大津市の中部ブロック学区社協連絡会の馬場会長よりご挨拶をいただき、
DSCN0743.jpg
大津市社協の職員の方より、大津市と吹田市の概要や、お互いの共通点、
相違点について紹介をしていただきました

その後は、グループに分かれての情報交換。
最初に大津市の各学区社協での取り組みを紹介していただき、
その後お互いに質疑応答等をしながら交流をしました。
DSCN0767.jpg

DSCN0749.jpg

どのグループも活発に意見交換がされていました
DSCN0774.jpg

終わりに吹田市社協の金戸会長にご挨拶をいただき、
金戸会長からは「今回の研修を各地区福祉委員会での5年間の
活動計画策定に生かしていきたい」
とのお話がありました。
DSCN0786.jpg

研修後のアンケートでは、
「出来ることを出来るところから取り組む姿勢に共感した」
「大津での取り組みは興味深かった。多くの方が気軽に参加できる活動であることが良い取り組みだと思った」

などの感想をいただきました
DSCN0796.jpg

大津市社協の皆さま、中部ブロック学区社協の皆さま、温かくお出迎えいただき本当にありがとうございました
地区福祉委員長の皆さま、朝早くからお疲れさまでした。
今回の研修をこれからの活動に役立てていただければと思います

~片山地区福祉委員会 子育てサロン~

 9月18日(水)朝日が丘児童センターで
片山地区福祉委員会の子育てサロンが開催されました

 今月のテーマは親子で防災ということで
吹田市の危機管理室の方をお招きし、ミニ防災講座が開催されました

DSC_0199 1
 災害時にどう行動すればいいのか、食料の準備だけでなく、お住まいの避難所はどこにあるのか、市からの情報を把握しておくことが大切だとお話しがありました


 また、この日は片山地区の「ふくしサロン」が同センターの公民館で開催されており、
子育てサロンに参加されたお母さん達も参加されていました

DSC_0203 2
 ポップコーンとコーヒーや紅茶等の飲み物が振る舞われていました♪

 次回の「子育てサロン」は
10月21日(月)の予定です

東地区川園ブロック 子育てサロン ピヨピヨクラブ


 9月13日(金)川園第一会館で子育てサロンが開催されました。
顔なじみの親子が参加し紙ペーパーで遊びました。
うちわで仰ぐと、紙ペーパーがフアフアと舞い、子どもたちは大喜び。
それを使って動物人形も作りました。
①
②
③


毎月第二金曜日 10時~11時30分 川園第一会館で開催しています。
次回は10月11日です。
お楽しみに!

施設連絡会 災害時BCP(事業継続計画)策定研修

9月13日(金)、千里寮にて吹田市社協、施設連絡会の研修会が開催されました。

今年度の研修は、各施設で災害時のBCP(事業継続計画)を作成することを目的に2日間実施されており、今回は2回目の研修になります。

講師は前回に引き続き、
一般社団法人 福祉防災コミュニティ協会
代表理事 鍵屋一氏にお越しいただきました。
P9130022.jpg


当日はそれぞれの施設で作成してきた計画素案を確認しながら、計画の各項目の確認事項や各施設で工夫したことを共有しました。
P9130025.jpg


その後、計画に関して来週までにできること、1年後までにできることについて、まずは個人で考え、グループで共有しました。

その後、他のグループの意見も見て回りました。
P9130033.jpg


研修のまとめとして、「人を健康で幸福にするのは良い人間関係に尽きる」という言葉が挙げられ、『損失を減らす防災から、「魅力増進型」の防災へ』というメッセージで締めくくられました。

参加者からは、
「研修に参加し、防災に対する意識を高めることができました。施設のスタッフ全員がそうなるように努めたいです。」
「具体的に教えていただき、とても学びになりました。人とのつながりを大切に、防災を
ネガティブにではなくポジティブにとらえていきたいです。」
などの感想をいただきました!

今回の研修を通じて、災害に強い施設、地域、吹田になっていけば良いと思います。それに向けて吹田市社協も全力サポートします。
2日間にわたる研修会、お疲れ様でした。

『南山田地区子育てサロン こあらちゃん』

9月12日、南山田地区公民館で就園前の親子のつどい、子育てサロンこあらちゃんが開催されました。(南山田地区福祉委員会主催)

IMG_5929.jpg

おおきなかぶの人形劇に子どもも参加し、大盛況!!!

IMG_5930.jpg


兄弟、姉妹の参加も多く、妹弟は福祉委員さんのお膝の上で・・・・
IMG_5937.jpg


『今日は上の子どもとスキンシップがたくさん取れていい時間でした。ありがとうございます。』とお母さんから別れ際にお礼の言葉をいただきました。

来月は10月10日木曜日、同じく南山田地区公民館で10時30分からクリスマスのオーナメントを作成します。
南山田地区の子育て中の親子のみなさまの参加をお待ちしています。

吹一地区福祉委員会の子育てサロン

秋晴れの中、内本町コミュニティセンターで吹一地区福祉委員会の子育てサロンが開催されました。
約14人の親子が吹一保育園の先生らと一緒に、ふれあい遊び、布遊び、大型絵本の読み聞かせなどで楽しみました。



①
②
③
次回は内本町コミュニティセンターでおやつ作りを行います。お楽しみに!

日時:10月10日(木)10時30分~
場所:内本町コミュニティセンター 2階調理室、多目的ホール
持ち物:エプロン

青山台地区福祉委員会との意見交換会

9月10日、第4次地域福祉活動計画策定を前に青山台地区福祉委員会との意見交換会を実施し、福祉委員の皆様から、いきいきサロン、昼食会、見守り声かけ運動など、各担当者から今までとこれからの活動についてご意見をいただきました。
(施設連絡会加入施設のサフラン、そして市福祉総務課、吹社協を含め計26名に参加いただきました。)

会場が手狭になってきたり、参加者の固定化、活動内容のマンネリ化など、それぞれの活動に課題を感じながらも、対象者(参加者)に寄り添い、よりよい活動を探求する福祉委員の皆様の熱い思いを感じる意見交換会になりました。

今後も「やって良かったね!」「続けて良かったね」という声が、地域から沢山聞こえてくるよう、吹社協としても、施設連絡会加入施設や吹田市と共に福祉委員会の活動を全力でサポートし、また懇談会でいただいた声を基に新たな魅力ある活動計画を策定していけるよう努めていきます。

夜分遅くまで参加いただい皆様、ありがとうございました。

無題

カレー昼食会開催! 片山地区福祉委員会

片山地区福祉委員会では、ひとり暮らし高齢者を対象とした昼食会以外にも、65歳以上の方ならどなたでもご参加いただける昼食会、通称「カレー昼食会」を開催しています。

2_2019091112582669d.jpg
9月8日に行われた昼食会でも、福祉委員さん手づくりの美味しい夏野菜カレーが振る舞われました

この日は、大和大学の学生の参加もあり、みんなで美味しく食事をいただきました
1_201909111258257b2.jpg

「学生さんと話せてうれしいわ」「ここで知り合った人とお友だちになったの」

参加者の皆さん、お食事と一緒に交流も楽しまれていました

また次回も元気にお会いしましょう!

赤い羽根共同募金運動が始まります!

共同募金は、10月1から12月25日までの期間、住民の皆様、企業、市行政、そして吹田地区募金会事務局の吹田市社会福祉協議会が協働し、「吹田の町を良くするしくみ」を支える貴重な財源を集める運動です。

本日は、地区福祉委員や連合自治会長などの吹田地区募金会にお集りいただき、赤い羽根共同募金運動の実施に向け、共同募金委嘱式および説明会を開催しました。

A_20190909100025b05.jpg

B_20190909100026658.jpg

D.jpg

C_20190909100027c96.jpg

集まった募金は、地区福祉委員会活動をはじめ、地域の福祉活動に活かされます。
今年度も、運動へのご理解、ご協力、よろしくお願いします。

5地区福祉委員会(南千里ブロック)との意見交換会

9月3日(火)、本協議会の第4次地域福祉活動計画そして地区福祉委員会の新たな5か年計画策定を前に南千里ブロックの地区福祉委員会(佐竹台・高野台・津雲台・桃山台・竹見台)との意見交換会を実施しました。
意見交換会には、施設連絡会加入施設と市福祉総務課の職員にもオブザーバーとして参加いただき、総勢37名が参加。

4グループに分かれ、今までの活動の振り返りや次年度以降の活動に対する思いを出し合いました。

「とても良い広報紙ができたのよ!達成感を感じるわ!」
「保育園や小学校との連携は密にしている」
「どの活動も、みんなで仲良く、楽しく実施している」
「小学生を対象とした取り組みを、再開したい!」
「担い手の確保が課題。他の地域もそうじゃない?」
「今度、そちらの活動、見学いってよろしい!?」

本日も猛暑でしたが、会場内も活気・熱気で溢れていました。

南千里ブロックの地区福祉委員会の皆様、そして施設連絡会加入施設の皆様、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。
今回、参加いただいた方々の思いを受け、地区福祉委員会と共に新たな計画づくり、そして日々の地域支援に努めていきたいと思います。

今回の懇談会をきっかけに、吹田市の地域福祉活動が笑顔溢れ、より魅力ある活動になりますように…

5

暑さに負けずにいきいき元気! 片山岸部ブロックいきいきサロン」

少しずつ暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね
8月の夏真っ盛りの時期でも、元気に地区福祉委員会の活動が行われていました
今回は片山岸部ブロックで8月に行われた「いきいきサロン」を紹介します。



◆千一地区福祉委員会 いきいきサロン◆
8月28日(水)に千一地区で行われたサロンでは、片山地域包括支援センターの職員さんによる出前講座が行われました。
熱中症等この時期に気を付けたい、健康ポイントを教えていただきました。
20190828_104432040.jpg

「この間熱中症になったの!」と言う参加者もいて、大変勉強になりました

健康体操も教わり、みんなでやってみました。
20190828_111407931.jpg
「これで5歳は若返ったかな~」とみんなで、楽しみながらの体操の時間でした




◆山手地区福祉委員会 いきいき声かけサロン◆
8月29日(木)に山手地区で行われたサロンは、なんと朝からの3部構成!
午前中は、公民館の文化祭に出す作品作り。
お昼ご飯をみんなで食べた後は、午後から「ボッチャ」と言うパラリンピック種目にもなっている、スポーツを楽しみました
(こちらの「ボッチャ」の道具は、吹田市社協が地区福祉委員会等を対象に貸し出しをしています)



20190829_133900.jpg

逆転に次ぐ逆転の好ゲームとなり、大変盛り上がりました
そして、午後の後半は、近くの片山保育園の園児さんが遊びに来てくれました
一緒にダンスを踊ったりゲームをしたりと、とても楽しい世代間交流の時間となりました

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ