FC2ブログ
無題 - コピー

ちょっと見せてー!青山台地区が高野台地区の子育てサロンを見学!

青山台地区福祉委員会の子育てサロン『ぽっかぽか』を担当している委員さんから
「他の地区はどんなふうに運営してるんやろ~」という声がありました。

ということで!高野台地区福祉委員会の子育てサロン『にこちゃん』の見学をされました。

青山台地区では、毎月プログラムを決めて実施しているのに対し、
高野台地区は、フリータイム(お母さん同士の交流、子どものおもちゃで自由遊びなど)です。
どちらも保育園の地域担当の先生が来てくれて、ふれあいあそびなどをしてくれます。

青山台のみなさんは、参加されているお母さんとお話しされたり、
高野台の福祉委員さんに質問しながら、見学をされていました。

また保育園から持ってきてくれた大布あそびを、一緒にしました。

見学1


高野台地区では最後に参加者の自己紹介タイムがあります。
青山台地区のみなさんも自己紹介に参加されました。

そして、7月ということで七夕の短冊をみんなで書いて見せあいました!
みんなの願いが叶いますように

終わってから、少しお茶を飲みながら今日の感想などを共有しました。
他地区の見学をされて、お互いの良い所、取り入れられそうなところを共有されて、
充実した見学会になりました!

見学2


各地区の子育てサロンの情報については、コチラもご覧ください。

~山手・片山・千一・岸部地区合同意見交換会~  開催!

令和元年7月9日、岸部市民センターにて
山手・片山・千一・岸部地区合同 すいこれカフェ ~吹田のこれからを考える交流会~
が開催されました!

吹田市社会福祉協議会では、今年度第3次地域福祉活動計画の最終年度を迎え、第4次地域福祉活動計画の策定に向けて取り組んでいます。この活動計画とは、地域住民・関係施設や団体と連携し、地域福祉を推進するための中期計画として策定しています。

そして今回初めての試みとして、従来は地区毎に懇談会を実施していましたが、ブロック単位で実施しました。

写真①


各地区の委員長から福祉委員、この片山・岸部ブロックにある施設連絡会加盟施設にも参加していただいています。
また、オブザーバーとして吹田市役所の福祉総務課の職員も今回参加されました。

写真③


主な話し合いのテーマとして
・第3次計画の5年間での各地区福祉委員会における主な活動について
・活動上の課題や地域課題について
・今後5年間での目標や抱負、社会福祉協議会に期待すること等

について話し合いをしました。

写真②


どのグループも熱心に意見討論がなされており、他地区の取り組みも学びながら交流を深めることができたのではないでしょうか。
吹田市社協の5か年計画策定だけではなく、ぜひ、今回で得た情報や学びを、各地区の5か年計画策定に反映していただけたらと思います。
みなさま、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!
今後も4次計画策定に向けて、ブロック毎の懇談会を進めていく予定です。

令和元年度 地区福祉委員研修会

7月8日(月)吹田市保健センターで、
地区福祉委員研修会が開催されました!
写真①
この研修会は、主に新しく福祉委員になられたみなさんを対象に、
社会福祉協議会、地区福祉委員会の役割や取り組みの説明、
福祉委員同士の交流を目的に毎年行われています。

今年は、67名の福祉委員さんにご参加いただきました!

第1部は、吹田市社会福祉協議会事務局長 広田より
吹田市社会福祉協議会についての説明、地域に対する熱い思いを語りました!
写真②
また、昨年運営した、災害ボランティアセンターの活動を動画でも紹介しました。

第2部は、各グループで、
「福祉委員になったきっかけ」をスタートに、
「福祉委員になって良かったこと」「今後の活動の夢」をテーマに
お話していただき、意見交流をしました!
写真③
みなさんお互いの話に大きく頷きながら聞いておられました!
今回の研修を通して、「福祉委員会の活動を頑張ろう!!」
と思っていただけると嬉しいです。

また、吹田市社会福祉協議会は、
地区福祉委員会、地域のみなさんがあってこその組織です!
私たちもみなさんのお力となれますよう職員一同、一緒に汗をかいていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ