FC2ブログ
無題 - コピー

東地区介護フェア川園会場

平成30年6月9日(土)、川園第一会館にて「東地区介護フェア川園会場」が開催されました。この介護フェアは、東地区福祉委員会、よどがわ市民生協、吹三・東地域包括支援センター、千原歯科医院、CSWが実行委員会として取り組んでいます。去年度までは吹東幸ブロックのみでの開催となっていましたが、今年度から東地区全体で取り組むこととなり、川園会場でも開催することになりました。

梅雨入りが発表され、前日からの雨も心配されましたが、当日は一転して天候にも恵まれました。
写真①

当日はスピーカーで宣伝した効果もあり、多くの方が来場されました。
福祉用具の展示・体験コーナーでは、杖や靴、車いす、手押し車などが展示され、手に持ってじっくり見たり、実際に手押し車を押して体験したりしていました。
写真②
写真③

お口の健康チェックコーナーでは、乾燥チェック、舌圧チェック、発声チェックなどがありました。また、これらのチェックを踏まえて歯科医師からのアドバイスもありました。
写真④

キューピーさんにご協力いただき、介護食の試食を行いました。あまり介護食について知らなかった方も実際に試食され、好評でした。
写真⑤

総合相談コーナーでは、自分自身や家族のことで気になることや、介護保険の使い方など、さまざまな身近な困りごとを相談されていました。
写真⑥

他にも、普段のいきいきサロンに来ていただいている八百屋さんの青空市、福祉委員さんの喫茶コーナーもありました。
写真⑦
写真⑧

今回、川園会場では初めての開催でしたが、多くの方に参加していただき、地域の方々に介護について周知できたと思います。今後、地域の声に耳を傾けながら、必要な仕組みを考え、多様な団体と連携・協働して取り組んでいきます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ