FC2ブログ
無題 - コピー

災害ボランティア事前登録制度 スタート!


大規模災害発生時に吹田市社協では災害ボランティアセンターを立ち上げ、被災者の生活再建に向けたさまざまな支援活動に取り組みます。
災害時のボランティア活動は泥かきや家具の移動などの力仕事を想定しがちですが、場合によってはお話相手や余暇支援、炊き出しなど、活動は多岐にわたります。
 そこで、迅速で効果的な被災者支援につなげるため、災害ボランティア事前登録制度を開始することになりました。
 災害が起こっても助け合えるまち、吹田を目指して。
あなたの特技や資格を災害時の支援に活かしませんか?

IMG_0617.jpg

○対象
 18歳以上で吹田市在住・在勤・在学の個人の方。
 資格の有無は問いません。

○登録条件
 ボランティア活動保険(天災補償付き)に加入していただきます。
未加入の方は吹田市社協の窓口で加入していただくことができます。

○登録方法
 まずは吹田市社協までご連絡ください。
その後来所していただき、窓口で受付いたします。

登録していただいた方には、吹田市災害ボランティアセンター設置時にご連絡します。
メール配信希望者のみ、近隣市などからの災害ボランティア募集に関する情報を発信いたします。
 災害ボランティア活動に関する研修や訓練などのご案内をいたします。

詳しくは吹田市社協(電話:06-6339-1205、FAX:06-6339-1202)までお問い合わせ下さい




第20回吹田ボランティアフェスティバル ~ブース編~

5月27日(日)吹田市役所駐車場にて開催した、第20回吹田ボランティアフェスティバルのブース出展の様子を一部紹介します!!
(全団体の紹介ができず、申し訳ありません・・)

全体の流れについての記事はコチラ
 ~ステージ編~についての記事はコチラ

体験・展示ブース

 SA吹田おもちゃ作り市民塾による「おもちゃ作り」

5

 バルンの会による「バルン作り」

6

  吹田ウエルネスダーツ倶楽部による「ダーツ競技の体験」 

7

 点訳グループ「あい」による「エコ封筒づくり、点字本・絵本などの展示」

あい
 
 折り紙玉手箱による「折り紙体験など」

8

 天文同好会 AOAによる「プラネタリウム投影・会の紹介」 

AOA.jpg

飲食・物販ブース

 五月が丘地区福祉委員会による「餃子、コーヒー、パウンドケーキ、クッキーの販売」

9

  吹田特別養護老人ホーム高寿園による「フランクフルト・ジュース販売」

10_20180530100725d99.jpg

 また、本部では、昨年度に引き続き、フードドライブと、

11_20180530100727442.jpg

今年度から新たに、缶バッジ作成ブースを設けました。
関西大学の学生、吹田クリエイティブムーブメンツ(SCM)のみなさんにお手伝いいただきました。

その他にも、様々な団体によるブース出展がありました!
ブース出展くださった団体の皆さま、当日はありがとうございました。

第20回吹田ボランティアフェスティバル ~ステージ編~

5月27日(日)吹田市役所駐車場にて開催した、第20回吹田ボランティアフェスティバルのステージ出演の様子を一部紹介します!!
(全団体の紹介ができず、申し訳ありません・・)

全体の流れについての
記事はコチラ
 ~ブース編~についての記事はコチラ 

 SA吹田歌体操市民塾による「歌体操
1

 
 朗読工房による「絵本・大型絵本の読み語りと歌

2

 
 英語劇団AlphaBet City!による「ミュージカル名作メドレー

3


 日本旋拳道協会による「旋拳道演武
 
4


 その他にも、ダンスチャレンジなど、様々な団体によるステージ披露がありました
 ステージにご参加くださった団体の皆さま、当日はありがとうございました
 

第20回吹田ボランティアフェスティバル開催しました!

5月27日(日)吹田市役所駐車場にて開催。
お天気に恵まれ、青空の下、たくさんの来場者に来ていただき大盛況でした。
 

今年もオープニングを飾っていただいたのは、
龍の鼓による太鼓演奏

①

北嶋実行委員長からの力強い開会宣言!

②

司会進行は、梅田淳さん!!(毎年ありがとうございます!!)

③

ステージでの活動発表や
詳細は「ボランティアフェスティバル ~ステージ編~」の記事を参照

各ブースにて、さまざまなボランティア体験やパネル展示が行われました。
詳細は「ボランティアフェスティバル ~ブース編~」の記事を参照


今年は防災カルタを作成!
防災カルタのお披露目実演も行いました!

④

すいたんとうめちゃーんも一緒に盛り上げてくれました!

⑤

「花は咲く」を手話サークル「風」さんとゴスペルグループさんと来場者と歌い閉会となりました。

⑥

実行委員の皆さま、参加団体の皆さま、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!



第20回ボランティアフェスティバル開催します!

おはようございます☀
本日、第20回ボランティアフェスティバル開催します!!

みなさんご参加お待ちしております。

東地区介護フェア吹東幸会場を開催

5月19日(土)、東地区高齢者いこいの間にて、「東地区介護フェア吹東幸会場」が開催されました。この介護フェアは地域ケア会議から生まれたもので、東地区福祉委員会、よどがわ市民生協、吹三・東地域包括支援センター、千原歯科医院、CSWが実行委員会として取り組んでいます。吹東幸会場では今回で3回目の開催となりました。

写真①

当日は各ブースでさまざまな体験や展示がされました。
よどがわ市民生協による福祉用具の展示・体験コーナーでは、電動ベッドやポータブルトイレ、歩行器や車いすが展示され、実際に手に取ってみたり、体験されたりしていました。

写真②
写真③
写真④

また、外のスロープを利用して電動歩行器の体験もされました。坂道でアシストやブレーキがかかるようになっており、体験された皆さんも性能を実感している様子でした。

写真⑤

吹三・東地域包括支援センターによる総合相談コーナーでは、日頃から気になっていることなどを相談していました。地域包括支援センターまで足を運ぶのが難しい方にとっては、より身近な場所で話を聞いてもらう良い機会になったのではないでしょうか。

写真⑥

千原歯科医院によるお口の健康チェックのコーナーでは、発音チェック、舌の運動チェック、口臭測定、噛む力のチェック、舌の力のチェックがされました。チェックの結果に一喜一憂する方もいましたが、先生からアドバイスをもらい、自身のお口について見直す機会になったと思います。

写真⑦

このような、地域のより身近な場所で介護に関するさまざまなことを相談、体験する場を設けることにより、地域の皆さんへの周知につながったと思います。今後、さらに多くの皆さんに介護について知っていただくことのできるよう、実行委員会として取り組んでいきたいと思います。

また、今年から新たに川園会場でも介護フェアを実施します。そちらにもぜひお越しください。

日時 6月9日(土) 10:00~14:00
場所 川園第一会館

第20回傾聴ボランティア養成講座がはじまりました!

5月18日、介護老人福祉施設 吹田竜ヶ池ホームで傾聴ボランティア養成講座が行われました。
この講座は吹田竜ヶ池ホームとボランティアグループ「吹田傾聴ほほえみ」と吹社協の共催で行われています。

この講座は5回連続講座で、1回目は「ボランティアの心構え」
「傾聴についての基礎知識や高齢者の特性など」について学びました。

初回ということもあり、始めは緊張気味だった参加者の皆さまも、
講師のわかりやすく楽しいお話しと、

ブログ用①

実際に2人1組になって傾聴のロールプレイを行うことで、

ブログ用②

次第にリラックスして参加されていました。

次回も、みなさん、笑顔を忘れずにご参加ください!

2回目・・5月25日(金)14時~16時
     内容:高齢者の心理・認知症の方への接し方  講師:吹田竜ヶ池ホーム
3回目・・6月1日(金)14時~16時
     内容:傾聴を体験してみましょう! 講師:吹田傾聴「ほほえみ」
4回目・・6月8日(金)14時~16時
     内容:高齢者(吹田竜ヶ池ホーム)の方とお話をしてみましょう                                          講師:吹田傾聴「ほほえみ」
5回目・・6月15日(金)14時~16時
     内容:吹田傾聴「ほほえみ」の活動事例                                                        傾聴のスキルを使ってロールプレイ  
     講師:吹田傾聴「ほほえみ」

しゃぼん玉日和

5月17日(木)、山五地区福祉委員会の子育てサロン、
『るんるん子育てルーム』がありました!

今回は、市場池公園に集まって、みんなとしゃぼん玉遊びをしました!
山五子サロ 5月
子どもさんも親の方も一緒に楽しんでいました!


ちなみに、
山五式しゃぼん玉作り方・遊び方

まず、作り方は、
洗濯のり(PVAと書いた種類)、市販の洗剤、水とバケツを用意し、
洗濯のり(1):洗剤(1):水(2)の比率でバケツに入れて、よく混ぜると
しゃぼん玉液の完成です。

遊び方は、貼り紙をとったうちわ
完成したシャボン玉液につけ、上下左右に振っていただくと、
たくさんのしゃぼん玉ができます!

ぜひ一度試してみてください!

地区福祉委員長会議で意見交換!

年6回、地区福祉委員会の委員長に集まっていただき地区福祉委員長会議を開催しています。
5/16の会議では連絡・報告・案内事項などの終了後に、グループに分かれて意見交換を行いました。
テーマは「地区福祉委員会の担い手」。

DSC00742.jpg

会議後ということもあり、多くの時間は取れませんでしたが熱心に意見を出されていました。
頂いた意見から「地域で取り組めること」「社協が取り組むこと」などを検討したいと思います。

ボランティアフェスティバルまであと12日!

5月27日に吹田市役所駐車場で開催される第20回吹田ボランティアフェスティバルまで2週間をきりました。

5月14日に実行委員会、出展団体と一緒に当日使用する看板、のぼり、来場者に配布するパンフレットの製本、義援金箱の作成を行いました。皆さん協力しながらあっという間に出来上がり、後は当日を迎えるのみ!!

VFブログ用写真①

VFブログ用写真②

ぜひ、遊びに来てくださいね。


日時:平成30年5月27日(日) 10:00~15:00
場所:吹田市役所駐車場

※当日の雨天等による開催判断は、当日7:00に当ブログに掲載します。
※会場には駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください!

山二地区福祉委員会 子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』

5月9日(水)、山二地区の子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』がありました!
山二子サロ5月 
今回は、『ぴよぴよ・よちよち』をご紹介させていただきます。


まず、はじめは、出席確認!
福祉委員さんがお母さんたちと一緒にリズムをとって歌いながら
お子さんたちのお名前を一人ずつ、呼んでくれます!
山二子サロ5月 ②
「は~い!」元気に返事ができましたよー!!

今日は、山田保育園の先生と一緒に遊びました!
山二子サロ5月 ③
「ひゅーー!」風がいっぱい吹きました!


お昼の12時までみんなと遊んだあとも、お楽しみがあります!
一つ目は、ミニ喫茶をしています!
山二子サロ5月 ④
お茶を飲みながら、お母さん同士でお話できます。

山二子サロ5月 ⑤
窓近くの飾り付けが、月ごとに変わるのもこだわりの一つです!

二つ目は、お昼ご飯を持ち寄ってみんなと食べる事ができます!
山二子サロ5月 ⑥
福祉委員さんも見守りながら、当日の14時30分まで会場を開放しています。
いずれも自由参加で途中参加・退室もOKです。(簡易の授乳室もございます。)


充実した時間をみなさんと過ごすことができます!
今年度は、↓のスケジュールで実施しますので、
山二子サロ5月 ⑦
ぜひ、遊びに来てくださいー!!

山二地区福祉委員会 子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』
場所:山二地区公民館 2階和室
日時:毎月 原則第1水曜 (上写真・参照)
   10:30~12:00 催し物
   12:00~14:30 ミニ喫茶、お昼タイム

かわいい動物とふれあいました!善意銀行GWバスツアー

4月28日(土・祝)社会福祉協議会の善意銀行に
市民の皆さまよりご寄付頂いた寄付金を活用して

吹田市内の児童養護施設の子どもたち90名を招待し、
神戸どうぶつ王国へバスでお出かけをしました。

1_201805011503174b0.jpg
かわいいカピバラさんにみんな夢中です

2_20180501150318818.jpg
レッサーパンダは木の上でお休み中…みんな、じっと見上げてました

たくさんの動物たちを間近でみたり触ったりでき、
子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらいました! 
皆さまからの温かい善意で、
子どもたちに楽しい休日を過ごしてもらうことができました

本当にありがとうございました
今後もご協力をお願いいたします

5月の吹田市社協の活動予定

吹田市社協では、「誰もが住みよいまち すいた」を目指して、多くの方と力を合わせながら、さまざまな活動を行っています。今後、予定している主な活動をご紹介します。
各活動の詳細は吹田市社協へお問い合わせください。
※主に吹田市社協が主催(もしくは共催)している活動のみご紹介しています。


5月の吹田市社協の活動予定

1日(火)
◆歌体操ボランティア養成講座⑤◆
時間:13:30〜15:30
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(要申込み)
内容: 懐かしい歌に合わせた体操を学ぶ講座

8日(火)
◆コミュニティサロン◆
時間:14:00〜16:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

10日(木)
◆三役会議◆
時間:10:00~12:00
場所:総合福祉会館
参加者:吹田市社協会長、副会長、常務理事
内容:決算、事業報告(案)について

◆コミュニティサロン◆
時間:14:00〜16:00
場所:夢つながり未来館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:使用済み切手の整理など

11日(金)
◆監査◆
時間:10:00~12:00
場所:総合福祉会館
参加者:監事
内容:決算、事業報告(案)について

14日(月)
◆第20回吹田市ボランティアフェスティバル実行委員会⑤◆
時間:18:00~19:00
場所:総合福祉会館
参加者:実行委員、出展団体
内容:ボランティアフェスティバルの準備など

16日(水)
◆地区福祉委員長会議◆
時間:14:00~
場所:総合福祉会館
参加者:地区福祉委員長、社協三役
内容:平成30年度地域ふくし協力金について など

18日(金)
◆理事会◆
時間:10:00~
場所:総合福祉会館
参加者:吹田市社協理事、監事
内容:平成30年度事業報告、決算(案)について

◆傾聴ボランティア養成講座①◆
時間:14:00~16:00
場所:竜ヶ池ホーム
参加者:地域住民(要申込み)
内容:相手に寄り添いゆっくりとお話しを聴く講座

22日(火)
◆コミュニティサロン◆
時間:13:00~15:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

23日(水)
◆施設連絡会総会◆
時間:14:00~16:00
場所:総合福祉会館
参加者:施設連絡会加盟施設
内容:第14回定期総会及び研修会

25日(金)
◆傾聴ボランティア養成講座②◆
時間:14:00~16:00
場所:竜ヶ池ホーム
参加者:地域住民(要申込み)
内容:相手に寄り添いゆっくりとお話しを聴く講座

27日(日)
◆第20回吹田ボランティアフェスティバル◆
時間:10:00~15:00
場所:市役所駐車場
参加者:ボランティア、市民など

31日(木)
◆福祉ボランティア基金管理運営委員会◆
時間:14:00~16:00
場所:総合福祉会館
参加者:運営委員
内容:福祉ボランティア基金の運用、助成について

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ