FC2ブログ
無題 - コピー

山五地区福祉委員会 いきいきサロン

4月27日(金)、山五地区福祉委員会で「いきいきサロン」がありました!
4月のいきいきサロンは、毎年恒例の「たこ焼きパーティー」です!!

食材の買い出しから仕込みまで、
すべて、福祉委員さんがされています。
山五いきサロ 4月
今年のたこ焼きも美味しく仕上がりましたよ!

そして、みんなで食べるとまた美味しいんです!!
山五いきサロ 4月②
参加者された方から、
「毎日いきいきサロンだったらいいのに…」といった声もありました。

最後は、4月のお誕生日、3名の方をお祝いしました!
IMG_E0230.jpg
プレゼントは、ハイビスカスの花です!
このお花の名前を聞くと、もうすぐ夏ですね!

みなさん、お腹も笑顔も満腹の時間を過ごされていました!

五月が丘地区福祉委員会 『ふれあい茶話会』

4月23日(月)、五月が丘地区福祉委員会のいきいきサロン、
『ふれあい茶話会』がありました!

今日は、「歌の花束」さんが、
歌って!考える!歌体操をされました!

IMG_0204.jpg

「カシローラ」という楽器でリズムをとりながら、
「愛して愛して愛しちゃったのよ」を歌っています!

みなさん、大笑いして楽しまれていて、
一体感のある音楽ライブのような時間となりました♪/(^0^)/ ♪!!

吹一地区福祉委員会いきいきサロン ボッチャ体験

4/20(金)、内本町コミュニティセンターにて吹一地区いきいきサロンが開催されました。
今回のいきいきサロンでは、吹田ボッチャの会の方々のご協力のもと、ボッチャの体験をしました。
写真①

このボッチャはパラリンピックの正式種目でもあり、ジャックボールと呼ばれる白い玉に、青と赤の玉それぞれ6球を投げたり、転がしたりして近づける競技です。

参加者の皆さんは初めて体験するようで、うまくできるか不安な方も、、、。
体験してみると、うまく近づいたら拍手喝采
ミスした時もチーム関係なく悔しがったりするなど、大盛り上がりでした。
写真②
写真③
写真④

体験終了後は、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。
写真⑤

今回の体験を通じて、地域の皆さんにボッチャについて少しでも知っていただくことができたと思います。吹田ボッチャの会の皆様、ありがとうございました。

タケノコで春満喫!!

千里山・佐井寺ブロックから一人ぐらし高齢者のふれあい昼食会についてお届けいたします

千二地区福祉委員会のメニュー
写真①
千二地区はタケノコのちらし鮨、鰆と春を楽しむメニューとなりました!

千新地区福祉委員会のメニュー
写真②
千里新田地区は地元のタケノコを使ったタケノコご飯、タケノコのお吸い物とタケノコづくしとなりました!

どちらも季節のタケノコを使ったメニューとなり、「季節の物をみんなで食べるとさらにおいしくなる。」と参加者からは感想をいただきました


参加することでお顔を合わせる機会となり、地域でのつながりも広がります
これからもお元気で参加してください。


南山田地区福祉委員会 『喫茶“みなみ山田”』

4月19日(木)、『喫茶“みなみ山田”』がありました!
南山田喫茶4月

この喫茶は、南山田地区の福祉委員さんが、
毎月第1・3木曜日、12:00~15:00
長野町会館にて活動されています!
ドリンクは、1杯100円です。
南山田喫茶4月②


来られた方には、ご参加1回につき、
下の写真、このポイントカードのハートが貯まります!
南山田喫茶4月③
ハートを多く貯めると何かいいことがあるかも…!?

次回は、ゴールデンウィークと重なるので、
5月17日となります。
参加されるみなさんも、いつも楽しんでお話をされています。
また、一度ぜひ足を運んでみてください!(^∇^)ノ

西山田地区福祉委員会 子育てサロン 『はとぽっぽ』

4月13日(金)、西山田地区福祉委員会の子育てサロンがありました!

長年慣れ親しんだ集会所からお引越しをしまして、
初めて公民館で実施しました!
IMG_3977.jpg
IMG_3982.jpg
ぜひ遊びにきてください!(^0^)

↓下記の日時、場所で行なっています!
西山田地区福祉委員会 子育てサロン『はとぽっぽ』
・日時;毎月第2金曜日 10:30~11:30 
・場所;西山田地区公民館

佐竹台地区福祉委員会 ふれあい昼食会

4月7日(土)は、佐竹台地区福祉委員会の昼食会が開催されました!

普段は、佐竹台市民ホールで開催されていますが、今月は「OPH郷の会」の集会所も活用し、2か所で開催されました。

より多くの方が参加できるようにとの想いで、年に数回、2か所で開催されています。

福祉委員さんの明るく元気なお声かけがとても印象的です。

IMG_5614.jpg

桜はすでに散っており、残念ながらお花見をしながらの食事はかないませんでした。
しかし、美味しいお弁当を食べながら、参加者同士の会話がとても弾んでいました♪

IMG_5613.jpg

IMG_5604.jpg

別れ際、「またお会いしましょう」という会話を多く聞き、とてもほっこりとしました(^O^)

福祉委員のみなさま、大変お疲れ様でした。

北山田地区福祉委員会 ふれあい昼食会

4月8日(日)、北山田地区で「ふれあい昼食会」が行われました!
風も強く、冬の寒さが戻るような1日でしたが、
41名とたくさんの方が参加されました!

今回のメニューは、
筍ご飯、若竹汁、筑前煮、青菜と胡麻和え、いちご大福でした!
北山田昼食会 4月
ちなみに、このお料理で使われている筍は、
すべて、北山田地区で採れた筍ですよー!!

お食事の後は、
落語、三味線と、笑って、歌っての時間を過ごしました!
北山田昼食会 4月③
北山田昼食会 4月②

北山田地区では、今年度初めての昼食会!
今年度も、福祉委員さんの真心こめた手作り料理と、多彩な催し事の企画で
参加されるみなさんに笑顔を届けます!!

『地区福祉委員会に関する説明会』を開催しました!

4月5日(木)に地区福祉委員会の委員長・役員などのみなさんにお集まりいただき、
『地区福祉委員会に関する説明会』を開催しました。
計52名の方にご参加いただき、地区福祉委員会活動を行っていくにあたっての
助成金利用のルールなどを改めて確認する他、地区同士の交流を図っていただく場として行いました。

まずは、事務局より会計や活動保険に関する説明や連絡事項のお伝えをさせていただきました。
助成金の仕組みなど、少し難しい話ではありましたが、みなさん熱心にお聞きいただいていました。
DSC00446.jpg

DSC00445.jpg

続いて、「小地域ネットワーク活動冊子で語ろう!」と言うテーマで、
昨年度作成した福祉委員会の活動の魅力満載の冊子を手に、グループ交流を行いました。
どのグループも自分の地区のいいところ自慢や、他の地区への質問などで大盛り上がりでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

歌体操ボランティア養成講座がはじまりました

今年も、歌体操ボランティア養成講座がはじまりました
吹田市社協ボランティアセンターでは毎年、心ふれあいSA吹田の皆さんと歌体操ボランティア養成講座を実施しています

懐かしい歌に合わせて、全身を使って体操を行います。
最初は慣れない動きに戸惑い気味だった受講者の皆さんも、体を動かすうちに笑顔が見られました

 CIMG7295.jpg

CIMG7298.jpg

歌いながら指先を動かす脳トレでは「難しい…」という声も聞こえましたが、みなさん真剣に取り組まれていました

この養成講座は5回講座です。次回は4月10日(火)です
お申し込みいただいた受講者の皆さん、次回も楽しく歌体操に取り組みましょう

セラピードッグふれあい体験を実施しました!


市民の皆様より善意銀行へご寄付いただいた寄付金を活用し、
社会福祉法人さつき福祉会さつき障害者作業所にてセラピードッグふれあい体験を実施しました

当日はNPO法人日本レスキュー協会のスタッフ3名と3匹のセラピードッグ「みわちゃん」「みおんちゃん」「みらいちゃん」にお越しいただきました

 IMG_4327.jpg

参加者の皆さんとふれ合いながら、「お手」や「おすわり」など定番の技からボールのキャッチ、フラフープをくぐるといった難しい技も披露していただきました

 IMG_4381.jpg

 IMG_4366.jpg

参加者からは「楽しかった」「また来てほしい」というお声をいただきました
普段なかなかふれ合うことのないセラピードッグとの交流を楽しんでいただけたかと思います

善意銀行では、市民の皆様よりお預かりした金品を吹田市内の社会福祉施設へ善意の橋渡しを行っています。
善意銀行について詳しくはこちらをご覧ください。

平成30年度もよろしくお願い致します。


吹田市社会福祉協議会では、地区福祉委員会をはじめとする様々な団体と協力しながら「誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり」を推進しています
平成30年度も吹田市社会福祉協議会をよろしくお願い致します

ペコリ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ