FC2ブログ
無題 - コピー

スマートフォン対応のホームページ公開!

3月30日より、
スマートフォン対応のホームページが公開となりました!!
(スマートフォンで 吹田市社会福祉協議会 で検索頂くと見れます。)


トップページのイメージ図
すまほ


また、パソコン版のホームページについても、一部機能を追加し、
今までよりも見やすいホームページに変更しました。


ぜひチェックしてみてくださいね!

4月の吹田市社協の活動予定

吹田市社協では、「誰もが住みよいまち すいた」を目指して、
多くの方と力を合わせながら、さまざまな活動を行っています。
今後、予定している主な活動をご紹介します。
各活動の詳細は吹田市社協へお問い合わせください。
※主に吹田市社協が主催(もしくは共催)している活動のみご紹介しています。


4月の吹田市社協の活動予定

3日(火)
◆歌体操ボランティア養成講座①◆
時間:13:30〜15:30
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(要申込み)
内容: 懐かしい歌に合わせた体操を学ぶ講座

5日(木)
◆コミュニティサロン◆
時間:14:00〜16:00
場所:夢つながり未来館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:使用済み切手の整理など

◆地区福祉委員会説明会◆
時間:14:00〜16:00
場所:総合福祉会館
参加者:地区福祉委員
内容:平成30年度事務局体制などの諸連絡ほか

10日(火)
◆歌体操ボランティア養成講座②◆
時間:13:30~15:30
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(要申込み)
内容:懐かしい歌に合わせた体操を学ぶ講座

◆コミュニティサロン◆
時間:13:00~15:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

16日(月)
◆第20回吹田市ボランティアフェステバル実行委員会④◆
時間:18:00~
場所:総合福祉会館
参加者:実行委員
内容:ボランティアフェステバル出展団体選考など

17日(火)
◆歌体操ボランティア養成講座③◆
時間:13:30~15:30
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(要申込み)
内容:懐かしい歌に合わせた体操を学ぶ講座

19日(木)
◆三役会議◆
時間:10:00~12:00
場所:総合福祉会館
参加者:吹田市社協会長、副会長、常務理事
内容:予算(案)について

24日(火)
◆歌体操ボランティア養成講座④◆
時間:13:30~15:30
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(要申込み)
内容:懐かしい歌に合わせた体操を学ぶ講座

◆コミュニティサロン◆
時間:13:00~15:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

26日(木)
◆第20回吹田市ボランティアフェステバル出展団体説明会◆
時間:18:00~
場所:総合福祉会館
参加者:出展団体
内容:当日のボランティアフェステバルについての説明など

27日(金)
◆心配ごと相談所相談員会議◆
時間:14:00~16:00
場所:総合福祉会館
参加者:心配ごと相談所相談員
内容: H29年度相談状況など

28日(土)
◆善意銀行ゴールデンウィークバスツアー◆
時間:9:00~16:00
場所:神戸どうぶつ王国
参加者:市内児童養護施設等入所児童
内容:バスツアー

山手地区福祉委員会から「きらら」が届きました

山手地区福祉委員会の「いきいき声かけサロン」より、寄贈いただきました!!

IMG_3032.jpg

「いきいき声かけサロン」のメンバーと福祉委員さんで作成されました。

よ~く見ると、

IMG_1838.jpg

全て折り鶴でできています!!


山手地区福祉委員会「いきいき声かけサロン」のみなさま、ありがとうございました!

いろいろな場面でお出かけして活躍するので、ぜひ「きらら」に会いに来てね!

IMG_3034.jpg

IMG_3037.jpg

西山田地区福祉委員会からのお知らせ

長年、地域の皆さんの集いの場として愛されてきた西山田地区集会所が、耐震工事のためお休みに入りました。地域の皆さんの思い出がいっぱい詰まった集会所!

IMG_6274 3

IMG_6271 2

IMG_4129 22

寂しさもありますが、また地域住民のための新たな施設になることを期待したいと思います!

西山田地区福祉委員会の活動の多くも、西山田地区集会所で行ってきましたので、4月以降の予定をお知らせいたします!

●子育てサロン「はとぽっぽ」
 毎月第2金曜日 10時30分~11時30分 西山田地区公民館

●いきいきサロン
「井戸端倶楽部」
毎週木曜日 13時~16時      4月5日 西山田地区公民館
                                             12日 西山田地区公民館 
                                             19日 お休み
                                             26日 高齢者いこいの間
           ※5月以降についてはまたお知らせいたします。

「ふれあいサロン」「ほんわかカフェ」は従来通りの場所と時間で実施いたします。

●ふれあい昼食会「みのり会」
 詳細が決まり次第お知らせいたします。

古江台地区いきいきサロン

3月26日は、古江台地区福祉委員会が開催するいきいきサロンに参加してきました。

今日の催しは、「笑いヨガ」です!!
ゲストティーチャーは、吹田市社協のボランティアセンターに個人登録されているボランティアさんで、なんと親子でご参加いただきました♪

IMG_5299.jpg

IMG_5314.jpg


最初はみなさん恥ずかしがっていましたが、徐々に緊張もほぐれ、自然と笑いがおきていました。

IMG_5289.jpg

「ホッホ、ハハハ!ホッホ、ハハハ!!」
「イエーーー!!!」
「アハハハハハハハハ!!!」

IMG_5325.jpg


「よかったわー、また参加したい。」と参加者の反応がとても良かったです\(^o^)/

OXGR4821.jpg


笑うことは、脳の活性化だけでなく、ガンなどの病気の改善・予防にも有効と実証されているようです。
是非みなさんも普段からたくさん笑いましょう!笑

第22回吹南地区福祉ふれあいフェスティバル開催!

平成30年3月25日(日)下新田自治会館、五反島公園にて吹南地区福祉委員会主催の第22回福祉ふれあいフェスティバルが開催されました
このフェスティバルは、福祉への関心を持ち、思いやりの気持ちを育むことを目的とし、誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくりを推進するために毎年開催されています

オープニングは吹田南小学校の生徒の皆さんに和太鼓の演奏を披露していただきました。これまでの練習の成果を存分に発揮していただきました。

 DSC_5104.jpg

また、この日はお一人暮らし高齢者を対象とした昼食会「さくら草の会」も同時開催され、吹南地区福祉委員の皆さんによる手作りの焼きそばやぜんざいが振る舞われました

 DSC_5228.jpg

社会福祉法人さつき福祉会社会福祉法人のぞみ福祉会の皆さんにもお越しいただき、パンの販売やコーヒー染めの小物の販売なども行われました

五反島公園では、グラウンドゴルフ、将棋、車いす・アイマスク体験などのチャレンジコーナーがあり、たくさんの方に参加していただきました。吹田南小学校の生徒さんがボランティアスタッフとして各コーナーをサポートし盛り上げてくださいました

 DSC_5200.jpg

自治会館では、子ども落語、手話講座、マンドリン演奏、趣味の作品展、カラオケ大会、ビンゴ大会が行われ、大盛況のなか、閉会となりました

 DSC_5270.jpg

吹南地区福祉委員会の皆さま、当日ご協力いただいた各団体の皆さま本当にお疲れさまでした
地域住民みんなが集い、楽しいひと時を過ごしながら様々な体験を通して福祉に関する理解を深めることができました

桃山台地区福祉委員会ふれあい子どもルーム

本日、終業式を終えた桃山台小学校の子どもたちが、桃山台地区福祉委員会が開催する「ふれあい子どもルーム」に参加しました♪

福祉委員のみなさんが笑顔で迎え入れていました。

IMG_5148.jpg


今回のメニューは、カレーライスとヨーグルトです!

IMG_5176.jpg

IMG_5177_20180323202415fff.jpg

食事の後は、毎度おなじみのクラフトコーナーです!
竹トンボの制作などをして遊びました♪

IMG_5178.jpg

毎度のことながら、元気な声でいっぱい\(^o^)/
お天気にも恵まれ、会場は大盛り上がりでした!!

※ふれあい子どもルーム
桃山台地区福祉委員会が桃山台市民ホールで開催。
子どもたちの孤食をなくし、楽しく食事ができることを目的としています。
年に3回、桃山台小学校の終業式の後に開催し、子どもたちへの呼びかけについては桃山台小学校と連携して開催しています。事前に参加申し込みをしてもらっています。

片山地区子育てサロンに青山台地区が見学に!

3月の片山地区福祉委員会の子育てサロン青山台地区福祉委員会の皆様が見学に来てくださいました!

この日は「スタンプあそび」で、お子さんの手形・足形を台紙に成長記録として親子で作りました。


IMG_2965.jpg

作品制作中に青山台地区の皆さんに説明もしています。


2月には片山地区福祉委員が青山台地区の子育てサロンに見学に行き、お互いの福祉委員会が学び合う機会になりました。

サロン終了後に感想など意見交換しました。

IMG_1405.jpg

「ブログなどを始めてみようと思う。」
「名札をより安全な方法に変えていきたいと思う。」
「私たちも他地区の見学で安全ピンの名札を辞めてテープ名札に変えたんです。」


など実際に見学に行くことで気づくことや学ぶことなどが多くありました。


社協では地区福祉委員会同士の見学などの調整なども行っています。
福祉委員会同士の交流を通して、充実した活動が行えるようこれからもサポートしていきます。

預けて安心!緊急時安否確認(かぎ預かり)事業シンポジウム開催


緊急時安否確認(かぎ預かり)事業のシンポジウムを開催し、70人の福祉委員が参加しました。

1_2018031918231926c.jpg

第1部では佛教大学講師の金田氏をお招きし、かぎ預かり事業の取り組みが普段の見守り声かけ活動の延長線上にあることや重要性を講演いただきました。
2_2018031918232072e.jpg 3_20180319182322608.jpg

第2部では取り組みを始めた地区(豊一地区、高野台地区)に登壇いただき、実践する中でのポイントなどをパネルディスカッションしました。
4_20180319182649eba.jpg   5_20180319182651a6b.jpg   6_201803191823598aa.jpg

事業開始に至るまでの意識した点やシミュレーション訓練をした際に気づいた点などを福祉委員から発表いただき、全体で共有しました。

地区福祉委員会の発表を受けて、施設側から「特別養護老人ホーム いのこの里」施設長が施設としてかぎ預かり事業に取り組む意義をお話しいただきました。

7_20180319182652ab5.jpg


施設の専門性を活かせること、地域と気軽に相談し合える関係ができていることなどをお話しいただきました。

最後は今後市内で順次進めていくかぎ預かり事業について金田氏よりエールをいただき、終了となりました。


8_201803191824020b9.jpg

今後吹田市内で誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくりを目指して、
地区福祉委員会(地域)×施設×社協でかぎ預かり事業を取り組んでいきます

千一地区福祉委員会 いきいきサロン

今年度は最後となる千一地区福祉委員会のいきいきサロン。ボランティアグループ「朗読工房」さんにお越しいただきました。

①

③

朗読工房おはなし隊による紙芝居や大型絵本は会場の皆さんを物語の中に引き込ませる読み語りです

時には一緒に歌い、手拍子や体操で体を動かしながら楽しみました

②

たっぷり物語の世界を楽しんだ後には、お茶をしながらおしゃべりタイムです。
少しずつ温かくなり、会話も弾みます

千一地区福祉委員会では、月2回いきいきサロンを実施しており、
次回は4月11日(水)10:30~
千一コミュニティセンターにて開催です。
(参加希望などのお問い合わせは吹田市社協まで)

高野台中学校生徒会より車いすを寄贈いただきました!!

本日、高野台中学校の生徒会役員と先生方に来所いただき、車いすの寄贈式を行いました。

高野台中学校では、毎年、生徒会のみなさんが中心となり寄付活動に取り組んでおられ、その寄付を活用して車いすを購入いただいております。

いつも本当にありがとうございます♪

DSC00331.jpg

また、高野台地区福祉委員会のみなさんも同席いただき、ともに感謝を伝えました。
とても温かい雰囲気の贈呈式となりました。

DSC00329.jpg

DSC00335.jpg

今回、寄贈いただいた車いすは、市民への貸し出しや、市内の小中学校における福祉教育(車いす体験の授業)などに活用させていただきます。

高野台中学生の子どもたちの善意が、市内の地域福祉に活かされます♪

中学生のみなさん、先生方、高野台地区福祉委員会のみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

吹二地区福祉委員会いきいきサロン


平成30年3月7日(水)吹二地区公民館にていきいきサロンが開催されました
吹二地区いきいきサロンでは、地区福祉委員会の皆さんが楽しいプログラムを用意し
参加者の皆さんを温かく迎えられます
この日は、「紅の会」の皆さんにお越しいただき、日本舞踊を披露していただきました
鮮やかな美しい衣装で登場された途端に拍手喝采です
ゆったりとした曲調の踊りから皆さんがよくご存じの「きよしのズンドコ」まで
幅広いレパートリーを披露していただきました

 IMG_4120.jpg

 IMG_4126.jpg

踊りの後はお待ちかねの昼食です
お弁当をみんなで食べて、コーヒータイムでゆったり
お喋りも弾み、とても楽しいひと時を過ごされたと思います

次回の吹二地区いきいきサロンは4月4日(水)11時より吹二地区公民館にて開催予定です。
吹二地区在住の高齢者の皆さま、ぜひご参加ください。お待ちしています

平成30年度版 子育て仲間づくり情報 『きらきら』

吹田市社会福祉協議会では、毎年、子育て仲間づくり情報「きらきら」を発行しています。

IMG_2643.jpg


①子育て中の家族が、地域で孤立しないように仲間づくりの情報を提供すること
②子育て支援の情報を広く地域住民に知っていただき、安心して子育てできる地域づくり
を目的としています。

リーフレットには、
・子育てサロンや子育てサークル
・子育てに関する相談窓口
・子育て中の親子向けに行っている事業

の情報が掲載されています。

社会福祉協議会、公民館や市民ホールなどの公共施設、一部の病院などに設置しています。ぜひ、手に取ってご覧ください。

IMG_2646.jpg


問い合わせ
吹田市社会福祉協議会
☎ 06-6339-1254

「支え合いの地域づくりフォーラム開催」

平成30年3月12日(月)、千里市民センター大ホールにて、
「支え合いの地域づくりフォーラム」を開催しました。
 このフォーラムは、少子高齢化社会における支え合いの地域づくりについて、講演と地域での活動報告を通じて、吹田市内での支え合いの機運を高めていくことを目指し、開催しました。
写真①(高﨑主幹) (260x195)

 第1部では、吹田市福祉部高齢福祉室より、「吹田市の高齢者を取り巻く状況」についての報告後、公益財団法人さわやか福祉財団の翁川由希氏より「住民同士の支え合いを拡げていくために」というテーマでご講演いただきました。
写真②(翁川さん) (260x195)


 第2部では、「ぷらっと庵」(南山田地区)のマンション内での高齢者支援や多世代交流のさまざまな取り組みと「お手伝いネット」(佐竹台地区)のマンション内での高齢者のちょっとしたお困りごとのお手伝いの活動報告をしていただきました。
写真③(パネリスト) (260x195)

 参加者からのアンケートでは、「住みよい町づくりのために、地域で話し合いをしながらできることから進めていきたい。」「楽しく自分のために活動することが、地域活動の活性化につながるのではないか。」などのご意見をいただきました。
写真④(大谷) (260x195)

 吹田市内では、すでに各地でさまざまな支え合いの活動が展開されています。社会福祉協議会では、今後も、誰もが安心して暮らせる地域づくりを地域住民の皆さんと一緒に進めていきたいと思います。

精神障がいをもっと身近に!ハートふれあい祭り8


3月10日(土)に吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」にて、「ハートふれあい祭り8」が開催されました

ハートふれあい祭りは精神障がい理解促進イベントとして毎年3月に開催され、今年8回目を迎えました

祭りを通してさまざまな立場の人が、協同して取り組み、「病気になっても安心して暮らし続けることができる」と思える地域づくりにつなげたい。
障がいをお持ちの方が暮らしやすいまちは、誰にとっても暮らしやすいまちなのだと、皆さんに気付いていただきたい。
そんな思いがこもった、このイベント。

実行委員会には、市・障がい福祉室、保健所、地区福祉委員会、精神障がい支援事業所、ボランティアグループ、内本町コミュニティ協議会など、さまざまな団体が参画しています
社協も実行委員会として毎月1回会議に参加しました。

模擬店の出店、ステージ発表、手作りコーナー、パネル展示を通して、精神障がいについて知ってもらう工夫がちりばめられています

毎年行っているチラシラリーでは、各団体の紹介をしたり・・・
1_20180312124506c49.jpg


ブースに団体紹介パネルを展示したり・・・
3_201803121245070b4.jpg


ステージ発表で団体の紹介をしたり…
4_201803121245099e7.jpg


今年もたくさんの方にご来場いただき、精神障がいについて身近に感じるきっかけにしてもらえたことと思います。

当日スタッフで活躍されたボランティアの皆さん、実行委員会の皆さん、お疲れさまでした

平成29年度ボランティア入門講座

3月6日(火)13時30分〜15時30分 吹田市ボランティア連絡会の協力のもと、総合福祉会館集会室で開催しました。

(吹田市ボランティア連絡会の29グループのパネル展示)
①
②


はじめに、京都光華女子大学 石井祐理子先生から「ボランティア活動をはじめませんか?」というテーマでお話がありました。

③

ボランティアの役割や活動に欠かせないモノなど、自分自身を振り返るためのゲームもふまえて進んでいきました。

④

次に、吹田市ボランティア連絡会加入グループから
1、グループあめんぼ
⑤

2、ボランティアグループ「花から」
⑥
⑦
 
3、朗読工房
⑧

の皆さんが日々の活動について参加型での活動紹介をしていただきました。参加者も笑顔で、笑い声が響き和やかな雰囲気の講座となりました。

参加者からは、「多方面にわたり活躍していらっしゃる事がよくわかりました。私も年齢的に出来ることがあるかなと思いました。」と感想もいただきました。

ぜひ、第一歩をふみだして自分に合うボランティア活動を見つけていってほしいと思っています。

千二地区福祉委員会さくらんぼ(いきいきサロン)

千二地区福祉委員会(神徳守委員長)のさくらんぼ(いきいきサロン)で吹田警察署交通課が、「高齢者の交通安全について」と題し、講演いただきました

 初めにDVDで参加者の気持ちをぐっととらえ(落語家さんが実感を込めて、話してくれます。気を付けることなどを楽しくしっかりと説明してくれます)、その後は吹田の現状などを踏まえて話してくださいました。
 参加者からも「道を渡るとき、『右左右』と見ないといけないね」という声が上がったり、「足が動きにくくなっているのは、事実だからな~」とそれぞれの感想を持って帰られました

後部座席でのシートベルトの着用について、「着用してますか?」の問いかけに、参加者のほとんどの方が手を上げておられ、講師も驚いておられました。このまま安全第一な千二地区でありますように。と締めくくられ、お話は終わりました。
交通安全に立ち返る良い機会になったと思いました。

DSC_0996.jpg


みなさんもお気をつけて!また、「さくらんぼ」でお会いしましょう。

山二地区 『ふれあいカーニバル』

3月4日(日)山二地区公民館で『ふれあいカーニバル』が開催されました!
この『ふれあいカーニバル』は、
毎年この3月に、山二地区福祉委員会が主催で行っているものです。
IMG_0023.jpg


今年も福祉委員会メンバー総動員、力を一つにして頑張りました!

催しの内容は、ミニバザーや、喫茶・軽食コーナー、キーホルダー、おもちゃ作り体験など、盛りだくさんの内容で来られたお客さんを迎え入れました。
IMG_0046.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_5870.jpg

おかげさまで大繁盛!!
昨年より多い来場となりました!
IMG_0034.jpg



ミニバザーも…
IMG_0024.jpg
気付けばこの風景。
IMG_0027.jpg

すいたんもやってきましたよ!
みんなと一緒にじゃんけんで遊びました!
IMG_0038.jpg

本当にあっという間の4時間でした。
帰られたみなさんには笑顔が溢れていました。

カーニバル終了後の反省会では、もうすでに来年度に向けての意気込みがありました!
来年3月、さらにバージョンアップした『ふれあいカーニバル』を楽しみに待ちましょう!

福祉委員会のみなさん、本当に1日お疲れ様でした。
ありがとうございました!

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ