無題 - コピー

親子でお団子づくり

山手地区福祉委員会主催の子育てサロンでは、
毎年9月に恒例行事のお団子づくりが行われます。
とても人気の行事で、今年も昨年同様、たくさんの参加者でにぎわっていました。

絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ、耳たぶぐらいの柔らかになるまでこねたら、
子ども達が丸めて、お団子の形にします。

写真①

みんなが丸めてくれたお団子を、福祉委員さんが調理室で調理し、お団子が完成。

写真②

お団子を食べながら、自然と笑顔があふれていました。

写真③


【補足】
当日ご参加いただいた方より、お団子のレシピを教えてほしいとご要望がありましたので、掲載します。

○白玉だんごの材料
白玉粉100グラム(当日は団子粉を使用)
  絹ごし豆腐1/2丁
※味付けにきな粉と砂糖を適量
       
○作り方
  ①白玉粉(団子粉)と絹ごし豆腐を、耳たぶくらいのかたさにこねる。
  ②一口大に丸める。丸めたら中心部をへこませる。
  ③沸騰したお湯でゆでる。団子が浮いてきたらすくいあげて、水にはなす。
  ④団子がさめたら、きな粉と砂糖をあわせてまぶし、完成!


ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

吹南地区福祉委員会子育てサロン『ふれんど』


平成29年9月4日(月)南吹田児童センターにて子育てサロン「ふれんど」が開催されました
4か月ぶりの開催となりましたが、たくさんの親子の皆さんが参加されました

 IMG_3016.jpg

おもちゃのバイクや車に乗って部屋中を駆け抜ける子や、座ってゆっくりお話されるお母さんの姿がありました
「ふれんど」ではお母さん同士の交流の場を提供されていて、福祉委員さんが見守る中、それぞれ思い思いの時間を過ごされます

 IMG_3182.jpg

次回は11月6日(月)10:30~南吹田児童センターにて開催されます
涼しい季節のお出かけに、ぜひ子育てサロン「ふれんど」へお越しください
お待ちしております

赤い羽根共同募金委員委嘱式 開催!


毎年10月1日から全国的に展開される、赤い羽根共同募金
今年も吹田地区募金会では10月1日~12月25日の期間、共同募金運動を展開します

運動に先立ち、吹田地区募金会では今年も9月7日(木)に共同募金委員委嘱式並びに説明会を開催しました
当日は115名の共同募金委員にご出席いただきました

1_20170908110745cf4.jpg


共同募金委員として、地区福祉委員長、地区連合自治会長、民児協地区委員長、吹田地区募金会理事・監事・評議員の皆様をお招きしました

始めに吹田地区募金会の金戸常務理事よりご挨拶いただいたあと、共同募金委員705名を代表して、北山田地区福祉委員会の河東星磨委員長に委嘱状を受け取って頂きました。

2.png



次に、来賓の吹田市より春藤副市長、大阪府共同募金会より林常務理事にご挨拶いただきました。

3.png

4.png



そして吹田地区募金会オリジナルの共同募金紹介DVDを上映
共同募金のしくみや使い道についてご紹介しました


最後に事務局より今回の共同募金運動について説明しました
今年で71回目の共同募金運動です。
募金を集めるだけではなく、つながりを大切にし、ささえあい、たすけあいの心を育む募金運動です。
今年も充実した募金運動になるよう事務局も努めてまいります
今回も共同募金にご協力いただきますよう、よろしくお願い致します

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ