無題 - コピー

佐井寺小学校で福祉の授業!

2月21日(火)佐井寺小学校4年生の皆さんを対象に福祉の授業を行いました
今回は身体に障がいを持つ方のお話として、こども社協だより17号でも紹介させていただいた中井三朗さんをお招きし、お話を聞かせていただきました。
高校生の時に交通事故で利き腕が動かなくなってしまった中井さん。
当時の辛かった思いや、周りの反応に傷ついたこと、一方で周囲の人の応援がとても支えになったことなど、体験談をお話いただきました
IMG_20170221_112059.jpg
そして、障がいはその人自身が持っているのではなく、周りの環境によってつくり出されることをわかりやすく具体例も交えてお話いただきました。

お話の後には子どもたちとキャッチボール
IMG_20170221_111114.jpg

IMG_20170221_111127.jpg

中井さんは、事故後も大好きな野球を続け、現在は自ら障がい者野球チームTrickys(トリッキーズ)を立ち上げ活躍されています
片手だけでボールをキャッチして投げ返す方法も教えてもらい「難しい!」「すごい!できた!」と盛り上がりながら、キャッチボールを楽しみました

障がいについての考え方や障がいの有無にかかわらず、ちょっとした工夫などでスポーツなど楽しい時間を共有できることを、お子さんたちに知ってもらえた授業になったように思います。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ