無題 - コピー

開催します!第17回吹田ボランティアフェスティバル!

晴れてはいないけど、雨ではありません。
皆の願いが通じ、天候も回復しました。

10時~吹田市役所駐車場で開催します!
なお、駐車場はありませんので、公共交通機関でご来場ください。

明日は吹田ボランティアフェスティバル!

いよいよ明日は吹田ボランティアフェスティバル!

会場設営も順調です。


明日は天気になぁーれ!

※明日は小雨決行です。中止する場合は明日の朝7時にこのブログに掲載します。

吹田市社協の新役員が決定!

今年度、当会では役員改選が行われました。5月29日(金)開催の新理事会で当会の役員が次の通り決定しましたので、ご報告いたします。任期は平成27年5月27日からの2年間となります。

◎会 長    由佐 満雄
○副会長   永田 昌範
○副会長   渡邉 達雄
○副会長   桒田 智代
○常務理事  金戸 省三
 (副会長)

理 事  神德 守
理 事  橋本 重徳
理 事  神谷 藤麿
理 事  夏原 章年
理 事  渡邉 眞
理 事  平野 孝子
理 事  豊岡 建治
理 事  廣瀬 力松
理 事  中谷 惠子
理 事  井上 光博
理 事  武内 慎吾
監 事  藤木 祐輔
監 事  畑中タカ子
(敬称略・順不同)


新体制となった当会を今後ともよろしくお願いいたします。

吹田ボランティアフェスティバルまであと3日!

5月31日(日)10時~吹田市役所駐車場で開催する「第17回吹田ボランティアフェスティバル」まで、残すところあと3日となりました。

吹田ボランティアフェスティバルの事務局を担う吹田市社協も、荷物のチェックや最終準備に取り掛かっています!
天気は・・・
みなさん、テルテル坊主をた~くさん作っておいてください!

フェスティバル当日は、先日もブログで紹介した「ななちゃんを救う会」への募金活動を行います!ご理解ご協力をお願いします!

ななちゃんポスター (593x800)

※当日は少雨決行です。中止の場合は31日(日)午前7時にこのブログにて掲載致します。ご了承ください。

にぎわっています!南山田地区 喫茶みなみ山田

3月に発行した、社協だより第100号で南山田地区「喫茶みなみ山田」をご紹介しました

南山田1


発行から2か月…

さらにたくさんの方にご参加いただいています

南山田2


参加者の中には、
「お友達に誘われて来ました。」
「社協だよりを見て参加しました。」
という方や他の地域からの参加もあり、大盛況です!!

またボランティアさんも募集中しているそうです。

ぜひ喫茶みなみ山田にお越しください。協力者も大歓迎です

「喫茶みなみ山田」
毎月第1・3木曜日 
12:00~15:00 
長野町会館にて開催


これからもみなさんで楽しい時間を過ごしましょう

地域で子育て!佐井寺地区「子育てサロン」

地区福祉委員会の「子育てサロン」子育て中の皆さんの仲間作り・情報交換の場として、地域のボランティアの方々に支えられ行われています
その「子育てサロン」が市報すいた7月号で紹介されることになり
5/20(水)に行われた佐井寺地区福祉委員会の子育てサロンで、取材をさせていただきました

会場の佐井寺地区公民館はこの日もお母さんとお子さんでとっても賑やかに
南ヶ丘保育園の先生にも協力していただき、まずはうた遊び
2_20150520165526ce9.jpg 3_2015052016552742a.jpg
つづいて福祉委員さんが紙芝居を読んでくれました
1_20150520165525fc6.jpg 4 (2)
自由時間にはたくさんのおもちゃで遊んだりお話したりと、お子さんもお母さんもゆっくりと楽しく過ごしていました

参加されている皆さんにお話を聞きました

最近引っ越して来たというお母さん
「幼稚園に入るまでに、こんな風に過ごせる場所があって嬉しいです」「地域のボランティアさんも一緒に参加されていていい雰囲気ですね」と話されていました
5_20150520165530f73.jpg

こちらは福祉委員さん
いつも笑顔で参加者の皆さんをお出迎えされています
「同じ地域の住民として、地域でお子さんを一緒に育てていきたいと思っています」「ここならみんな一人ぼっちにならず、お友だちもできます。みんないつも楽しそうに過ごしてくれています」
6_20150520170009495.jpg
南ヶ丘保育園の先生にもお話をお聞きしました
「子育てサロンはお母さん達にとって大切な場所だと思います。保育園も地域開放行事などを行っているので、子育て中の方だけでなく妊婦さんにもぜひ参加してほしいと思います」

福祉委員さんも保育園の先生も子育てを応援しています
子育て中の皆さんぜひお近くの子育てサロンに参加してみてくださいね

吹田市内では現在、36の子育てサロンがあります。各子育てサロンの情報は、平成27年(2015年)度版すいた子育て仲間づくり情報『きらきら吹田市の「すくすく子育てナビ」でチェックしてみてくださいね。

ちなみに…
こちらは佐井寺地区福祉委員会の子育てサロンが終わった後の様子
福祉委員さんが、床に敷いているマットを天日干し
9 10.jpg
参加者の皆さんに気持ちよく過ごしてもらえるように、いろいろな気配りをしてくださっています
次回も福祉委員さんが笑顔でお待ちしています


小さな命を助けたい。

拡張型心筋症という難病を患う赤ちゃんが、吹田市で暮らしています。
大林 夏奈(なな)ちゃん、9ヶ月です。
今は大阪大学医学部付属病院に入院中で、今後渡米して心臓移植が必要とのことです。

そんな中、吹田市社協に「ななちゃんを救う会」が活動への協力依頼にこられました。
また翌日には吹田市長を訪ねて協力依頼をされています。
「すいたんツイッター」


詳しくは「ななちゃんを救う会」をご覧下さい。

ボランティアフェスティバルの冊子ができあがりました!

5月18日(月)18時から出展団体の皆さんで冊子を綴じたり、看板を確認、のぼりの組み立てと、ボランティアフェスティバルに向けての作業を行いました
CIMG4717.jpg

CIMG4715.jpg
 
実行委員長から
「ボランティアフェスティバルまで残りあとわずか。皆さんと力を合わせて
第17回ボランティアフェスティバルを盛り上げていきましょう


かけ声があり熱気につつまれ終了となりました

5/31(日)は、ぜひ吹田ボランティフェスティバルにお越しください

新しい開場で開催!千二地区福祉委員会「ふれあい昼食会」

5/15(金)千二地区福祉員会ふれあい昼食会が行われました
今までは地区公民館で実施されていた昼食会ですが、今回はこの4月に新しくできた「千里山コミュニティセンター」で行われました
初めての会場に足を運んだ皆さん
「とっても広いわね!」「きれいねー」と驚かれていました

お食事の前には、ボランティアグループ「笑楽の会」さんに演芸も披露していただきました
皿回しは、参加者の方にもチャレンジしていただき大盛り上がり
DSCF1528.jpg DSCF1531.jpg
終始、会場は笑い声に包まれ、最後の演目の足芸が終わると拍手喝采でした
DSCF1539.jpg DSCF1524.jpg

楽しく笑った後は、お待ちかねのお食事です
メニューは、お弁当とボランティアさん手作りのおすまし
DSCF1516.jpg DSCF1544.jpg

朝からボランティアさんが割烹着姿で、愛情込めて作ってくれました
DSCF1540.jpg DSCF1543.jpg
彩り豊かなお食事に、参加者の皆さん
「美味しいわね」「こんな風にみんなでお食事できるってありがたいですね」ととても喜ばれていました

福祉委員会の皆さんお疲れさまでした
参加者の皆さん、来月もまた元気にお会いしましょうね!

今年も開催します!第17回吹田ボランティアフェスティバル!

「誰だって輝き続ける愛がある」をテーマに、今年も吹田ボランティアフェスティバルを開催します。
※昨年の様子はコチラ


VFポスター
日時:平成27年5月31日(日)午前10時~午後3時
会場:吹田市役所駐車場

内容:市内で活動するボランティア団体、市民活動団体などが日頃の活動をブースやステージで紹介・発表します。
会場ではボランティア体験コーナー、ほじょ犬の紹介、飲食ブース、東北物産展(東日本大震災復興支援コーナー)があります。また、ボランティア体験などをしてスタンプをあつめるスタンプラリーも行います!

NHKデータ放送内の「関西お出かけガイド」でも情報提供されます。あわせてご覧ください!(放送期間:5/19~5/31)

※当日は会場に駐車場はありませんので、必ず公共交通機関等でご来場ください。


(問い合わせ)
吹田ボランティアフェスティバル実行委員会事務局(吹田市社会福祉協議会)
Tel:(06)6339-1254

フラダンスで優雅な午後を…吹一地区いきいきサロン


5月13日(水)に内本町コミュニティセンターにて、吹一地区いきいきサロンが行われました
今回はフラダンスの披露ということで、フラダンスサークル「アイタ・ペアペア」のみなさんにお越しいただきました

色鮮やかな衣装での登場に、会場が一気に華やかになりました

1_2015051418341006a.jpg


演歌に合わせて振り付けしたフラダンスの披露があったり、参加者も一緒に踊ったり、楽しいひとときを過ごしました

2_20150514183411af8.jpg


早めに終わったので、残りの時間は参加者同士で自由におしゃべりをして過ごしました
福祉委員さんが用意してくださったお茶で一息つきながら、各テーブルで話が弾みます
「たまにはこういう時間があってもいいね」と言う参加者もいらっしゃいました
自然と会話が生まれるのはいいですね

次回は6月9日(火)内本町デイサービスセンター職員によるレクリエーションです

やさしい音色に包まれて♬千三地区「ふれあい昼食会」

千三地区福祉委員会では地域の方が参加しやすいように、より身近な場所で活動を行っています
この日は千里山会館で、周辺にお住いのひとり暮らし高齢者の方をお招きして、ふれあい昼食会を開催しました

お食事前にはボランティアさんによる、ヘルマンハープの演奏もあり
やさしい音色に包まれながらみんなで一緒に歌を唄いました
DSCF1500.jpg
楽器の説明もしていただき、実際に参加者の方も触らせていただくことができました
「初めて見るわ」「これが楽譜なの」
DSCF1511.jpg
皆さん、興味津々です

演奏を楽しんだ後は、お食事です
テーブルごとにお話も盛り上がりながら、美味しくいただきました
DSCF1514.jpg DSCF1512.jpg
身近な場所で集まって、とても和やかな時間を過ごすことができました

ボールプールで大はしゃぎ!川園ブロック子育てサロン

5月8日(金)川園第一会館にて、東地区川園ブロック子育てサロン「ピヨピヨクラブ」が行われました


みんな揃ったところで、まずは親子のふれあい遊び。
歌にあわせてこちょこちょこちょ!
子どもたちの笑い声が響きます

1_20150512142359426.jpg



この日は東保育園の地域担当保育士が持ってきてくれたボールを、地区福祉委員会で用意したブルーシートの上に出して、簡易ボールプールを作りました
慣れない子どもには福祉委員さんがやさしく話しかけていました

2_20150512142401e5a.jpg



桶を船代わりにして、ボールの上をすいすい
「お母さんのところへいってらっしゃーい!」

3_201505121424027f9.jpg



ボールプールで大はしゃぎした後は、ピヨピヨクラブ恒例のほっこりお茶タイム
ピヨピヨクラブでは「お母さんに少しでもゆっくりしてもらいたい」ということで、このお茶の時間を大切にされています。

4_20150512142358336.jpg

次回は6月12日(金)です

年の差なんて関係ない!吹六地区ふれあい昼食会

5月1日(金)内本町コミュニティセンターにて、吹六地区のふれあい昼食会が行われました
今回のゲストは吹六保育園の園児たちです
暑い中、それぞれのマイ水筒をぶら下げて来てくれました

始めに元気いっぱいの歌を披露してくれました
「茶つぼ」の手遊びも一緒にします

そのあとは昼食会の参加者とわいわいお話ししました

1_20150507102711d55.jpg

「兄弟いるの?」
「え!?100歳ってすげー!」
「保育園は楽しい?」
各テーブルで話が弾んでいるようでした

保育園の先生も「初めての人の前ではおとなしい園児たちも、今日は楽しそうに話していて、とてもいい機会になった」と喜んでおられました

2_20150507102712402.jpg

園児が帰った後、少し時間が早かったので参加者の方に尺八を披露していただきました

3_201505071027147a1.jpg

そしておまちかねの昼食の時間です

「園児たちかわいかったね!」
「ここのテーブルに来てくれた子は、一生懸命お話してくれたわ。」

参加者と一緒に地区福祉委員さんも楽しそうにお話しされていました

4_20150507102710d7f.jpg

次回は6月です
雨が降りませんように!

児童養護施設GWバスツアーでアイススケート


平成27年4月29日(水・祝)に、市内児童養護施設(弘済のぞみ・みらい園、松柏学園、常照園)の子どもたちと、高石市にあります大阪府立臨海スポーツセンターに行ってきました

写真①

当日は、天候にも恵まれ、お出かけ日和となりました
中には、アイススケートを初めてする子どもたちもいましたが、インストラクターの先生に教えてもらいながら、みんなみるみる上達していきました

写真②


転倒することも多く、ケガが心配されましたが、大きなケガもなく、みんなで楽しくアイススケートを楽しむことができました。また、上級生の子が、小さい子のアイススケート靴を履かせてあげたり、みんなで協力している姿に感心しました

写真③

また、みんなが楽しんでもらえる企画を考えていきますね

児童養護施設GWバスツアーは、市民の皆様より善意銀行に寄付して頂きました寄付金を活用し、実施をしております。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ