無題 - コピー

おいしく楽しい、いきいきサロン

4月24日(金)に山五地区福祉委員会のいきいきサロンがあり、今日は年に1回のたこ焼きの日でした

「たこ焼きを自分で作るのは、初めてだから…」
心配している人もいましたが、作り始めると…


1_201504301636495cf.jpg  2_20150430163651cbe.jpg


「楽しいね。プレートさえあれば、家でもできそう。」
「やっぱりみんなで囲んでするのがいいんだよね。

など手を休めず、話や笑いも絶えませんでした


3_20150430163652507.jpg

男性の参加者も一緒に作って食べています
みなさんでプレートを囲んで、楽しく作って食べました。

いきいきサロンでたこ焼きに取り組むようになったきっかけは、福祉委員さんが他地区の活動を見学し、自分たちもやってみようということでした。

地域のアイデアが広がって、笑顔につながっています

たこ焼きの後は、コーヒーでゆっくりとした時間を過ごしました。

吹二地区『ふれあいサロンとまと』

毎月第4月曜日、13:00~15:00まで、吹二地区公民館で吹二地区福祉委員会が【ふれあいサロンとまと】を開催しています。NCM_1333 (263x350)

喫茶形式になっており
NCM_1335 (263x350)

毎回、福祉委員さん手作りのお菓子とお飲物で参加費は100円です

NCM_1340 (350x263)

地区の憩いの場所になっています

NCM_1336 (350x263)

色とりどりのお花が季節を感じさせてくれます

NCM_1341 (350x263)

CSWも参加して、相談があれば、お話を聞かせていただきます。


次回は5月25日月曜日、13:00~吹二地区公民館で開催です。
また、5月31日日曜日、吹田市役所駐車場で開催される第17回吹田ボランティアフェスティバルに吹二地区福祉委員会から【ふれあいサロンとまと】を出店します

ぜひ、皆さま25日、31日、【ふれあいサロンとまと】へ来てください。

お待ちしていまーす

まめっこクラブ(豊津西地区子育てサロン)日程変更!!

豊津西地区福祉委員会では奇数月第2土曜日にまめっこクラブ(豊津西地区子育てサロン)を開催していましたが、平成27年度から変更になります。

まめっこクラブ

日時:奇数月第4木曜日 次回は5月28日です 10時~11時30分
場所:江坂町公民館(吹田市江坂町3丁目12-1)
持ち物や予約等は特に必要ありません。

IMG_5578 (350x263)



お近くにお住いの就園前の親子であればどなたでも参加することができます。
ぜひ、参加してご近所の子育て中の親子同士、お友だちになりませんか??

楽しく元気に!千二地区「ふれあい昼食会」

千二地区福祉委員会のふれあい昼食会、今年度の第1回目が4/17(金)に行われました
70名を超える参加者の方で会場の千二地区公民館はいっぱいに
今回は、ボランティアグループ「すずらん」の皆さんにお越しいただき,お食事前にみんなで歌を唄い,楽しい時間を過ごしました;
歌声に合わせて鳴子や太鼓の音が響きます
DSCF1461.jpg
お食事はボランティアさんの手作り
あまりの美味しさに思わず笑顔がこぼれます
DSCF1464.jpg DSCF1465.jpg
おしゃべりも弾んで地域の交流が一層深まる昼食会でした

歌と体操で元気いっぱい!歌体操ボランティア養成講座

今年も吹田市社協ボランティアセンターでは歌体操ボランティアの養成講座を、ボランティアグループ心ふれあいSA吹田さんと一緒に開催しています
第1回目は4/16(木)に開催されました
受講生はみなさん、歌体操は初めてと言う方ばかり…
少し緊張した雰囲気で始まった講座ですが、
すでに歌体操で活躍されているボランティアさんのお話を聞いたり、実際に歌を唄って体を動かしたりと、取り組んでいるうちに笑顔が出てきました
DSCN1518.jpg
DSCN1532_201504161506596b5.jpg
DSCN1533.jpg
慣れている指体操も1つ新たな動作が加わると急に難しくなったりと、
色んなバリエーションの歌体操を教わることができました
最初は難しい!でも楽しい!と言う歌体操の魅力を感じていただけたのではないでしょうか

この講座は5回の講座と施設での活動見学があります。
第2回目は4/30(木)です!
次回も楽しく歌って体を動かしましょう

幸せの黄色いレシートキャンペーンinダイエー吹田店


イオングループでは毎月11日に「幸せの黄色いレシートキャンペーン」を実施しています

幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは・・・
①毎月11日に買物をしたときにレジでもらう黄色のレシートを、応援したい団体名が書いてある箱に入れます。
②店で集まったレシートの合計金額を団体ごとに集計します。
③団体にレシート合計金額の1%が各団体に還元されるという社会貢献活動です。

①


4月よりダイエー吹田店において、吹一地区吹三地区東地区の福祉委員会が箱を置くことになりました!

キャンペーン初日には、さっそく吹三地区の福祉委員さんが呼び込みを行っていました

②

③


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました
引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします

ニューフェイスいらっしゃい!吹一地区子育てサロン


4月9日(木)に吹一公園にて吹一地区子育てサロンが行われました
散り始めた桜もなんとかもち、肌寒い気候でしたがお花見することができました

今月は初めて参加するニューフェイスの親子がお友達同士誘いあって来てくれました

1_20150414124312354.jpg


連絡先を交換するお母さんもいらっしゃいました

桜の下で地域担当保育士が絵本を読んでくれました
みんな興味津々!

2


福祉委員さんが手作りのクッキーと、準備してくださったいちごをみんなで分けていただきます

3_201504141243092e9.jpg

4_20150414124311a8f.jpg


最後は桜を背景に、みんなで記念写真
また来月のサロンにも、新しいお友達を増やして来てくださいね


吹二地区子育てサロン『ママーズ』

4月9日木曜日、吹二地区福祉委員会の子育てサロン『ママーズ』がありました。本日も10時を待ちきれないお母さんと子どもたちで会場はいっぱいです。
NCM_1312 (263x350)
南保育園から地域担当の先生がきてくださり、手遊びや絵本の読み聞かせで楽しい時間です。
NCM_1314 (263x350)

最後にお菓子と飲み物でおしゃべりタイム。あっという間に時間が過ぎていきます。
NCM_1316 (263x350)

来月は5月14日木曜日、吹二地区公民館で10時~開催予定です。吹二地区にお住まいの子育て中の親子の参加をお待ちしております!!

室内でもお花見!南正雀昼食会

4月4日(土)に東地区福祉委員会では、川園ブロック、吹東幸ブロック、南正雀ブロックで、それぞれお花見昼食会を行いました
今回は南正雀ブロックの様子をレポートします!

晴れていれば南正雀会館横の公園にある大きな桜の木の下で開催する予定でしたが、前日の雨で地面が濡れてしまっていたので、やむなく会館内での開催となりました

少しでもお花見の雰囲気を…とのことで、福祉委員さんが持ってきてくださった桜が飾ってありました

1_20150413104709a30.jpg

開催時間に近づくにつれ気温も上がり、すっかり春の陽気に
参加者の皆さんは笑顔で「いい天気やね」と福祉委員さんにお話されていました。

まずは昼食のお弁当をいただきます

2_20150413104710f8d.jpg


そのあとは東地区公民館でいつも活動されている大正琴のみなさんの演奏です

3_20150413104705923.jpg

今回はイントロクイズを行い、正解者には福祉委員会からお花のプレゼントがありました

4_201504131047068e3.jpg


懐かしの曲ばかりを演奏して下さったので、大正琴の音色に合わせて会場のみなさんと歌いました

最後に福祉委員さん手作りのぜんざいが振る舞われました

5_20150413104707246.jpg

5-2.jpg


福祉委員のみなさんの温かさが感じられる、素敵な昼食会でした。

お花見とお達者体操

4月6日、豊一地区福祉委員会ではいきいきサロン【お達者くらぶ】が開催されました。
室内でいつもの体操をした後、あいにくのお天気でしたが、なんとか桜の下で写真を撮ることができました
NCM_1307 (350x263)


普段は体操の後、お茶を飲んで解散ですが、今日は特別に、皆でお弁当を食べます。
NCM_1311 (263x350)


笑顔がいっぱいです。

豊一いきいきサロン【お達者くらぶ】は毎月第1月曜日、次回は5月4日の10時から開催予定です。豊一地区の皆さま、ぜひ参加してくださいね。

吹南地区ふれあいフェスティバル

3月29日(日)、下新田自治会館で吹南地区ふれあいフェスティバルが開催されました。今年で第19回目の開催となります。
少子・高齢化の進む中で、吹南地区福祉委員会では、「誰もが安心して暮らせる心ふれ合う福祉のまちづくり」を目指し、住民が主体となり地域ぐるみで、世代間交流や障がい者交流、仲間づくりを目的に開催しています。


案内チラシ

会館内オープニング


オープニングの和太鼓は、子ども達が一生懸命頑張り、大変盛り上がりました。

和太鼓

また、当日は、第5回さくら草の会(ふれあい昼食会)も併せて開催され、おひとり暮らしの高齢者の方には、受付で昼食券が配られ、焼きそばとおにぎりがふるわれました。「楽しいわー、焼きそばもおおきに」「雨やけど、なんとか来たわー」といった声もあり、スタッフの方々も笑顔で対応されていました。

IMG_7430.jpg


のぞみ福祉会 ブルーリボンさんのクッキーとコーヒーの販売コーナーと、さつき福祉会のグーチョキパン屋さんのパンの販売コーナーも大盛況でした。

のぞみ福祉会・さつき福祉会


最後のビンゴ大会は、会場内、人がいっぱいで中に入れないぐらいでした。

当日は、公園で開催予定だった車椅子体験コーナー、チャレンジコーナー、グラウンドゴルフが、雨の為中止となりましたが、たくさんの方が来場され、地域交流ができました。

吹南地区の地域の皆さん、お疲れ様でした!

ガーデン・オープン・チャリティ♡

4月11日(土)、12日(日) 11:00~15:00
千里山高塚24-9 藤田さん宅でガーデン・オープン・チャリティを開催されます。
収益は吹田市社会福祉協議会にご寄附いただく予定です。
昨年度もたくさんのご協力をいただきました。
皆さまもぜひご来場ください。
社協096 (254x350)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ