無題 - コピー

第16回吹田ボランティアフェスティバル その2

~ステージ編(午後)~
各団体による発表!!日頃の活動をPRしながら、会場を盛り上げていただきました☆

_MG_0040 (350x233)
ポスター表彰式  ボランティアフェスティバル実行委員会

IMG_0036 (350x263)
トークショー ガンバ大阪 丹羽大輝選手

IMG_0039 (350x263)
ゴスペル  ANE☆Goss(アネゴッス)

DSCF4362 (350x263)
子どもたちによるダンス  キングベリークラブ

DSCF4363 (350x263)
ミュージカルメドレー  英語劇団AlphaBet City!

IMG_0050 (350x263)
歌体操  歌体操介護予防市民塾

IMG_0053 (350x263)
ゴスペル  A JOYFUL GOSPEL

まだまだ続きます!

~実行委員会メンバー(順不同)~
吹田市ボランティア連絡会 ・ (NPO)すいた環境学習協会
千里竹の会 ・ 21世紀まちづくりネット ・ 天文同好会 AOA
ナルク吹田 ・ 在日本大韓民国民団大阪府吹田支部
イン吹田いきいき歌体操グループ ・ エコおもちゃ作り市民塾
(特活)日本古式武術連盟・(一社)NTOテコンドー協会
(社福)さつき福祉会 ・ 心ふれあいSA吹田 ・ 折り紙玉手箱
リレーフォーライフ・歌体操介護予防市民塾・吹田市地域自治推進室
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)・吹田市職員労働組合
(社福)吹田市社会福祉協議会

第16回吹田ボランティアフェスティバル その1

盛況☆第16回吹田ボランティアフェスティバル

平成26年5月25日(日)、「第16回吹田ボランティアフェスティバル」が吹田市役所駐車場で開催されました。このイベントは、吹田で活動するボランティアグループや市民活動団体等が、日頃の活動を知って頂き、ボランティア活動の和・輪がもっと大きく広がることを願って、毎年、実行委員会をつくり、企画・開催しています。

P1230828 (350x263)
総合司会はおなじみ梅田淳さんでした!

今年も、たくさんの参加者が来場し、オープニングの大阪学院大学高校のチアリーディングに始まり、最初から最後まで大賑わいでした!
DSCF4245 (350x263)

会場の様子を写真で紹介します!!

ステージ編(午前)
各団体による発表!!日頃の活動をPRしながら、会場を盛り上げていただきました☆

DSCF4259 (350x263)
テコンドー演武  NTOテコンドー協会

IMG_0003 (350x263)
朗読  吹田朗読パフォーマーの会

IMG_0004 (350x263)
"少年古流空手の型"  日本古式武術連盟

IMG_0005 (350x263)
"古武術演武" 日本古式武術連盟

DSCF4296 (350x263)
ゴスペル  ゴスペル18

IMG_0007 (350x263)
大型絵本・紙芝居  朗読工房

IMG_0009 (350x263)
手話コーラス  吹田手話サークル「風

IMG_0014 (350x263)
聴導犬の紹介  (社福)アジアワーキングドッグサポート協会

IMG_0018 (350x263)
歌体操  イン吹田いきいき歌体操グループ

IMG_0022 (350x263)
詩吟と琴の演奏  吟嶺会

ご紹介はまだまだ続きます

リハビリ歌体操ボランティア養成講座

歌体操ボランティアをもっと広めたい!
歌体操ボランティアの担い手を育てたい!

そんな思いから昨年度から「リハビリ歌体操ボランティア養成講座」がスタートしました

そして今年も4月22日から、吹田市社会福祉協議会ボランティアセンター心ふれあいSA吹田とで開講することになりました
今年は全5回開催で、事前にお申し込みいただいた約20名のみなさんが講座を受講しています
歌体操1
講師はボランティアグループの「心ふれあいSA吹田」のみなさんです。
ピンクのポロシャツが目印☆

今日は3回目。
みなさん慣れてきて、1日目よりも楽しそうに笑顔で参加されていました!

歌で声出しから始まり…
歌体操2

指の運動、上肢の運動、下肢の運動、全身の運動…
歌体操3
歌体操なので、懐かしの歌や季節の歌に合わせて簡単な動作を行います
SA吹田さんが絶妙な笑いを交えながら、この体操が体のどこに効くのかということも教えてくださいます
しっかり体を使うのでみなさんじんわり汗をかきながらも楽しみながら参加しています

みんなで円になって頭を使った体操も
簡単な動作なのにうまくいかずみんな四苦八苦
歌体操4
これも立派なリハビリになるんですね

受講者のみなさんには講座終了後、歌体操を実践して続けていってもらえるとうれしいです
そのためにもあと2回、楽しんで参加していただければと思います

子育て支援仲間の交流!

5/27(火)岸部地区の福祉委員さんCSWが、同じ岸部地区内で活動されている子育て広場「こらぼれチップス」におじゃましました
DSCF9822.jpg

子育てサロン子育て広場、実施主体などは違いますが、
吹田で子育てを頑張っているお母さん・お父さんそしてそのお子さんを支えたいという気持ちは同じ

この日は、活動の紹介もし合い、お互いの理解を深める機会にもなりました

活動の喜びや悩みも共通するところが多いようで…
「子どもの成長を見られるのが本当に嬉しいですね♪」
「どうやって活動に協力してくれる人を集めたらいいか…」
「訪問してもなかなか会えないお母さんも多くて…」などなど、
色んなお話や意見交換もされ、子育てを応援する仲間同士、貴重な交流の時間になりました

DSCF9821.jpg DSCF9829.jpg

☆子育てサロンや子育て広場の情報は「きらきら」でチェック☆
子育て仲間づくり情報「きらきら」(社協ブログ)
 

0歳~98歳!豊津西地区「いきいきサロン」&「子育てサロン」

5月10日(土)、豊津西地区福祉委員会「いきいきサロン」と「子育てサロン」が行われました合同開催は初めての試みです

まず、10時からは、子育てサロン「まめっこ」♪
IMG_6301 (250x188) IMG_6308 (250x188)
IMG_6305 (250x188) IMG_6304 (250x188)
親子あそびや、リズム体操、絵本を楽しみました(*^^)
今年度初めての開催だったこともあり、自己紹介もしっかりと☆

11時近くなると、徐々に「いきいきサロン」の参加者が集まってきて…
IMG_6310 (250x188) 001053 (250x187)
子どもたち、お母さんたち、福祉委員さんたち、いきいきサロンの参加者で、4世代交流に!!
IMG_6314 (350x263)
0歳~98歳までの「こいのぼり」合唱やゲームで和やかな時間が過ぎていきました♪

最後は、軽食会
IMG_6323 (350x262)
福祉委員さんが用意してくださったおにぎりとおやつを食べながら交流
世代を超えて、地域の和が広がりました(^^)


~いきいきサロン担当の福祉委員さんからもコメントをいただきました
 新しくこの地区に来られた若い親子と、以前から住まわれているお年寄りとのコミュニケーションとして、頭の体操やリズム体操など楽しいひと時を過ごしてもらいました。
 初めて会った子どもが、知らないおばあちゃんに抱っこされ喜んでいる、微笑ましい光景が見られ、いい親睦がとれました。

走れ!!CSW(すいた社協だより第95号より)

CSW(コミュニティソーシャルワーカー)は、地域の皆さんの困りごとや悩みごとをお聞きし、一緒に考える「地域密着!生活・福祉の相談員」です。

詳しくはコチラ!(吹田市社協ホームページ)


☆すいた社協だより第95号で掲載した事例を紹介します☆

相談者
①民生児童委員から相談。
②夫を介護していた妻の体調が急変し、ともに要介護状態となった。
③民生児童委員や近隣住民も家事を手伝っているが、どこまで手伝っていいのかわからない。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

CSWが支援した内容
①民生児童委員とともに夫婦から話に聞き、介護保険サービスを利用していることがわかった。
②CSWから、ケアマネジャーに民生児童委員との連携を提案。支援経過や今後の支援体制を説明し、情報共有してもらう。
③地域包括支援センターとも連携し、専門職と地域の方がつながり、協力することについて話す機会を設ける。


ご近所のよしみで、夫婦に寄り添う地域の方と専門職が情報を共有することで、今後の生活がより充実したものになるよう支援した事例です。

繧ケ繝九・繧ォ繝シCSW_convert_20140520111355

新たにオープン!片山ふくしサロン

5/19(月)片山地区公民館では、「片山ふくしサロン」
プレオープンの日を迎えました
DSCF9802.jpg

このサロンは、片山地区福祉委員会今年度新たにスタートした活動で、
来月に本格オープン
を迎えます
今回は、スタッフの皆さんの練習も兼ねてプレオープン

サロンが始まる11:00を前に、スタッフさんは準備を進めます
DSCF9806.jpg
カフェラテは美味しくできたでしょうか

オープンの時間になると、併設されている児童センターで行われていた
「子育てサロン」
に参加していたお母さん達が足を運んで来てくれました
「お客さんくるかしら…」というスタッフさんの心配をよそにサロンは大賑わい
お子さんたちも一緒になって、おしゃべり弾むティータイムを過ごしてもらいました
ちなみに、「子育てサロン」の反省会もこちらで開催
DSCF9816.jpg DSCF9810_20140521172554816.jpg
午後からは公民館を利用されていた方達で賑わっていました

「誰でも気軽に立ち寄れる場所をつくりたい」
「みんなが集える片山地区の縁側があれば…」

と言う福祉委員さんの想いからスタートした
片山地区副委員会
「片山ふくしサロン」

今年度は以下の日に開催予定です

●片山ふくしサロンの予定●
開催日:6/16(月)・9/17(水)・12/15(月)・1/19(月)・3/16(月)
時間:いずれも11:00~13:30
場所:片山公民館 調理室 

※7/16・11/17・2/18には片山公民館主催の
「片山サロン」(11:00~14:00)があります

みなさんお近くに来られた際は、気軽にふらっと立ち寄って下さいね
スタッフの皆さんが笑顔でお待ちしています



第16回吹田ボランティアフェスティバルまで、あと9日!

今年も吹田市役所駐車場で吹田ボランティアフェスティバルが開催されます。
10日前となった5月15日、出演団体、実行委員会が集まり当日配布のパンフレット、のぼり、看板の作成などを行いました。
写真① (350x262)

写真② (350x262)
当日は市内のボランティア団体による活動紹介や体験、またステージでの発表のほか、東日本大震災復興支援ブースでの東北物産展、聴導犬の紹介やデモンストレーション、ガンバ大阪から丹羽選手が来場してステージでのトークショーなどを企画していますまた各出展団体による飲食ブースもあります
昨年の様子はコチラ!(昨年の様子をリンク)

5月25日(日)は吹田市役所駐車場で楽しんでくださいね!

第16回吹田ボランティアフェスティバル
日時 平成26年5月25日(日)午前10時~午後3時
場所 吹田市役所駐車場

※当日、駐車場は使用できません。公共交通機関等でご来場ください。
ボラフェスポスター

今年も開催されました!山手地区「いきいきサロン」飯ごうすいさん!

山手地区福祉委員会では、毎年この時期に
自然体験交流センターで、カレーライスづくりをしています

参加者もスタッフもみんな一緒になって野菜を切ったり、お米を研いだり、食器を準備したり…
DSCF9714.jpg DSCF9720.jpg
火おこしはベテランの参加者さん、スタッフさんが大活躍
DSCF9724.jpg DSCF9734.jpg

ひとりひとりができることをやりながら、みんなで力を合わせて今年もおいしいカレーが完成しました
DSCF9732.jpg

食後にはゲームをしたり、オリジナルの歌集を手に歌を唄ったりと
笑顔あふれる時間を過ごしました
DSCF9745.jpg DSCF9750.jpg

来年度もみんなそろってカレーを作りましょうね

H26年度「片山地区福祉委員会総会」開催!

5/14(水)片山地区公民館では片山地区福祉委員会第31回目の総会が行われました
冒頭では市内の福祉委員会や吹社協の活動をスライドショーで紹介
新しい福祉委員さんも参加される中、改めて地域福祉活動の幅広さをみんなで
感じました

DSCF9768.jpg

委員長や来賓の方のあいさつに続き、平成25年度の報告・平成26年度の計画
などが議案として出され、無事に全て承認
DSCF9777.jpg
総会終了後には福祉委員の皆さんが集まって、これからの活動の体制について話し合いました
DSCF9782.jpg
ここからまた新たに平成26年度の片山地区福祉委員会がスタートします
「みんなで築こうやさしい片山・一人一人の思いやり」
スローガンに頑張ります

みんなイキイキ!千一地区「いきいきサロン」・「子育てサロン」

5月14日(水)、千一地区福祉委員会でいきいきサロン・子育てサロンが行われました。
 いきいきサロンでは、体操をして身体を動かし、お口の体操で口を動かし、福祉委員さん手作りの絵による頭の体操をし、身体も頭もスッキリしました。

DSCF9760 (350x263)
この絵はある都道府県を表しています、さて何県

 DSCF9766 (350x263)
スッキリした後は、ティータイムです。今日も話が弾みます。

子育てサロン「子育て仲間の集い」では、参加者の皆さんが、自由に過ごし気軽にお話ができる雰囲気を大切にしています。
千一地区集会所で行っています。一度参加してみませんか。
DSCF9752 (195x260)
  
DSCN0622 (350x263)
 お母さんたちも話が盛り上がります

カンガルーバス出発☆いつもの歌で、千二地区「子育てサロン」が始まります!!

5月14日、千二地区公民館で、千二地区子育てサロン『カンガルー』が行われました今日は16組の親子が参加してくれました
写真① (257x320)
みんなで歌を唄ったり
写真② (308x320)

写真③ (257x320)
手遊びや大型絵本を読んだり、大きな布で大風を起こしたり☆
写真④ (271x320)
子どももお母さんも大喜びです
福祉委員さん手作りのメッセージカード!!今月はこいのぼりを開けると…
写真⑤ (320x206)
福祉委員さんは、「遠い地域から転居されて来た親子がこの地区でのつながりに、少しでもほっとしていただけたら!」と話されていました

第3次地域福祉活動計画の策定に取り組みます!!

吹田市社会福祉協議会では、平成22年4月「第2次地域福祉活動計画」を策定しました これは、吹田市社会福祉協議会と市内すべての地区福祉委員会が「平成22年度から平成26年度までの5年間、住民のみなさんとともに地域福祉活動をどのようにすすめていくか」を記した計画です

詳しくはコチラ!(リンク・第2次地域福祉活動計画)

今年度は、第2次活動計画の最終年5年間のふりかえりと総まとめ、かつ、次の5か年に向けた「第3次地域福祉活動計画」の策定に取り組みます

4月30日(水)、まずは、職員の心をひとつにするために「職員研修」を行いました。
IMG_1767 (380x285)
「社会的孤立をつくらない!社会福祉協議会の存在意義
       ~他職種連携と地域協働の今日的意義を学ぶ~」


大阪教育大学の新崎国広先生と一緒に学ぶ機会!
改めて、社会福祉協議会の固有性(強み)と課題を確認し、社協にしかできないこと、社協にもとめられている専門性(力)を考える機会となりました

平成26年度は、地域住民の皆さん、吹田で活動する皆さん、さまざまな関係諸団体の皆さんと一緒に、計画策定をすすめていきます


児童養護施設GWバスツアーでドリーム21へ

市内児童養護施設(弘済のぞみ・みらい園、松柏学園、常照園)の子どもたちと、東大阪市児童文化スポーツセンタードリーム21に行ってきました。

4月29日、小雨の中、元気一杯の子どもたちと一緒に、大型バス3台でドリーム21に到着
探検ひろばで、科学や人間や宇宙の不思議を楽しく体験したり、のびのび広場では遊具を使い体を思う存分動かしました。
お昼からは、プラネタリウムを観て、きれいな春の星空にうっとり

お友達や先生と楽しい時間を過ごすことができました 

来年はみんなとどこに行けるかな~(#^.^#)

1399006482895 GWバス

1399006276607 GW

◆児童養護施設GWバスツアーは、市民の皆様より善意銀行に寄付して頂きました寄付金を活用し実施しています。

みんな集まれ!「おひさまひろば」を開催します!!

山手・片山地区が一緒になって取り組む子育てイベント「おひさまひろば」
今年も開催されます
赤ちゃんコーナーに、たまいれ、魚つり、作って遊ぼうなどお子さんと保護者の方が一緒になって楽しめる遊びのコーナーがたくさんあります
主に山手地区・片山地区にお住まいの0~未就園のお子さんとその保護者の方を対象にしており、同じ地区に住む子育て仲間と交流する機会にもなっています

DSCN0617_20140507142100adb.jpg
日時:6月4日(水) 10:15~
場所:朝日が丘児童センター


DSCN1665.jpg DSCN1671.jpg
↑こちらは昨年度の様子

この「おひさまひろば」は山手・片山地区で子育て支援に関わっている団体・機関が集まって実施しています
*実行委員会*
片山・山手地区民生児童委員会、片山・山手地区福祉委員会・千里山やまて学園、旭ヶ丘学園・片山幼稚園・朝日が丘児童センター・子育て広場オアシス・子ども発達支援センター・片山保育園・吹田市社会福祉協議会DSCF9528.jpg

開催に向けて4月には各団体・機関が集まり打ち合わせ会をしました
たくさんの人が吹田で子育てを応援していますね
お近くにお住まいの子育て中の皆さん、ぜひ参加してみてください

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ