無題 - コピー

春の「ぴよっこひろば」開催!!

4月22日(火)青少年クリエイティブセンターで「ぴよっこ広場」が開催されました。
この「ぴよっこひろば」は、「ぴよっこひろば実行委員会」が年に2回開催しています。
実行委員会には、日頃から地域でボランティア活動に取り組んでいただいている千一地区福祉委員、岸部地区福祉委員、千一地区民生・児童委員、岸部地区民生・児童委員の皆さん青少年クリエイティブセンター、原町児童センター、岸部第一幼稚園、ことぶき保育園、岸部保育園、こらぼれチップス、社会福祉協議会多くの千一地区・岸部地区にある子育てを応援する機関・団体が参加しています
今回のテーマは「身体をつかって楽しく遊ぼう!」です

追いかけ玉入れ
DSCF9592.jpg
動く箱を追いかけて玉を入れます。うまく入ったかなあ。

リズムに合わせて動きます
DSCF9597.jpg
🎶トンボのめがねは・・・🎶 みんなトンボになりきってます

くぐってみよう!わたってみよう
DSCF9600.jpg
うまくバランスをとりながら平均台を渡り、トンネルをくぐり抜けました

絵本の時間です
DSCF9601.jpg
大きな絵本にみんな注目!「だ~るまさんが・・・」

他にもふれあい遊び、じゅうたん列車、大布遊び、ボールプールなど盛りだくさんのプログラムがあり、参加者のみなさんはとても楽しんでおられました
「ぴよっこひろば」次回は9月原町児童センターで開催される予定です。楽しいプログラムはもちろんのこと、お母さん同士の交流や情報交換の場にもなっています是非たくさんの参加をお待ちしています

新任評議員の研修を開催しました

4/23(水)、吹田市社会福祉協議会の新任評議員の皆さんを対象に研修会を開催しました
今期初めて、評議員になっていただいた方をはじめ、ベテランの評議員さんにも出席いただき、24名の方の参加がありました
今回は大阪府社会福祉協議会より、地域福祉部長の片岡氏をお招きし「社会福祉協議会の役割と使命」というテーマで講演をしていただきました
講演の中で、地域福祉に大切なこととして「気づくこと」「行動し、関わり続けること」を教えていただきました。
DSCF9629.jpg DSCF9636.jpg
両方そろってこそ「地域の福祉力が高まる
小さなことからで構わないので「気づく」「行動する」を実践していくことが大事だと話されていました

講演の後には、次長の広田より、吹社協の定款や今年度の事業計画について説明し、吹社協のことを知っていただきました
DSCF9638.jpg
参加された方からは次のような感想をいただきました
◆自分が地域福祉活動をしていく中で、継続性や人のつながりを大事にして、これからの活動の支えにしたいと思います。
◆社協の役割や使命がよくわかった。(地域福祉活動を)実践できるかと言うと、今の社会では難しい事も多いと思うが、挨拶をすることから始めなければならないと思う。
◆行政が苦手とする領域の福祉活動に社協がテーマを設定し取り組んでいること、地域福祉に貢献すべく活動に取り組んでいることがよくわかった。

ご参加いただいた評議員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

桃山台地区ふれあい昼食会

4月20日(日)に、桃山台地区福祉委員会ふれあい昼食会が行われました
桃山台地区では、毎年4月は、地元で採れたたけのこ料理!
IMG_0683写真1

IMG_0686写真2

千里竹の会さんの協力で、食材のたけのこ掘りをし、その日のうちに湯がき、当日は、福祉委員さんの手作りでいろんな料理に変身
P1010437写真3

たけのこご飯、たけのこ木の芽和え、若竹煮、たけのこのお味噌汁などなど、たけのこづくしのお料理で、「初物を食べると長生きできる!って言うよねー!」と、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しく食事をしました
P1010448写真4

食後は、高齢者大学の方より「野菜の楽しいお話」をしていただき、会場が笑い声でいっぱいになりました
次回は、6月に開催予定です。また、元気にお会いしましょうね

素敵なお庭です♡ ♡ ♡

千二地区福祉委員、藤田さん宅のお庭で今年も4月20・21日オープンガーデンがありました
①

モッコウバラとソケイの黄色のお花がお出迎えしてくれます
②

このオープンガーデンの収益金を吹田市社協の地域ふくし協力金にご寄附いただくことになりました
③

穏やかなお花に癒され、たくさんの元気をいただきました
④

かわいいこいのぼりの完成☆片山地区「子育てサロン」

片山地区福祉委員会「子育てサロン」
平成26年度の第1回目が4/21に行われました

新年度と言うことで、まずは福祉委員長からごあいさつ
今年度もみんなで楽しい時間を過ごしましょう
DSCN0560.jpg DSCN0565.jpg
続いて、恒例の片山保育園の地域担当の先生による手あそびうたあそび
お母さんのおひざでゆられて、お子さんたちもにっこり笑顔です

さて、今月のメインはこどもの日に向けての「こいのぼり作り」
福祉委員さんが事前に準備して下さった材料を使って、
みんな思い思いのこいのぼりを作りました
DSCN0572.jpg
シールをぺったん・ぺったん
これなら小さなお子さんもお母さんと一緒に楽しめますね
DSCN0582.jpg DSCN0577.jpg
出来上がったこいのぼり…実は頭にかぶれちゃいます
こいのぼりの帽子をかぶったお子さんたちの姿に、思わずお母さんもボランティアさんも
にっこり笑顔
みんなとっても上手にできましたね
最後の大布遊びも盛り上がって、今日も楽しい時間を過ごしてもらいました
DSCN0590.jpg

片山地区福祉委員会の「子育てサロン」
今年度も引き続き 毎月第3月曜日(月によって異なる場合があります)
10:30~11:30
朝日が丘児童センターで行われます

ちなみに0~2歳のお子さん向けの絵本の読み聞かせをメインにした
もう一つの子育てサロン
「てんとうむし」もあります
DSCN0554.jpg
こちらは、毎月第2月曜日(月によって異なる場合があります)10:30~11:30(30分×2回)に行われます
来月は「てんとうむし」5月12日「子育てサロン」5月19日
子育て中の皆さん、お友達も誘ってぜひご参加ください

豊津西地区福祉委員会☆おきがる倶楽部

4月12日(土)、豊津西地区福祉委員会いきいきサロン「おきがる倶楽部」が開催され、22人が参加されました
「おきがる倶楽部」は、概ね毎月1回、江坂大池地区公民館に集まって、民謡などを唄いながら交流しています
1 (250x188) 2 (250x188)
衣笠音頭、串本節、宮津節、秋田大黒舞、生演奏の三味線にあわせて大きな声が響きました
「コラ めでたいめでたい 商売繁昌 御家内繁昌 みなさま おまめで 金もうけどっさり~♪」
次回は、5月17日(土)13時30分~@江坂大池地区公民館です
どなたでも参加できます(*^^)

平成26年度スタート☆岸部地区「子育てサロン」

岸部地区福祉委員会では、月に一度、就園・就学前のお子さんとその保護者のみなさんが集まれる場所として「のびのび子育てサロン」を開催しています
平成26年度も、昨年度と変わらず、毎月第2金曜日の10:30~12:00に、場所は岸二地区公民館で開かれます。

4月11日は今年度、第1回目の子育てサロン
朝からボランティアの皆さんがおもちゃなどを準備して、お母さん・お子さんたちを出迎えます
年度替わりと言うこともあり、初参加の方で会場は賑わっていました

お友だち同士で来て下さった方、ここに来てお友だちになっていただいた方…
ボランティアさんや社協のCSWも一緒に、
みんなで自由におしゃべりしたり遊んだりと、楽しい時間を過ごしてもらいました
DSCF9489.jpg DSCF9487.jpg
後半には、ことぶき保育園の地域担当の先生にも来ていただき、輪になってうた遊びを楽しみました
DSCF9496.jpg

お母さんや地域のボランティアさんにたくさん遊んでもらって、お子さんたちもご機嫌
最後はみんなで「はいチーズ☆」
DSCF9498.jpg

「また来月も会いましょうねー」と挨拶をして終わった、第1回目の子育てサロン
次回は5月9日、またみんなで楽しい時間を過ごしましょうね

お花見昼食会♪千一地区「ふれあい昼食会」

桜の咲くこの時期…
千一地区では毎年福祉委員会によるふれあい昼食会が開催されています
今年は4/6に行われ、会場の千一地区集会所には80名ほどの参加者の方が、この昼食会を楽しみにやって来てくれました
花冷えとなったこの日、「この人来るって言ってたのにまだ来られてないなぁ」と民生委員さんが心配し、お家まで迎えに行って下さる場面も見られました

委員長や来賓の方のご挨拶にはじまった春の昼食会
今回は吹田警察から「SBC(子どもやお年寄りを守り、安全・安心な吹田市を実現する吹田警察のチームです)」の方にもお越しいただき、振り込め詐欺などへの注意喚起をしていただきました
DSCF9400.jpg

引き続きCSWによる体操
お食事前にちょっと身体を動かすとご飯も一層おいしくなりますね
DSCF9405.jpg

頭も身体も運動したらお楽しみのお食事です
色んな味が楽しめるお弁当とボランティアさん手作りのあったかーいお味噌汁
ボランティアの皆さんが丁寧に飲み物を注いだり、声をかけたり
あったかい雰囲気の中、皆さんでお食事を楽しまれていました
DSCF9414.jpg DSCF9415.jpg

食事の後もまだまだ続きます…恒例のビンゴゲーム
「リーチばっかり増えていく!」となかなかビンゴにならない方もいて…
最後の方がビンゴになった時は、拍手で大盛り上がりでした
DSCF9424.jpg
次回の千一地区ふれあい昼食会は10月
皆さんこの日も元気に会いましょうね

青空のもと!!吹南地区福祉委員会「吹南福祉ふれあいフェスティバル」

3月23日(日)、吹南地区福祉委員会「吹南福祉ふれあいフェスティバル」を開催しました。当日の様子を写真で紹介します♪
IMG_6260 (350x263)

~オープニング 和太鼓演奏~
IMG_6221 (350x263)
吹南地区に3つの和太鼓グループがあるそうです!迫力満点!!

~開会~ 今年度で18回目を迎えます。
IMG_6229 (350x263)

~車いす体験~
IMG_6241 (350x263)

IMG_6252 (350x262)
子どもたちはお友達同士や、親子で体験!高齢者の方にも体験してもらいました!
体験した子どもさんが、次は、車いすの押し方を伝える側に♪

~チャレンジコーナー~
IMG_6247 (350x263)
囲碁・将棋で世代間交流!おとなも子どもも真剣勝負!!

~グランドゴルフ~
IMG_6250 (350x263)
広い公園を使って、コースをまわりました(^^)

~趣味の作品展~
IMG_6282 (350x263)
高齢者の方など、地域の住民さんが手作りした作品を展示!!書道や手芸、木工などが並びました。また、福祉委員会の「子育てサロン」「いきいきサロン」パネルも展示!日頃の活動PRしました♪
IMG_6295 (350x262)

IMG_6296 (350x262)

~ショータイム 落語~
IMG_6262 (350x262)
吹南地区には、プロの落語家さんがいらっしゃいます♪桂団治郎さん!
地域の子どもたちに落語教室を開いており、今日はその発表会!会場満員の中、立派に披露されていました☆最後は、桂団治郎さんの落語でもうひと笑い☆

~カラオケ~
IMG_6276 (350x262)
自慢の歌声を披露!!「うまいよー!」と会場からも声があがります♪

~模擬 ①焼きそばとおにぎり ②軽食コーナー~
IMG_6238 (350x262)

IMG_6239 (350x263)

IMG_6240 (350x263)
「焼きそばとおにぎり」、「ぜんざい」は毎年大好評です!!
また、体が不自由なため参加できない方で配食を希望された方には、「焼きそばとおにぎり」を自宅に届けています。

~模擬 ③クッキー&コーヒー&ミックスジュース④パン~
IMG_6257 (350x263)
吹南地区には障がい者施設がないのですが、のぞみ福祉会「ブルーリボン」さん、さつき福祉会「ぐーちょきパン屋さん」の参加を得て、手作りの授産製品を毎年販売。交流のきっかけになっています♪

~閉会~
IMG_6291 (350x262)
無事1日が終了。閉会のあいさつでは、特別部会で1年かけて話し合いを重ね作成した「吹南地区防災マップ」が披露されました。(平成26年3月15日発行のすいた社協だより96号1面でも紹介しています・ホームページリンク)

最後には、恒例のビンゴゲームも!!
「吹南福祉ふれあいフェスティバル」は、地域の子どもから高齢者までみんなが参加し、みんなでつくるイベントになっています(*^^*)地域のつながりを感じる1日です

ご協力ありがとうございました!~善意銀行事業~

平成25年度も善意銀行にたくさんの金品のご寄付とともに、温かいお気持ちをお寄せいただきありがとうございました

皆さんのご協力のおかげで、今年度もプルトップ800㎏(ドラム缶9本分に相当)以上を環公害防止連絡協議会に送付し、車椅子1台と交換してもらうことができました
善意銀行に集まったたくさんのプルトップは、月2回開かれているコミュニティサロン(=コミサロ)のメンバーさんが不要物を取り除き、丁寧に分別作業をして箱に詰めて発送作業をしてくださっています。
そこで、今回も届いた車いすの開封と『コミサロ3号』のシール貼りは、コミサロメンバーさんの手で行ってもらいました
早くも3代目となった『コミサロ号』は、新年度から車いす貸し出し事業や福祉教育で活躍予定です
写真①

写真②
26年度も善意銀行に寄せられたご寄付を基に様々な事業の実施を予定しています
今後とも温かいご支援・ご協力をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします!!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ