無題 - コピー

「ふれあいサロンとまと」へようこそ!吹二地区

2月24日(月)に開催された吹二地区「ふれあいサロンとまと」をご紹介します
「ふれあいサロンとまと」はどなたでも気軽に参加していただける交流の場になっていますお友達同士やご夫婦、おひとりで参加される方もいらっしゃいますよ

公民館の入り口には素敵な看板が皆さんをお出迎えします
写真1
本日も大盛況です
写真2
今日はかわいいお客様が来てくれました
写真3

吹二地区の子育てサロン「ママーズ」にも参加されていて,
今日は「ふれあいサロンとまと」があると聞いて参加されたそうです
福祉委員さんが、お子さんでもも飲みやすいようにとゆず茶を薄めて用意してくれました
「また、ぜひお友達と誘い合ってきてね!」
と福祉委員さんが声をかけておられました

吹二地区福祉委員会主催の「ふれあいサロンとまと」毎月第4月曜日13:00~15:00吹二地区公民館でオープンします。
参加費100円で、福祉委員さんが手作りされた美味しい手作りのケーキと飲み物をいただけます毎回本当に美味しくて参加者の方からも大好評です

お近くにお住まいの方ぜひ、遊びに来てくださいね

おひざで絵本♪片山地区子育てサロン

片山地区子育てサロン福祉委員会地区内の保育園や保健センターなどなど、色んな機関・施設と協力しながら行っています
2月は「おひざで絵本」ということで、2/19 中央図書館の司書さんに来ていただき、みんなで絵本の読み聞かせやうたあそびを楽しみました
まずは読み聞かせのコツをお母さん達に伝授☆
DSCF9048.jpg
「絵本の文章以外の余計な言葉はあまりはさまない方がいいですよ」と言うアドバイスに、
お母さん達からは「知らなかった!」の声が
他にも「ゆっくり読むこと」「子どもの反応をよくみること」など親子で一層楽しめるコツを教えてもらいました
これでおうちでの読み聞かせもバッチリですね

つづいて「今から本を読みまーす」のアナウンス☆
お子さんたちは一斉に前へ駆け寄ってきました
みんなで司書さんを囲んで絵本をそして、「わらべうた」や「てあそび」を楽しみました
DSCF9053.jpg

サロンが終わってからは恒例のスタッフの反省会
この日は、公民館が実施しているティーサロン「片山サロン」の開催日
子育てサロンの参加者や地域の方で賑わう「片山サロン」に場所を移しての反省会です
DSCF9060.jpg DSCF9058.jpg

「(司書さんが準備してくれたプリントに)わらべうたが載っていたのがよかったです!おうちでも見られます!」
「お母さん達、熱心に聞いてくれていましたね」

毎回色んな意見や感想を出し合い、スタッフ同士で共有☆サロンの運営に生かしています
次回は3/17日(月)保育園の先生に来てもらって、スタンプあそびをします
お楽しみに

ほくほく焼き芋♪吹三地区子育てサロン

2月18日(火)吹三地区子育てサロン「ちゃちゃ」神境町自治会館で行われました
毎年2月は焼き芋をみんなにふるまい親子でほくほくお芋を食べながら「ちゃちゃ」に参加してもらっています
①
③ ②
男性スタッフは、朝早くから炭から火をおこします
女性スタッフは、お芋を新聞紙やアルミホイルでまき焼き芋の準備をします
今年も鳴門金時芋を準備して甘い焼き芋ができあがりました
④ ⑤

「甘くて美味しい、おかわり!」「お芋大好き♡」と喜んでもらいました
⑥

次回は3月18日(火) 10時から浜屋敷で行われます
4月から幼稚園や保育園に入られる子どもさんがいるため、「ちゃちゃお別れ会」をします
たくさんの参加をお待ちしています


吹六地区  障がい者・(児)交流会

2月16日(日)吹六地区  障がい者・(児)交流会が行われました。

参加者は子どもから高齢者までさまざまで、ピエロ人形作りやビンゴゲームをして楽しみました
①

②

③

お昼は甘酒で乾杯し、細巻きを皆でいただきながら福祉委員さんや福祉推進委員さんと一緒に楽しい時間を過ごしました
④

⑤

ビンゴゲームでは、「やった、ビンゴ!!」と今日一番盛り上がりました
⑥

最後は「ハイ、チーズ」と集合写真をとり笑顔で帰られました
⑦

福祉委員さん、福祉推進委員さんお疲れさまでした

みんなで作りました☆岸部地区子育てサロン

岸部地区のびのび子育てサロンは、毎月第2週の金曜日に実施しています
毎回0歳児の親子も多く参加し、ゆったりとした雰囲気の中、参加者同士で情報交換などが盛んに行われています
2月14日(金)はまさかの大雪…福祉委員の皆さんは、いつもどおりに参加者の方がいつ来てくれても良いようにとお部屋を準備して待ってくれていましたが、さすがに足元が悪く、残念ながら今回は参加者がありませんでした
1_201402181624585fb.jpg
そこで、待ち時間を使って3月2日(日)に行われる『夢のファミリーフェスタ』で展示する子育てサロンのパネルの作成が行われました
皆さんで顔を寄せ合って、まずは全体のレイアウト。サロンの様子を紹介する写真を選んだり、チラシを貼ったり、飾りの折紙やシールを貼ったり…
2_2014021816245914c.jpg

「楽しいね。」「すぐに時間が過ぎるね」と熱心に取り組んでくださったおかげで、作り手の皆さんの楽しい雰囲気が伝わってくる素敵なパネルが完成しました
3_201402181625006f6.jpg
皆さん、ぜひ見にきてくださいね!!

ぽかぽかふれあい昼食会♪山手地区

2/15(土)前日降り続いた雪も止み…
山手地区公民館では無事に山手地区福祉委員会「ふれあい昼食会」が開催されました
まだまだ寒さは続く中、30名を超える参加者の方にお越しいただきました

福祉委員のみなさんは朝早くに集まって調理開始
本日のメニューはこちら
DSCF9010.jpg DSCF9011.jpg
見た目も楽しめるように、盛り付けも工夫しています

お食事前には、みんなでレクリエーション
福祉委員さんによるマジック教室3・2・1! ハンカチの上のおはじきが消えました
みんなでやるマジックは大盛り上がり
DSCF9020.jpg DSCF9025.jpg
マジックの後は懐かしの歌を一緒に歌って楽しみました
ちなみに歌集は福祉委員さんお手製です

楽しい時間の後には、お待ちかねのお昼ご飯
あったかお鍋みんなで食べて心も体もぽかぽかの昼食会でした
DSCF9038.jpg DSCF9039s[1]

雪つもる日に☆豊津中学校「アイマスク体験」

2/14 吹田に久々の雪が降り積もる中…
DSCF8994.jpg
豊津中学校では2年生のみなさんがアイマスク体験に取り組みました
前日に視覚障がいをもつ方のお話を聞いたと言う、みなさん
そのお話を胸に、今度は、アイマスクを付けて実際に目が見えない状態を、そして手引きをするガイド役を体験してもらいました

体験をするにあたっては、危険がないかを見守ったり案内の声かけをしてもらうために、多くの方の協力が必要になります
今回、地域の子どもたちの体験学習を応援するために、
豊一地区福祉委員会山手地区福祉委員会の方々がお手伝いに来てくれました


先生や地域の方が見守る中、二人ひと組になって体験のスタート
アイマスクを付けた生徒さんからは「何もみえない!」「こわい!」と言った声がたくさん聞こえてきました.

そして、ガイド役の生徒さんは、そんな不安な気持ちを少しでも解消できるよう、周囲を見回し声かけをしながら手引きをしてくれました
DSCF8997.jpg DSCF8990.jpg
DSCF8983.jpg DSCF8975.jpg

先生や福祉委員さんからは「(ガイドしてもらう時は)相手の肘はもっと軽く握って」「お互いを信頼して」など、色んなアドバイスをもらいました

体験後には「声かけの仕方が難しかった」「(何も見えなくて)不安だった、一人じゃ絶対歩けない」などの感想を聞かせてもらいました

DSCF8978.jpg
相手のことを思いやって行動すること、一人ではできなくてもちょっとした助けがあればできるようになることがあること
そんなことを感じてもらえた時間になったのではないでしょうか

豊津中学校の生徒の皆さん・先生お疲れさまでした
山手・豊一地区福祉委員会の皆さん、ご協力ありがとうございました

福祉委員会と施設が協力!豊二小学校福祉教育

2月13日(木)に豊二小学校にて四年生の皆さんと一緒に車イス体験がありました
今回、第二ヒューマンから当事者の方と職員の方、豊津西地区福祉委員会の13名の皆さんが子どもたちのために駆けつけてくださいました

写真1
今日の授業の内容を打ち合わせします
写真2
体育館に移動した後、校長先生からご紹介いただきました

まずはじめに第二ヒューマンから当事者の方と職員さんによる講演がありました。
写真a
第二ヒューマン中途障がい者の働く場として江坂に作業所があります
第二ヒューマンに通っておられる当事者の方と職員さんから施設の概要や、車いすに乗った人を見かけたらどのようなお手伝いができるか具体的に教えてくださいました
みんなも真剣に聞き入っています

お話のあと、いよいよ車いす体験
写真c

写真b

お話を聞いた後だったので、乗っている人の気持ちを考えながら熱心に取り組んでいました
「乗っている人の気持ちが分かった!」と話してくれる生徒さんもいました
今回の体験を通して温かい気持ちがつながっていくといいですね
ご協力くださった、第二ヒューマン・豊津西地区福祉委員会の皆さんありがとうございました

素敵な作品の完成☆豊津西地区「まめっこクラブ」

今日は2月8日(土)に染の井自治会館で行われた豊津西地区子育てサロン「まめっこくらぶ」を紹介します

今回は1月と2月の2か月をかけて紙粘土をつかって子どもたちの足型や写真たてといった作品をつくられました
写真 1
子どもたちを福祉委員さんが見守って下さっているので安心して作品づくりにとりかかることができます
写真12

写真13
とても素敵な作品ができました
写真14
お母さんたち同士楽しく交流できるように「まめっこくらぶ」では様々な企画をされています
豊津西地区近隣にお住いの子育て中のお母さん、「まめっこくらぶ」にぜひ遊びに来てくださいね

千二地区の子育てサロン『カンガルー』は、毎月第2水曜日(^^)♪

千二地区福祉委員会では、2月12日(水)子育てサロン『カンガルー』を開催しました
1 (233x350)
紙芝居や、親子が触れ合う歌や踊りが続きます
「大型バスに乗ってます~♪」
お母さんも子どもも本当にバスに乗っている気分です
今日は、2か月半の乳児も来てくれましたよ
2 (349x350)
千二地区福祉委員会 子育てサロン『カンガルー』は、26年度も毎月第2水曜日10時~12時、千二地区公民館で行います予約等は必要ありません就学前の親子さんはぜひきてくださいね

これからの活動に向けて☆千一地区研修会

2/8(土)千一地区福祉委員会では研修会を行いました
千一地区では毎年、福祉委員会研修を実施しており、
一昨年は阿倍野防災センター、昨年は人と未来防災センター、と外部の施設見学等も取り入れ、日々の活動に生かしています
今年は改めて「福祉委員会の活動を見直そう」と言うことで、公民館で
「今後の福祉委員会について」と言うテーマのもと、意見交換をしました
DSCF8937_201402121107276f8.jpg DSCF8935_20140212110726c9a.jpg

千一地区では、いきいきサロンや子育てサロン、昼食会世代間交流
などの小地域ネットワーク活動に取り組む他、
今年度は新たに会議等であがった意見を受けて、地区でのペットボトルキャップ集め
福祉委員会での通学見守りにも力を入れて取り組んできました
※↑活動名をクリック☆詳細が見れます♪

楽しさも大変さもある活動
こうした機会を通して、活動の課題ややりがいを福祉委員会で共有します
一人の課題からみんなの課題に、一人の想いからみんなの想いに
これからも千一地区福祉委員会は「地域で広げるふれあい・支えあいの輪(和)」
をスローガンに頑張ります

寒くても元気!!

2月5日(水)、千新地区福祉委員会の子育てサロン『のびのび』がありました
NCM_0589 (263x350)
小雪舞う中、子どもたちは元気いっぱい
季節柄、乳児は少ないように感じましたが、千三保育園の保育士さんに育児相談を受ける、お母さんも多く、お母さんと子どもたちの笑顔がいっぱいでした
福祉委員さんも毎回子どもたちに元気をもらいますと話されていました
『のびのび』は第1水曜日千里山竹園児童センター1階で、10時15分~11時30分です
次回は3月5日(水)です

地域の人と一緒に☆片山小車いす体験

2/6(木)片山小学校におじゃまし、4年生の皆さんと車いす体験に取り組みました
今回、体験にご協力いただいたのは、片山地区福祉委員会の皆さん
子どもたちが体験学習に取り組むなら!と、11人というたくさんの地域の方が駆けつけてくれました

福祉委員さんが見守る中、班に分かれて車いす体験にチャレンジ
車いすを押す体験乗って押してもらう体験の2つをしてもらいました
「車いすを使うのは初めて」というお子さんも多く、福祉委員さんにアドバイスをもらったりお話ししながら、
みんな一生懸命、体験に取り組んでくれました

座っているお友達が怖くないように、ゆっくりと慎重に…
「出発するよー」「段差降りるねー」声かけもしっかりと…
DSCF8932.jpg

1_20140206172200a93.jpg DSCF8923_20140206172201191.jpg
「車輪が小さいのと大きいのはどんな違いがあるんですか」「外と中では一緒の車いすを使うんですか」など、
質問も積極的にしてくれました

体験後には「座っていて、段差を降りるとき怖かった」「乗り心地が良かった」「押していて、カーブを曲がるのがむずかしかった」などの感想を聞かせてもらいました
車いすを押す方と乗る方を両方体験してもらい、乗っている人の気持ちや、押す時に気を付けることなどを考えてもらう機会になったように思います

4年生の皆さん、先生方お疲れさまでした
片山地区福祉委員会の皆さんご協力ありがとうございました


吹二地区いきいきサロン☆「面白クラブ」マジック

2月5日(水)、吹二地区福祉委員会が「いきいきサロン」を開催しました
今回は、吹田市社協ボランティアセンターにも登録し活動している「面白クラブ」さんに来ていただき、マジックを楽しみました
13 (320x240)

14 (320x239)
中でも、お金のマジック
1000円がどんどん増える!!
白い紙が1000円、5000円、10000円に!!

「いいなぁ。(お金)もっと出して~!」
「不思議やわぁ。」
「マジックは、おもしろいねぇ。」

と、約45分間盛りだくさんで、楽しませてもらいました

福祉委員さんから、こんな声も
「お金の出てくる機械、ほしいなぁ!」
面白クラブさん
『いいでしょー!!でも、1万円出すのに、2万円かかりますねん!』

笑いと拍手で盛り上がりました♪
マジックを楽しんだ後の、お昼ごはんもおいしかったですね☆
30名を超える参加者で、とても賑やかでした

共同募金会より☆助成金申請受付のお知らせ

平成26年度公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団助成金の申請受付のお知らせ

大阪府共同募金会では、一般社団法人京都馬主協会を経由して行う標記財団の助成金に係る申請受付を行います。

■受付期間=平成26年3月3日(月)~3月31日(月)まで
■助成対象=民間社会福祉施設整備費
(ただし、一定条件が必要ですので、詳しくは
大阪府共同募金会ホームページ http://www.akaihane-osaka.or.jpをご覧ください。)
■問合せ=大阪府共同募金会事務局まで ☎06-6762-8717


この助成金は、馬主の方々が賞金の一部を拠出し、社会福祉の推進に役立てるもので、
大阪府共同募金会では、要望書の受付と要望事業の推薦業務を行い、
一般社団法人京都馬主協会を通じて財団に申請を行います。
特に平成26年度事業として緊急に実施が必要な事業は、この助成金をご利用ください。
ただし、両方への申請はできませんので、ご留意ください。

※また、平成26年度大阪府共同募金配分申請の受付につきましては、
平成26年5月1日(木)から5月20日(火)までの期間に受付けます。
詳細については、4月に掲載する大阪府共同募金会ホームページをご覧ください


2010_H22_04.jpg

「節分」でにぎやかに☆上新田いきいきサロン

2月2日(火)、節分の1日前
吹南地区福祉委員会の上新田いきいきサロンが開催されました
2月ですが、春のような気候たくさんの参加者が、自治会館に集まりました

この日は、近くのお寿司屋さんの「手巻き寿司」をいただきました

「今年はどっち向いて食べるんやったかなー?!」
「東北東ってどっちー?」
「あっちの方かな!!」
「明日、巻き寿司作る人ー?」
「うちのは、ごぼうやお漬物入れるよ!!」
「おいしそう!!家行っていいー?(笑)」


などなど、「食べ始めから食べ終わりまで無言で食べる」ということには無縁のようで…ずっとおしゃべりしながら、いただきました笑いも絶えません(^^)
写真 (320x240)
お食事後は、懐かしい歌をうたうなど、楽しい時間を過ごしました☆
写真2 (320x240)
ご近所さんならではのアットホームな「いきいきサロン」
サロン以外でも、見かけた時にあいさつするなど、地域のつながりを大切にされています

吹南地区☆小学生が、地域の高齢者にパンジーを届けます!

吹南地区福祉委員会では、毎年、小学校と一緒に「世代間交流活動」に取り組んでいます

1月29日(水)、吹田南小学校5年生の皆さんが、地域の高齢者の方に、お花「パンジー」を届けました
IMG_6397 (250x167) IMG_6398 (250x167)
1年生がかわいく絵を描いた鉢に植えかえをし、2年生がお手紙を作りました
それを5年生が届けます
IMG_6404 (250x167) IMG_6410 (250x167)
届けた先でも、「うれしいなぁ。ありがとう。」「かわいい、頑張って育てるね!」「学年を超えた連携プレーね!」と皆さん、喜んでおられました


◆心あたたまるエピソード ~福祉委員さんより~◆

「高齢者の方にパンジーを渡す時、『子どもたちが、登校する時に、お水やりしてあげてなぁ。』って声かけるのよ。そしたら、毎朝、顔あわせてあいさつできるでしょ~。」

「パンジーをもらって、思わず涙する高齢者もおるねぇ。それを見て、渡した子どもさんが『僕、悪いことしたんかな…。』って。『涙はね、うれしい時にも出るのよ。』ってお話したこともあるわ~。」

地域で恒例になった活動、心があったかくなりました(*^^)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ