無題 - コピー

山崎製パン株式会社の人権イベントで「点字体験」を行いました!

11月25日(月)、山崎製パン大阪第一工場が行っている人権週間イベントで、点訳グループ「あい」さんの協力を得て、点字体験を行いました。お昼の時間の食堂を利用して名前を点字で打った名刺を作っていただきました
① (360x200)
「難しいな、これで名前が読めるなんて点字って凄いですね。」「小学校の時に点字を打ったことがある。」など、体験された従業員の方から色々な感想をいただきました
② (360x270)
点訳グループ「あい」さんからは、「大人の人を対象にした点字体験もいいですね。」との声もいただき、楽しみながら行うことができました
その他、ボランティア連絡会のパネルも展示し、様々なボランティア活動のPRもしました
③ (360x228)

④ (360x270)
多くの方に体験していただき、ありがとうございました点字の協力をしていただいた点訳グループ「あい」さん ありがとうございました

豊一地区☆11/27「ふれあい昼食会」

11月27日(水)、豊一地区福祉委員会のふれあい昼食会が開催されました
今日は、垂水保育園の子どもたちが来てくれて、歌をうたってくれました子どもたちが作った「ぶんぶんゴマ」も披露
写真1 (320x240)
子どもたちの一生懸命な姿に、参加者の皆さんも「上手だね!」「すごいね!」と声をかけておられました

次に参加者の皆さんが「悪徳詐欺」に引っかからないようにと福祉委員さんによる寸劇を披露されました。

「還付金がもらえます」【題名】
写真2 (320x240)

「絶対もうかりますよ」【題名】
写真3 (320x240)
福祉委員さんの迫力ある演技皆さん、しっかりと見ておられました
写真4 (320x161)
このように、昼食会では様々な形で皆さんに注意喚起も行っています

その後は、CSWも軽体操をみなさんと一緒に楽しみました
写真5 (320x195)

そして、お待ちかねの昼食タイム愛情たっぷりの手作り料理に舌鼓
写真 (320x240)
「美味しいね!いつも手作りの食事をとても楽しみにしてるのよ。」という参加者の声に、福祉委員さんも「みなさんが喜んでくださるのが励みになります!」と話されていました

山三地区福祉委員会の世代間交流の一日!!

11月20日(水)まずは、高齢クラブ「晴朗会」と協力して、山三小学校の体育館で、3年生の子ども達と昔あそびを行いました
ヨーヨー、けん玉、お手玉、あやとり、羽子板、こま回し等々、地域のみなさんに教えてもらって、上手にできるようになったかな~♪

昔あそびの後は、各クラスでの給食交流会
子ども達と一緒に給食を食べながら、地域のみなさんは次々と質問に答えて下さっていました「小さい頃の夢は?」「好きなスポーツは?」「小さい頃の遊びは?」など質問も色々です♪
IMGP6516.jpg
子ども達は本当に元気いっぱいで、楽しく賑やかな交流会となりました

最後に、お誕生月訪問の活動です!
この活動は月1回、福祉委員さんと3年生の児童が一緒に、ひとり暮らし高齢者宅に訪問する見守り声かけ活動の一環で、世代間交流も兼ねています誕生日という記念の節目に、地元の子ども達とふれあう機会をつくり、子ども達の元気をもらって頂きたい!という目的で実施されています

玄関前では少し緊張気味だった子ども達も、笑顔で出迎えてもらって、ホッとひと安心
ハッピーバースデイの歌を歌ったり、子ども達の手作りの紙粘土の作品やお手紙に、お花を添えて、プレゼント
IMGP6530.jpg
「去年も来てもらって、すごく嬉しかったの。今日も楽しみに待ってたのよ。寒い中、本当にどうもありがとう!」と子ども達に優しく声をかけて下さいました

この他にも、ひとり暮らし高齢者を対象にしたふれあい昼食会(カレーライス)で、3年生の児童を招待して、一緒に食事をする機会もあり、さまざまな機会を通して楽しく交流されています

山三地区福祉委員会は、“ふれあいのまち山三”をスローガンに、地域での交流の輪を広げる活動に取り組まれています!

ストーブを囲んで☆吹南地区いきいきサロン(乾町)

11月20日(水)、吹南地区福祉委員会のいきいきサロン(乾町)が行われました吹南地区では、5つの地域(自治会)に分けて、いきいきサロンを開催しています

13時、乾町自治会館に、地域の皆さんが集まってきます
写真 2 (188x250)

11月になり、冷え込みも厳しくなってきました今日はストーブを囲んで
写真 1 (350x263)
地域の情報交換や、ゲームをして盛り上がりました
外は寒いですが、笑い声が絶えず、会館内はぽかぽかに
お住まいの身近なところに集まって、和やかな時間を過ごしました

吹南地区☆「さくら草の会」が開催されました(*^^)

11月17日(日)、11時30分から、吹南地区福祉委員会が「さくら草の会」を開催しました「さくら草の会」というのは、ふれあい昼食会の愛称です

今年度は、第1回目を5月に開催バスツアーに出かけました
第2回は8月に予定していましたが、大雨のため、昼食会は中止に…急遽、福祉委員さんたちがお弁当を配食されました

そして、第3回のこの日は、お天気も良く、さくら草の会員さん50人が参加し、盛大に開催されましたまずは、福祉委員会顧問や、さくら草部長のあいさつ
IMG_6102 (250x188)
お食事前に、社協CSWから、改めて社協の紹介と、簡単な体操&ゲームを行いました
そして、お待ちかね…♪福祉委員さん手作りの昼食
IMG_6101 (250x188)
秋らしいメニューに、見た目も鮮やかで、ほとんどの方が完食されていましたお食事をしながらのお話も弾みました

最後は恒例のBINGO
IMG_6106 (250x188) IMG_6110 (250x188)
会員さんも、福祉委員さんも一緒に、「リーチ!」「ビンゴ!」と盛り上がり、「○番出して~!!」のお願いに、笑いが起こる場面もありました全員に素敵な賞品が当たるのも、うれしいですね
IMG_6107 (250x188)
最後は福祉委員さんのあいさつで締めくくられ、参加者の皆さんが笑顔になって帰って行かれるのがとても印象的でした
吹南地区のふれあい昼食会、次回は1月に開催されます皆さん、またお会いしましょうそして、福祉委員の皆さん、おつかれさまでしたm(__)m

お花を飾って…☆千三地区「昼食会」

11月14日(木)、千三地区福祉委員会では、千里山会館で千里山西一・三・四・五丁目のおひとり暮らしの方の昼食会を行いました
『社協の研修会でほかの地区との交流し、昼食会のお話を聞き、参考にしました』とお花をたくさん飾り…
写真① (263x350)
すごく和やかな雰囲気です

吹田市保健センター西川歯科衛生士から、「お口の健康について」お話を聞き、実際お口の体操を行いました
写真② (350x263)
お口の体操で唾液の分泌を良くした後、おいしいお食事をみんなで楽しみました
写真③ (263x350)
次回は、来年2月第2木曜日の予定です

みんなでいきいき体操!片山地区いきいきサロン

11/13片山地区福祉委員会のいきいきサロンが開催されました
今回は公民館との共催で、ストレッチ体操をしました
講師は市スポーツ推進室の体育指導員・松本先生です

手を握ったり開いたりから始まったストレッチ
「これならできる!」と思っていたら段々むずかしくなってきました
手を使ったストレッチから足腰のストレッチも加わり、全身を使って色んな
ストレッチをしました
DSCF8018.jpg

DSCF8030.jpg

毎日続けた方がいい3つのストレッチ⇒腹筋・スクワット・片足立ちの正しいやり方も
紹介してもらい、運動の大切さも勉強することができました

終わってからは、お茶でほっと一息
元気いっぱいのいきいきサロンでした

五月が丘地区福祉委員会が『福祉のひろば』を開催しました!

11月10日(日)五月が丘地区の『福祉のひろば』が行われました
『福祉のひろば』は、「福祉委員会の活動を住民の皆さんに知ってもらいたいと、活動を紹介するイベントです

ミニ茶話会のコーナー 素敵なカード入れを作ります
① (350x263)

ミニ子育てサロン アートバルーンや折り紙でかわいい動物を作っています
② (350x249)

手づくりお弁当の販売もありました
③ (350x263)
配食サービスや手づくりの昼食会を知っていただくためのお弁当味は最高ですよ

今回はミニバザーも開催され、その売り上げは…社協の善意銀行に全額寄付していただきました本当にありがとうございました

福祉委員のみなさん、1日お疲れ様でした

西山田地区福祉委員会☆30周年記念式典

11月9日(土)、西山田地区福祉委員会「30周年記念式典」が行われました
さわやかなお天気の中、多くの関係者の方々がお祝いに来て下さいました
今年度は、30周年行事として、街並み点検、広報紙30周年記念号発行などに取り組んでこられました
① (350x209)
櫻井委員長のあいさつ、社会福祉協議会立川会長のあいさつの後は、スライドに懐かしい写真を写しながら、各活動の紹介をされました
いきいきサロン・ふれあい昼食会・子育てサロン・街並み点検・福祉マップ・配食サービス・世代間交流・障がい者交流、発足当時のお話から30年間を振り返り、それぞれの活動を皆さんで再確認することができました
② (350x263)
子育てサロンの手づくりおもちゃ、お医者さんマップ、福祉マップ、サロンでの作品、広報紙などの展示も行われました

式典のあとは和やかに交流会が行われました歴代委員長も懐かしい話に花が咲いたのではないでしょうか。
③ (350x200)
“手をつなぐ町I LOVE 西山田”をスローガンに、これからもますます福祉委員会の活動が発展し、すてきな町になっていきますように・・・


千三地区「昼食会」☆ご近所さんで集まって!!

千三地区福祉委員会では、地区を細かく分けて、ひとり暮らし高齢者の「ふれあい昼食会」や「いきいきサロン」を開催しています10月27日、千三公民館で、ルネ千里山にお住まいの方のひとり暮らし昼食会がありました
写真1
ヴィオリラという楽器をマイナスイオンさんが演奏していだきました懐かしい歌を唄い、楽しいレクレーションで時間があっという間に過ぎました
写真2
また、災害時の対応についても話しあいました今後の災害時の要援護者の救助についてもお話しました今後もこのような会を催す中で、「顔の見えるご近所作りを繋げていきたい。」と話されていました
写真3

よりよい支援を目指して!吹田市社協・職員研修

吹田市社会福祉協議会では職員のスキルアップを図るため定期的に研修を行っています

今回、「発達障がい」について理解を深めたいと11月5日(火)大阪医科大学LDセンター顧問 竹田契一先生をお招きして「大人の発達障がい者とその支援について」講演していただきました
写真1
竹田先生はジェスチャーも交えわかりやすく説明していただきました
写真2
職員も先生のお話に真剣に聞き入っています。

先生から教えていただいた「発達障がいの特性を知りその特性を障がいにしないようにすることが大切である」という思いをしっかりと受け止め、これからの活動に活かしていけるように職員一同頑張ります!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ