無題 - コピー

古江台地区いきいきサロン

IMG_2083.jpg
平成25年4月22日(月)古江台地区福祉委員会(夏原委員長)のいきいきサロンへ参加しました!
今回のサロンは、平成25年度の初回で、「自分たちの地域内を散策してみよう!」といつもの市民ホールから外に出て、古江台地区内を散策することにしました。
参加者と福祉委員さんの楽しい会話と共に時間はあっという間に過ぎました
自分のペースで散策するので、歩道の横に咲いている草花について、話し込んだり、お互い気遣いながら天気も良く、皆さん太陽と春の風に季節を感じておられました。(す)

みんなで学ぼう「防犯と交通安全」☆山五地区いきいきサロン

4月26日(金)に、山五地区福祉委員会の「いきいきサロン」が開催されました
今日は、吹田警察より「防犯と交通安全」についての講座がありました
写真①
『自分の身は自分で守ろう』『自分だけは大丈夫!と思わない』『マナー、ルールは守る』ということを、みんなでお勉強しました

講座の後は、みんなでコーヒーを飲みながら、楽しいおしゃべりタイム
写真②
その後、みんなで元気に歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かしたりして、交流されました
写真③
最後は、お誕生月の方にお花をプレゼント

今日は突然の雷雨でしたが、みなさんがお帰りになる頃には、何とか雨も止んでいたようで良かったですきっと、交通安全のお話を思い出しながら、みなさん気を付けて帰られたことでしょうね~

次回は、公民館にて5月24日(金)13時~行われますみんなで“焼きそば”を作るそうですよ
みなさん、お腹をすかしておこしください(Pig)

歌声が響きます♪千三「緑ヶ丘地区いきいきサロン」

4月16日(火)に、千三地区福祉委員会・緑ヶ丘地区「いきいきサロン」がありました
ピアノの生演奏に合わせて、皆さんで発声練習して歌を唄います
PAP_0171 (350x263)
生演奏のピアノと皆さんの歌声に、春が来たことを教えてくれるようでした
PAP_0172 (350x263)
いきいきサロンは第3火曜日14時からです次回も楽しみです


第15回ボランティアフェスティバルのポスター完成!!

第15回 吹田ボランティアフェスティバル
 ◆日 時:5月26日(日)10:00~15:00(小雨決行)
 ◆場 所:吹田市役所駐車場
IMG_5188 (375x500)
本日、4月22日(月)18時から「ボランティアフェスティバル実行委員会(出店団体説明会)」が行なわれています

山五地区福祉委員会の活動を紹介します!

4月12日(金)に山南会(ふれあい昼食会)が公民館にて行われました
山五①
山南会は毎月第2金曜日に開催されており、福祉委員さん手作りのお弁当も美味しく、みなさんにとても喜ばれている活動です 
男性の参加者も多いのが特徴的です

今回のメニューは、たけのこご飯、木の芽あえ、鰆の塩焼き、かき揚げなど、春を感じられる献立でした
山五②


そして、4月18日(木)は、るんるん子育てルーム(子育てサロン)が、公民館にて行われました
山五③

ふれあい遊びや絵本、あひるダンスなど、親子で一緒に楽しい時間を過ごされていました
また、毎月お誕生月のお子さんやお母さんには、プレゼントも用意されています
今年度から、お子さんには『手形の色紙』をハッピーバースデイの歌と共にプレゼントされ、喜ばれていました
山五④

次回は、5月16日(木)場所は、市場池公園で行われます
雨天時は、公民館での開催となります
晴れますように

八重桜が満開です☆吹南地区(乾町)

4月17日(水)、吹南地区の乾町「親友会」にお邪魔してきました
いつもは自治会館で行っていますが、今日はそこからテーブルやいすを運び、公園へ
IMG_5170 (350x263)
満開の八重桜をながめながら、お昼ごはんをいただいました
IMG_5173 (350x263)
その後も、おしゃべりをしたり、民謡を歌ったり…
家族で過ごしているような雰囲気の中、笑顔がいっぱいでした(めぐ)

喫茶コーナーもありますよー☆山二地区「ぴよぴよ・よちよち」

4月17日(水)に、山二地区福祉委員会子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』が行われました
山二子サロ①

この日は山田保育園の園長と地域担当の保育士さんも来て下さり、ふれあい遊びや絵本をみんなで楽しんだ他、
こどもの日に向けて鯉のぼりも手作りしましたよ
山二子サロ②

また、喫茶コーナーも設けておられ、無料でコーヒー・紅茶をふるまわれていて、ママさんに好評です
山二子サロ③

『ぴよぴよ・よちよち』は、公民館で10:30~14:30まで行なわれています
妊婦さんもぜひお越しください
ランチタイムは12:00~13:00で、お弁当持参OKです!

出会いの季節です♪豊津西地区子育てサロン

4月13日(土)に江坂大池地区公民館で開催された、豊津西地区福祉委員会の子育てサロン「まめっこクラブ」を紹介します
写真1 (350x263)
この日は13組の親子が参加されました
写真2 (350x263)
4月ということもあり、初めての参加の方もいらっしゃったので、みんなで自己紹介
写真3 (350x263)

・家族のこと
・赤ちゃんの年齢
・住んでいるところ
・趣味(はまっていること)
・最近、心に響いたこと   などなど…

写真4 (350x263)
パン作りにはまっている(興味のある)お母さん方がたくさんいて、「今度教えてね〰。」と子どもたちを真ん中に大いに盛り上がりました
写真6 (350x263)
そのあと福祉委員さんによる絵本の読み聞かせや赤ちゃんと一緒に親子遊びを楽しみました
写真5 (350x263)

福祉委員さんにも抱っこされてパシャリ
福祉委員さんと! (350x263)

福祉委員さんと2! (350x263)
次回は、5月11日(土)10:00~
場所は、染の井会館(5月より場所が変更になりました)です
ご近所のみなさん、ぜひ遊びにきてくださいね(瞳)

素敵なプレゼントもあります♪北山田地区「ふれあい昼食会」

今年度初の北山田地区福祉委員会「ふれあい昼食会」が、4月14日(日)に公民館にて開催されました

今回のメインはちらし寿司です
IMGP5550.jpg
福祉委員さんや協力ボランティアの方々が、朝から腕によりをかけて用意して下さいました

また、北山田地区ではお誕生月の方に、お花をプレゼントされています
お誕生日でお花のプレゼントなんて素敵ですね
IMGP5552.jpg

食事が終わった後も、「すいたスマイル体操」で、みんなで元気に体を動かされて、昼食会は終了~
IMGP5558.jpg

次回の昼食会は、6月2日(日)です。
また、元気に北山田地区のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています

新しいマットでいっぱい遊んでもらいました♪津雲台「子育てサロン」

4月12日(金)、津雲台地区福祉委員会の「子育てサロン」へお伺いしました
新しく買った「マット」を敷いてのサロン
DSC_0045 (350x344)
…が、本日の参加者が多く、以前から使っていた「い草の上敷き」も再登場!!
急いで追加のマットを買いに行かれてました
来月はさらに広~くマットが敷かれることでしょう(す)

ゆっくり過ごしてくださいね♪岸部地区子育てサロン

子育て中のお母さん達にとって、お子さんとゆっくりできる場所はとっても大切
岸部地区子育てサロンは、そんな大切な場所の一つです
毎月第二金曜日10:30~12:00岸二公民館で行われている、
岸部地区福祉員会「のびのび子育てサロン」
訪れた親子さんを地域のボランティアさんが笑顔でお出迎え
畳のお部屋で輪になって、お母さん同士やボランティアさんと自由に楽しく
過ごしてもらっています

DSCF5838.jpg
お子さんもたくさんのおもちゃに大喜び
年の違うお友達と出会えるのも交流の輪が広がっていいですね

就園前のお子さんとその保護者の方、どなたでも気軽に参加してもらえます
予約は必要ないので、気軽に立ち寄ってくださいね
お待ちしています

いきいき健康に♪豊津西地区「いきいきサロン」

4月7日(日)に豊津西地区染の井自治会館にていきいきサロンが行われました
前日は悪天候だったので、お天気が心配でしたが参加者のみなさんの願いも通じて、当日は雨もふらず、16名の参加がありました

福祉委員さんを中心にみんなで体操を楽しまれた後、元気で毎日過ごせるようにと「ぼけナイン(9)の秘訣」を伝授してくださいました
少しだけご紹介すると・・
 ①人生に目標をもって生きよう
 ②人から見られているという意識を持とう  
など等・・

写真1

写真2

みなさん「なるほど」とうなずいておられました
その後、福祉委員さんが用意された手作りの「筍ご飯とカニ汁」にみなさん舌鼓をうたれていました
「美味しいわ~、みんなで食べるとよりおいしいね」
との声も

 写真3

写真4

写真5

おいしいご馳走を頂いた後、会館の窓から、公園に咲く桜をめでながら参加者のみなさんと楽しく談笑されていました(瞳)

東地区(川園ブロック)の花見。

4月6日に行われた東地区(川園ブロック)のお花見は、残念ながら雨。

室内での食事会となりました。
食後は沖縄(西表島)出身のゲスト「まーちゃんバンド」が出演!
IMG_2296.jpg


そのパフォーマンスに参加者は大盛り上がり!
IMG_2323.jpg


もちろん福祉委員さんも(笑)
IMG_2321.jpg


前日からの準備に加え、当日のおもてなし。
心と心が通う、お花見昼食会でした。(T)

今日は何があるのかな?♪千一地区「ふれあい昼食会」

4/7(日)、この日は千一地区福祉委員会ふれあい昼食会
心配されたお天気も何とか持ち直し、たくさんの方が参加されました
いつも福祉委員さんが、工夫して色んな企画をされている千一地区の昼食会
今回のプログラムは…
まずは、民生委員さんからの救急医療情報キットの紹介
DSCF5713.jpg
つづいて地域包括支援センター職員さんにる体操
DSCF5724.jpg
お待ちかねのお食事に…
DSCF5730.jpg
最後は恒例のビンゴゲーム大会で盛り上がりました
DSCF5735.jpg

福祉委員の皆さんが工夫を凝らした昼食会
皆さん次回も元気に参加してくださいね 

東山田☆お花見日和の午前は子育てサロン!午後はいきいきサロン!

4月5日(金)、東山田地区福祉委員会では、子育てサロン『ぷーさんくらぶ』と『ぷちぷーさんくらぶ』が合同でお花見会を行いました♪
IMGP5439.jpg
パナソニックリゾートで、みんなでかけっこをしたり、おやつを食べたり、楽しく交流されました
なんと今日は79組の親子が参加され、元気でにぎやかな子育てサロンでした

次回の予定は、5月17日(金)です。
10:30~12:00 ぷーさんくらぶ(1歳~対象)
13:00~14:30 ぷちぷーさんくらぶ(1歳までのお子さんが対象、妊婦さんも参加して頂けます。)
それぞれ、東山田地区公民館にて開催されます

--------------------------------------

午後からは、同じく東山田地区福祉委員会のいきいきサロンが行われました
今回は桜もちを手作りするという企画です
IMGP5452.jpg
桜もちの生地をホットプレートで焼いて、あんこと桜の葉を一緒に巻いて、出来上がり
福祉委員さんのたてたお抹茶と一緒に頂きました♪ 
IMGP5460.jpg
みんなでおしゃべりしながら食べると、やっぱり楽しいですね~

次回の予定は、5月10日(金)13:30~15:00です
お日さま広場(メゾン管理棟前)で『グランドゴルフ』を行います

祝快晴!!観桜会☆吹田コスモスの会(認知症家族の会)

4月4日(木)、吹田コスモスの会の「観桜会」が開催しました会員さんは、「久しぶりに晴れのお花見ね」とお天気に負けないくらいの笑顔で話されていました

今日は、集合してから各々散策し、12時から皆さんでお弁当をいただきました外で頂くお弁当はおいしく完食でした
食後には、幹事さんからの出し物で頭の体操や「幸せのワルツ」「さくら」の合唱をし、楽しく過ごしました(す)

吹田コスモスの会
吹田コスモスの会は、認知症の家族を介護する人が集まって1990年(平成2年)に結成されました。年間をとおして、お互いの体験や情報交換をし、さまざまな難問解決のために、励ましあう当事者団体です。吹田市社協では、事務局を担い、活動をサポートしています。

桜の木の下で♪豊津西地区いきいきサロン(江坂住宅)

4月4日(木)、豊津西地区・江坂住宅自治会のいきいきサロンをご紹介します。
お天気にも恵まれ、とてもぽかぽか陽気になったこの日
いつもの集会所から抜け出して都市緑化植物園へ

満開の桜の木の下に座って、みなさんとのおしゃべりにも花が咲きます
写真1 (240x320)
「こうしてみんなと楽しく過ごせることは幸せね」と参加者の方
美味しいお菓子やお茶をいただいた後は、春の歌をみなさんと合唱しました
写真2 (240x320)
植物園も散策し、「春」を満喫
写真3 (240x320)
次回は5月16日13:00〰江坂住宅集会所にて、鉛筆立てを作る予定です
ご近所のみなさん、一度たのしいサロンに参加されてみませんか(瞳)

福祉のお仕事“チャレンジセミナー”&個別相談会のご案内

福祉のお仕事“チャレンジセミナー”&個別相談会

福祉の仕事に興味のある方を対象にした、セミナーと個別相談会を開催します。

高齢者福祉施設の施設長による「最近の福祉サービスの同行・現場で求められる人材像」に関する講演や、大阪介護福祉士会による「最新の介護技術」の紹介、就職活動に関する個別相談会など。

◇と  き 5月17日(金)午前10時30分~午後4時
◇ところ  吹田市文化会館(メイシアター)3階 第1会議室
◇対  象 福祉分野へに就職を志望されている方(定員30名 要予約 申込順)
◇参加費 無料
◇申  込 大阪府福祉人材センター 電話06・6762・9006
       (平日午前9時~午後5時受付)

桜も笑顔も満開♪豊一地区いきいきサロン

4月1日(月)、豊一地区福祉委員会が「いきいきサロン」を行いました
豊一市民センターで体操をした後、センター前の公園へ
IMG_5084 (350x263)
桜満開の中、会話もはずみます(*^^)
おいしいお食事を食べながら、笑顔も満開でした(めぐ)

車いすのご寄付をいただきました!

本日、大阪府理容生活衛生同業組合 吹田支部 様から市長ご臨席の定期総会にて、車いす3台を吹社協の善意銀行に寄贈いただきました
感謝の意を込めて、当会からは立川会長が感謝状の贈呈を行いました
IMG_2986.jpg

寄贈いただいた車いすは今後、車いす貸し出し事業で市民の皆様に広く活用していただく予定です。長く、大切に使わせていただきますありがとうございました

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ