無題 - コピー

五月が丘地区☆小学6年生と『ハッピーかい』

五月が丘地区福祉委員会の今年度8回目の『ハッピーかい』(昼食会)が、2月24日(日)に公民館で開催されました
今回は、東佐井寺小学校6年生(22人)との、体操あり、ゲームあり、歌ありの楽しい昼食交流会です

ますは、さつき地域事業センター代表の鎌田先生から体をほぐす“ゆる体操”を紹介していただきました『ゆらゆら~』『プラプラ~』などと、声を出すことで脳がイメージしやすくなって、体が動きやすくなるそうですみんなで声を出しながら体操しました
IMGP5183 (350x263)
先生から、『1万円が天井からぶら下がっていると思って、腕を上に上げて!』と声をかけられ、しっかり腕が上にあがったり…(笑)

体操の後は、ゲームで盛り上がり、参加の高齢者も子ども達も大喜び
そして、お楽しみの食事は、懐かしい“すいとん”と、テーブルバイキング方式で手巻き寿司とサンドイッチを各自で作りました
IMGP5193 (350x263)

IMGP5210 (350x263) (2)
エビや魚肉ソーセージやツナ、カニカマ、アボガド、ポテトサラダ、チーズ、玉子焼き、たくわん、キュウリ、トマト等などの具材を、思い思いに巻いたり挟んだりして、オリジナルの手巻き寿司やサンドイッチが出来上がり、みんなで美味しく頂きました♪

また、6年生の子ども達は後16日で卒業されるとのことで、卒業式に歌う予定の歌を披露してくれました

そして、デザートにはチョコレートフォンデュが登場
IMGP5229 (350x263)
みんなで、イチゴやバナナ、マシュマロ、ポテトチップスを温められたチョコレートにつけて、ワイワイにぎやかに食べましたサンドイッチで切り落としたパンの耳も、残すことなく、チョコレートフォンデュで食べましたよ

参加された高齢者の方は、『子ども達と一緒の楽しい時間は、あっと言う間に過ぎるわね~』『家にひとりでいると、こんなに笑うことってないから、本当に参加して良かったわ』と大好評でした
今日は、教頭先生や担任の先生方も子ども達を引率して、参加して下さいました。本当にご協力ありがとうございました。

最後に、『まちで会ったら、お互いに元気に挨拶しようね!』とお約束をして、笑い声の絶えない昼食交流会は終了
素晴らしい企画を考えて、お世話してくださった福祉委員の皆さん、ありがとうございました(Pig)

お花も笑顔も満開!片山地区「ふれあい昼食会」

片山地区福祉委員会「ふれあい昼食会」
ボランティアさんの手作り弁当に加え、楽しい余興もあり、いつも地域のひとり暮らし高齢者の方に、笑顔いっぱいの時間を過ごしてもらっています
2/24(日)に行われた昼食会
朝からボランティアの皆さんは愛情込めてお弁当づくり
DSCF4642.jpg

参加者の方にはお昼ご飯の前に、三味線の演奏を楽しんでいただきます
DSCF4646.jpg
三味線の音に合わせて、皆さん大きな声で唄われていました

お楽しみのお弁当は、味のよさはもちろんのこと見た目も彩り豊かどんどん食が進みます
DSCF4649.jpg

お食事が終わって一息ついたら
待ってました!ビンゴ大会 素敵な景品もあって、一層皆さんの顔がほころびます
DSCF4660.jpg
参加者の方同士、参加者とボランティアさんの交流も深まり、また一歩片山地区の皆さんのつながりが深まった昼食会でした


ちょうど1年前に・・・♪

は、名曲「ロード【第1章】」。


ではないですが、去年の今頃は吹田社協60周年記念福祉大会の準備に、本番に、バタバタしていました。

IMG_0588.jpg

IMG_0596.jpg



60周年記念福祉大会の様子はこちら

と、懐かしんでいたら・・・


60周年記念福祉大会で出演いただいた、水木ケイさんのブログでも当時の様子をプレイバック!
※水木ケイ:吹田出身で吹田第三中学校卒業。吉本興業初の演歌歌手!


水木ケイの天真爛漫ブログ


スライド作成、舞台演出・・・忙しかったけど、楽しんでいた(T)でした。

子どもも大人も楽しい♪吹二地区「昔のくらし体験」

2月19日(火)、地域の皆さんと吹二小学校3年生の世代間交流が行われました
「昔のくらし体験」で、今回は「縄ない」と「七輪の火おこし」を教えてもらいました
IMG_0812 (350x263)
「昔は、わらをいろいろな事に使っていましたよ。」という説明の後、いよいよ「縄ない」です
IMG_0820 (350x263)
子供たちも真剣だんだん手つきもよくなります
「あっ!お米がついてる!」
IMG_0871 (350x263)
縄跳びや、大縄ができるくらいなが~い縄が完成しました


こちらは、「七輪の火おこし体験」
うまく火がついたら、おもちを焼きます
がちらつく中、七輪であたたまりながらおもちがふくらんでくると思わず…
「すご~い。」「おいしそう。」
IMG_0843 (350x263)
貴重な体験に、子どもたちも大人も時間を忘れるひとときとなりました
前日から、わら打ちをして準備してくださった福祉委員の皆さん、本当にありがとうございました(祥)

竹見台地区福祉委員会御一行様

今日は竹見台地区福祉委員会の研修会

会場は、総合福祉会館
IMG_2172.jpg

今一度、吹田の取り組みを、社協の取り組みを研修したいという福祉委員会の皆さん

研修メニューは・・・
①吹田社協から「社協とは?地域福祉活動とは?」について。
②総合福祉会館職員から「総合福祉会館の概況と事業内容」について。
③吹田市保健センター職員から「吹田市保健センターの概況と事業内容」について。
IMG_2171.jpg

一通り勉強した後は、館内を見学しました
IMG_2181.jpg

日頃、会議や研修で馴染みある総合福祉会館ですが、初めて見た!というフロアも


もちろん、社協事務所もご案内
IMG_2186.jpg


みぞれが降る寒い日にもかかわらず、熱気むんむんな研修会でした(T)

新たなパートナーが加わりました!

職員にとって、そして吹田市社協が取り組む地域福祉活動にとって心強い味方です。


IMG_2167.jpg
スピーカー、後部ライト、荷台カバーも付きました!


福祉教育での車いす運搬に、必要資器材の運搬に、そして災害支援活動に・・・。
活躍する場面はいっぱいです!


H様のご寄付をもとに購入しました。
H様、ありがとうございました。(T)

プルトップが車いすに!

写真①
平成24年2月12日にコミュニティサロンにて、車いすの贈呈式を行いました
この車いすは、皆様からご寄付いただきましたプルトップを環公害防止連絡協議会に送付していたものが、ドラム缶9本分(約800kg)に達し、車いすに交換されたものです

写真②
平成23年10月に車いすを1台交換してもらいましたが、その後、皆様からたくさんのプルトップが寄せられ、コミュニティサロンのボランティアの方に、プルトップの中に他のものなどが混ざっていないか選別をしてもらったものを送付し、2台目の車いすとなりましたたくさんの方の善意のお気持ちが、車いすに変わりましたありがとうございました

写真③
この車いすは、善意銀行一時的に車いすが必要になった方で、介護保険などの制度を利用できない方3ヶ月を期限として、無料で貸し出しをしています申し込みの際に申請者の印鑑をお持ち下さい
今後もプルトップ収集にご協力よろしくお願いいたします

藤白台地区福祉委員会の仲良しキッズ!

藤白台地区福祉委員会の子育てサロンは、その名も「仲良しキッズ!」。
今日も50人を超す親子で賑わっていました。


本日のメインイベント
ホットプレートで、ポップコーン!
IMG_2129.jpg


ポンポン跳ねるからね~見ててよ~
子どもは勿論、大人も興味津々
IMG_2136.jpg


出来上がり!
IMG_2139.jpg


メープルシロップ味と塩味でおいしく食べました。
IMG_2146.jpg


そしてフィナーレは、絵本の読み聞かせと手遊び。
これも藤白台在住の方に、お手伝いいただきました。
IMG_2159.jpg


おいしく食べて、絵本で楽しんだ、仲良しキッズ!。
親子同士のつながりを、住民同士のつながりを目的に、毎月開催しています。
今日のスタッフ(福祉委員)を、地域で見かけたら声をかけてくださいね!

保育園でのイワシに続いて、ポップコーンをいただいた(T)でした。

生活・福祉の相談員☆社協CSWの研修を行いました!

2月8日(金)15時から、社協内でCSWの研修を行いました

CSW(コミュニティソーシャルワーカー)は社協に配置されている、生活・福祉の相談員です。地区福祉委員会活動はじめ地域の福祉活動の支援と、地域でお困りごとを抱えている方のお話をお聞きし、いろいろな関係機関と連携しながら支援をしています。

今日は、佛教大学の金田喜弘先生を講師に迎え、2時間半の研修
DSCN1463 (350x263)
先生の講義「よりよいコミュニティソーシャルワーク実践にむけて」のあとは、実際に「事例検討」にも取り組みました

吹田市社協にCSWが配置され、もうすぐ、まる7年これからも、地域のみなさんから信頼されるワーカーをめざし、日々努力して参ります

のんびりのびのび♪岸部地区「子育てサロン」

岸部地区福祉委員会では毎月第二金曜日にのびのび子育てサロンを開いています
今月は2/8(金)にありました
お母さん・お子さんが集まってのんびりお話をしたり、遊んだり
小さなお子さんはたくさんのおもちゃに興味津津です
DSCF4592.jpg
「ここで出会ってお友達になりました」というお母さん達も
子育て中のみなさん、ぜひ気軽に参加してくださいね

※岸部地区子育てサロン※
日時:毎月第二金曜日 10:30~12:00
場所:岸二地区公民館

次回は3/8(金)です

西山田地区☆「子育て孫育て」でおしゃべり

2月6日(水)、西山田地区の「子育て孫育て」が行われました(*^^)
IMG_4658 (350x263)
子育て中の方、孫育てをしている方が、まぁーるくなって心配ごとや気になることをおしゃべりする企画です☆年1回、西山田地区「ふらっとサロン」と西山田地区福祉委員会の子育てサロン「はとぽっぽ」の共催で行っています!

西山田ふらっとサロンのブログで紹介されていますので、ご覧ください♪⇒コチラ!

西山田地区福祉委員会の子育てサロン「はとぽっぽ」は、明日2月8日(金)10:30~です♪

地域福祉市民フォーラムを開催します!

いのちとくらしを守り、一人ひとりが輝くまちづくり
地域福祉市民フォーラム


 高齢化社会に伴い、介護・医療を必要とする人やひとり暮らし高齢者が増加し、孤独死も発生しています。また地縁のつながりの希薄化から、今後ますます増えると思われる地域の中で孤立しがちな人などについて考えます。

◆日時 平成25年2月17日(日)
      午後1時30分~4時10分
◆場所 吹田市立保健センター研修室
      (市立総合福祉会館3階)


◆参加申し込み不要、手話通訳・要約筆記あり

◆一時保育あり(多数抽選)
保育を希望される方は、2月14日(木)までに☎かFAXで申し込んでください。
(住所、名前、子どもの年齢、電話番号)

◆問い合わせ
吹田市 福祉総務課
☎(06)6384・1815 FAX(06)6368・7348

◆主催 吹田市、(社福)吹田市社会福祉協議会


~プログラム~

◇基調報告
「高齢者見守り支援の新たな取り組み-事業開始から1年の展開と今後の課題-」

◇基調講演
「社会的孤立の原因と対策」講師 京都華頂大学 教授 藤井伸生氏

◇シンポジウム
「孤立を見逃さない街、すいたを目指して」
 全国各地で地域住民の孤立を防ぐ取り組みが進められています。この課題を市民の皆さんと一緒に考え、孤立を見逃さない街、すいたを目指していきます。

吹田南小学校の子どもたちからパンジーのプレゼント

吹南地区福祉委員会では毎年世代間交流として
吹田南小学校の子どもたちとパンジーの鉢植えを作り、高齢者にプレゼントをしています
今年もかわいい鉢植えを届けました

IMG_0773.jpg
3年生が絵を描いた鉢に1年生が花を植えます
福祉委員さんがお手伝い

IMG_0790.jpg
5年生がお届けです
「ありがとう」「毎年楽しみにしているのよ」    
笑顔で受け取っておられました

IMG_0779.jpg
1年生から6年生までみんなの思いが込められたパンジーです
きれいな花が長く咲きつづけますように・・・(祥)

参加者募集☆学校福祉体験ボランティア講座

学校福祉体験ボランティア養成講座

 市内の小・中学生を対象に車いすの使い方やアイマスク体験などが、安全におこなえるよう 見守りをしていただくボランティア活動です。思いやりの心を育むお手伝いをしてくださる方を募集します。

と き  平成25年3月1日(金) 14時~16時
ところ  総合福祉会館 2階 技能習得室


【内容】
   ボランティアセンター・福祉教育ボランティアについての説明
 
   ①車いす講習
    車いすを押してみよう・乗ってみよう

   ②高齢者疑似体験講習
    体験セットを使って高齢者体験をしてみよう

   ③アイマスク体験講習
    アイマスクと白杖を使って歩いてみよう

               ※①②③の体験を実際におこないます。


【費用】 無料(定員20名)

お申し込みは、2月1日(金)~22日(金)の期間に、
吹田市社協 ボランティアセンター(☎ 6339-1254またはfax 6339-1202)まで。

みんな笑顔でハイ・ポーズ♪豐津西地区子育てサロン「まめっこクラブ」

2月2日(土)に江坂大池公民館にて豊津西地区子育てサロン
「まめっこクラブ」が開催され、8組の親子が参加されました
当日は土曜日ということもありパパも一緒に参加してくれる親子も

今回は前回に引き続き、紙ねんどを使って子供の足形や手形を作成したものを
絵具で色付けを行いました
色付けしながらママ同士、福祉委員さんも交えて楽しく情報交換をされていました

最後に愛情たっぷりの作品と一緒に記念写真を
豊西地区まめっこクラブ 25.2.2

次回は3月9日(土)10:00〰11:30 江坂大池公民館で開催します
お近くにお住まいの方ぜひ遊びに来てくださいね

さむ~い冬は、みんなでお鍋☆山手地区バージョン!

五月が丘地区福祉委員会のふれあい昼食会「ハッピーかい」につづき・・・
2/2(土)の山手地区福祉委員会のふれあい昼食会でも、お鍋です
こちらはひとり用のお鍋を
DSCF4428.jpg

みんなで「いただきます」
DSCF4420.jpg
熱々のお鍋に、ほかほかの炊き込みご飯
おいしいご飯をみんなで食べるとさらにおいしさが増しますね

みなさんの笑顔のために、朝早くからボランティアさんは準備で大忙し
DSCF4389.jpg
慣れた手つきで50食近くのお食事が作られてゆきます
DSCF4399.jpg
DSCF4397.jpg
ボランティアのみなさん、お疲れさまでした
参加者のみなさん、次回も元気にお会いしましょうね  (びわ)




2月3日を前に・・・

今日、藤白台保育園では招かざる客が大暴れ。
IMG_2071.jpg



ここは、小さな子どもを守らなければ!



藤白台地区福祉委員会の皆さんが火を焚いて・・・
IMG_2053.jpg


保育園が網を用意したら!?
IMG_2055.jpg


イワシでしょう! その数250匹!!
IMG_2059.jpg


みんなで邪気を払いました。
IMG_2077.jpg


ちなみに・・・
IMG_2061.jpg


復興支援!ですね。

イワシにいぶされた?担当(T)でした。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ