無題 - コピー

事務所移転のお知らせ

吹田市立総合福祉会館(吹田市出口町19-2)の1階にあった吹田市社会福祉協議会の事務所が、9月28日(金)に同館2階に移転しました。

なお、電話番号・Fax番号共に変わりありません。

吹田市社会福祉協議会にお越しの際は、ご注意ください。

プルトップが車いすに!?

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「プルトップを集めたら車いすになるよ!」

ということを。


そのような声を受け、吹田市社会福祉協議会・善意銀行では皆さんがお持ちいただいたプルトップ約800kgを環公害防止連絡協議会(奈良市)にお送りし、見事車いすとなって帰って来ました。
CIMG1130.jpg

しかし、その裏には地道な作業が・・・
お持ちいただいたプルトップは、毎回異物がないかボランティアさんが棒磁石などで確認し、除去する作業を行っています。
リサイクルするには欠かせない作業です。
IMGP4949.jpg

今回の作業では、このような異物が・・・。
DSCN1219.jpg

もちろん、気付かないうちに混入したものと思われます。
中には大切なもの(指輪など)が入ってしまう恐れもありますので、ご注意ください。

※収集される際は、異物にご注意いただき、怪我 の無いようにお願いします。またプルトップ切り離しの際にはくれぐれもお怪我に注意して下さい。

メール不通のお知らせ

9月21日よりメールが不通となっています。
メールにて連絡・お問合せいただいた皆様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

※9月24日(月)午前復旧しました。よろしくお願いします。

地区福祉委員会と社協の懇談会!!

6月から行なわれている社協と地区福祉委員会との懇談会。
今までも紹介してきましたが、いよいよ残り少しとなってきました

18日には豊津西地区で実施されました。

夜にもかかわらずたくさんの委員が参加し、福祉委員会の活動を再確認しました。
DSCN1193.jpg


「もっといろんな人にも活動を知ってもらいたい」
という意見もいただきました。
DSCN1184.jpg

〝この地区をよくしていきたい〟
このような思いが福祉委員会活動の原点です。

社会福祉協議会では9月末まで各地区で懇談会を実施します。
33地区で頂いた、たくさんのご意見を今後の社協活動に反映していきたいと思います。

みんな笑顔♪吹一地区子育てサロン

9月13日(木)、吹一地区福祉委員会の「子育てサロン」がありました
蜷ケ荳€蟄舌し繝ュ・呻シ趣シ托シ難シ趣シ胆convert_20120914091828
手遊びや紙切り、布遊び等、子ども達もお母さんも笑顔です
蜷ケ荳€蟄舌し繝ュ・呻シ趣シ托シ点convert_20120914091916
次回は、10月11日(木)10時から、場所は、内本町コミニティセンターです
保健センターの保健師さんが来てくれて、「インフルエンザや乳幼児の病気について」お話をしてくれます相談もできますよみんな、遊びに来てねー

第66回赤い羽根共同募金運動がはじまります!

今年も赤い羽根共同募金運動10月1日より全国一斉に始まります
募金運動の実施に先立ち、9月11日(火)10時から「共同募金委員委嘱式・説明会」が、保健センタ―3階研修室で行われました。
今回の委嘱式・説明会は、吹田市社協理事・監事、評議員、地区福祉委員長、地区連合自治会長、民児協地区委員長など、120名の方々にご参加いただきました
朝早くからご来館いただいた皆さんを、はっぴを着た職員がお出迎えします
DSCF3727.jpg

委嘱式・説明会では、募金運動がはじまるに当たり、各地区で募金運動にご尽力いただく募金委員を委嘱するとともに、今年度の共同募金運動について説明します
今年度は769人の募金委員を代表して千一地区福祉委員会の山内委員長に委嘱状を受け取っていただきました
DSCF3740.jpg
DSCF3736.jpg

井上吹田市長にもご参加いただき挨拶をいただきました
DSCF3742.jpg

こちらは、大阪府共同募金会・岩村常務理事によるご挨拶
DSCF3744.jpg
今回のポスターは大阪府共同募金会が作成しており、吹田にお住まいの田坂さんがデザインされたことが伝えられました
イラストには「皆様から預かった「思いやりの心」を赤い羽根ペンで綴った手紙のように大切に届けさせていただきます。という想いをイラストに描きました」という田坂さんの想いが込められています
 ご挨拶を頂いた後は、運動啓発のDVD、事務局からの取り組みについての説明を通じて、参加者の皆さんに、共同募金運動へのご理解を深めて頂きました。

来月10月1日から始まる「赤い羽根共同募金」
みなさんの温かい気持ちが、地域の福祉活動を支えています
今年も皆さんの変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします

吹田市地域総合防災訓練に参加!

9月5日(水)、吹田市の千里北公園を会場に、吹田市地域総合防災訓練があり、吹田市社会福祉協議会も災害ボランティアセンターの展示ブースを出展しました。


吹田市社協では、テントの設営、発電機を使って映像をプロジェクター投影、被災地支援のパネルなどを展示しました。
DSCN1118.jpg

今日の訓練では、地元の藤白台連合自治会による初期救助・救難訓練や・・・
DSCN1139.jpg

ライフライン(電気、ガス、水道、通信)の修復訓練・・・
DSCN1147.jpg

レスキュー隊による救助訓練・・・
DSCN1155.jpg

などが取り組まれました。


ほかにも多数の団体、組合、企業が参加し、訓練を行いました。

訓練終了後、井上吹田市長(ヘルメットを被った防災服姿)はじめ多くの皆様に災害ボランティアセンターの様子を紹介させていただきました。
また、訓練に参加した佐竹台小学校の子どもたちも、被災地の映像やボランティア活動の映像を食い入るように見ていました。
DSCN1160.jpg

災害は忘れたころにやってくる・・・。

その日に備えて、様々な機会に東日本大震災はじめとする被災地の状況を、災害ボランティアセンターのことを伝えていきたいと思います。(T)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ