無題 - コピー

吹田で咲く、宮城のひまわり☆

ちょうど2か月前
5月27日に開催した「東日本大震災復興支援 第14回吹田ボランティアフェスティバル」では、「吹田で希望の花を咲かせよう!」をキャッチコピーに、宮城県岩沼市から届いた季節の花苗を販売しました(*^^*)

第14回ボランティアフェスティバルについては、ブログで紹介しています。⇒コチラ!

本日、その花苗を届けてくださった「Dragon Flowers」さんから、お礼の「ひまわり」が届きました
DSC_0688_convert_20120727133815.jpg
吹田で、元気いっぱいに咲いています!!ありがとうございました

今年の夏休みはボランティア♪

「夏のボランティア体験プログラム」、ひきつづき参加者募集中です(*^^*)
吹田市内の受け入れ施設・団体一覧(PDF)
この夏ボランティアを始めるチャンスです
「ちょっと興味があるな…」「やってみようかな…」と迷ったら、ぜひ一度ボランティアセンターまでお問い合わせください ☎(06)6339・1254


地区福祉委員会も受け入れを行っています♪

千一地区福祉委員会
・「いきいきサロン」
  8月22日の(水)10時30分~12時 千一地区集会所
・「子育てサロン」
  8月8日の(水)10時30分~12時 千一地区集会所

吹三地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月21日(火)9時30分~12時 吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷

山手地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月6日(月)9時45分~11時 総合福祉会館

山三地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月23日(木)10時~11時30分 亥の子谷コミュニティセンター

五月が丘地区福祉委員会
・「ふれあい茶話会」
  8月27日(月)13時30分~15時30分 東佐井寺地区公民館

佐井寺地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月29日(水)10時30分~11時45分 佐井寺地区公民館
・「障がい児との交流活動」
  8月24日(金) 9時~16時30分 行き先未定(バスで出かけます)


節電の夏は・・・?

地区の公民館、集会所、市民ホールなどでは、一部地区を除いて7月~9月の暑い時期でも、クーラーが効いた涼し~い部屋で「いきいきサロン」「子育てサロン」を開催しています。

暑い一日となった今日、古江台市民ホールでは古江台地区福祉委員会の「いきいきサロン」が開催されました。
P1000219.jpg

今日は、吹田市体育指導員の折居氏を招いて「健康体操」。
体操だけでなく、ゲームをとおして体をほぐします。
P1000222.jpg

そして、みんなでお菓子を、お茶を囲んで茶話会。
P1000223.jpg


暑い日中、節電の意識も大切ですが、なにより熱中症予防。
適切にエアコンを使って熱中症予防しましょう!

そして、節電するなら「いきいきサロン」「子育てサロン」などに参加するのもいいですね!(T)

8月に開催☆北山田地区の「夏祭り」

北山田地区では、自治団体連合会・福祉委員会・青少年対策委員会の三団体の共催で、初めての「北山田地区夏祭り」を開催します(*^^*)

連合・福祉・青対20周年記念行事
東日本復興支援 北山田地区夏祭り
 ◎日時:8月5日(日)17時~19時 雨天決行
 ◎場所:北山田地区集会所、星山広場

これは、3団体が20周年を迎えた記念行事でもあります

「お楽しみコーナー」や「食べ物コーナー」を企画しているそうです
120717_1446+01_convert_20120720192532.jpg
写真は、福祉委員会のみなさんが、「宝物つり」の袋詰めをしているところ
北山田地区のみなさん、8月5日(日)は集会所に集合ですね

「まめっこクラブ」へようこそ☆豊津西地区「子育てサロン」

今日は、豊津西地区福祉委員会の子育てサロンをご紹介したいと思います

豊西地区では昨年度からはじまった子育てサロン『まめっこクラブ』が好評です
先日6月16日(土)に行われた際には雨にもかかわらず、たくさんのお母さん達が参加されました
子育てのこと、小学校のことなど、気軽に先輩ママである地区福祉委員さんに相談されていました
P1020387.jpg

次回は明日!7月21日(土曜日) AM10:00~11:30 場所は江坂大池公民館です
豊西地区にお住まいのお母さん方、ぜひお誘い合わせのうえ参加して下さいね! (瞳)

ママきらへようこそ!豊一地区「子育てサロン」

梅雨も明け毎日暑い日が続いてますね!
暑さに負けないよう、水分補給、体温調節してくださいね

今日は豊一地区の子育てサロン(ママきら)を紹介します
豊一の子育てサロンは毎月第3週目の水曜日10:00~11:30豊一地区児童センターにて開催されます

児童センターの入り口で明るく出迎えてくださる豊一地区福祉委員さん
「おはよう、よく来たね~」
子どもの目線まで腰をかがめて挨拶されてました
今日はまた一段と暑かったのですが、17組のお母さんと子ども達が参加されました
写真1

写真3

お母さん同士楽しく交流した後、垂水保育園の園長と先生が手作りの赤ちゃん用おもちゃや、ふれあい遊びを教えてくれました
写真2

お母さん方も熱心に話を聞いておられましたよ

豊一地区福祉委員会でも子育て中のお母さんが楽しく安心して子育てできるよう子育てサロンを通じて支援されています
来月は8月15日(水)でお盆ですが子育てサロン(ママきら)は開催されますのでお誘いあわせの上参加してくださいね   (瞳)

故郷からの贈り物♪山手地区「ふれあい昼食会」

7/14(土)山手地区福祉委員会ふれあい昼食会が行われました
会場の山手地区公民館までは少し登り坂もありますが、みなさん昼食会を楽しみに元気に坂を登ってきてくれました
今日はDVDを観て、健康生活の秘訣を学びます
DSCF3083.jpg

お楽しみのメニューは海鮮寿司弁当
DSCF3090.jpg
DSCF3084.jpg

ボランティアさん手作りのお吸い物と酢の物も絶品です
ちなみに、酢の物に使われているわかめは、東北の震災により山手地区に避難されていた方が、故郷の気仙沼からお礼にと送ってきて下さったわかめです
委員長の「こうした人と人とのつながりを大切にしてゆきたいですね」という言葉に、みなさんうなずかれていました
食後のおしゃべりにも花が咲いた山手地区福祉委員会の昼食会、みなさん次回も笑顔でお会いできるのを楽しみにしています (琵琶)

「てんとうむし」へようこそ☆片山地区「子育てサロン」

7月10日(火)片山地区福祉委員会子育てサロン「てんとうむし」が開かれました
片山地区福祉委員会の子育てサロンは2つありますが、「てんとうむし」は今年度新たに始まった子育てサロンです
主に0~2歳くらいの赤ちゃんを対象とし、ゆったりとした雰囲気の中、読み聞かせや歌あそびをしています
今回の最年長参加者は8カ月のお子さん、最年少は3カ月のお子さんでした
同じ年代のお子さんを持つお母さん同士、話も弾みます
一緒に絵本や歌あそびを楽しみ、お母さんもお子さんも笑顔いっぱいの子育てサロンでした
DSCF3003.jpg

ボランティアさんが教えて下さった「いちり」の歌あそび、おむつ替えの時に歌うとあまり泣かなくなるかも…とのことお母さん、ぜひ試してみてください
片山地区福祉委員会の子育てサロン、8月はお休みのため次は9月になります

「てんとうむし」 9月10日(月)10:30~12:00(各回30分で1~3回目まで)
「子育てサロン」 9月19日(水)10:30~11:30


参加お待ちしています (琵琶)

みんなで七夕2☆北山田地区&東山田地区子育てサロン

七夕から少し経ってしまいましたが…
7月6日(金)、七夕にちなんだ子育てサロンが開催されました

北山田地区福祉委員会
「のびのび子育てサロン」(場所:北山田地区公民館)
120706_1109+01_convert_20120711112832.jpg
次回は、8月3日(金)10:30~
場所は、北山田地区集会所で、水あそびをします☆
いつもと場所が違うので、お間違えなく♪北山田地区小学校体育館下の集会所です


東山田地区福祉委員会
「ぷーさんくらぶ」「ぷちぷーさんくらぶ」(場所:東山田地区公民館)
120706_1346+01_convert_20120711112913.jpg
次回は、8月10日(金)10:30~
場所は、東山田地区公民館で、こちらも水あそびをします☆

お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びにきてくださいね(*^^)v(めぐ)

夏のボランティア体験 始まっています!

毎年7月8月の夏休みの期間大阪府下全域で開催されるプログラムです
DSCF3006-2.jpg

これからボランティアを始めてみたい方や、興味があるけれどなかなか機会がなかった方に参加していただけるよう、1日からボランティア体験できる内容になっています
長くても同じ施設で3日までの活動になりますので、未知の分野に飛び込んでみるのも新たな発見ができるかもしれません
夏休みの期間ですが、学生さんだけではなく、お仕事をしている方が休暇の日にボランティア体験をされることもあります親子でボランティアされる方も
今年も高齢・障がい・児童・地域活動などさまざまな分野の49の施設・団体が55のプログラムを用意してボランティアさんを待っています
あなたも、自分の地域にある施設や団体を知り、新たな人との出会いを楽しみ、新しい自分を見つけてみませんか
パンフレット・申込用紙は、吹田市社協・市役所(地域自治推進室・福祉総務課)・出張所・図書館などにあります

または、こちらまで
「2012年 ボランティア体験プログラム」ホームページ

貴重なお話が聞けました!古江台中学校「福祉教育」

7月9日古江台中学校に聴覚障がい者のお話を行ってきました
PAP_0078.jpg
聴覚障がい者の手話をボランティアさんが読み取り、言葉として生徒に伝えます
皆さん、ボランティアで吹田市内の学校に何度も足を運んで、誰もが住みやすい街づくりに貢献してくださってます
教室には1年生124人の生徒が普段聞くことのできない内容に、真剣に耳を傾けていました (和)

みんなで七夕☆片山地区「いきいきサロン」

7月7日、七夕の日
朝日が丘児童センターでは片山地区福祉委員会「いきいきサロン」が開かれました

高齢クラブの方や児童センターに遊びに来ていた子ども達、そしてそのお父さんお母さん、
色んな世代の方が集まって、みんでな一緒に七夕飾りづくりをしました

オープニングは、児童センターの方々によるミニシアター
今流行りのスギちゃん風の彦星に、会場は大盛り上がりでした
DSCF2958.jpg

教えたり教えてもらったり…
参加者の方もボランティアの方も、みんなで楽しく交流しながらの飾り作りです
DSCF2967.jpg

最後は、短冊にお願い事を書いて…笹に飾り付けて完成☆
DSCF2992.jpg

みなさんの願い事が叶いますように
たくさんの参加者で大賑わいになった片山地区の「いきいきサロン」でした (琵琶)




福祉委員会と福祉施設の協働作業!

古江台地区、藤白台地区、青山台地区の各地区福祉委員会と、各地区に所在する児童・高齢・障がい・救護など10施設(いずれも吹社協施設連絡会加入施設)が、地域での取り組みや施設での取り組みなど情報交換する場として「北千里地区福祉連絡会」を開催しています。

昨年度(平成23年度)、「この連絡会でなにか取り組んでみよう!」という意見がありました。
「地域住民に福祉活動を知ってもらいたいね」
「福祉体験はどうかな?」
「車いす体験なんてどう?」
「どこでしようか?」

などなど・・・の意見があり、「小学生とその保護者を対象とした車いす体験」の企画・準備に入りました。

その後・・・
障がい者作業所は、「施設の紙漉(かみすき)器で必要な紙を漉るよ!」
高齢者施設は、「車いすや送迎バスが使えるよ!」
児童関係施設は、「子供たちが喜びそうなアイデアがあるよ!」
地区福祉委員会は、「学校に参加依頼をかけるよ!」

と・・・各地区、施設で有形・無形問わず、出来ることを出し合いました。

7月5日(木)には、実施会場となる場所を連絡会メンバーで下見。
IMG_1392.jpg


募集する前から「何人来てくれるかなぁ・・・」と不安は尽きないですが、やらないと一人も来ないのも事実。
「まず、やってみよう」の精神で、地域と福祉施設の「はじめての協働作業」を歩みだした北千里地区福祉連絡会。

社協CSWも精一杯お手伝いしていきます!(T)

デイで元気!!亥の子谷デイ体験講座

7月3日(火)、亥の子谷デイサービスセンターでは、高野台地区福祉委員会のみなさんを迎え、「デイサービス体験講座」を行いました大雨警報が出ていたにも関わらず、11名の方が参加してくださいました
IMGP3377 (350x263)
デイサービスセンターで実際に出している昼食を食べていただき…、講座スタート♪
生活相談員と看護師より、デイサービスセンターの説明をした後、実際に①デイルーム②浴室③送迎車を体験していただきました
IMGP3391 (350x263)
【一番印象に残ったこと&感想(アンケートより)】
  ・職員さんの対応。職員の心遣いで安心できる。
  ・食事が美味しかったです。見た目も綺麗です。
  ・レクリエーションで楽しく過ごしておられました。
  ・入浴時の設備。安心して入浴ができること。
  ・説明が良かったので、みなさんに勧めたい。
  ・一日楽しく色々学ぶ事ができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(*^^*)(亥)

地区の皆さんと…「社協と地区福祉委員会の懇談会」

先日のブログでも紹介させていただいた、社協と地区福祉委員会の懇談会
先週は千一地区・東地区・片山地区の3地区で実施されました
各地区で、それぞれの「地区福祉委員会5か年計画」について、たくさんの意見を聞かせていただきました
DSC01314.jpg

計画を立てた時とは大きく変わった活動や新しく始まった活動もあれば、変わらず安定して続けている活動もあり…
今の活動を振り返り、これからの活動について考えていく機会になったように思います
施設連絡会加盟の施設の方もオブザーバーとして参加され、地区の活動を知っていただき、つながりを持ってもらうことができました
来週は、東山田地区・吹三地区・西山田地区で実施の予定です
地区の皆さん、色んなご意見を聞かせて下さいねよろしくお願いします

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ