無題 - コピー

まだまだご紹介♪

第14回ボランティアフェスティバル・第4弾
まだ、ご紹介できていなかった素敵なステージ発表の数々をお伝えします

こちらは「吹田朗読パフォーマーの会」さんによる朗読素敵な朗読に思わず惹きつけられました
IMG_1282.jpg

空手の型や演武を披露して下さったのは「日本古式武術連盟」の皆さんバッチリきまっていました
IMG_1286.jpg

「イン吹田いきいき歌体操グループ」さんによる、歌体操一緒に身体を動かして元気をもらいました
IMG_0807.jpg

マジックショーで午後の会場を盛り上げて下さったのが「ミラクルマジック」さん
華麗なマジックを楽しませていただきました
CIMG1707.jpg

「宮古民謡研究会 みゃーく」さんは三線演奏で会場を楽しい雰囲気に包んでくれました
観客の皆さんも一緒に踊りを楽しまれていました
IMG_0817.jpg

さて、こちらはステージから少し離れた玄関前
こちらでは「あおぞら財団」さんにタンデム自転車の展示をしていただきました
めずらしい自転車にみなさん注目されていました
IMG_0811.jpg


お子さんも大人の方も思わず駆け寄っていたのが、「天文同好会AOA」さんによるプラネタリウム投影
素敵な星空を楽しめましたか
IMG_0801.jpg

多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

楽しいステージになりました!

第14回ボランティアフェスティバル今回はステージを紹介していきます

今年も総合司会は梅田淳さんいつもお世話になっています
井上市長からもご挨拶をいただきました
IMG_1317.jpg

「大阪学院大学高等学校チアリーダー部」の皆さんによるオープニングステージで始まった、今回のボラフェス
繰り広げられる大技に皆さん釘付けです
IMG_0749.jpg

「Peaceful World」さんによるライブ演奏、素敵な演奏をありがとうございました
IMG_1226.jpg

「面白クラブ」さんによるマジック、軽快な音楽とともに会場を沸かせてくださいました
IMG_0763.jpg

「歌体操介護予防市民塾」さんは、音楽に合わせてみんなで体操を…思わず一緒に踊らせていただきました
IMG_0766.jpg

皆さんお待ちかねの「鳴子座」さん、華麗によさこい鳴子踊りを踊っていただきました
IMG_1319.jpg

お昼休憩の後には、ポスター表彰式 
入賞者の方には北嶋実行委員長から表彰状を受け取っていただきました
IMG_0781.jpg

カラフルな衣装で登場の吹田手話サークル「風」さんは、手話コーラスを披露して下さいました
CIMG1705.jpg

「NTOテコンドー協会」さんが披露して下さった演武、素晴らしい技に拍手喝采です
IMG_1335.jpg

かわいらしいダンスを見せて下さったのが「キングベリークラブ」のみなさん、会場を笑顔でいっぱいにしていただきました
IMG_1340.jpg

他にもたくさんの方にご出演いただき、会場を大いに盛り上げていただきました
皆さん、ありがとうございましたブース同様、すべてをご紹介できなくて残念です
おかげさまで、多くの出会いや体験を通じてボランティアの輪が広がった一日となりました

個性的なブースがいっぱい♪

ボランティアフェスティバルへのご参加・ご協力ありがとうございました
皆さん、十分に楽しんでいただけましたか
今回は、各ブースをご紹介

まずは、入り口をくぐって出迎えてくれる本部のブース
会場のご案内やスタンプラリーの景品交換はこちらまで~
IMG_2261.jpg
ボランティア相談も青空の下、出張していただきました
CIMG1672.jpg

そのお隣…は、ちょっと飛ばして、そのまたお隣
点訳グループ「あい」さんのブースでは、とっても手の込んだエコ封筒などを販売されていました
点訳体験もあり、大賑わいです
IMG_2266_20120528115831.jpg

「あい」さんのお隣は、東日本大震災復興支援のチャリティーブース
岩沼から届いたお花も、こちらに並んでいます
今年も総合司会を務めて頂いた梅田淳さんも一緒にお花満開・笑顔満開のブースです
IMG_0806.jpg

お花のお隣には「吹田市ボランティア連絡会」のブース
大人気のジャガイモ揚げ、絶品でした
CIMG1677.jpg

お向かいの、精神保健福祉ボランティアグループ「アムール」さんのブース
こちらの、えびせんもパリパリでとっても美味しくいただきました~
CIMG1691.jpg

活動紹介・体験のブースも盛り上がっています
「おはなしどんぶり」さんのブースでは、たくさんの方が絵本・紙芝居の朗読を楽しまれていました
CIMG1686.jpg

「エコおもちゃ作り市民塾」さんのブースでは実際におもちゃづくりを体験
みんな上手にできましたか
IMG_2282.jpg

他にも魅力あふれるブースがたくさん
全部を紹介することが出来なくて非常に残念ですが、多くの方に足を運んでいただき、とても賑やかなフェスティバル当日となりました
みなさん、本当にありがとうございました

・・・おっと、紹介し忘れていました
本部お隣のブースは社協のブース災害時の炊き出しの練習も兼ねて、暑さに負けずあったかーい豚汁を販売させていただきました
IMG_1343.jpg
立ち寄って下さった皆さん、ありがとうございました

広がれ支えあいの輪!~千一地区の取り組み~

千一地区福祉委員会ではエコキャップ(ペットボトルキャップ)の回収に力を入れて取り組んでいます
“だれでも気軽に始められるボランティア“である、エコキャップ集め
当協議会の善意銀行でも寄付を受け付けています
エコキャップは800個集めると1人分のポリオワクチンになり、こども1人の命を救うことができます
また、キャップをリサイクルすることによって、焼却処分の際のCO2発生を防ぐことができます
より多くの人に、より気軽にこの収集ボランティアに参加してもらえるようにと、
福祉委員会では委員さんの家や公民館、集会所に手作りの回収容器を設置されています

より身近な福祉委員さんの家に☆
DSCF2186 (2)
皆の集まる集会所に☆
DSCF2183 (2)

また、自治会にも、キャップの回収や自宅への回収容器設置の協力を呼び掛けられています
たくさんのキャップが集まって、たくさんの子どもたちの命が救われるといいですね
みなさんご協力お願いします

※ペットボトルキャップを集めていただく際のお願い※
キャップはきれいに洗って集めてくださいね。
汚れていると匂いや虫が発生する原因になってしまいます。
よろしくおねがいします          (琵琶)

青空の下…♪ボランティアフェスティバル開催

5月27日(日)、「第14回ボランティアフェスティバル」を開催しました
青空の下、無事大成功♪
IMG_0752_convert_20120528093230.jpg

IMG_2273_convert_20120528092739.jpg

IMG_2265_convert_20120528092617.jpg
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました
そして、ボランティアフェスティバルに参加してくださったみなさん、おつかれさまでした

ボランティアフェスティバルの様子は、順次ブログで紹介していきます♪

ついに明日!吹田ボランティアフェスティバル

待ちに待ったボランティアフェスティバルは、ついに明日!!
昨年は季節外れの台風で中止になってしまいましたが…、今年はお天気もバッチリ♪
前日準備が着々とすすんでおります


昨日、宮城県岩沼市から届いたお花♪
DSC_0240_convert_20120526121411.jpg
今日は、段ボールから出し、水やりをしました

お花のポットをよーく見てみると…
DSC_0244_convert_20120526121524.jpg DSC_0242_convert_20120526121443.jpg
Dragon Flowers」さんからのメッセージ♪
こちらこそ、きれいなお花を届けてくださって、ありがとうございますm(__)m


こんなふうに、いろいろなお花を集めて寄せ植えすると、とってもかわいいです♪
DSC_0245_convert_20120526121617.jpg
みなさん、ぜひ手に取ってみてくださいね
吹田で宮城から届いた希望の花を咲かせましょう


さて、明日は51のグループ・団体が参加し、ボランティアフェスティバルを開催します
いろいろなボランティア活動を見て、触れて、ぜひ体験してください♪
そして、ボランティア活動の輪をみんなで広げていきましょう
みなさんのご参加、お待ちしております

---------------------------------------------------

東日本大震災復興支援
第14回吹田ボランティアフェスティバル
               誰だって輝き続ける愛がある  入場無料


日 時:5月27日(日)10:00~15:00 小雨決行 手話通訳あります!
会 場:吹田市役所駐車場 ※当日、お車での来場はご遠慮ください。

あと2日!!吹田ボランティアフェスティバル

ついに届きました
IMG_2252_convert_20120525124128.jpg
明後日のボランティアフェスティバルで販売するお花今日、宮城県岩沼市から届きました
段ボールに入っていますが、中には色とりどりのお花が入っています!とってもきれいです

もうひとつ届きました!!
IMG_2254_convert_20120525124319.jpg
牛たんカレー&シチュー♪こちらも明後日販売します
みなさん、ぜひゲットしてくださいね



そして、当日は、吹田市社会福祉協議会もブースを出します!
IMG_2251_convert_20120525124033.jpg
災害時の炊き出し訓練を兼ね、毎年取り組んでいます
今年は「豚汁」
ボランティアフェスティバルにお越しの際は、ぜひこの看板を探してくださいね♪


---------------------------------------------------

東日本大震災復興支援
第14回吹田ボランティアフェスティバル
               誰だって輝き続ける愛がある  入場無料


日 時:5月27日(日)10:00~15:00 小雨決行 手話通訳あります!
会 場:吹田市役所駐車場 ※当日、お車での来場はご遠慮ください。

宮城から届いた希望の花を咲かせよう!チャリティーバザー
              宮城県岩沼市から届いた季節の花を販売します。
直径5m!特設型プラネタリウム登場!!
飲食屋台あります!
スタンプラリー開催!スタンプを集めると素敵なプレゼント
誰でも参加できるボランティア体験!ぜひ体験してみてね♪

問 合:吹田市社協ボランティアセンター ☎(06)6339‐1254

(社)大阪府トラック協会河北支部様からの・・・

トラックから降ろされる、たくさんの段ボール箱。
DSCN0933.jpg


箱の中身は車いす!
DSCN0937.jpg


協会設立50周年を記念して、大阪府社会福祉協議会に車いすを50台寄付されました(うち吹田社協には11台)。
DSCN0939.jpg


福祉教育、一時的に車いすが必要となった方への貸し出しなどで活用させていただきます。
(社)大阪府トラック協会河北支部様、ありがとうございます!(T)

お待たせしました!!桃山台地区「ふれあいティーサロン」

桃山台市民ホールの改修工事に伴い、桃山台地区福祉委員会の「ふれあいティーサロン」をお休みしておりましたが、5月16日(水)より、リニューアルオープンしました
逕サ蜒擾シ狙convert_20120521173407
同じ地域に住むみなさんの集いの場として、毎週水曜日(祝日は休み)14時~16時に、桃山台市民ホールで開催しております
メニューは、福祉委員のみなさんの心のこもったコーヒー・紅茶です
地域のみなさん是非お越しください☆
逕サ蜒擾シ胆convert_20120521172924
また、子育てサロンは、6月12日(火)より再開いたします(虎)
(子育てサロン:毎月第2火曜日10時10分~12時開催)

祝 千三地区福祉委員会 子育てサロンオープン!!

平成24年5月14日(月)快晴
千三地区福祉委員会の「子育てサロン」が始まりました
IMG_1399_convert_20120517190800.jpg
昨年から、民生・児童委員さんが中心となり、いくつもの子育てサロンの見学を重ね、準備を入念に行ってこられました
なかには、「昨夜は心配で眠れなかった」という委員さんも。
IMG_1405_convert_20120517190910.jpg
「子どもさんとのふれあいで、こちらも元気になりました。」「楽しかった。」とボランティアさん
参加した親子さん、ボランティアさんも笑顔いっぱいでした

さて、本日の参加者は…、24組(子どもは25人)!!協力下さった方々は22人でした!
千三地区の皆様これからもがんばって楽しんで下さい(す)

おいしいカレーライスのできあがり☆山手地区「いきいきサロン」

5/16(水)に行われた山手地区福祉委員会いきいきサロン
今回は市内のわくわくの郷でカレーライス作りをしました

火起こしも慣れたもの
かまどからはご飯とカレーのおいしそうなにおいがしてきます
DSCF2160_20120517092803.jpg

彩り野菜とフルーツを盛り付けて
野菜サラダもありますよ~
DSCF2162_20120517092802.jpg

参加者の方、スタッフの方、みんなで協力して作ったカレーライス
あちこちから「おいしい」の声が聞こえてきました
DSCF2168_20120517092801.jpg

参加者の方の中にはお独り暮らしの方も多く「カレーライスなんて一人じゃ作らないから嬉しいわ」とおっしゃっている方もいました
食後にはみんなでビンゴゲームを楽しみ、今回のいきいきサロンもみなさんの楽しい笑い声であふれていました

山手地区のいきいきサロンでは今回のような飯ごうすいさんの他にお花見バスツアーなど、みんなで外に出かける企画をたくさんされています
山手地区のみなさんぜひ参加してくださいね (琵琶)

あと、11日♪吹田ボランティアフェスティバル

5月15日(火)18時から、総合福祉会館・社会適応訓練室で、
吹田ボランティアフェスティバル実行委員会が行われました!!
IMG_2203_convert_20120516085225.jpg
今日は、最後の実行委員会!

後半は、当日の冊子づくりや、
IMG_2204_convert_20120516085318.jpg

のぼりの準備など、参加者全員で取り組みました
IMG_2206_convert_20120516085542.jpg

宮城県からのバザー物品も一部届きました♪
IMG_2205_convert_20120516085445.jpg
着々と準備がすすんでいます
当日は、5月27日(日)!みなさまのご参加、お待ちしております

---------------------------------------------------

東日本大震災復興支援
第14回吹田ボランティアフェスティバル
               誰だって輝き続ける愛がある  入場無料


日 時:5月27日(日)10:00~15:00 小雨決行 手話通訳あります!
会 場:吹田市役所駐車場 ※当日、お車での来場はご遠慮ください。

宮城から届いた希望の花を咲かせよう!チャリティーバザー
              宮城県岩沼市から届いた季節の花を販売します。
直径5m!特設型プラネタリウム登場!!
飲食屋台あります!
スタンプラリー開催!スタンプを集めると素敵なプレゼント
誰でも参加できるボランティア体験!ぜひ体験してみてね♪

問 合:吹田市社協ボランティアセンター ☎(06)6339‐1254

毎月開催になりました♪豊津西地区子育てサロン

5月12日(土)、豊津西地区福祉委員会「子育てサロン」が行なわれました
昨年11月に1回目が行なわれ、今回は2回目の開催です

そしてそして、
5月より毎月1回土曜日に開催することになりました
IMG_0235_convert_20120515120544.jpg

今回は、お父さんの参加もありましたよ!お父さんの参加も大歓迎
IMG_0234_convert_20120515120654.jpg
次回は、6/16(土) 10:00~ 場所は江坂町公民館です。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいねお待ちしています(祥)

あと19日!ボランティアフェスティバル

第14回吹田ボランティアフェスティバル」を5月27日(日)に開催します昨日、ポスターが完成しましたので紹介します♪

IMG_2168_convert_20120508154716.jpg


東日本大震災復興支援
第14回吹田ボランティアフェスティバル
          誰だって輝き続ける愛がある         入場無料

日 時:5月27日(日)10:00~15:00 小雨決行 手話通訳あります!
会 場:吹田市役所駐車場 ※当日、お車での来場はご遠慮ください。

 宮城から届いた希望の花を咲かせよう!チャリティーバザー
              宮城県岩沼市から届いた季節の花を販売します。
 直径5m!特設型プラネタリウム登場!!
 飲食屋台あります!
 スタンプラリー開催!スタンプを集めると素敵なプレゼント
 誰でも参加できるボランティア体験!ぜひ体験してみてね♪

協 賛:紅葉山会館、社会福祉法人 大阪府済生会吹田病院、四方硝子株式会社
    山崎製パン株式会社 大阪第一工場、有限会社スイケン、御旅町工場等協議会

主 催:吹田ボランティアフェスティバル実行委員会
後 援:吹田市教育委員会

問 合:吹田市社協ボランティアセンター ☎(06)6339‐1254


今年も総合司会は、梅田淳さん!みなさんのご参加、お待ちしております

新任評議員研修を開催しました!!

4月27日(金)14時30分から、「吹田市社協 新任評議員研修」を行いました

立川会長よりあいさつ
IMG_2156_convert_20120502085452.jpg

吹田市社協の事業について説明した後、佛教大学の金田喜弘先生より講演をしていただきました。
地域福祉時代における社会福祉協議会の役割について
IMG_2159_convert_20120502085552.jpg


☆研修を受けたみなさんの感想(アンケートより)
・理事、評議員、事務局の三者一体の重要性と協働について理解できました。
・今後ますます社協の役割の重要性が増すことがよくわかりました。社協の活動を支える役割のひとつが、今回の評議員だということが理解できました。
・多様な分野・領域から選出されている評議員の強みを生かすという事を自覚して、課題に取り組んでいけたらと思います。
・評議員として自分に何ができるのかと思いましたが、より良い社会づくりのために、自分の専門性をきちんと生かしていければと感じました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。そして、よろしくおねがいします

ビックバンにおでかけ!!「善意銀行・GWバスツアー」

4/29(日)市内の児童養護施設のみなさんと堺市にある大型児童館ビックバンに行ってきました
このゴールデンウィークバスツアーは、当協議会の善意銀行の事業の一つとして実施しています
ゴールデンウィークのこの時期に、施設で暮らす子どもさん達を招待し、大きなバスに乗って遠足へ遠足の費用は市民の方から善意銀行にいただいたご寄付を活用させて頂いています

今年の行き先はビックバン施設の子どもさん職員さん74名に参加していただきました
近未来的な作りの建物を見て小さな子どもさんはわくわくドキドキです
中には53メートルの巨大なジャングルジムなど楽しい遊びの場がいっぱい

巨大ジャングルジムにチャレンジてっぺんまで登れたかな
026_20120501104734.jpg

自分が描いた絵が前の画面の中で泳ぎますビックリ
DSCF2002.jpg

午後からはみんなでシャボン玉パフォーマンスを楽しみました
布団たたきやうちわなどなど…色んなものを使ってできるシャボン玉に、子どもさんたちもおおはしゃぎ
052.jpg

こんな感じで、ひとりひとりおおき~なシャボン玉の中にも入れてもらいました
073.jpg


施設の皆さんお疲れさまでした

市民の皆様の温かい善意で今年度も、子どもたちに楽しい休日を過ごしてもらうことができました本当にありがとうございます
今後も変わらぬご支援・ご協力をお願いします (琵琶)


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ