無題 - コピー

京都からようこそ♪東地区・さくら三参地区交流会

本日2/29(水)、東地区福祉委員会京都府八幡市さくら三参地区福祉委員会が来られ、普段の活動を紹介しあい、交流しました
いきいきサロン(さくらんぼ)で出しているコーヒーをお出しし、和やかな雰囲気の中、
それぞれの福祉委員会の活動を確認しあう良い機会になりました
040_convert_20120229135927.jpg

046_convert_20120229140035.jpg

朝、早くから準備していただきました東地区福祉委員会の皆様、遠路はるばる来ていただきましたさくら三参地区福祉委員会の皆様、ありがとうございました(和)

子育てするみなさんへ♪「H24年度版きらきら」編集中

吹田市社協では、毎年1回「子育て仲間探し情報 きらきら」を発行しています
地区福祉委員会の「子育てサロン」、お母さんたちが自主的に運営する「子育てサークル」を中心に、子育てに関する情報を載せています

現在、平成24年度版を編集中♪編集委員会を開いています

編集委員には、子育て支援サークル「Kirara」さん、吹三地区と高野台地区の福祉委員さん、片山地区の主任児童委員さん、市・子育て支援課さん、市・保健センターさんに入っていただいています

2月28日(火)、第3回目の編集委員会を開催!最後の会議でした
IMG_2054_convert_20120228172213.jpg
委員のみなさんからは、掲載する情報やレイアウトについてなど、いろいろな意見を出し合っていただきました

また、「きらきら」といえば、かわいいイラスト
今回のテーマは、「アリスのティーパーティー」♪どんな仕上がりになるかは、手元に届くまでのお楽しみ!(虎)

2.19 設立60周年記念福祉大会④舞台裏

設立60周年記念福祉大会」の様子をシリーズで紹介!
第4回目、最後は【舞台裏】です

準備の様子から…♪
11CIMG1439 (350x263)
ロビーでは受付や展示の準備、ステージではリハーサルなど、午前中は大忙しでした。

リハーサル室では…♪
12IMG_0777 (350x263)
水木ケイさんと吹田市立第三中学校吹奏楽部のみなさんが練習中。

あっという間に、開場30分前になりました
12時、心をひとつにミーティング
13IMG_0596 (350x263)
それぞれの役割やタイムスケジュールなどを再確認しました

☆13時30分~16時 福祉大会 本番
 ・シリーズ①はじまり♪
 ・シリーズ②第一部
 ・シリーズ③第二部
本番の様子は、シリーズ①~③で紹介していますぜひ、ご覧ください

☆本番終了後、水木さんと吹田市立第三中学校吹奏楽部のみなさん、ごあいさつ♪
14IMG_0815 (350x263)
素敵なセッション、おつかれ様でした

おまけ…
15IMG_0818 (350x263)
水木さんと職員も記念にパチリ

以上、4回シリーズで「吹田市社協設立60周年記念福祉大会」の様子を紹介しました
オープニングで上映したスライドショー【吹田市社協60周年】も、ぜひご覧ください

ありがとうございましたm(__)m




※ご来場いただいたみなさまへ
会場案内時、不手際により、一部ご来場いただいた方に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

楽しくおいしく☆片山地区「ふれあい昼食会」

2/26(日)片山地区では地区福祉委員会昼食会が行われました
片山公民館にはたくさんの参加者やボランティアさんが集まりたいへん賑やかな昼食会となりました
内容もとっても盛りだくさんで…
「はにーみつばち」さんによる、クラリネットカルテットの音色を楽しみ
みんなで彩り豊かなお食事を頂き
最後はビンゴゲームとじゃんけんゲームで大いに盛り上がりました
参加者の方はゲームの景品の花を手に嬉しそうにされていました

クラリネットの優しい音色に参加者の方もスタッフさんも癒されます
236_convert_20120227092233.jpg

ボランティアさんが手間暇かけて作ってくださったお弁当
250_convert_20120227093628.jpg

みんなで食べるとおいしさ倍増ですね
246_convert_20120227093548.jpg

永留委員長とのじゃんけんゲーム皆さん景品はゲットできましたか
266_convert_20120227093820.jpg

片山地区の皆さん朝早くからお疲れさまでした
参加者の皆さん、次回も元気に参加してくださいね (琵琶)


2.19 設立60周年記念福祉大会③第二部 記念公演

設立60周年記念福祉大会」の様子をシリーズで紹介!
第3回目は、【第二部 記念公演】です♪

10分の休憩をはさみ、第二部が始まりました
梅田淳さん再び登場!つづいて、演歌歌手の水木ケイさんも登場しました!
1DSCN0801 (350x263)
水木さんは、吹田市立第三中学校を出身!吉本興業初の演歌歌手として平成21年にデビューされました!また、梅田さんも若い頃、吹田に住んでらっしゃったそうです吹田に縁のあるお二人、想い出話もお話くださいました♪

水木さんには、3曲披露していただきました
2DSCN0803 (350x263)
♪~「千日前ラプソディ」「お別れ出舟」「恋のドンパン節」

つづいて登場したのは、吹田市立第三中学校吹奏楽部のみなさん!
3CIMG1503 (350x263)
♪~「涙そうそう」「歩いていこう」「ふるさと」
4CIMG1501 (350x263)
吹一地区福祉委員会や、吹六地区福祉委員会の活動にも参加し、ミニコンサートをされています

水木さんは在学中、吹奏楽部に所属していました!
水木さんと第三中学校吹奏楽部のセッション
5DSCN0826 (350x263)
♪~「上を向いて歩こう」「美空ひばりメドレー」
会場をもりあげていただきました。

最後のトークでは、生徒さんや水木さんがお世話になった先生にもインタビュー
6IMG_0809 (350x263)
梅田淳さん、水木ケイさん、吹田市立第三中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
第2部も大きな拍手とともに無事終了しました

閉会のあいさつ 由佐常務理事
7DSCN0837 (350x263)
たくさんの方にご参加いただき、設立60周年記念福祉大会は幕を閉じました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

次は、舞台裏を少し紹介します【シリーズ④へつづく】


-----------------------------------------------------------


オープニングで上映したスライドショーをアップしました!
コチラからご覧いただけます【吹田市社協60周年】



※ご来場いただいたみなさまへ
会場案内時、不手際により、一部ご来場いただいた方に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

ワンちゃんに癒されました♪善意銀行

2月22日(水)善意銀行事業として、「セラピードッグとふれあうつどい」を行いました総合福祉会館にて、のぞみ福祉会シードのみなさんをお招きし、楽しい時間を過ごしていただきました
291_convert_20120223090748.jpg
日本レスキュー協会から3名のトレーナーさんと3頭のセラピードッグが来てくれました「はんぞう」くん、「マーレ」ちゃん、「リード」くんです
305_convert_20120223090904.jpg
さすが、訓練されているワンちゃんたちみなさんと一緒にすごろくやジャンケンなどのゲームをして盛り上がりました
307_convert_20120223091104.jpg
参加していただいた方から、「楽しかった。」「癒されました。」「また、こんな機会を作ってほしい。」
と感想を言っていただきました
IMG_2051_convert_20120223091815.jpg

吹田市社協・善意銀行では、市民のみなさまからのご寄付をお預かりし、市内の福祉施設・団体や支援の必要な方などへ支援の橋わたしを行っています。(大)

2.19 設立60周年記念福祉大会②第一部 式典

「設立60周年記念福祉大会」の様子をシリーズで紹介!
第2回目は、【第一部 式典】です♪
CIMG1442 (350x263)
式次第は、東山田地区福祉委員会大塚委員長に書いていただきました
手話通訳は、吹田手話サークル「風」の泉谷さんと柿本さんです

開会のあいさつ 金戸副会長
DSCN0769 (350x263)

会長あいさつ 立川会長
CIMG1464 (350x263)

吹田市長井上様はじめ、吹田市議会議長木村様、衆議院議員内閣官房長官藤村様の代理・桂様、大阪府社協会長梶本様より、ご祝辞をいただき、ご来賓のみなさまを紹介させていただきました。
DSCN0773 (350x263)
ありがとうございました。


次に、地域福祉の向上および社協の発展にご協力いただいたみなさまに表彰状・感謝状を贈呈いたしました。

表彰状・地区福祉委員会からの推薦】(敬称略・順不同)
金子浩三  小石澄子  寺川利一  一松佐喜子
大野春治  木下洋一  角田吉次  鞆谷清孝
川上和美  久堀求   別所節子  西澤甚一郎
中道守太  緑良之助  馬場宏   小浦強
吹高連西山田地区茜会連合会     西本英次
向仲綏子  高津一朗  山本みちよ 喜多佑実
小山猛   正岡慶子  飯場裕美  小島則子  藤田久子
DSCN0784 (350x263)
代表で、千一地区福祉委員会の川上和美様に表彰状を受けていただきました。

表彰状・永年功労者】(敬称略・順不同)
永田昌範  難波重彦  西彰一  板野勝彦
DSCN0785 (350x263)
代表で、西彰一様に表彰状を受けていただきました。

感謝状・地区福祉委員会】(敬称略・順不同)
33地区福祉委員会
DSCN0790 (350x263)
33地区を代表し、千二地区福祉委員会の奥本募様に感謝状を受けていただきました。

感謝状・善意銀行並びに社協への寄付者】(敬称略・順不同)
治村隆文
竹田建設株式会社
SUITAオーシャンひまわり会 代表 長島孝一
日本システム収納株式会社
吹田市ゲートボール連盟
聖母被昇天学院チャリティー活動委員会
念法真教 吹田念法寺
松田健
オリムピア製菓株式会社
株式会社オシキリ
中島年子
山下克己
DSCN0791 (350x263)
代表で、吹田市ゲートボール連盟橋本健吾様に感謝状を受けていただきました。

感謝状・ボランティア】(敬称略・順不同)
栗山信子  平山節子  廣江道代  藤原等   森川博子
DSCN0795 (350x263)
代表で、吹田嚝の会・森川博子様に感謝状を受けていただきました。

感謝状・会長推薦】(敬称略・順不同)
原田キミコ 藤阪章司  池端成元
熊井茂治  橋本浩   美濃辺満夫  四宮眞男
DSCN0798 (350x263)
代表で、原田キミコ様に感謝状を受けていただきました。


また、第1部の司会は、フリーアナウンサーの梅田淳さんに務めていただきました
DSCN0767 (350x263)
梅田さんには、ひき続き第2部も進行をしていただきます【シリーズ③へつづく】


-----------------------------------------------------------

オープニングで上映したスライドショーをアップしました!
コチラからご覧いただけます【吹田市社協60周年



※ご来場いただいたみなさまへ
会場案内時、不手際により、一部ご来場いただいた方に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

2.19 設立60周年記念福祉大会①はじまり♪

2月19日(日)の「設立60周年記念福祉大会」の様子をシリーズで紹介します
第1回目は、【開場~オープニング】です

開場15分前、入口には列ができはじめました
1開場前 (350x263)

12時30分開場
2 受付(350x263)
受付では、おひとりおひとりに記念冊子などが入った資料を手渡ししました
IMG_1991 (350x263)
カラフルな袋の中に入っているのは、
 ・吹田市社会福祉協議会 設立60周年記念誌
 ・設立60周年記念しおり(協力:コミュニティサロン)
 ・すいた社協だより 設立60周年記念号
 ・平成22年度 CSW活動事例・報告集
 ・誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり
  ~33地区福祉委員会の小地域ネットワーク活動報告~ です
IMG_1990 (350x263)
記念しおりには、善意銀行にお寄せいただいた使用済み切手を使用していますみなさんのしおりは、どのようなデザインでしたか

また、ロビーでは各地区福祉委員会が発行している広報を展示しました♪
5地区広報展示 (350x263)
待ち時間や休憩時間にみなさんに見ていただきました

13時30分開演
7DSCN0761 (350x263)
オープニングが、大阪学院大学チアリーダー部によるチアリーディングでスタートしました
6CIMG1459 (350x263)
「60th」「キネン」「フクシ」「オメデト」
今回の大会にちなんだメッセージを送っていただきました
大阪学院大学チアリーダー部のみなさん、ありがとうございましたm(__)m

盛り上がった後は吹田市社協で作成したスライドショーをみなさんに見ていただきました地区福祉委員会活動の写真や、吹田市社協の活動写真など、音楽にのせてみなさんと思い出をふりかえりました

感動のオープニングとともに、福祉大会開幕です!!【シリーズ②につづく】



※ご来場いただいたみなさまへ
会場案内時、不手際により、一部ご来場いただいた方に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。



ありがとうを届けたい!設立60周年記念福祉大会

2月19日(日)、吹田市社会福祉協議会設立60周年記念福祉大会を開催し、無事終了しました
CIMG1463_convert_20120220144035.jpg
当日は、700名を超える方が来場し、お席に座れない方も多数…、大変申し訳ございませんでした。
CIMG1460_convert_20120220144218.jpg
たくさんのみなさまと60周年をお祝いできたこと、感謝の気持ちでいっぱいです
本当に、ありがとうございましたm(__)m
CIMG1513_convert_20120220144349.jpg
今日からまた1歩ずつ、地域のみなさんと共に進んでいきたいと思います。今後とも、よろしくおねがいいたします
福祉大会の様子や舞台裏は、順次、このブログで紹介していきます!お楽しみに(吹田市社協・職員一同)



※ご来場いただいたみなさまへ
会場案内時、不手際により、一部ご来場いただいた方に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

「傾聴ボランティア養成講座」が始まりました♪

吹田市社会福祉協議会ボランティアセンターでは、
吹田傾聴「ほほえみ」、特別養護老人ホーム「寿楽荘」とともに
傾聴ボランティア養成講座を開催しています

全5回の講座で、2/17(金)には第1回目が行われました
30名近くのたくさんの方にお申込みいただき、会場の特別養護老人ホーム「寿楽荘」にて、
「ボランティア」「傾聴」について、ボランティアセンター職員や「ほほえみ」の長谷川さんのお話を聞いていただきました
015_convert_20120217180151.jpg

018_convert_20120217180950.jpg

受講者の方からは「傾聴の大切さやボランティアについて、いろいろ知ることができ良かったです」「わかりやすい実践に基づいたお話でした」などの感想が聞かれました

こちらの講座は引き続き、2/24、3/2・9・16に開催されます
たくさんの方に「傾聴」についての学びを深めていただければと思います (琵琶)




今週の日曜日(19日)は何してますか?

もちろん、このブログを見ていただいている方は、13:30~はメイシアターの中ホールにいますよね


と、いうことで半年かけて準備した 設立60周年記念福祉大会 まで残すところあと2日。

新聞にも掲載され、日に日に問い合わせが増えています。


日時:平成24年2月19日(日)13:30~16:10
会場:メイシアター中ホール
出演:大阪学院大学チアリーディング部
    梅田淳、水木ケイ、吹田市立第三中学校吹奏楽部
内容:オープニング、式典、記念公演


当日は入場無料です。
吹田市社会福祉協議会が60年間培ってきた「つながり」「助け合い」。

この60年間支えていただいた皆さんに、感謝の想いを込めて開催します。
ぜひお越しください!(T)

身近な場所に集まって…東地区「ふれあい昼食会」

2月11日、気持ちいいお天気の中、東地区福祉委員会南正雀地区吹東地区ふれあい昼食会が行われました
寒い中、たくさんの参加者が集まっていただき、お互いの安否を確認しながら、楽しくお食事できました
FJ310012_convert_20120213163418.jpg

FJ310008_convert_20120213162624.jpg

東地区福祉委員会の皆さま、お疲れ様でした (和)

3.11に思いを馳せて…片山地区「福祉委員会研修会」

2/11(土)片山公民館にて、片山地区福祉委員会研修会が開催されました
今回のテーマは「東日本大震災 緊急消防援助隊に参加して」
講師に南消防署の川辺貴則さんをお招きしての講演会が行われました。

開会のあいさつでは、永留委員長が、平時から防災の意識を高めることの大切さをお話しされました
川辺さんからは、東日本大震災の救援活動に参加された際のお話を聞かせて頂きました。
DSCF1140_convert_20120211204053.jpg

写真やVTRを交えながらのお話からは緊迫感や被害の甚大さが感じられ、参加された地区の皆さんも、驚きの声を上げながら真剣に講演を聞かれていました。
DSCF1141_convert_20120211203949.jpg

救援活動のお話に続き、それでは日頃から何をすればよいのか、「災害への備え」についても教えて頂きました。
家具の転倒防止器具を付けるなど、ちょっとしたことから防災への取り組みを始めていくことが大切だと感じました。
閉会のあいさつでは、田中連合自治会長が、こうした研修等を通し「安心・安全のまちづくり」を進めていきたいと話されていました。
あらためて災害に強いまちづくりの重要性を感じられる研修会となりました
講師の川辺さん、ありがとうございました
地区の皆さん、お疲れさまでした (琵琶)

みんなで一緒にぺったんぺったん♪東地区「子育てサロン」

またまた続きます子育てサロンシリーズ第5弾です

東地区では現在、川園、吹東、南正雀3か所で毎月子育てサロンを開催しています
今日は川園第一会館で子育てサロンが行われました
スタンプで子どもの足形や手形をとったり、みんなで大きな紙に好きな絵を描きました
FJ310003_convert_20120210170916.jpg

FJ310004_convert_20120210171130.jpg

子ども達の元気に寒さも吹き飛びます
次回の東地区子育てサロン2月17日10時から吹東町集会所です。(和)

じょうずにできたかな? 吹一地区「子育てサロン」

子育てサロンシリーズ第4弾

吹一地区福祉委員会では本日、子育てサロンを行いました
かわいい鬼のお面をみんなで作り、紙芝居をして寒さを吹き飛ばしました
167_convert_20120209133038.jpg

来月の子育てサロンは3月14日水曜日、いつもと曜日が違います。お間違えのないようにお越しください (和)

おひなさまのできあがり♪山手地区 子育てサロン

続いて、今回は山手地区福祉委員会子育てサロンの紹介です
こちらは、2/6 総合福祉会館の5階大広間で開かれました
今月はいつものうた遊びや絵本の読み聞かせを楽しみ…
H23.2.6  山手子サロ 001 (350x263)

そして、来月のひな祭りに向け、かわいいおひなさまを作りました
H23.2.6  山手子サロ 006 (350x263)

お母さんと一緒に、折り紙を折ったり、シールを張ったり…
みんなとっても上手にできました
おうちでも飾って楽しんでくださいね (琵琶)

高野台地区福祉委員会の子育てサロン

続いて、子育てサロンの話。

今日は、高齢化の進む千里ニュータウンの子育てサロンを紹介します。
ニュータウン南部にある高野台地区福祉委員会の子育てサロン「にこちゃん」に行ってきました。


まずは、受付
IMG_0575.jpg

受付後から参加者同士のふれあいが、はじまります。
IMG_0581.jpg

アッチでも、コッチでも。
IMG_0582.jpg

受付がひと段落したら、一通り自己紹介。
「え!同じマンション?」てことも。
IMG_0584.jpg

今日は保育園の先生が来てくれました。
IMG_0589.jpg

楽しんでいる間、スタッフは何やら準備・・・
IMG_0585.jpg

お土産の準備でした。
今日はコレ↓ 顔は家で書いてね!
IMG_0597.jpg

お土産どうぞ!また来てね!
IMG_0598.jpg

今日は13組の親子がふれあい、楽しみました。
同じ町の住民同士、サロンで知り合い、挨拶できるようになったらいいですね。(T)

千新地区子育てサロン 「のびのび」を紹介します!

千新地区では、毎月第一水曜日、10時15分から千里山竹園児童センターにて子育てサロンが開催されます

「大きくなったね~」「歩けるようになったんやね~」
受付では千新地区福祉委員さんが笑顔で出迎えてくださいます

「のびのび」では先輩ママの地区福祉委員さんや南千里保育園の先生も参加されるので育児の悩みなど気軽に相談に乗ってもらえます
蜀咏悄1_convert_20120201172840

今日は千里山保育園の先生が布遊びをしてくれたので子ども達は大喜びでした
蜀咏悄2+(2)_convert_20120201172923

地域でたくさん友達ができたらいいですね!
蜀咏悄3_convert_20120201172948

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ