無題 - コピー

2011年をふりかえって♪その2

昨日更新した「2011年をふりかえって♪その1」のつづきです


☆地域に密着!CSW
・今年も、地区福祉委員会活動に参加し、住民のみなさんと「地域のつながりづくり」に取り組みました
・私立保育園スマイルサポーター、ぷらっとるーむ吹田(青少年相談)、パーソナルサポートセンター吹田の職員さんと懇談をしました!
・「日本プライマリーケア学会」にパネラーとして参加し、吹田市社協CSWの活動を報告しました

☆ボランティアの輪!広がっています
・「ボランティア養成講座」(傾聴・精神保健)を開催しました年明けには、「入門講座」や「学校福祉ボランティア講座」の開催を予定しています
・ボランティアグループや地区福祉委員会の協力を得て「福祉教育」を行いました。小学校16校、中学校7校へ思いやりの心を届けました

☆東日本大震災 吹田からも応援!!
・被災地支援として、宮城県岩沼市と南三陸町の災害ボランティアセンターに、職員をのべ6人派遣しました
・8月、「吹田市社協施設連絡会」が、宮城県南三陸町に「災害ボランティアバス」を運行し、16施設24人が参加しました。また、施設連絡会加入施設で集めた義援金も届けました
・「善意銀行」で、「東日本大震災義援金」の募集を始めました。23年12月20日現在で、6,405,997円集まりました

☆東日本大震災 「吹田市ボランティア連絡会」も応援!
・4月、江坂公園で行われたチャリティーバザーに参加しました。また、旧北千里体育館で地区福祉委員会と一緒に、「救援物資の仕分け」を行いました
・9月、「よっといで祭り」でチャリティバザーに協力!売上139,146円を義援金として届けました

☆みなさんの気持ちが地域福祉活動を支えています!
・「吹田市社協 地域ふくし協力金」を募集しました!これは、年間を通じて集め、吹田市社協と地区福祉委員会の大切な財源になります。
・65回目の「赤い羽根共同募金運動」が10月からスタート!10月3日に「街頭募金」を行いました。集まった募金は、大阪府下の福祉活動や被災地支援活動に配分されます。


などなど…、書き始めればキリがありませんが、2011年も多くの方々に支えられ、活動を行うことができました。ありがとうございましたm(__)m
2012年も、「誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり」を目標に頑張ります。どうぞ、よろしくお願いいたします(吹田市社協・職員一同)

※年末年始は、12月29日(木)~1月3日(火)までお休みをいただきます。

善意をありがとうございます!

いつも皆様の温かい善意をありがとうございます
今日は当協議会の善意銀行に「明るい社会づくり運動北摂地区協議会中」様よりご寄付をいただきました
DSCN0623_convert_20111227112341.jpg

この寒い季節に街頭で募金活動をして下さった大切なお金です
受け渡しの際には、井上市長もご同席くださいました
DSCN0626_convert_20111227112556.jpg

皆様の温かい気持ちの詰まったお金は大切に使わせていただきます
「明るい社会づくり運動北摂地区協議会中」様、本当にありがとうございます(琵琶)

2011年をふりかえって♪その1

明日、28日(水)で、吹田市社協も「仕事納め」です
今年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
ここで、「吹田市社協の2011年」をふりかえりたいと思います


☆吹田市社協の新役員・新理事が決定!!
・5月に役員改選を行い、新しい体制になりました。25年の5月まで、よろしくおねがいします

☆児童養護施設の子どもたちへ
・「善意銀行ゴールデンウィークバスツアー」、今年はアクトパル宇治へ出かけ、バーベキューを楽しみました
・年末には、「善意銀行」から「クリスマスケーキ」と「お年玉」を届けました

☆ついに達成!プルトップが「車いす」に!!
・「善意銀行」で受け取っていたプルトップが、800㎏(ドラム缶約9本分)集まり、車いす1台と交換できました!集まったプルトップの仕分けは、「コミュニティサロン」のボランティアさんにご協力いただきました

☆今年は奈良へ!管外研修
・11月、地区福祉委員長、心配ごと相談員、貸付調査員のみなさんと、「奈良少年院」に研修に行きました

☆ようこそ!社協のデイサービスへ
・「内本町デイサービスセンター」「亥の子谷デイサービスセンター」で、地区福祉委員さん対象に体験講座を行いました「居宅介護支援事業」や「日常生活自立支援事業」の話も聞いていただきました


「2011年をふりかえって♪その2」へ続く…また、明日更新します♪

嬉しいプレゼント♪

本日12/22、(株)オシキリ様より当協議会の善意銀行へご寄付をいただきました
この時期にはとっても嬉しいクリスマスケーキです
DSCF0984_convert_20111222170834.jpg

オシキリ様には毎年この時期にクリスマスケーキをご寄付いただいています
いただいたケーキは市内4か所の児童養護施設にお渡しさせていただいています
子ども達にとってすてきなクリスマスプレゼントになりますね
オシキリ様、今年もありがとうございます

今回、児童養護施設にはケーキと一緒に子ども達へのお年玉もお渡しさせていただきました
このお年玉事業は善意銀行にご寄付いただいた現金を使って行わせていただいています
皆様の温かいお気持ちが子ども達の笑顔につながっています
今後もご協力、よろしくお願いいたします(琵琶)

吹田市社協ブログ 20,000Hit!!

平成20年4月からブログを始め、平成22年6月4日に10,000HITを達成
そして、本日、閲覧数が20,000HITを超えました
閲覧していただいているみなさま、ありがとうございます。
ちなみに、この記事は633記事目♪着々と積み重ねています

これからも多くの方に見ていただけるよう、更新していきます!

吹三地区福祉委員会「子育てサロンちゃちゃ」

本日12/20、吹三地区福祉委員会では子育てサロンちゃちゃのクリスマス会を行いました
DSCN0592_convert_20111220135549.jpg
サンタさんやとなかいくん、ウサギちゃんが登場して会場の浜屋敷が子どもとお母さんでいっぱいになりました
DSCN0594_convert_20111220140020.jpg

吹三地区子育てサロン毎月第四火曜日、来月は1月24日、10時から浜屋敷で行います
地域の就園前のお子さんとお母さん、ぜひ参加してくださいね

年の瀬の「いきいきサロン」

古江台地区福祉委員会では、今日が年内最後のいきいきサロン。
寒い日にもかかわらず、いつもの顔ぶれ&新しい参加者で小物作りをしました。
IMG_0492.jpg

本日のメニュー
☆ カメラフィルムに押し花を挟んだ「しおり」 ☆
IMG_0491.jpg

<レシピ>
・カメラのフィルム(!)を漂白して色を落としたのを2枚用意。
・フィルムの両サイドに空いている穴にリボンを通してアクセント&留め具に!
・フィルムの間に押し花を入れて完成!
IMG_0489.jpg

細かい手作業にも関わらず、皆さん1時間ほどで完成。
IMG_0487.jpg

最後に、福祉委員会からのクリスマスプレゼントが。
IMG_0497.jpg

中は・・・
IMG_0496.jpg

みなさん、よいお年を!(T)

千一地区「いきいきサロン」「子育てサロン」

12/14(水)千一地区集会所地区福祉委員会いきいきサロン子育てサロンが行われました
どちらの会場もクリスマスの飾りつけがされ、とても楽しい雰囲気で参加者の方をお出迎えされていました

いきいきサロンではボランティアの方々にお越しいただき、
みんなで一緒に歌を唄ったり、打楽器やハンドベルを鳴らして音楽を楽しみました
DSCF0962_convert_20111214170825.jpg
最後はみんなで手をつないで「故郷」の曲を合唱
楽しく歌った後は、福祉委員さん手作りのおいしいビーフシチューを頂きました
DSCF0971_convert_20111214170917.jpg

子育てサロンでは、こちらも福祉委員さん手作りのあったかホワイトシチューが振る舞われました
今回はいつもよりたくさんの参加者があった他、ボランティアサークル「あめんぼ」の方による絵本の読み聞かせや、サンタさんからのプレゼントタイムもあり、とても賑やかなサロンとなりました
DSCF0974_convert_20111214171007.jpg

次回の千一地区のいきいきサロンは年明け1/25(水)、子育てサロン1/11(水)の開催予定です (琵琶)

温かい善意を頂きました♪

12/12(月)大阪ガス様より当協議会の善意銀行手作りの焼き菓子をご寄付頂きました
大阪ガス様には社会貢献活動「小さな灯」運動として毎年この時期に、善意銀行へお菓子を寄付して頂いています
今年はクッキーを80人分を頂きました かわいいラッピングがされていて見ただけでも嬉しくなるプレゼントです
DSCN0577_convert_20111213103007.jpg

頂いたお菓子はその日のうちに吹田市内の児童養護施設にお渡しさせて頂きました
大きなかごに入ったたくさんのお菓子に子ども達が目を輝かせていました
お菓子と一緒に頂いたお菓子のレシピもお渡しさせてもらっています
またみんなで作ってくださいね

善意銀行ではこのように地域の方々の善意の金品を必要とされている方々に届ける橋渡しをしています
皆様の善意を最大限に生かせるよう努めてまいりますので、今後もよろしくお願いします(琵琶)




山手地区 いきいきサロン 「年末もちつき大会」

12/11(日)、山手地区では福祉委員会、連合自治会、人権協による協働の年末おもちつき大会が行われました
このおもちつき大会は国際交流の一環でもあり、関西大学から日本の学生さんと一緒に留学生の学生さんもたくさん来てくれました
DSCF0945_convert_20111212084830.jpg

留学生の方はヨーロッパ圏から来ている方が多かったようです
日本語、英語を飛び交わせながら地区の方々と一緒におもちを丸めていきます
DSCF0947_convert_20111212084743.jpg
「昔は家で毎年おもちつきをしたのよ」と話された、いきいきサロン参加者の方のおもちはとっても美しい仕上がりでした

できたおもちはあったかい和室でゆっくりと味わっていただきます
DSCF0937_convert_20111212084926.jpg

たくさんのおもちを、ついて、丸めて、食べて・・・
参加者の方は「今日は帰ったらすぐに寝てしまいそう」と笑って話されていました
地区の皆さん、関西大学の皆さんお疲れさまでした~ (琵琶)

岸部地区 クリスマス会

12/10(土)岸部第一小学校で地区福祉委員会ふれあい昼食会が開かれました
今回は12月ということで、クリスマス会をしました
クリスマスの飾り付けで彩られた会場は、
ことぶき保育園の園児さんによるお遊戯、岸一小の生徒さんによる琴の演奏、地域方による民謡が披露され
とても賑わいました
DSCF0903_convert_20111210132142.jpg

ステージを楽しんだ後はみんなで楽しくおしゃべりをしながら昼食を
クリスマス会ということで、ケーキのお土産もついていました
DSCF0905_convert_20111210132021.jpg


岸部地区の福祉委員会では今回のような一人暮らしの高齢者の方を対象とした昼食会を行っています
次回は来年の2/4の開催を予定しています(琵琶)

12/3~12/9 障がい者週間

みなさんご存知でしょうか。12月3日から12月9日障がい者週間です。
吹田では広く、障がい者の福祉について関心を持っていただこうと12月3日(土)と12月6日(火)メイシアター中ホールにて「障がい者の集い」が開催されました。
12月3日には障がい者(なかま)のパフォーマンスがあり、歌・ダンスまた活動の紹介や体験談の発表がありました。みなさん、この日に向けてたくさん練習しておられたと思います。なかまのみなさんのパフォーマンスはすばらしく客席からは大きな拍手でいっぱいでした

つづいて12月6日(火)メイシアター集会室にて「みんなで考えよう、地域で生きる障がい者」をテーマにシンポジウムが開催されました。
シンポジウムでは当事者のお話や吹田市内の様々な障がい者施設で働く職員の方が、東日本大震災被災地支援についての報告と被災地で障がい者がどのように生活されているのか、吹田で震災が起こった際、障がい者も含めて我々はどうあるべきか話し合われました。
障がい者にとって、なれない環境下で自身の要望を伝えることは非常に負担の大きいことです。普段から顔見知りであればその負担はかなり軽減されます。障がいのある人もない人も普段から声をかけあい、コミュニケーションを持つことが、いざという時に大きな力になると話されていました

DSCN0549_convert_20111207124032.jpg


私たち社会福祉協議会は誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指して地域のみなさんとともに活動を続けていきます(瞳)

豊津西中学 街頭募金

豊津西中学校の生徒会の皆さんが、今年も街頭募金に協力をして頂きました

今朝は冷え込みましたが、江坂駅周辺で頑張りました
DSCN0543_convert_20111206114423.jpg


生徒会の皆さんは大きな声で募金の呼びかけを
「ありがとうございます~」「よろしくお願いします」
DSCN0539_convert_20111206114157.jpg

12月5日、6日と2日間共に午前7時30分~登校時間までご協力頂きました

ありがとうございました

北山田地区 100回記念「昼食会」

12月4日(日)、北山田地区福祉委員会が、ふれあい昼食会を行いました!!
場所は、北山田地区公民館です
IMG_1771_convert_20111206110220.jpg
今回なんと、100回目♪記念の回となりました

献立は、委員さん手作りの「チラシ寿司」♪
IMG_1772_convert_20111206110820.jpg
アルミホイルの中身は、蒸かした「サツマイモ」!地元産です

食事後は、「ビンゴゲーム」をして楽しみました♪
029_convert_20111206110349.jpg
ビンゴ1番、おめでとうございます!!
030_convert_20111206110513.jpg
ハズレなし!みなさんに景品がプレゼントされました

北山田地区では、平成4年度から「ふれあい昼食会」を行っています
始めた当時は、山一地区との共催でしたが、平成5年度からは北山田地区単独で開催するようになり、開催回数も徐々に増やし、平成8年度からは年6回実施になりました
そして、今回無事に100回を迎えることができました
023_convert_20111206111255.jpg
北山田地区福祉委員会のみなさん、おめでとうございます(めぐ)

千新地区ふれあい昼食会

11月30日(水)に千里新田地区公民館で開催された千新地区の昼食会「むつみ会」をご紹介いたします。

千新地区では年に6回昼食会が開催され、地域の皆さんと交流を深めておられます。
今日も、福祉委員さんの手作りの御馳走です!
蜀咏悄1_convert_20111203103116

「こうやってみんなで食べるとおいしいね」
栄養バランスを考えられたメニューにみなさん舌鼓をうたれていました。
蜀咏悄2_convert_20111203103139

食事の後、みなさんでティッシュを使って来年の干支の「辰」を書きました。筆ではないので「味のある」作品が完成しそれぞれ思い思いの「辰」を書かれていました。
蜀咏悄3_convert_20111203103200

「玄関に飾るわ!!」と喜ばれていました。(瞳)


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ