無題 - コピー

施設連絡会ボランティアバス運行

宮城県南三陸町への復興支援ボランティアバス運行を、吹田市社協施設連絡会が実施しました
施設職員に呼びかけたところ24名の申し込みがあり、8月22日(月)午後7時からボランティアバス運行説明会を開催し、現地の様子の報告や心構えなどを学ぶ事前準備を行いました。
最終的に当会職員等4名とともに総計28名で、8月26日(金)~28日(日)の0泊3日のスケジュールで行ってきました。

↓26日(金)午後7時の出発に、施設連絡会会長、当会会長もお見送りに来てくださいました
IMG_0354_convert_20110831105837.jpg

↓27日(土)午前8時30分に到着、ビブスを着用し現地スタッフのオリエンテーションを受けました。被災された建物の後片付けという活動内容になりました
IMG_0372_convert_20110831105537.jpg

↓お昼休み、活動現場近くで休憩中。右奥が南三陸町防災庁舎です。
DSCN0222_convert_20110831112052.jpg

↓終日活動してセンターに移動、午後4時30分災害ボランティアセンターの前で集合写真
DSCN0242_convert_20110831105507.jpg

↓今回のVバス団長と副団長より南三陸町災害ボランティアセンターへ施設連絡会からの義援金をお渡ししました。
IMG_0397_convert_20110831105606.jpg

↓28日(日)午前7時20分に総合福祉会館に着きました。施設連絡会会長のお出迎えと、解団式。
419_convert_20110831105647.jpg

片道13時間30分ほどかかり、かなりのハードスケジュールでしたが、参加者はまた機会があれば参加したいという方が多くおられました
皆、仕事があっての参加でしたので、説明会や出発が夜間となるなどで調整をしながらも、やはり参加できて良かったとの感想でした

少しづつのボランティア活動が積み重なり、東北地方の復興が1日でも早く叶うことを皆で願っています。

参加された皆様、お疲れ様でした。(R)

夢のファミリーフェスタ2011

8月20日(土)、吹田市民生・児童委員協議会主催の「夢のファミリーフェスタ」がメイシアターで開催されました

1階ロビーでは、地区福祉委員会「子育てサロン」のパネル展示が行われました


地区ごとに、工夫をこらしたパネルがズラリ!!
夢FFパネル


たくさんの来場者の方に見ていただきました(めぐ)

吹三地区 子育てサロン

8月16日(火)、吹三地区福祉委員会の子育てサロンが開催されました

プールでちゃぷちゃぷ!!
朝から用意したプールに、ザブーンと入って楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます
DVC00001_convert_20110817175117.jpg

「私たちも入りたーい]」お母さんや地区福祉委員さんの声も聞こえてきました

吹三地区福祉委員会では、第3火曜日10時から子育てサロンを開催しています。
場所は、浜屋敷です。(来月のみ紳境町会館です。)

ぜひ、地域の就園前のお子さんのご参加をお待ちしています(中)

内本町デイサービス 盆踊り大会

8月10日(水)~12日(金)までの3日間、内本町デイサービスで盆踊り大会をしました
たくさんのボランティアさんに参加していただき、いろいろな踊りを楽しみました

太鼓を囲み、輪になって踊ります!!
1IMG_1505_convert_20110812153601.jpg

太鼓の音が、さらに盛り上げます!!
IMG_1512_convert_20110812153657.jpg

山田地域に伝わる伝統的な踊り「権六踊り」も披露していただきました
IMG_1515_convert_20110812153724.jpg

名残惜しいですが、今日は盆踊り大会の最終日!!
最後に、ボランティアさん一人ひとりと握手をしてお別れしました
IMG_1523_convert_20110812153748.jpg

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。来年も踊りましょう!!

南山田地区 樫切山いきいきサロン

8月5日(金)13時30分から、南山田地区福祉委員会の「樫切山いきいきサロン」が行われました。
年6回、偶数月の第1金曜日に日興千里台スカイタウン集会室で行っています

今日は2チームに分かれて「スローイングビンゴ」を行いました
IMG_1404_convert_20110808143517.jpg
巨大なコートをめがけて、専用の袋を投げ、ビンゴを目指します!!

最初は、なかなか上手くいきませんでしたが、後半はコツをつかみ、ビンゴが出るようになりました

参加者のほとんどが初めての体験でしたが、楽しい時間を過ごすことができました(めぐ)

北山田地区福祉委員会 ふれあい昼食会

8月7日(日)11時から、北山田地区福祉委員会の昼食会が行われました
普段は北山田地区公民館で開催していますが、今回は3月にオープンした「夢つながりみらい館」で行いました。初めての試みです
参加者は、会員さん37人、福祉委員さん19人でした

委員長あいさつ
IMG_1425_convert_201108081401081.jpg

お誕生日のお祝い
IMG_1426_convert_201108081406222.jpg
福祉委員さん手作りのカードケースをプレゼント!

「三百六十五歩のマーチ」にあわせて体操!!
IMG_1428_convert_201108081407093.jpg


お食事
IMG_1429_convert_201108081407344.jpg
「暑くて食欲が落ちるけど、みんなで一緒に食べると、いつもより食べれる。」とおっしゃっていました


食事の後は、綾小路きみまろさんのDVDを鑑賞し、たくさん笑いました


北山田地区では、参加してくださる方が多くなり会場が狭くなったため、会員さんと福祉委員さんが一緒に食事できない…という悩みがありました
今回は夢つながりみらい館の広いお部屋を活用し、みなさんで食事をすることができました


また、今回の昼食会は98回目!!100回まであと2回です(めぐ)

東山田地区福祉委員会 子育てサロン(水遊び)

8月5日(金)、東山田地区福祉委員会子育てサロン「ぷーさんくらぶ」「ぷちぷーさんくらぶ」は、合同で水遊びをしました。

福祉委員会のみなさんは、前日から準備をし、当日も朝早くに集まりました。
mizuasobi2.jpg

雲行きがあやしく、雨が降ったり、やんだり…
中止かなぁと思われましたが…!!

ちょうど雨があがった30分間、水遊びをすることができました
mizuasobi3.jpg

福祉委員会では7つのプールを用意し、子どもたちに楽しんでもらいました
mizuasobi4.jpg
子どもたちを見守るお母さんたちも楽しそう♪
なかなか、水に入れない子どもさんには、お母さん同士協力する姿も見られました


おやつのスイカも食べて、夏を満喫しました


水遊びの時間はあっという間に終わってしまいますが、その後の片づけには一苦労…
参加されたお母さんたちには、福祉委員さんから、苦労話もちょっぴりさせていただきました!!

みんなで楽しい時間が過ごせるのは、福祉委員さんたちの支えがあってのことですね♪
福祉委員のみなさん、おつかれさまでした(めぐ)
mizuasobi1.jpg

吹一地区合同昼食会

SANY0019_convert_20110805172102.jpg

昼食会はひとり暮らし高齢者の方が対象ですが、今日はひとり暮らしの方と、高齢者世帯(いきいきサロン対象)の方をともにお招きして、昼食会を開催されました。

大勢の皆さんが集まり、会話を楽しみながらお食事をされていました。
また、歌や踊りなどの演芸も観賞しつつ、会場では和やかなひとときが流れていました。(お玉)

亥の子谷デイサービス 納涼大会

亥の子谷デイサービス「納涼大会」が、8月3日(水)~5日(金)まで開催されています!!

昨日3日(水)、無事初日を終えました

太鼓の音にあわせて、盆踊り
1_convert_20110804094643.jpg


ストラックアウトや輪なげ、射的など…♪
2_convert_20110804094729.jpg

3_convert_20110804094749_20110804094840.jpg

3日間、浴衣やハッピを着て、にぎやかに行っています
ぜひ、亥の子谷デイサービス「納涼大会」をのぞいてみてください!!

夏期限定♪

吹田市立総合福祉会館内の喫茶コーナー「一福庵」は吹田市社会福祉協議会が運営しています。
コーヒー・紅茶・ジュース、軽食を用意して、来館者の皆さんに“一服”してもらっています。

この「一福庵」に夏期限定メニューが追加!

P1000153.jpg

ツルツルの「冷やしうどん」で涼んでいって下さい。(T)

※8月11日(木)~16日(火)までお盆休みとさせていただきます。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ