無題 - コピー

昔の暮らしを体験!

18日(金)、吹二小学校で3年生との世代間交流がありました。

「昔のくらしを知る」ということで、七輪で火を熾して、お餅を焼いたり、わらで「なわない」を行いました。
子どもたちは「昔の人は自分で火を熾さなければ、ご飯が食べられなかったんだなー!!」と今の暮らしが便利であることを実感していました。

吹2世代間

『おっちゃん、これ、どうするのー??』『おばちゃん、ここから教えてください』福祉委員さんや地域の方々とすっかり仲良くなり、楽しい二時間を過ごしました。(和)

市長からの感謝状贈呈2/22

IMGP1624_convert_20110223173536.jpg

IMGP1639_convert_20110223173619.jpg


吹田市社会福祉協議会善意銀行へ現金のご寄付をいただいている団体に対して、2月22日に吹田市長より感謝状の贈呈式がありました。
吹田市長から感謝状を頂いた後に、「ニュースなどで話題の “伊達直人”のように一時期だけのブームで終わるのではなく、吹田市とは切っても切れない車の両輪のような関係である社会福祉協議会を長年にわたって支援くださり、35万人の吹田市民を代表して感謝申し上げます。」との有り難いお言葉を掛けていただきました。
今回はお忙しい中、感謝状の贈呈式にご出席いただいた7団体の皆さま、本当にありがとうございました。
また、それ以外にも本当に多くの団体や市民の皆さまに支えられて、善意銀行の事業は成り立っております。
これからもご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
これからも善意銀行では皆さんの温かい金品のご寄付を、市内の福祉施設・団体や援助を必要とする人などへ “善意の橋渡し”を行っていきます。(Pigu)

津雲台地区ふれあい昼食会2/13

2月13日(日)ふれあい昼食会が行われました。
この日は、なんと200回記念!
逕サ蜒擾シ選MGP6254_convert_20110214124829

入江委員長の挨拶
逕サ蜒擾シ棚MGP6256_convert_20110214124909

お食事はしゃぶしゃぶです。
お野菜もたっぷりでと~っても美味しく、みんなお出汁まで完食!されていました。
逕サ蜒・MGP6260_convert_20110214124726

食後にはビンゴゲームを行い、にぎやかで楽しいひと時を過ごしました♪
逕サ蜒・IMGP6269_convert_20110214124754

津雲台地区の昼食会は、昭和57年から開催されているそうで、今日まで30年間‥昼食会を通して、同じ地域に住む住民同士がふれあえることを大切に思い開催されてきた200回!
とても素晴らしく地域の温かみを感じました。
これからも300回400回と続いていってほしいです。(虎)


岸部地区ふれあい昼食会2/6

2月6日の日曜日、岸部第一公民館でふれあい昼食会が高齢者約100名(!)、お手伝いの福祉委員さんや民生委員さん、ボランティアなど30名の参加で開催されました。

大学堂 012

献立は手作りハンバーグで、大変好評でした。
大学堂 013

あちらこちらでお話がはずんでいました
「これからもこんな場を大切にしたい」と、福祉委員さん。

次回は3月の岸部子どもカーニバルでの「福祉うどん」、みなさんでお越し下さいと呼びかけて、名残惜しそうにお開きしました。

大学堂 010
130名分の食器の片付けも、みなさん大変そうなそぶりをみせずに一気に取り掛かっていました。さすがー(R)

吹三地区福祉委員会 昼食会2/5

IMGP6184_convert_20110210155012.jpg

皆さん早めに来て、おしゃべりをしていました。
(楽しみにしていただけてるのかな(*^^)v)

みんなでおしゃべりをしながらお食事を済ませた後は、歌集をもとに、福祉委員さんによるピアノやアコーディオン伴奏で唱歌などを歌いました。
皆さん歌うのがお好きなので、いくらでもリクエストが出てきます。それに応える福祉委員さんの腕前も、いつもながら鮮やかです。

IMGP6215_convert_20110210155051.jpg

そして歌集とは別に、感銘を受けた新聞記事について福祉委員さんから皆さんに紹介したり、「もしもしカメよ♪」の替え歌で『年をとること』をみんなで歌ったりしました。(お玉)

藤白台地区子育てサロン「仲良しキッズクラブ」

今日は、藤白台市民ホールで子育てサロンがあり、お母さんと子どもさんとでひな人形づくりをしました

P1000030おひなさん画像1
とってもかわいいおひなさんだったので、思わずパシャリ!!

福祉委員さんのアイデアたっぷりで、重石がわりに粘土をいれているのでちゃんと起き上がるんですよ♪
P1000029おひなさん画像2

子どもさんも大喜びでワイワイ楽しい時間でした(虎)

ボランティアの輪が広がりました1/26

1月26日(水)、メイシアターレセプションホールで、ボランティア連絡会恒例の交流会が開催されました。
27グループ中22グループが参加した大きな集いとなりました。
社会福祉協議会 立川会長の挨拶から始まり、午前中は、大阪府市町村ボランティア連絡会 会長の井上健太郎氏に
講演頂き、巧みな話術と楽しいゲームに、会場の外まで笑い声の聞こえる時間となりました。

CIMG0587_convert_20110203174238.jpg

CIMG0591_convert_20110203174327.jpg

 美味しいお食事の後には、ボランティア活動紹介ということで、4つのグループにご協力いただき、朗読、歌体操、マジック、ハワイアンフラと堪能しました。

CIMG0612_convert_20110203174409.jpg

CIMG0627_convert_20110203174451.jpg

自分たちの活動を知ってもらう、他分野のボランティア活動を知る、そこから協働して吹田のボランティア活動をより活発にしていこうと活動しているボランティア連絡会。
「広めよう、深めよう、ボランティア活動」をスローガンに、今日もボランティアさんは活動しています。(亜)

施設連絡会研修会1/26

平成23年1月26日(水)施設連絡会の研修会が開催されました!
今年度は、人材の育成についても検討を進めていますが、災害時についての施設としての役割、地域にある施設として何ができるのかを考える企画となりました。
講師は、千里金蘭大学の小林准教授。
災害時施設はどのような動きになるのかを経験を活かしてご講演頂きました。

IMGP5939_convert_20110203173350.jpg

参加者からは、火災の避難訓練は行っているが、地震や風水害の訓練はしていない。
今後検討していかなくてはならないと思いました。と災害について考える良い機会になったようです。

IMGP5956_convert_20110203173434.jpg

IMGP5965_convert_20110203173513.jpg

災害は、施設だけに訪れるものではありません、今後は、地域と施設がいかに一体となって連携できるのかを考える場を準備できるように努めます。(す)

高野台「にこちゃん」

高野台地区の子育てサロン「にこちゃん」に行ってきました

たくさんのおもちゃがあり、ボール遊びを夢中でする子どもさん!
音が鳴るおもちゃが楽しくて何度も何度も鳴らして遊ぶ子どもさん!
そのまわりでおしゃべりに花が咲くお母さん達♪

蜀咏悄・選MGP6102_convert_20110203172657

ゆったり過ごした後は、輪になって順番に自己紹介と「お母さんの小さい頃の夢」を今日はお話していきました。福祉委員さんで「卒業文集に『将来は世界征服!!』て書いてました~」って話には一同大笑い(^o^)
大笑いし体も心もほっこりしたところで、歌に合わせて親子で手遊びをし、最後におやつをもらっておしまい♪

次回は、3月3日(木)10:00から高野台市民ホールで行います!
みなさんぜひ遊びに来て下さいね。(虎)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ