無題 - コピー

五月が丘地区「ふれあい広場」

11月28日(日)、東佐井寺地区公民館で「ふれあい広場」がありました。

この「ふれあい広場」は五月が丘地区福祉委員会が、福祉委員会の活動を知ってもらおう、福祉を身近に感じてもらおう、という想いから毎年開催しています。

当日は2階の会議室で「喫茶コーナー」と「おもちゃ作り」、和室では点訳グループ「あい」さんの協力で点字体験を行いました。
ふれあい広場④

壁には五月が丘地区福祉委員会の活動をパネルにしてズラリと展示。
ふれあい広場⑤

点訳グループ「あい」さん協力による点字体験では、多くの方が「名刺づくり」にチャレンジしていました。
ふれあい広場③

1階では、社会福祉協議会がパンフレットなどで情報提供や、福祉用具の展示(提供:(株)ケア21)を、また五月が丘地区防災委員会による防災用品の展示が行われました。
ふれあい広場②

他にも「ミニ子育てサロン」や喫茶コーナーで非常食をおにぎりにして出すなど、盛りだくさんな1日となりました。

年に1回ですが、今回をきっかけに福祉委員会の助け合い活動に、そして身近な福祉活動を感じてもらう良い機会となりました。(T)

古希(70歳)の“お祝い”

すでにアチコチで広報されていますが、今年は吹田市制70周年。
吹田市も70歳「古希」です。

11月20日(土)、万博記念公園で吹田70周年記念フェスタに参加しました。
当日、会場に来ていた吹田市シンボルキャラクターの「すいたん」と、ガンバ大阪の「ガンバボーイ」。
70②

お天気が心配されましたが、当日は汗が出るくらいの熱気で、社協のテントではボランティア連絡会の皆さんにご協力いただいて、串カツ、ちくわの磯辺揚げ、えびせんを販売しました。
70④

ステージや移動動物園、サッカー・野球教室など盛りだくさんの内容で、吹田市内・外から多くの方が足を運ばれたようです。

70③

すっかり紅葉した万博公園。楽しい1日でした。(亜)

大阪府社会福祉大会

11月24日(水)、大阪国際交流センターで大阪府社会福祉協議会主崔「平成22年度大阪府社会福祉大会」が開催されました。
府福祉大会

この大会において下記の団体が表彰されました。
○ボランティア功労者厚生労働大臣表彰
 ・吹田声のグループ「虹」(深見和子代表)

○大阪府社会福祉ボランティア知事表彰
 (グループの部) 
 ・移送サービスボランティアの会(西川宏代表)
 (学校の部)
 ・山田第三小学校(米田豊校長)
 ・山田第五小学校(土屋誠一校長)

○大阪府社会福祉協議会会長表彰
 ・山三地区福祉委員会(西本英次委員長)

府福祉大会4
↑代表受領する山三地区福祉委員会・西本委員長

第1部の式典の後、第2部では清水哲さんによる「生きる勇気をありがとう」と題した講演がありました。

府福祉大会2
↑会場は満席!清水さんの講演に熱心に耳を傾けていました。

表彰を受けた各団体の皆さん、おめでとうございます。(T)

東地区吹東・幸ブロック 子育てサロン

SANY0238_convert_20101122094249.jpg

SANY0244_convert_20101122094351.jpg

「いつもたくさんだけど、今日は特に多いわ♪」と、うれしい悲鳴をあげる福祉委員さん。
口コミで参加している方、誘い合わせて参加される方が多いそうです。

今日はどんぐり拾いの日(*^^)v
朝はひんやりしていましたが、絶好のどんぐり日和♪
まずはどんぐりを入れるジッパー袋にシールでかざりつけをして、外にどんぐりを拾いに行きました。
思い思いにどんぐりを拾い、楽しむ親子の姿が印象的でした。

お菓子をいただきながら、床で、テーブルで、ゆっくり時を過ごす親子のくつろいだ姿。
なかなか去りがたい様子のお母さんたちでした。(お玉)

今年も会えたね!

北山田地区福祉委員会では、毎年「障がい者交流バスツアー」を開催しています。

今年は秋の二条城を散策して…
P1050143.jpg

大津プリンスホテル36階(!)のレストランで昼食。
P1050144.jpg

絶景にみなさん、堪能されていました。
P1050147.jpg

食後は比叡山ドライブウエィを紅葉ドライブ。
P1050150.jpg

少々肌寒かったですが、秋の一日を満喫した一日でした。
「一期一会」今日の出会いを大切にし、また次回元気にお会いしましょう!(T)

千一地区 ほっとサロン“ちさと”

今日は千一地区のほっとサロン“ちさと”を紹介します!
ほっとサロン“ちさと”は、地域の方々が気軽に集える場として、
地域のボランティアさんが、千一地区集会所で運営されている喫茶店です
今日は、オープンから4周年ということで、みなさんに無料でおぜんざいをふるまわれていました
ちさと1117
午前中は阪口市長も来られたそうです。
ちなみに営業時間は、毎週火曜日から土曜日 10:00~16:00までです。
お近くのみなさん、ぜひいらしてくださいね(Pigu)

お出かけ「昼食会」

今日は千三地区(円山町自治会)の昼食会を紹介します。

千三地区では各自治会ごとにサロンが開催されています。
円山町自治会では毎月第二木曜日に近くの喫茶店に集まって、みなさんでお食事や、おしゃべりを楽しまれています。
今回は11月で気候もいいので福祉委員さんが「管外昼食会」を企画されました。
当日は万博公園近くでお食事をした後、万博公園散策を楽しまれました。

IMGP5389.jpg

もう11月の中旬ですがコスモスがまだ咲いていたので、参加者の方もとても喜んでおられました。(花も待っていてくれたのかもしれませんね!)
万歩計を持っておられた方によると、2時間ほどの散策で8,000歩強歩いた、とのことです。
「一人ではなかなか歩けないけど、みんなとお喋りしながらだと沢山歩けてよかった」と話されてました。(瞳)

吹三地区福祉委員会 ふれあい昼食会(合同)

IMG_0821_convert_20101114132555.jpg
↑保健師さんの講話
IMG_0838_convert_20101114132654.jpg

IMG_0848_convert_20101114132752.jpg

11月13日(土)内本町コミュニティセンターにて開催されました。
吹三地区福祉委員会始まって以来の大盛況で、参加者も、企画者も大満足だったようです。
今日は、包括支援センターよりお口の健口(康)講座と題して、保健師さんにお話していただき、お口の中の唾液の分泌が良くなる体操をしていただきました。
参加者の皆さんも今日はさらに美味しくお食事ができたのではないでしょうか。
お食事の後は、芸術の秋!カラオケの披露や踊りの発表がありみなさん盛り上がっていました(す)

吹六地区福祉委員会の昼食会「六寿」におじゃましました

参加されている皆さん!お元気そうでなによりです!
企画された福祉委員、参加者合わせて51人でした。
今日は、吹田警察 交通課から高齢者の交通安全についてお話に来ていただきました!

IMG_0786_convert_20101111113504.jpg

交通安全の「ま・み・む・め・も」があるそうです。
「ま」=待って
「み」=見て
「む」=無理しない
「め」=目立ちましょう
「も」=もしかして
なるほどな!!と思いました。次回は12月10日(金)です。(す)

千一地区のいきいきサロンを紹介します!

IMGP1067_convert_20101111112827.jpg

IMGP1072_convert_20101111112911.jpg

今月は1回だけの開催ですが、通常は第2・第4水曜日に千一地区集会所で「いきいきサロン」が行われています。
今日は、1年ぶりの絵手紙に挑戦!
ハガキに来年の干支の“ウサギ”を描くんですが、「難しいな~」「あなたのウサギ、かわいらしいね!」など言いながら、みなさん本当に熱心でした。
型ぬきを使ったり、お手本を参考にしたりして、思い思いのウサギが完成!
そのウサギの絵に一文を添えて年賀状の出来上がり
講師のお2人の先生方にも、大変お世話になりました。
ありがとうございます!!(Pigu)



こどもすいた社協だより♪抽選しました!!

10月1日に発行した「こども すいた社協だより 第5号」で
赤い羽根共同募金クイズをしました

--------------------------------------------------------------
【答えあわせ】
??赤い羽根共同募金の使い道として間違っているのはどれかな??
     (下の3つの中から、間違いを1つ選んでね!)

    ①地区福祉委員会活動や福祉施設・団体の活動に。(○)
    ②「こども すいた社協だより」を作るために。(○)
    ③砂漠に緑を増やすために。(×)
--------------------------------------------------------------
ということで、③を選んだおともだちが正解でしたあってたかな


今回は67通の応募があり、こども社協だよりの感想もたくさん寄せていただきました
どうもありがとうこの中から、15名の方に賞品を送らせていただきます。

立川会長、応募ハガキの抽選中
こども社協抽選


こども社協だよりは、年2回発行し、小学校をとおしてこどもたちに配布しています!
公民館や集会所、図書館などにも置いていますので、ぜひ、手にとってご覧ください(めぐ)

「きらきら」編集 始まる♪

11月8日(月)15時から、
「第1回きらきら編集委員会」を行いました

「きらきら」とは…
  吹田市社協が発行している、子育て仲間さがし情報パンフレットです。
  地域で行なわれている子育てサークルや、地区福祉委員会の子育てサロンの情報を掲載しています


きらきら11
編集委員会のメンバーは、地区福祉委員さん、主任児童委員さん、
吹田市子育て支援課の職員さん、吹田市保健センターの職員さん、社協です

*「きらきらのコンセプトは、つながり!!」
*「情報を上手に使えるお母さんはいろんなところに出かけてるよ。」
*「地図があったほうがわかりやすいね。」 などなど

地域のお母さんと関わることの多い委員さんならではの意見がたくさん出ました。
委員のみなさん、おつかれ様でした

23年度版の「きらきら」は、平成23年3月15日発行予定です

お母さん方の仲間作り、つながりづくりを応援できる「きらきら」になるよう頑張ります(めぐ)

「RPの会」さんは社協の組織構成会員です

RP縺ョ莨唔MGP5348_convert_20101106170310

昨日6日(土)13時30分からRPの会さん(網膜色素変性症の当事者の会)の交流会へよんでいただきました。
前半は、吹田市都市整備室の職員の方による立体的な模型を使っての千里山駅周辺開発についての説明がありました。
視覚障がいお持ちの方々にも、良く分かったと、大変好評でした。
私(職員す)も触らせていただきましたが、平面より立体の方が想像もしやすく理解しやすいと感じました。
また後半には、社会福祉協議会のことを説明させて頂きました。
皆さんの立場からのご意見や、日常の生活、近況報告などをお聞きいたしました。
これからの地域福祉の活動に役立てていきたいと考えています。
ありがとうございました。(す)

東地区(川園ブロック)ふれあい昼食会

IMGP5343_convert_20101106163922.jpg

今日は、行楽日和、
久しぶりにお邪魔しました、東地区福祉委員会、川園ブロック!
ほのぼの会(ひとり暮らし高齢者の昼食会)

今日は、あえて、演目を準備しなかったそうです。
たまにはお隣近所の方とお話しに花を咲かせてみてはどうでしょう?というのが企画だったようです。

はじめに初参加の方々の紹介から始まり、末永く仲良くしていきましょうね~と。
そんなつながりが続いています。(す)

南山田地区公民館から☆

少し前のお話になりますが、
10月20日(水)、プルトップのご寄付を受け取りに、
南山田地区公民館に行ってきました

集まったプルトップは、約56kg!!

体重計で重さを量りながら、
「意外と軽いものやなぁ。」
「ドラム缶半分はあるかなぁ。」
などなど、お話もはずみました

たくさん集めていただいて、ありがとうございます。

その時の記念写真が届いたので載せさせていただきます
南山田プル
南山田地区公民館はじめ、地域のみなさま、ありがとうございました(めぐ)

-----------------------------------------------------------------

吹田市社協の「善意銀行」では、ジュース缶などについているプルトップを集めています。
プルトップは800kg.(ドラム缶9本分)で車いす1台に交換してもらえます。

山手地区子育てサロン

IMGP0979_convert_20101101180652.jpg

今日は山手地区の子育てサロンがありました。
民生委員さんの“子ども見守り家庭訪問”のお陰で、初めての方もたくさん参加して下さっていました。
恒例の「親子遊び」、「絵本タイム」の後に、音楽サークルのコスモスさんが登場! 
みんなで一緒に歌を歌ったり、鈴を鳴らしたりして、とっても楽しかったです♪(Pigu)


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ