無題 - コピー

赤い羽根共同募金運動が始まります。

10月1日から、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まります。

第1回目は昭和22年にはじまり、今年で64回目を迎える、共同募金運動。
今や「秋の国民行事」と言っても過言ではありません。
この共同募金運動で集まった募金は民間福祉団体の活動に助成され、身近な福祉活動に活用されます。

社協では、総合福祉会館や市役所へ、のぼりの設置や懸垂幕を設置するなど、募金の啓発の準備を行いました。
明日(1日)は早朝より、市内の各駅やバス停などで地域の募金委員が募金を呼びかけます。

今年も皆さんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

障がい者交流『チャレンジバスツアー』

毎年、山二・東山田・南山田の各地区福祉委員会は、3地区合同で障がい者交流「チャレンジバスツアー」を行っています。
3地区合同で開催するのは「山二・東山田・南山田は旧山二地区。一緒のまちだったことを大事にしよう」という想いも込められています。

昨日までの雨もあがり、南山田・山二・東山田の各地区で参加者・スタッフがバスに乗り出発しました。

バスには計6台の車椅子が。
社協からも善意銀行から2台の車いすを持って行きました。
P1000113.jpg

行程は赤穂・大石神社で散策&記念撮影し・・・
P1000115.jpg

ホテルでの会食後はヤマサの蒲鉾工場で買い物し、日本玩具博物館を見学。
P1000112.jpg

このチャレンジバスツアー、今年は南山田地区が幹事地区として諸準備を担当されました。
委員の皆様、素晴らしいバス旅行を企画いただき、ありがとうございました。

そして参加された皆さん、また来年もお会いしましょう!(T)

吹三地区子育てサロン「ちゃちゃ」

9月21日は朝から浜屋敷で「ちゃちゃ」でした。
SH3E00840001.jpg
たくさんのおもちゃに囲まれて、子どもたちは大はしゃぎ。
お母さん達の会話も弾みます。
SH3E00870001.jpg
「さあ、みんなで歌おう!!」福祉委員さんの一声でみんな元気に歌って踊ります。
CDを使ったお遊戯に、福祉委員さんが弾くアコーディオンに合わせて歌ったり踊ったり。
SH3E00900001.jpg
お母さん達にヨガを教える福祉委員さん。みんな、自分の得意分野を発揮しています!
(ヨガも楽しみにして来るお母さん達も多いようです)

今月のお誕生日を迎えるお子さんは3人。来月から保育園に入るお子さんも入れて4人に輪かざりを、3人のお子さんにはメッセージ入り写真つきです。
SH3E00990001.jpg

今月も楽しんでもらえたね!(お玉)

佐井寺小学校で福祉教育

今日は、ボランティアセンター登録グループの『点訳グループあい』さんにご協力いただいて佐井寺小学校の子どもたちに、盲導犬ユーザーの方から「盲導犬と盲導犬ユーザー(使用者)の生活」についてお話をしていただきました。

佐井寺福祉教育2IMGP5167

盲導犬との出会いから様々なエピソードも交えて話してくださいました。
「街で盲導犬を見かけても盲導犬はお仕事中なので声を掛けたり触ったりせず、見守って下さい」と話されると、子どもたちは、しっかりとうなずいていました。

お話の後に14名の子どもたちが感じたこと、疑問に思ったことなどを質問してくれました!
盲導犬ユーザーの方も、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

佐井寺福祉教育1IMGP5163

子どもたちもいろんなことを感じてくれたのではないかと思います。街で盲導犬を見かけたら約束を思い出してね!(瞳)

山五地区 子育てサロン

9月16日(木)、10時30分から、
山五地区福祉委員会の子育てサロン「るんるん子育てルーム」に行ってきました

場所は、山田西児童センターでした。

まず、白い紙にクレヨンでお絵かきをしました
山五子サロ1
お絵かきしてもらった紙は、
山田中学校区地域教育協議会主催で11月に行なわれる「キッズオリンピック」の旗になるそうです。

福祉委員さんによるお遊戯の後、
山三保育園の地域担当の先生に来てもらい、親子あそびや絵本の読み聞かせなどをしてもらいました
山五子サロ2
子どもさんたちは、先生の問いかけに一生懸命答えていました。

最後に、今月お誕生日の子どもさんのお祝いをして、おしまい♪
昨日はいらっしゃらなかったのですが、山五地区ではお母さんのお祝いもしています

次回の「るんるん子育てルーム」は10月21日(木)10時30分からで、
場所は市場池公園(雨の場合は山五地区公民館)です(めぐ)

吹二地区福祉委員会設立40周年お祝いの会

DVC00002_convert_20100916174710.jpg
委員長のごあいさつ
DVC00001_convert_20100916174947.jpg
おめでたい日ですので、献立は赤飯と鯛です

今年度、吹二地区福祉委員会は40周年を迎え、今日はその記念式典とお一人暮らしの高齢者ふれあい昼食会を行いました。
歴代委員長の挨拶に40年の歴史の重みを感じました。
この活動を長く支えているのは地域をよくしたいという地区福祉委員さんやボランティアさんの熱い思いがあってのことで、これからも吹二地区の活動は続いていきます。
昼食会では、ボランティアさんによる大正琴の音色が優しく響いていました。
吹二地区さんおめでとうございます。(和)

吹三地区「さんさん」

20100911125146.jpg

9月11日(土)「喫茶さんさんやってます」と、オープンを知らせる張り紙が出され、時間がくると、ボチボチと地域の皆さんがお越しになります。
「今回で二回目だけど、お連れが出来て楽しいよ」と笑顔です。

歌声をみんなで響かせて元気をもらい帰宅の途に。
また来月の「喫茶さんさん」が楽しみです。(す)

平成22年度 共同募金委嘱式

今年も10月1日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります

9月14日(火)13時30分より、
平成22年度 吹田地区募金会 共同募金委員委嘱式・説明会」を行いました。


今年は、688人の方が募金委員として委嘱されました。
kyoubo1.jpg
代表して委嘱状を受け取る千新地区福祉委員会 吉田委員長。


来賓として、吹田市長 阪口善雄氏に挨拶をいただきました。
kyobo2.jpg


また、大阪府共同募金会常務理事 岩村昇氏に挨拶をいただきました。
kyobo3.jpg


その後、事務局から共同募金運動について説明させていただきました。
委嘱式・説明会に出席いただきましたみなさま、ありがとうございました(めぐ)

第27回みんなの健康展

9月11日・12日(土・日)の2日間、吹田市文化会館(メイシアター)で、
平成22年度 第27回みんなの健康展」が行なわれました。

テーマは、「生活習慣を改善し、健康づくりを(^0^)/」!!

社協ブースでは、吹田市ボランティア連絡会のみなさんが
体験コーナーや相談窓口を開きました
ke3.jpg

ke2.jpg

【音訳体験】
 絵本を朗読し、自分の声をカセットテープに吹き込みました。
【点字体験】
 点字板を使って、自分の名刺作りをしました。
【エコ封筒づくり】
 使用済みの点字用紙を使って、オリジナル封筒づくりをしました。
【ボランティア相談の窓口】
 ボランティアコーディネーターさんによる相談窓口を開きました。



ステージでは、2組のボランティアグループさんが出演しました
11日(土)は、「朗読工房」さん。
ke1.jpg
語り三題「わしときつね」「すき焼き」「タヌキと彦一」
3人のボランティアさんが気持ちの込もった朗読を行いました。

12日(日)は、「イン吹田いきいき歌体操グループ」さん。
ke4.jpg
「きよしのソーラン節」と「タンゴ」を披露しました。

また12日(日)は、吹田コスモスの会(認知症家族の会)さんが
社協ブースで相談窓口も行いました。

2日間を通して、たくさんの方に来ていただけました
ボランティアのみなさん、おつかれ様でした(めぐ)

南山田地区 子育てサロン

9月9日(木)、南山田地区福祉委員会の子育てサロン
「フリースペースこあらちゃん」に行ってきました

10時30分が近づくと、受付には行列が
1.jpg
18組40人の親子が参加していました。

こあらちゃんの手づくり名札♪
2.jpg
いろいろな色があり、子どもたちとお母さんが好きな色を選びます

今日から登場した紙芝居舞台♪地域の方の手作りです!
3.jpg 4.jpg
裏にはご寄付をしてくださった方と、作ってくださった方の名前が入っており、
地域の方の想いが、たくさんたくさん詰まっています。

今日のメイン「手づくりおもちゃ」♪
トイレットペーパーの芯と割り箸を使って、ロケットを作りました。
6-3_convert_20100909160347.jpg 5.jpg
作った後は、ロケットを飛ばして遊びました

最後に、手作りのバルーンで遊んでおしまい♪
7.jpg
参加した子どもさんから「遊ぶのが楽しかった。」と感想をもらいました

手づくり満載の「こあらちゃん」にぜひぜひ遊びにきてください!
初めての方も大歓迎です(めぐ)



(次回予定)10月14日(木) 10時30分~11時30分

忙中閑有り・・・な話題。

職員(T)の相棒として日々酷使されているのが・・・
P1000110.jpg

平成20年3月から(T)と共に、雨の日も、風の日も、カンカン照りの今年の夏も、そしてバイクの後ろのカーゴに荷物を満載しても、元気に走ってくれています。

その「相棒」が今日7777.7Kmに。
P1000111.jpg

だから? ・・・と言われるとツライんですが(笑)

今後も、このバイクで地域を駆け巡り、地域福祉の推進に頑張ります。(T)

子育てサロンでお団子作り!

9月6日に、山手地区福祉委員会による子育てサロンがありました。

今回は、みんなで楽しくお団子作りに挑戦!
白玉粉にお豆腐を練りこんで、みんなでたくさんのお団子を作りました♪
山手A

最後にきな粉をまぶして、美味しく頂きましたよ!
出来たてのお団子を食べながら、おしゃべりも弾みますね~(Pigu)

山二地区子育てサロン

山二地区福祉委員会では、第1・3水曜日に子育てサロン「ぴよぴよ・よちよち」を行っています。
時間は10時30分から14時30分で、場所は山二地区公民館です。

9月1日(水)も、たくさんの子どもたちとお母さんが参加していました♪
この日は「フリースペース」ということで、お母さん同士交流しながら、子どもたちはおもちゃで遊びながら、それぞれの時間を過ごしていました。

お昼をはさむので、机を並べて昼食タイムもあります。
山二IMG_3814

お弁当を持ってきている方、近くのお店まで買いに行く方、一度おうちに帰られる方など、さまざま。


みなさんも、ぜひ、「ぴよぴよ・よちよち」に足を運んでみてください。(めぐ)

☆9月の予定☆
・15日(水)10:30~14:30 フリースペース(山二地区公民館)
・29日(水)10:15~11:30 運動会(千里丘市民センター)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ