無題 - コピー

点訳版パンフレットを届けました。

吹田市ボランティアセンターに、認知症サポーター養成講座で使用しているパンフレットの点訳化のお話しを頂いたのは、今年の4月末でした。

グループホームあい(高橋施設長)から「視覚障がい者の方に活用してもらえる、認知症についての詳しいパンフレットを作成したい」と吹田市ボランティアセンターに相談があり、センター登録グループである「点訳グループあい」「セラピー点訳の会」の2グループで、合計80部のパンフレット(点訳版)を作成して頂きました。
ありがとうございます。

7月29日、阪口市長にこの点訳されたパンフレットを届けに行きました。
あい3

「グループホームあい」の高橋施設長は、認知症についての理解を広めたい、という想いや、パンフレット作成までの調整の苦労話を、点訳グループからは作成にかかった日数や苦労した点などを市長にお話ししました。
あい1

多くの方の想いで出来上がった、この点訳パンフレットは、総合福祉会館や千里山・佐井寺図書館(ちさと)に置かれ、必要とされる方の手元へ届きます。(亜)

夏はバーベキュー!

7月24日(土)千三地区公民館で、関大前西自治会「なかよしクラブ」主催のバーベキュー大会が行われました。
このバーベキュー大会、年1回の恒例行事となっています。

日頃では味わえない、炭火焼きでのお肉、野菜・・・。
千三1

中でもお手製のタンドリーチキンとたまねぎの丸焼きに、参加者は大喜びでした。

今年のバーベキュー大会には新しい仲間も参加し、「知り合いが増えて楽しかった~」とのこと。
千三2JPG

地域の活動って素敵ですね。(K)

西山田地区福祉委員会 ふれあいサロン

7月28日(水)、13時30分から王子高層集会所で「ふれあいサロン」が行われました。
西山田地区福祉委員会では、3つのサロンを運営しており、そのひとつです。

「ふれあいサロン」では、まず参加者の方の血圧測定が行われます。
測ってくださるのは、看護師のお仕事をされていた方です。
竭�
経験を活かし、健康管理のアドバイスをしてくださいます。

血圧測定が終わると、コーラスの時間。
ピアノに合わせて、みんなで唄います。
竭。
今日は、「ざわわ」「浜辺のうた」「海」「アイスクリームの歌」を唄いました

次に、小物作りと健康マージャンに分かれ、好きな方に参加します。
小物作りは、障子紙を折り、アクリル絵の具を溶かした水で染め物をしました。
竭「

竭」
夏らしい模様がたくさんでき、「良いのができたね♪」とお互いの作品を見ながら楽しみました。
染めた障子紙はブックカバーや敷き物として使え、オリジナルのうちわなんかも作れます。

その隣では、健康マージャンも盛り上がっていました。
竭、

「ふれあいサロン」は、月に2回、第2・4水曜日に行われており、毎回、委員さんを中心に楽しい内容が企画されています。
8月の第2水曜日はお休みなので、次回は8月25日(水)13時30分からの予定です。(めぐ)

南山田地区福祉委員会 尺谷いきいきサロン

7月27日(火)、尺谷ふれあいホールで、いきいきサロンが行なわれました
尺谷いきいきサロンは、2ヶ月に1回行なわれ、委員さん手づくりの昼食がふるまわれます。

今日も10時頃から、会場の準備と昼食づくりが始まりました。
尺谷いサロ①
昼食のメニューは、「おにぎり」と「冷たーいソーメン」!!
私も少しお手伝いさせていただきました。

11時半頃には、参加者の方が集まってきて、いただきます
尺谷いサロ②
みなさんでおしゃべりしながら、氷で冷やされたソーメンをおいしくいただきました。

昼食後は、映画鑑賞原作を読んだことがあるという参加者の方もおられ、映画の終わりには拍手が
柴犬を飼う夫婦の物語で、鑑賞後は感想で盛り上がりました。
尺谷いサロ③

今日もとても暑い日でしたが、いきいきサロンでとても涼しく過ごすことができました。
次回は、9月28日(火)の予定です(めぐ)

片山地区いきいきサロン

今日は、片山地区のいきいきサロンを紹介します!
高齢者のみなさんは、坂の多い上山手町にある自治会館に、毎月1回集われています。
この自治会館に来るだけでも立派な運動になるんですが、なんとお元気な86歳の参加者が体操の先生役で、ストレッチや“スマイル体操”を、みんなでおこなっています。
その体操に加えて、今回はギターを伴奏に“ふるさと”や“うみ”“線路はつづくよどこまでも”など6曲をみんなで歌いました。
参加のみなさんから、「もっと他にも弾いてよ!」「次はリクエスト曲も頼むわ!」など、声を掛けてもらい、匿名希望のギター奏者も嬉しさいっぱい♪
最後にみんなで、お菓子&お茶を頂きながらおしゃべりに花を咲かせて、この日のいきいきサロンは終了しました。
またギターの練習を積んで、一段と上手になって、片山のいきいきサロンに再登場してくれる予定ですので、みなさん楽しみに待っていてくださいね~!!(pigu)

IMGP0513_convert_20100723171244.jpg


IMGP0504_convert_20100723171115.jpg

山三地区福祉委員会 子育てサロン

7月22日(木)10時から、亥の子谷コミュニティセンター多目的ホールで、
「ワクワク子育てサロン」が行なわれました
山三地区福祉委員会では、毎月1回行っています

山三子サロ7.22①
今日の参加者は、お母さんと子どもさん合わせて、なんと76名!!
広い会場もすぐにいっぱいになりました。

うたを唄ったあと、委員さん手づくりの「さかなつり」をしました。
プールの中には、おりがみで作ったお魚がたくさん!!!
山三子サロ7.22②
子どもたちに大人気でした!!
さかなつりは、次回8月26日(木)もする予定です。

山三子サロ7.22③
また、夏休みということで、小学2年生がサロンのお手伝いにをしてくれ、
とっても元気に活躍してもらいました(めぐ)

梅雨明け!福祉大会開催!!

朝から天気がよかった7月17日(土)、いよいよ梅雨明けです。

暑い中、平成22年度吹田市社会福祉協議会 福祉大会が開催されました。
会場となったメイシアター中ホールも準備万端!
IMGP4845.jpg

第1部は講演。
昨今の福祉について、生活様式の変容、コミュニティソーシャルワーカーの役割、第2次地域福祉活動計画についてお話いただきました。
IMGP4865.jpg

第2部は式典とし、表彰状・感謝状をお渡ししました。
↓代表して受け取る吹南地区福祉委員会・加賀城さん。
IMGP4875.jpg

来賓の方々の挨拶をいただきました。
↓阪口吹田市長
IMGP4887.jpg

↓由上吹田市議会議長
IMGP4894.jpg

↓青木大阪府社会福祉協議会事務局長。隣は阪口吹田市長と由上市議会議長
IMGP4899.jpg

式典終了後は、表彰された個人・団体を皆でお祝いされていました。
↓福祉大会の看板前で記念写真!東山田地区「保育ボランティアあおば」さん。
IMGP4909.jpg

↓看板前は順番待ち状態。吹六地区の次には吹南地区の方が記念写真を撮られていました。
IMGP4912.jpg

今回も盛況な中、無事福祉大会が終わりました。

福祉大会大会は社会福祉協議会のための大会ではありません。
笑顔あふれるまちを目指して、地域福祉活動に取り組んでいただいたている皆さんに感謝し、喜びを分かち合う大会です。

大会で司会をしていただいた「朗読工房」の大橋さん、そして手話通訳をいただいた「手話サークル風」の皆さん、ありがとうございました。
そして表彰・感謝状を受けられた方々、おめでとうございます。また、これからも宜しくお願いいたします!(T)

今日は福祉大会!

7月17日(土)13:30~メイシアター中ホールで平成22年度吹田市社会福祉協議会・福祉大会を開催します。

1部では大阪府立大学・小野達也准教授の講演を、そして2部では地域福祉活動にご尽力いただいた個人・団体への表彰状・感謝状の贈呈を行います。

表彰・感謝状を授与される方々を、参加者全員でお祝いしたいと思います。
皆さん、お越しください!(T)

千一地区「いきいきサロン」

今日14日に千一地区集会所でいきいきサロンが行われました。
が降ってあいにくのお天気でしたが、30人ほどの地域の高齢者の方々が集われました。
なんと今日はいきいきサロンに、大人気のボランティアグループ“ほいほい”が来てくださいました! 
いつも大盛り上がりで、参加者の方も本当に楽しみにされています。 
今回はエレクトーンや三味線、マンドリン以外にも、珍しい楽器を持ち込んでの音楽と、おもしろいトークを披露していただきました。
みんなで大いに笑った後は、福祉委員さんによる手作りの「ハヤシライス」をみんなでおしゃべりしながら頂きました。
大鍋二つ分のハヤシライスは、福祉委員さんの愛情たっぷりでとっても美味しかったです♪(pigu)
 
IMGP0458_convert_20100714171842.jpg
「ほいほい」さんの登場!
IMGP0461_convert_20100714171748.jpg

IMGP0464_convert_20100714171939.jpg
不思議な楽器でした。シャラ~シャラ~と鳴ります
IMGP0482_convert_20100714172032.jpg
デザートは西瓜

子育てサロン

桃山台地区福祉委員会の「子育てサロン」は開始から1年になりました。
今日(13日)も市民ホールに案内の看板をつけて待っていると、ゆっくり、親子が集まってきます。
お母さんと福祉委員で赤ちゃんを囲んで和やかにおしゃべりを楽しみました。

100713_1012_0001.jpg

100713_1033_0001.jpg

古江台地区福祉委員会も今日が「子育てサロンきらきら星」の日です。
こちらも市民ホール入り口に案内を掲示します。
福祉委員さんが紙芝居を読んだり、みんなで折り紙を楽しんだり。
このサロンがホッとする場だったらいいな、と福祉委員さん

100713_1048_0001.jpg

100713_1049_0001.jpg

地区福祉委員会は「子育て」を応援しています(虎)

南山田地区福祉委員会 いきいきサロン

南山田地区福祉委員会では、4つの場所でいきいきサロンを行なっています。
今日はそのうちのひとつ、「けやきの会」に行ってきました

委員さん手作りの「ういろう」を食べながら、参加者全員でおしゃべり
地域の話、芸能人の話、最近あったこと・・・などなど、話はつきません。

頭の体操クイズをしたあとは、うたを唄いました。
参加者の方のリクエスト曲も
南山田けやき7.12

最後に「今日の日はさようなら」を唄い、終わりの時間に
参加者全員で作る!そんなサロンでした。

「けやきの会」は、毎月第2月曜日に、月見ヶ丘集会所で行われています。
8月はお休みなので、次回は9月13日(月)の12時30分からの予定です(めぐ)

福祉教育

古江台7.8

本日8日、古江台中学で聴覚障がい者のお話をしていただきました。
暑い中、聴言協会さんと手話ボランティアさんにご協力をいただき、1年生に日々の生活や、何に困っているか等を話していただきました。
教えてもらうばかりではなく、日々の生活の中で、聴覚障がいの方が困っているのはどんなことなのか、何に気をつければよいのか、たくさんの宿題を講師の方からいただいていました。
今日の授業を受けた生徒さんたちの心に、何かが残ればいいなと思います。(和)

あじさい
中学校で育てたアジサイを講師の方に感謝をこめていただきました。

山一地区福祉委員会 ふれあいティーサロン

7月7日(水)13時から、山一地区公民館の2階で、
いきいきサロン「ふれあいティーサロン」が行なわれました

山一地区福祉委員会では、奇数月の第1水曜日に開催しています。

今日は急に雨が降り、参加者が少ないかな?と思われましたが・・・、
山一いサロ①
1階で行なわれていた映画会が終わると、大忙しに!!
あっという間に、会場がいっぱいになりました
委員さんが用意してくださったお茶とお菓子をいただきながら、
楽しくおしゃべりしました♪

また、サロンの一角では・・・
「のびのび子育てサロン」の紹介パネルを作る委員さんの姿がありました
山一いサロ②
このパネルは、8月21日(土)に行なわれる「夢のファミリーフェスタ2010」で
展示される予定です。お楽しみに(めぐ)

七夕飾り

IMGP4783_convert_20100705175826.jpg

IMGP4785_convert_20100705175916.jpg

七夕縦


片山地区福祉委員会が、7月4日に、朝日が丘児童センターにて、いきいきサロンを行いました。
地域の高齢者の方々だけでなく、たくさんの子ども達と一緒に、楽しく七夕飾りを作りました。
みんなでおりがみで色とりどりの飾りを作り、短冊に思い思いの願いごとを書いたりして、児童センターの大きな笹に飾りつけしました! 
あっという間の1時間で、本当に笑顔いっぱいのにぎやかなサロンでした。 
ちなみに、この日のサロンの様子は、吹田ケーブルテレビ「お元気ですか 市民のみなさん」にて7月9日(金)から一週間放映されるそうですので、お楽しみに♪ (pigu)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ