無題 - コピー

福祉施設の防火訓練

グループホーム「あい」さんの防火訓練に参加してきました。

入居者の避難が済んだあと、職員が水消火器による消化訓練を行いました。
訓練には、日頃からお付き合いを続けてきた自治会の役員、グループホーム「あい」の地域運営推進委員のメンバー、など職員以外にもたくさん参加していました。

22,3,30グループホームあい 002

グループホームは認知症高齢者が共同で暮らす施設です。
この訓練に参加したことで、認知症高齢者の避難誘導について「いろいろなことが想定できる」ということを感じました。
また、こういった機会(地域との防火訓練)が「地域の福祉施設と自治会のつながりをより良くする」ということを確信しました。(す)

吹南福祉ふれあいフェスティバル

027_convert_20100329184413.jpg
↑吹田南小学校「龍の鼓」さんのオープニングです。

034_convert_20100329173243.jpg
↑のぞみ福祉会のブルーリボン。おいしいコーヒーです。

030_convert_20100329184613.jpg
↑吹田南小学校の児童と一緒に焼きそば作りです。

28日、日曜日に吹南地区福祉委員会の吹南ふれあいフェスティバルが五反島公園と下新田自治会館で行なわれました。
お天気が心配だったのですが、気持ちの良い天気にさくらもちらほらと咲き始める中での開催となりました。
車椅子体験やグランドゴルフ、作品展示に軽食コーナー、さくら草の会の皆様の手づくり焼きそばの販売が行なわれ、今回からは市内の障がい者グループとの交流を目的にのぞみ福祉会のブルーリボンさんに出店していただき、おいしいコーヒーとクッキーの販売を行ってもらいました。
地域の皆様のがんばりにどのブースも大盛況でした。
このフェスティバルに参加し、大人も子どもも地域で暮らす誰もがふれあえることの大切さを感じる一日でした。(和)

年に1回のお楽しみ!

今日は千二地区の管外昼食会をご紹介します!
当日は、あいにくの雨模様だったのですが、集合時刻には皆さんがそろっており、楽しみにしいる様子。

行先は「無量光寺の首大仏」と「紀州・和歌の浦(雑賀崎海岸)散策」の予定でしたが、雨天のため残念ながら散策は中止。しかし、雨の合間に無量光寺に拝観することはできました。
みなさん、首から上のことなら何でもご利益があるといわれる大仏様に手をあわせていました。

千二昼食会3・24

「雨は降って残念だったけど、この日を楽しみに体調崩さないよう気をつけてたのよ」
と、参加者の声。

双子島荘でおいしい食事をしたあと黒潮市場でお買い物を楽しまれ帰路に。
バスの中では福祉委員さんや民生委員さん、参加者同士の会話もはずみんでいました。
みなさん、長旅お疲れ様でした!

千二地区では次回の昼食会・いきいきサロンは5月になります。(瞳)

災害ボランティア研修会に行ってきました。

大阪府防災情報センター。

災害が起こると、知事をはじめ関係部局が集ういわば「司令室」です。
この「司令室」で平成21年度災害ボランティア研修が行われ、吹田市社会福祉協議会からは職員(T)(亜)の2人が参加してきました。

午前は大阪府より①想定している災害(特に地震の規模)、①それに対する大阪府の備え、③そして災害基本計画、について講義がありました。

午後からは実際に被災地で支援活動に取り組んでいるJPComの桑原氏より、被災地の状況、その時ボランティアに求められる役割、避難所の実際、そして災害ボランティアセンターの運営、について講義がありました。
また、各グループに分かれて避難所運営をシミュレーションを行いました。

シミュレーションでは、研修参加者が「避難所の支援者」という立場の想定で、周囲の状況、使えるライフライン、避難者の様子、夜中に届く支援物資への対応・・・など数十枚のカードを使って避難者をどこに誘導するのか、対応するのか、シミュレーションを行いました。

実際に起こりうる状況、対応しないといけない現実、に頭を悩ませながら1日びっしり研修を受けました。
桑原氏の言葉に「災害時に対応するための近所付き合い」ではなく「日頃の近所付き合いが災害時に役立つ」という言葉に改めて刺激を受けて防災情報センターを後にしました。(T)

みんなが家族!

山一地区福祉委員会では、毎年3月に「すき焼き昼食会」を開催しています。
この「すき焼き昼食会」、テーブル毎にお鍋が置かれ、それをみんなで囲みます。

山一P

一人用鍋でなく、大きな鍋をみんなで囲むところが山一地区らしさ。
福祉委員さんが「山一は、みんなが家族だからね」と話されていたのが印象的でした。(T)

吹田ボランティアお祝いの会

今日はメイシアターレセプションホールで吹田ボランティア緑綬褒章授章記念の集いがありました。
昭和46年から「できる時にできることを」をモットーに活動を続け、縁の下の力持ちボランティアさんとして現在も活躍中です。
現役のボランティアさんもOGさんも、活動先の施設の方もボランティア連絡会の歴代会長も、みなさん一緒に授章を喜ぶとても朗らかで素敵な会でした。


IMGP3990_convert_20100311180422.jpg

IMGP3991_convert_20100311180512.jpg
当時の活動の様子みなさんお若い

IMGP3992_convert_20100311181308.jpg
たくさんの賞状たちです

IMGP4085_convert_20100311181523.jpg
晴れやかな笑顔です

IMGP4096_convert_20100311180736.jpg
みんなで記念写真。これからもよろしくお願いします(亜)

介護支援サポーターの研修会

今日は介護支援サポーターのフォローアップ研修を開催しました。
平成21年度は136名の方が研修を受け、サポーターとして登録してくださっています。
今日はそのうち100名ほどの方が研修に参加してくれました。
前半は「吹田傾聴ほほえみ」の長谷川さんに、傾聴について基礎的なことを教えていただきました。
みなさん長谷川さんの話術にすっかりはまって、楽しそうに聞き入っていました。

DSCN0378_convert_20100310152746.jpg

後半は近所のサポーターさん同士でグループに分かれて、交流会を行いました。

DSCN0379_convert_20100310153220.jpg

サポーター登録したものの未だ活動できていない方も、サポーター仲間を作ってこれから少しずつ活動してもらえたらと思います。(Y)

1日、福祉委員会の日!

山二地区福祉委員会では、3月7日(日)山二地区公民館で「山二福祉ふれあいカーニバル」を開催しました。
①

ロビーでは、防災の取り組みやクイズをとおして災害への備えを呼びかけました。
②

非常食(アルファ米)の試食も。
⑦

和室ではミニバザーで大盛況!
③

福祉委員会の活動をまとめたパネルも展示しました。
④

クラフト教室では、子どもから高齢者まで多くの方が作品を作っていました。
⑤

今年で3回目となる、このカーニバル。当日は生憎の寒さと小雨でしたが、多くの方が来場しました。
来場者は、見て、体験し、食べて、和んで、福祉委員会の活動に参加いただきました。(T)

善意銀行運営委員会。

善意銀行では、市民のみなさんの善意の現金や物品をお預かりして、福祉施設や団体、援助を必要とする人などに「善意の橋わたし」を行っています。
ご寄付いただいたみなさんの温かい気持ちを大切にして、金品を有効的に活用するため、年2回善意銀行運営委員会で検討しています。

3月5日(金)の善意銀行運営委員会では、今年度の寄付金品や払い出し状況の報告、来年度の払い出し(案)について、ご意見を伺いました。
善意銀行を活用する主な事業としては、市内の児童養護施設の児童への“わくわくお年玉”“ゴールデンウィーク・バスツアー”“中卒生徒激励会”などを実施します。

また、ボランティア活動を支援するために、ボランティアセンターの事業にも活用します。
ボランティアセンターの活動は、善意銀行の寄付金をはじめ赤い羽根共同募金など、住民皆さんの善意が支えています。

今後も、ご寄付いただいたみなさんの善意が活かされるよう運営委員会で議論し、大切に活用させていただきます。(ぴ)

参加者同士のふれあい♪保育園児とのふれあい♪

2月25日、内本町コミュニティセンターで吹一地区ふれあい昼食会が開催されました。

「一人暮らしだから、こういうところ(昼食会)に来たらしゃべりたくって・・・」と、お弁当を食べる間も惜しんで、おしゃべりする参加者。とても、嬉しそうにお話していました。

食事の前には、もみの木保育園から来てくれた園児たちが、詩の朗読や、歌を披露してくれました。
その後、参加者の皆さんと一緒に、ひらがなが書かれたカードを使って、「花の名前」などお題に沿って、カードを並べていきました。
大人も子どもも必死です。

吹1昼食会

園児からは「これ、『へ』じゃないよ、『く』だよ!」という声も聞き、びっくり!でした。

参加者同士のおしゃべり、幼児とのふれあい。
文字どおり“ふれあった”「ふれあい昼食会」でした。(お玉)

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ