FC2ブログ
無題 - コピー

第4次地域福祉活動計画策定委員会

令和2年2月21日(金)午後2時から、保健センター研修室にて、第3回 第4次地域福祉活動計画 策定委員会を開催いたしました。

先般の新型コロナウイルスの影響も心配されましたが、開催にあたっては、全員がマスクの着用、アルコール消毒、室内の換気や座席の距離感を考慮し、万全の体制を整えて開催いたしました。

策定委員会①


はじめに金戸会長の挨拶、策定委員長の金田先生に進行していただきました。
事務局からは、地区懇談会や団体懇談会、すいこれ(すいたのこれからを考える意見交換会)の報告、地区福祉委員会5か年計画(案)、みなさまから多くのご意見をいただいて策定した第4次地域福祉活動計画の素案について、説明を行いました。

その後は4つのグループに分かれて、意見交換。グループワーク形式で開催しました。

①良かった点+もっと協調したほうが良い点
②それぞれの所属部署として一緒に取り組めそうなこと、担えること
③計画への追加・補足や、抜けている項目

について、それぞれ委員の立場からご意見を頂戴しました。

策定委員会②

策定委員会③


グループ発表では、

もっと広報に力をいれてはどうか。
きちんと5年を見据えた内容になっている。官民協働についての記載があることも良い。各課との関わりをもう少し明記できれば。
施設連絡会全体としての取り組み以外でも、地区と施設が協働できる機会を社協に期待!
地区福祉委員会、ボランティアセンター、施設連絡会は吹社協の強み!
関係団体のネットワーク化はキーワードになる。顔の見える関係を継続してほしい。

などのご意見をいただきました。

最後に金田先生から、「吹田市社協だけの計画ではなく、みなさんが参画・協働し、他人事でなく、一緒に推進できる計画に!」とまとめていただきました。

本日の策定委員会でいただいたご意見をもとに、計画完成に向けて、吹社協も一丸となって取り組みます


お忙しい中、ご参加いただきました策定委員の皆さま、本当にありがとうございました。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ