無題 - コピー

古江台地区福祉員会と古江台幼稚園の世代間交流

1月26日(金)の午前中、古江台地区福祉委員会と古江台幼稚園の世代間交流がありました。
地区福祉委員会と地域の高齢者の方々18名と園児34名が、昔の遊びとおもちゃづくりを通して交流を図りました。
内容は、かざぐるま、ブンブンゴマ、はねガエル、ひらひらコプター、坊主めくり、かるた、あやとり、おはじき、コマ回しです。

子どもたちは大興奮(^^)一生懸命、昔の遊びを体験していました。
「おじいちゃんおじいちゃん、コマ勝負しよ。」「おばあちゃん、これ教えてください!!」

そして、子どもたちに教える高齢者の皆さんも笑顔があふれます。
「子どもからパワーをもらったわ。」「かわいくて、顔がほころぶわ。」

IMG_4026.jpg

IMG_4021.jpg

IMG_4015.jpg


普段なかなか世代をこえた交流がない高齢者や子どもが多い中、とても素敵な機会となりました♪

津雲台地区福祉委員会 いきいきサロン

1月18日(木)の午後、津雲台地区市民ホールにて、津雲台地区のいきいきサロンが開催されました。
津雲台地区のいきいきサロンは、奇数月の第3木曜日に開催されています。

本日は、吹社協のボランティアセンター登録団体の「友楽の会」さんに依頼をし、「笑いヨガ」を行っていただきました。
「笑いヨガ」とは、インドで発祥され、冗談・ユーモア・コメディ無しで、笑いを体操として取り入れたもので、ヨガの呼吸法を用います。年齢、国籍、性別、立場など関係無く笑うことができるものです。現在は世界中で注目されており、日本においては実践されるようになって10年を迎えるとのことです。

「あっはっはっはっは!!!」

「いえーーーい!!!」

「あー暑い…、汗かいたわー」


IMG_3736.jpg

IMG_3739.jpg


参加者同士で握手をして笑ったり、互いに目を合わせて笑ったり、会場は笑いであふれ、大いに盛り上がりました。

参加者のみなさんも、福祉委員のみなさんも、そのうち自然な笑顔に♪

また、身体を動かしながら大きな声で笑うと、血行も良くなり汗もかいてきますね♪

友楽の会さん、素敵な時間をありがとうございました!

千里ニュータウンブロック クリスマス行事♪

Merry Christmas🎄✨

12月にはいり、急に冬の寒さになりましたが、体調は崩されていませんか?各地区では寒さに負けず、元気に楽しくクリスマスイベントが行われています。千里ニュータウンブロックの地区福祉委員会活動で行われたクリスマス会を一部ご紹介いたします☆☆☆

○佐竹台地区福祉委員会
 子育てサロンでは、クリスマスにちなんでいつもと違ったお土産がありました♪

○高野台地区福祉員会
 子育てサロンではクリスマス会が行われました!ふれあい昼食会では、高野台小学校、中学校、玉川学園保育園、高野公園保育園の子どもたちから歌の披露やプレゼントがありました!食後にはケーキも♪
ブログにも様子を掲載しています。

○津雲台地区福祉委員会
 子育てサロンでは、あやめ保育園と共催でクリスマス会が行われました!サンタさん登場とプレゼントに子どもたち大喜び!歌もたくさん歌いました。
ブログにも様子を掲載しています。

○桃山台地区福祉員会
 C1いきいきサロンでクリスマスの絵をかきました♪
 ※社協だより掲示版バージョンにも写真が載っています。

○竹見台地区福祉委員会
 いきいきサロンに、千里聖愛保育センターの子どもたちが来てお歌を披露してくれました。お礼にサロンの参加者による手作りプレゼントがありました。竹見台地区福祉委員会と吹田市社会福祉協議会との懇談会をきっかけに生まれた交流です♪


○古江台地区福祉員会
 子育てサロンではクリスマス会が行われました!サンタさんからプレゼントがありました。ふれあい昼食会「ひまわり会」でも豪華なクリスマスの飾りつけと食事がありました。
 ※ひまわり会の様子は12月号のすいた社協だよりにも掲載しています。(昨年度開催の様子)

○藤白台地区福祉委員会
 子育てサロンではクリスマス会が行われ、サンタさんからのプレゼントと歌をうたいました!

○青山台地区福祉員会
 ひまわり広場でクリスマス会でビンゴ大会が行われました。イルミネーションの装飾がきれい!子育てサロンでも手作りツリーの入れ物にサンタさんからプレゼントを入れてもらいました。


まだまだ紹介したい活動はたくさんあります。今後もブログなどで発信していきたいと思います!
今年も地区福祉委員会ではたくさんの行事があり、たくさんの参加者がありました。みなさまおつかれさまでした(^^)

NT2.jpg

NT1.jpg




幼児~中学生まで!その成長にも感動しました!

高野台地区福祉委員会の昼食会では、ほぼ毎回地域の保育園や小・中学校が会場に来て高齢者との交流しています。

12月20日の昼食会でも、高野公園保育園、玉川幼稚園、高野台小学校、高野台中学校が来て歌などを披露してくれました。
PIC_201712201315045 (300x169)

保育園の元気いっぱいの歌声と幼稚園の息のあった合奏。
PIC_201712201315001 (300x169)

合唱コンクールで大阪府大会金賞に輝いた小学校の合唱。
PIC_201712201315046 (300x169)

素敵なハーモニー!心を込めて歌ってくれた中学校合唱部のコーラス。
高野台中 (300x169)

幼児の元気な発表に笑顔!
小・中学校のしっとりしたコーラスには感動の涙。

今年最後の昼食会も、たくさんふれあいました。

子育てサロンはクリスマス!

12月14日、津雲台地区福祉委員会の子育てサロン「ひよっこクラブ」を覗いてみると・・・
DSC03255 (300x215)


福祉委員会や、あやめ保育園による歌や親子遊びで、親子が楽しんでいます
DSC03257 (300x225)


しばらくするとサンタさんも登場!
DSC03261 (300x220)


津雲台地区では、福祉委員会+あやめ保育園が一緒になって、子育てサロンを盛り上げています!

身近な場所でつながりづくり!

佐竹台地区福祉委員会では、75歳以上のひとりぐらし高齢者を対象に、
ふれあい昼食会「招福会」を開催しています。

いつもは佐竹台市民ホールで開催していますが、遠方の方への配慮として、
市民ホールとOPH千里佐竹台集会所の2カ所で開催しました。

より身近なところで、お食事をしながら仲間づくりができるように、という福祉委員会の想いもあり、実現しました。
いつもより参加者もたくさん

お弁当


おいしいお食事をしながら、お話しも盛り上がっていました。OPHの会場では、防犯委員の方が来られて詐欺の啓発と防犯ブザーの配布を行っていました。

佐竹台地区福祉員会では、「明るく住みよいまち佐竹台」をスローガンに、ふれあい昼食会以外にも、子育てサロンやいきいきサロンを開催しています。年間予定は広報紙を発行してお知らせしています

年間予定

クーラーが効いた部屋で・・・。

暑い日が続きますね

7月22日、佐竹台地区福祉委員会「いきいきサロン」が、クーラーの効いた涼しい市民ホールで行われました。
この日は、マンドリンの音をバックに、夏の歌を唄いました。
DSC03033 (300x225)

また地区防犯協議会より、吹田でも被害が増えている振り込め詐欺の注意喚起がありました。
DSC_1004 (300x225)


警察、行政、のみならず地域一丸となって被害を食い止めましょう!

高野台地区福祉委員会「世代間交流」

6月27日(火)、高野台地区福祉委員会の方々と高野台小学校3年生の子どもたちの交流がありました。

高野台小学校の総合学習の一環として取り組まれており、福祉委員の皆さんがゲストティーチャーとなり、「昔の暮らし」や「昔の高野台のまち」などについて、子どもたちからの質問に答えながら交流を図りました。

「昔の高野台小学校と今ではどう違うの?」

「え!!給食にごはんがなかったのー??」

「昔のトイレって和式しかなかったんや!」


など、子どもたちは興味津々で質問をしてとても盛り上がりました。福祉委員さんも子どもたちも、とても笑顔で話をされていました。

今しか知らない子どもたちにとって、生活スタイルの変化や自分たちのまちの発展などについて知る機会は貴重です。

ブログ掲載①

ブログ掲載②


また、「ふれあい昼食会」においても、高野台小学校の子どもたちが催しの披露に来てくれるなど、普段から交流する機会を多くもたれています。

このような世代を超えた交流を通して、子どもから高齢者までが仲良く挨拶のできるまちづくりにもつながると思います!

グッズ掘り出し物会の開催!


6月14日(水)朝から市民ホールの前には長蛇の列が・・・!

今日は藤白台地区子育てサロン『仲良しキッズクラブ』の開催日です。
毎月楽しい企画を考えて下さっていますが、6月は掘り出し物グッズ交換会を実施しています。

掘り出し物1


家で使わなくなった子どもの服やおもちゃなどを事前に寄付していただき、集まった物品の中から欲しいものがあれば持ち帰ることができる企画です。毎年大盛況で、今年もたくさんの物品がそろいました。

福祉委員さんによって、きれいに並べられました

掘り出し物3
掘り出し物2

お母さんたちは大喜びで両手に荷物をいっぱいにして帰って行きました

(おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんも応援にかけつけている家族もいました...!)

掘り出し物4


藤白台地区福祉委員会主催の子育てサロン『仲良しキッズクラブ』は、毎月第2水曜日の10時から、藤白台市民ホールで開催しています。お母さんたちが孤立しないための仲間づくりや情報交換の場となっています。

他地区の子育てサロンについては、子育て仲間づくり情報誌きらきらをご覧ください

お母さんも健康に!津雲台子育てサロン『ひよっこクラブ』

津雲台地区福祉委員会では、毎月第2木曜日の10:00~11:30 津雲台市民ホールで、子育て中のお母さんが孤立しないために仲間作りや、子どもたちが楽しく遊べる場として、子育てサロン『ひよっこクラブ』を開催しています。

ぽわ~ん(←担当の福祉委員さんの言葉です♪)とした雰囲気の中、おかあさんたちがゆっくりお話しをしたり、子どもたちがのびのびと遊べる場となっています。遊んだあとは福祉委員さんの読み聞かせや手遊び、あやめ保育園の保育士さんによる、ふれあい遊びや、福祉委員さんによるお誕生日のお祝いがあります。

津雲台①
津雲台②

また、年に2~3回は保健センターから、子どもの口腔ケアや栄養、発達についてお話しをいただき、お母さんたちに学んでいただく機会を設けています。
今回は「お母さんの健康について」というテーマで保健センターの保健師さんより、女性ホルモン、骨粗しょう症、子宮頸がん、乳がんのお話しをしていただきました。

「お母さんたちはどうしても子どものことばかり気にしてしまい、ご自身の健康については後回しになりがちですが、お母さんが健康でなければ子育ても元気にできない!お母さんにもご自身のことについて考えてもらいたい!」
という福祉委員さんの想いから、初めて実現しました。

30分ほどお話しをいただき、お母さんたちは熱心にお話しを聞かれていました。最後には実際に乳房のモデルを触ってしこりなど確認をしました。

津雲台③
津雲台④

参加者みんなで、女性の健康について少し考える時間となりました



子育てサロンの運営については、地区によって様々な工夫をされております。
お住まいの地域の子育てサロンについては子育て仲間づくり情報きらきらをご覧ください



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ