FC2ブログ
無題 - コピー

竹見台地区福祉委員会のふれあい昼食会に行ってきました!

7月21日(日)竹見台市民ホールにて、竹見台地区福祉委員会のふれあい昼食会『竹翠会』が開催されました。

毎回、70名を超える参加者!
この地区の特徴は、男性の参加者が多いことです。

食事前には、福祉委員さんによる、早口ことばとお口の体操。
「なまむぎなまごめなまたまご!」「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ!」
「とうきょうとっきょきょかきょく!」

最後は、「“東京特許許可局”は実在しません!」というオチも付けて笑いを誘っていました!笑

今日のメニューはカツカレーとサラダ、デザート。
ひとり暮らしではなかなか作れないメニューに参加者のみなさん大喜び!
竹見台3


女性陣は前日準備や、当日も朝早くから準備をしてくださっています。
机の配置や配膳には、男性の福祉委員さんが大活躍!

福祉委員からは、「参加者の『おいしい!』『いつもありがとうございます』という声が、うれしいと話されていました

竹見台2

竹見台1



地区福祉委員会では、主に小学校区ごとに組織されて、ふれあい昼食会やいきいきサロン、子育てサロンなど、住民同士の支え合い活動を行っています。
お住まいの地区福祉員会の活動については、吹田市社協までお問合せください

ちょっと見せてー!青山台地区が高野台地区の子育てサロンを見学!

青山台地区福祉委員会の子育てサロン『ぽっかぽか』を担当している委員さんから
「他の地区はどんなふうに運営してるんやろ~」という声がありました。

ということで!高野台地区福祉委員会の子育てサロン『にこちゃん』の見学をされました。

青山台地区では、毎月プログラムを決めて実施しているのに対し、
高野台地区は、フリータイム(お母さん同士の交流、子どものおもちゃで自由遊びなど)です。
どちらも保育園の地域担当の先生が来てくれて、ふれあいあそびなどをしてくれます。

青山台のみなさんは、参加されているお母さんとお話しされたり、
高野台の福祉委員さんに質問しながら、見学をされていました。

また保育園から持ってきてくれた大布あそびを、一緒にしました。

見学1


高野台地区では最後に参加者の自己紹介タイムがあります。
青山台地区のみなさんも自己紹介に参加されました。

そして、7月ということで七夕の短冊をみんなで書いて見せあいました!
みんなの願いが叶いますように

終わってから、少しお茶を飲みながら今日の感想などを共有しました。
他地区の見学をされて、お互いの良い所、取り入れられそうなところを共有されて、
充実した見学会になりました!

見学2


各地区の子育てサロンの情報については、コチラもご覧ください。

千里ニュータウンブロックの地域活動を紹介します②


千里ニュータウンブロックで行われた4・5月の活動を一部紹介します。
後半は、北千里地域!(古江台・藤白台・青山台)

①古江台地区
古江台市民ホールで、いきいきサロンが開催されました。
4月はCSWより、社協や包括の紹介、みんなで体操や歌を歌いました。5月は、吹田市高齢福祉室の方に、体操をしていただきました。楽しい時間を過ごしました!

②藤白台地区
藤白台市民ホールで、いきいきサロンが開催されました。
4月はみんなで折り紙をしました。5月は、健美操を体験しました。
(※健美操とは、健やかにイキイキと美しく自分自身を操る力を身につける体操です。身体のバランスを整え、血行も良くなります)
ゆっくりとした動きですが、身体が軽くなりました!気が付けば40分経っていました!!

③青山台地区
青山台市民ホールで、子育てサロン「ぽっかぽか」が開催されました。
新年度初めてということで、みんなで自己紹介。この日は『びりびりぱたぱた』を行いました。家では絶対にできない、子どもも楽しい、お父さん・お母さんもストレス発散!他にも盛りだくさんのプログラムがありました!

北千里



2回にわたり、千里ニュータウンブロック8地区を紹介させていただきました。

吹田市内には、33の地区福祉委員会があります。どの地区もいきいきサロンや子育てサロン、ふれあい昼食会、ティーサロンなどのサロン活動や日々の見守り・声かけ活動を通して、地域内での支え合いや繋がりづくりを行っています。また、吹田市社協には13名のCSW(生活・福祉の相談員)がおり、個別の相談に応じたり、地区福祉委員会の活動を応援しています。

お住まいの地区福祉委員会の活動を知りたい!参加したい!詳しく教えてほしい!など、お気軽に吹田市社会福祉協議会までお問合せください。


千里ニュータウンブロックの地域活動を紹介します!①

千里ニュータウンブロックで行われた4・5月の活動を一部紹介します。
前半は、南千里地域!(佐竹台・高野台・津雲台・桃山台・竹見台)

①佐竹台地区
ふれあい昼食会が行われました。
4月は団地の集会所を使って開催。たくさんの参加がありました。5月は佐竹台市民ホールで行われました。平成31年3月からは、佐竹台地区でもかぎ預かり事業がスタートしたので、CSWから説明をさせていただきました。

②高野台地区
高野台市民ホールでふれあい昼食会が行われました。近隣の学校や保育施設からも子どもたちが来てくれます。一緒に歌を歌ったり、子どもたちからプレゼントをもらって、楽しい時間を過ごしました。

③津雲台地区
子育てサロン「ひよっこクラブ」が開催されました。
「ここは自由に過ごして、お母さん同士の情報交換の場にしてほしいです」と、担当福祉委員さん。のんびりした雰囲気を大切にして開催されています。最後はひよっこクラブテーマソング「♪ころころたまご」をみんなで歌います!

④桃山台地区
 5月から、市民ホールで桃山台地区全体のいきいきサロンが始まりました!
はじめにすいたスマイル体操、季節の歌、ゲームをして盛り上がりました!

⑤竹見台地区
 いきいきサロンでは、毎回何か手作りをするプログラムを考えています。最後はお茶を飲みながらおしゃべりに花が咲きます!


写真①

写真②

他にもさまざまな活動をされています!詳しく知りたい方は吹田市社会福祉協議会までお問い合わせください。

後半は北千里(古江台、藤白台、青山台)を紹介します!

心もおなかもいっぱいになりました!<竹見台地区福祉委員会>

12月9日(日)竹見台市民ホールで、ふれあい昼食会『竹翠会』が開催されました。

竹翠会は、竹見台在住の75歳以上のおひとり暮らしの高齢者を対象に、年6回開催されています。

竹見台2


この日のメニューは、きのこごはんなど、季節の食材を使った手作り料理
福祉委員さんの愛情こもった、あたたかいメニューが机に並びました。
ごはんのおかわりもありました。うれしいですね

竹見台1


食事のあとには、お茶タイムと題してコーヒーを飲みながら、毎回さまざまなテーマでの講話や情報提供、レクリエーションが行われています。
この日は、行事の案内と歌体操。歌体操のボランティアもされている福祉委員さんが歌体操をしてくださいました。「青い山脈」「二人は若い」の2曲。替え歌もしながら、声を出して楽しみました!

竹見台3


そして、竹見台の大きな特徴として、男性の参加者が多いことがあります。

実は、男性が参加しやすくなる工夫として、11月に初めて男性のみの昼食会を実施されました。40人ほどの参加があり、「またしてほしい」という声もあったそうです。その時に初めて参加された方が、今回の昼食会にも初めて参加されたとのことです。
(CSWはこの日参加ができませんでした…残念です)
地域の声やニーズを拾い、方法を検討し、実行する、素晴らしい地域ですね

お腹も満たされ、身体も動かし、笑いもあり!の楽しい時間となりました。

みんなでぎょうざパーティー!<青山台地区福祉員会>

青山台地区福祉員会では、年2回、サフランとの交流会をしています。

サフランは、社会福祉法人のぞみ福祉会が運営している、就労継続支援事業所B型の施設で、主にお弁当の調理や販売、配達などを行っています。吹社協施設連絡会にも加入していただいています。

これまでは、ボウリング大会やBBQといった楽しいイベントを通して交流をはかっていましたが、『もっと交流の機会を増やしたい!』という声から、今回の企画が生まれました。

はじめにみんなで自己紹介。青山台地区福祉委員会、サフランの利用者・スタッフに加えて、精神保健福祉ボランティア養成講座の受講生も参加されていました。

ぎょうざは、一から手作り。普段から調理を行っているサフランのメンバーは、とても手際が良く、あっというまに材料を切り終えました。3つのグループに分かれて、ぎょうざを包みます。

ぎょうざ2

「こうやると上手につつめるよ」
「自分の分を覚えておいてねー」
「調理はたのしい?」

作業しながらも、お話しがはずんでいました。

グループごとにホットプレートで焼き、みんなでおいしくいただきました

ぎょうざ1


このような交流の機会が、続くとよいですね!

ぎょうざ3

佐竹台地区福祉委員会 いきいきサロン

7月28日(土)佐竹台市民ホールでいきいきサロンが行われました。

台風の心配もありましたが、当日は快晴!たくさんの参加がありました。

今日は、高野台中学校の家庭科クラブのみなさんが、お菓子を作ってくれました

IMG_7820.jpg


お菓子を食べながら、みんなでお喋り!

はじめは少し緊張ぎみでしたが、時間がたつにつれて、お話しがはずみ、

あっという間に時間が経ち、楽しい時間を過ごしました。

IMG_7823.jpg

中学生と高齢者がふれあう良い機会となりました!


食べ終わった食器の洗い物や部屋の掃除まで、中学生がお手伝いをしてくれました。


佐竹台地区福祉委員会では、いきいきサロンのほかにも、

子育てサロンやふれあい昼食会なども行っています。

今年もこの日が来ました。桃山台ふれあい子どもルーム

7月20日(金)、桃山台市民ホールでふれあい子どもルームが開催されました。

桃山台地区福祉委員会主催で、地域の子どもたちがみんなで食事をしたり、交流する機会として、年に3回行われています。

カレーとスイカのデザートに子どもたちも大喜び

今回は、NPO法人 ファザーリングジャパン関西 様より食材の寄付がありました。

ありがとうございました!

食事が終わったら涼しい部屋でクラフトや宿題をしていました。...

この暑い夏を乗り切れそうですね!

カレー1

カレー2



桃山台地区福祉委員会では、このほかにも子育てサロンやふれあいティーサロン、いきいきサロン、ふれあい昼食会などさまざまな活動をされています。


まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかりとって、熱中症や夏バテに気を付けてお過ごしください。

佐竹台地区福祉委員会 ふれあい昼食会

4月7日(土)は、佐竹台地区福祉委員会の昼食会が開催されました!

普段は、佐竹台市民ホールで開催されていますが、今月は「OPH郷の会」の集会所も活用し、2か所で開催されました。

より多くの方が参加できるようにとの想いで、年に数回、2か所で開催されています。

福祉委員さんの明るく元気なお声かけがとても印象的です。

IMG_5614.jpg

桜はすでに散っており、残念ながらお花見をしながらの食事はかないませんでした。
しかし、美味しいお弁当を食べながら、参加者同士の会話がとても弾んでいました♪

IMG_5613.jpg

IMG_5604.jpg

別れ際、「またお会いしましょう」という会話を多く聞き、とてもほっこりとしました(^O^)

福祉委員のみなさま、大変お疲れ様でした。

古江台地区いきいきサロン

3月26日は、古江台地区福祉委員会が開催するいきいきサロンに参加してきました。

今日の催しは、「笑いヨガ」です!!
ゲストティーチャーは、吹田市社協のボランティアセンターに個人登録されているボランティアさんで、なんと親子でご参加いただきました♪

IMG_5299.jpg

IMG_5314.jpg


最初はみなさん恥ずかしがっていましたが、徐々に緊張もほぐれ、自然と笑いがおきていました。

IMG_5289.jpg

「ホッホ、ハハハ!ホッホ、ハハハ!!」
「イエーーー!!!」
「アハハハハハハハハ!!!」

IMG_5325.jpg


「よかったわー、また参加したい。」と参加者の反応がとても良かったです\(^o^)/

OXGR4821.jpg


笑うことは、脳の活性化だけでなく、ガンなどの病気の改善・予防にも有効と実証されているようです。
是非みなさんも普段からたくさん笑いましょう!笑

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ