無題 - コピー

グッズ掘り出し物会の開催!


6月14日(水)朝から市民ホールの前には長蛇の列が・・・!

今日は藤白台地区子育てサロン『仲良しキッズクラブ』の開催日です。
毎月楽しい企画を考えて下さっていますが、6月は掘り出し物グッズ交換会を実施しています。

掘り出し物1


家で使わなくなった子どもの服やおもちゃなどを事前に寄付していただき、集まった物品の中から欲しいものがあれば持ち帰ることができる企画です。毎年大盛況で、今年もたくさんの物品がそろいました。

福祉委員さんによって、きれいに並べられました

掘り出し物3
掘り出し物2

お母さんたちは大喜びで両手に荷物をいっぱいにして帰って行きました

(おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんも応援にかけつけている家族もいました...!)

掘り出し物4


藤白台地区福祉委員会主催の子育てサロン『仲良しキッズクラブ』は、毎月第2水曜日の10時から、藤白台市民ホールで開催しています。お母さんたちが孤立しないための仲間づくりや情報交換の場となっています。

他地区の子育てサロンについては、子育て仲間づくり情報誌きらきらをご覧ください

お母さんも健康に!津雲台子育てサロン『ひよっこクラブ』

津雲台地区福祉委員会では、毎月第2木曜日の10:00~11:30 津雲台市民ホールで、子育て中のお母さんが孤立しないために仲間作りや、子どもたちが楽しく遊べる場として、子育てサロン『ひよっこクラブ』を開催しています。

ぽわ~ん(←担当の福祉委員さんの言葉です♪)とした雰囲気の中、おかあさんたちがゆっくりお話しをしたり、子どもたちがのびのびと遊べる場となっています。遊んだあとは福祉委員さんの読み聞かせや手遊び、あやめ保育園の保育士さんによる、ふれあい遊びや、福祉委員さんによるお誕生日のお祝いがあります。

津雲台①
津雲台②

また、年に2~3回は保健センターから、子どもの口腔ケアや栄養、発達についてお話しをいただき、お母さんたちに学んでいただく機会を設けています。
今回は「お母さんの健康について」というテーマで保健センターの保健師さんより、女性ホルモン、骨粗しょう症、子宮頸がん、乳がんのお話しをしていただきました。

「お母さんたちはどうしても子どものことばかり気にしてしまい、ご自身の健康については後回しになりがちですが、お母さんが健康でなければ子育ても元気にできない!お母さんにもご自身のことについて考えてもらいたい!」
という福祉委員さんの想いから、初めて実現しました。

30分ほどお話しをいただき、お母さんたちは熱心にお話しを聞かれていました。最後には実際に乳房のモデルを触ってしこりなど確認をしました。

津雲台③
津雲台④

参加者みんなで、女性の健康について少し考える時間となりました



子育てサロンの運営については、地区によって様々な工夫をされております。
お住まいの地域の子育てサロンについては子育て仲間づくり情報きらきらをご覧ください



桃山台地区福祉委員研修会

桃山台地区福祉委員会では年に1回、福祉委員対象の研修会を開催されています。今年度は、2月15日(水)午後7時~、桃山台市民ホールにて開催されました。
昨年度のテーマは「認知症」でしたが、今年度は「こどもの貧困」をテーマに開催されました。

講師に、市民公益活動センター「ラコルタ」の柳瀬氏と矢野氏をお招きし、国内の子どもの貧困の状況や、そういった状況を受けて子ども食堂が展開されてきた実態やその種別、取り組み事例などをお話いただきました。また、ワークショップ形式で参加者同士が意見交換を行い、それらを全体で共有する時間も設けられました。

IMG_8548.jpg


活動の素晴らしさや目的などを全体共有する中で、新たな課題の発見もありました。そういった課題についても全体で共有することができました。
全体での意思統一の場はとても大切であり、今後の活動につながっていくものだと思います♪

桃山台地区福祉委員会のみなさん、遅くまでお疲れさまでした☆
ラコルタの柳瀬さんと矢野さん、ありがとうございました。

※「子どもふれあいルーム」
桃山台地区福祉委員会が、「ひとりで食事をすることが増えた子どもたちにみんなで楽しく食事をしてもらいたい」、また「子ども達の居場所づくりの場を設ける」ことを目的に開催。
福祉委員さんの手作りのカレーライスやサラダなどを振る舞いました。食事の後は、福祉委員さん指導のもと、クラフト製作などの場を設けています。

これからを考える意見交流会 ~高野台編~

平成29年2月17日(金)高野台市民ホールには高野台地区福祉委員会や自治会などの地域住民、地域包括支援センターやデイサービスセンター、保育園などの関係機関、合わせて51名が集まり、高野台のこれからを考える意見交流会を開催しました!

写真①

はじめに玉川学園保育園の粉川理事長よりご挨拶をいただきました。普段から地区福祉委員会とは世代間交流は昼食会などでも交流がある保育園です。「高齢者の生活について考える会ですが、子どもの立場からできることなど一緒に考えていきたい」という心強いお言葉をいただきました。

前半は、広域型生活支援コーディネーターより、「住み慣れた地域で安心して暮らすために」というテーマで基調報告がありました。今の高野台の人口や高齢化の推移、高齢者の生活支援と社会参加のアンケート結果、地域づくりについての報告がありました。
後半は7つのグループに分かれて意見交換をしました。

①高野台地区の高齢者が困っていること、気になること
②今の地域での活動で取り組めること、新たに必要な取り組み


の2つのテーマについて、それぞれの立場からご意見をいただきました。

「高齢化が高くて活気がない」
「買い物帰りに休憩するところがない」
「地域に浴場を作ってほしい!」
「ちょっとした困りごとをしてくれる『便利屋さん』のような人を派遣してほしい」


など、様々なご意見をいただきました。

写真③

写真②

最後に、高野台自治会協議会の松岡会長代行より、「今日出た意見をしっかり反映していってほしい」とご挨拶をいただきました。

参加者のアンケートからは、
「勉強になりました」
「色々な意見を聞くことができたのでこれから役に立てていきたい」
「問題を共にして皆で考えていきたい」
「意見交換の場を定期的に行ってください」
「(生活支援コーディネーターのことなどを)まだまだ知らない人が多いかも」
「今後ますますその役割が重要になると思いました」


といった期待の声などもたくさん寄せられました。

今回の意見交流会は、第1回目ということで顔合わせも込めてざっくばらんに意見交換をするという集まりでしたが、次に繋がる交流会になったのではないかと思います。

吹田市社会福祉協議会では、これからも地域のみなさんの“声”を聞きながら、一緒になって地域づくりを進めていきたいと思います!

参加された皆さま、おつかれさまでした。ありがとうございました



認知症になっても安心して暮らせる地域 桃山台をみんなの手で!

平成28年11月13日(日)桃山台地区では、認知症サポート声かけ見守り訓練(通称:桃山お陽さまネット)が行われました。

認知症になっても安心して暮らせる地域を目指し『桃山お陽さまネット』が自治団体協議会を中心に立ち上がりました。竹見台・桃山台地域包括支援センターのサポートのもと、実行委員会で何度も打ち合わせを重ねてきました。

当日までには、桃山台地区の住民を対象に、認知症サポーター養成講座を計7回開催。桃山台小学校の4年生も受講され、新たに計319名の認知症サポーターが誕生しました!

当日は暑いくらいの晴天でした
声かけ見守り訓練は、実行委員会のメンバー6人が徘徊者役となり、6か所に分かれてスタンバイ。参加者は6つのグループに分かれて徘徊者役に声かけを行います。

写真①

写真②


声かけができたら、『ありがとうカード』が渡されます。ひとりずつ声かけを行い、みなさんありがとうカードがもらえました

写真③
写真④


市民ホールに戻ったあとは意見交換や感想を聞きました。
『声かけは不安だったが、うまく声かけができた。声かけをした後の対応を教えてほしい』
『緊張した。声かけは難しいと感じた』
『気になる人でも、その人が認知症かどうかわからない時に声かけるべきか迷う』
『今度から気になる方がいれば声かけしようと思う』


といった感想がありました

警察の方にも来ていただき、行方不明者の数や通報件数、保護された方の数など統計を教えていただきました。また、感想の中にあった『認知症かどうかわからない時に声をかけるべきか迷う』に対しては、『躊躇せず声をかけてください。警察に繋いでもらえれば対応できます。もし違ったとしても謝罪し、トラブルになりそうであれば警察に連絡してもらえれば事情を説明します。』と回答もいただきました。


最後に、大和大学保健医療学部 総合リハビリテーション学科の菅沼 一平 氏より『認知症でも安心して暮らせる地域づくり』についてご講演をいただきました。
写真⑤

来年1月には本日の実施報告会と参加者交流会を行う予定です。

この訓練をきっかけに、認知症や安心して暮らせるまちづくりのために何ができるかなど、少しでも考えるきっかけになれば良いですね

実行委員会のみなさま、参加者の皆さま、おつかれさまでした!

「藤白台地区福祉委員会子育てサロン~消防署見学~」

10月12日(水)、藤白台地区福祉委員会の子育てサロンが行われました。この日は、地域内の北消防署へ見学に行かれました☆
この見学イベントは、北消防署の協力を得て毎年恒例の行事になっています。

親子で、消防車の見学や乗車体験、消火訓練を行いました。消防車や様々な器具を見て子ども達は大興奮の様子でした。親子で体験できてとても良い雰囲気でした。

IMG_6818.jpg


IMG_6839.jpg


参加者は、親が30人、子どもが34人で、とても盛り上がりました。お父さんも数名参加されており、親子のふれあいの場となっていました。

今回、福祉委員さんが企画・調整し、当日も子ども達の見守りをしていただくことで安全に楽しく見学することができました♪

佐竹台地区福祉委員会ふれあい昼食会

9月10日(土)12時~、佐竹台市民ホールで「招福会(ふれあい昼食会)」が開催されました。

食事は、福祉委員さんの手作りです♪盛り付けも丁寧で、とても美味しいとの参加者の声。

IMG_6588.jpg

IMG_6579.jpg

IMG_6596.jpg

食事の後は、みんなでカラオケをして楽しく過ごされました。

地域でこのような交流を通して、顔見知りが増えることは素晴らしいですね♪

福祉委員のみなさん、いつもありがとうございます!!

藤白台地区お楽しみランチ会(ふれあい昼食会)

5月14日(土)は、藤白台市民ホールで藤白台地区の昼食会がありました。

12時に始まり、石原委員長代行が挨拶をされました。
石原委員長代行


美味しいお弁当をみんなでお話しながら食べました。
福祉委員さんの手作りのわかめのお味噌汁も美味しかったです!
昼食の様子

片付けをされている福祉委員さん。
お片付け


昼食の後は、催しタイムです。

藤白台小学校4年生の世古桃詩さんが、地元の「ふじしろ音頭」や美空ひばりさんの「リンゴの唄」、ミュージカル「リトルマーメイド」の曲などを歌いました。最後には、妹(3歳)とのデュエットで「となりのトトロ」を歌い、大変盛り上がりました。
地元では有名な姉妹のようで、皆さん手拍子をしながら笑顔で聴いておられました。

催し(世古さん姉妹)

会場の様子

地域でこのような交流を通して顔見知りが増えることは素晴らしいですね♪

第250回津雲台昼食会!

津雲台地区福祉委員会では、年10回、一人暮らし高齢者を対象に、昼食会を実施しています。
今回はなんと、記念すべき250回目!25年間継続してこられている昼食会です。

IMG_9632 (350x263)

今日のメニューはカレー鍋、コールスローサラダ、ごはん、バナナ。
IMG_9634 (350x263)

そしてこの日は2月14日ということでバレンタインデーチョコレート付き!
IMG_9634 (350x311)


参加されている方にお話しを伺うと、「ここに来ると、地域のことが知れると思って。」「みなさん親切にしてくれるから楽しい」といった声がありました

食事のあとは、ビンゴ大会。
ルーレットを参加者・福祉委員さん含めみなさんで順番に回しました。

何が当たるかな~🎶
IMG_9631 (263x350)

福祉委員さんの進行で盛り上がりました!
IMG_9639 (350x263)

最後は全員がビンゴになり、豪華賞品を受け取りました。

昼食会終了後、後片付けの様子をちらり。
IMG_9640 (263x350)

きれいに並べられて乾かされているお鍋たち。
楽しい時間があるのは、前後で準備をしてくださっている津雲台地区福祉委員会のみなさんのおかげですね

昔あそびをしよう♪

急に寒くなりましたが、皆さま風邪はひいていませんか?

1月13日、古江台地区では世代間交流が行われ、寒さも吹っ飛ばすような元気な声が響きました!
古江台幼稚園は、現在建て変え工事中のため、古江台小学校に移転中ですので、小学校の多目的室と教室を使って行われました。

古江台の福祉委員会と地域の方から、昔の遊びをたくさん教えていただきました
こま回し、すごろく、あやとり、カルタ、百人一首、トンボ作り、風車作り、動物の鳴き声が鳴るおもちゃ作り…等。

古江台世代間①

古江台世代間②


トンボ、風車、動物の鳴き声に聞こえるおもちゃは、作った後はお土産になるので、子どもたちも大喜び。外に出て遊んでいました!

古江台世代間③


子どもたちからは
「風車が回ってうれしかった」「いっぱい遊べてうれしかった」「一緒に遊べて楽しかった」「みんなと遊べて楽しかった」といった感想がありました。


最後は一人ひとりと握手をして帰りました!
古江台世代間④



交流だけで終わらずに、日ごろから地域の中で繋がりを持てると良いですね♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ