FC2ブログ
無題 - コピー

西山田地区 いきいきサロン

7月8日水曜日 西山田地区いきいきサロンふれあいサロン」が開催されました
5ヶ月ぶりの「ふれあいサロン」に皆さん元気な姿で来られ、「久しぶり~、元気にしてた?」「長かったね~」「動きやすい恰好で来ました」と笑顔で挨拶。

これまでのサロンと違い、感染予防に留意して、活動内容を変更し再開しました。
「体を動かし元気に過ごす」をテーマに、今日は、ボランティアグループ「茜」さんの歌体操タオルde体操で体を動かしました。

王子体操2 写真

王子体操8 写真

歌詞やメロディが脳を刺激し、楽しく振付に合わせて体を動かしました。
ボランティアさんのトークも刺激になりました。

いつもの手芸(シクラメンの押し絵)は、未完成だったため、本日で完成です

王子手芸1 写真


今後も「新しい生活様式」を心がけ、地域の活動が出来るよう考えていきたいと思います。
西山田地区福祉委員の皆様、お疲れさまでした

久しぶり お元気ですか?

 6月26日(金)山五地区福祉委員会では、ふれあい昼食会いきいきサロンの合同開催を予定していました。
しかし、コロナ禍で地区福祉委員会のグループ援助活動を2月末から自粛している中、
今回は、公民館でお弁当を配付し、久しぶりに地区の方々の元気なお顔に会えました。

少しでも外に出て、歩いてお弁当を受け取りに来てくれるようにと手紙でお願い。

「元気だった? どうしてた?」「いつからやるの? まだかな」
1時間の配付時間を設け、3密にならないように動線を考え、短い時間の会話の中で体調を確認。

山五配付写真①

山五配付写真⑤

山五配付写真⑩

できる事をできる形で
皆さんの笑顔が見られるように、地域が元気になるように、福祉委員さんが地域の活動を支えてくださっています。
山五地区福祉委員会の皆様、お疲れさまでした。

南山田地区いきいきサロン

12月10日、南山田地区長野町自治会館でいきいきサロンが開催されました。(南山田地区福祉委員会主催)

今回は第二愛育園 虹組32人の子どもたちがいきいきサロンに参加してくれました。
IMG_6619.jpg

参加者と手遊びをしたり、歌のプレゼントがありました。
サンタさんのプレゼントがあり、子どもたちも大喜び!!
IMG_6625_201912111450056e4.jpg

サヨナラの言葉でお別れです。

参加者の皆さまも笑顔が溢れます。IMG_6626.jpg


虹組の子どもたち、先生、ありがとうございました。 

施設連ブログにも掲載予定。

五月が丘地区 福祉のひろば

11月24日(日) 東佐井寺地区公民館で「福祉のひろば」が開催されました
(五月が丘地区福祉委員会主催 五月が丘地区連合自治会協賛)
五月が丘地区福祉委員会は、地域の皆さんに福祉活動を知っていただき、住みよい街づくりを目指して活動しています

はじめに吹田市危機管理室 防犯活動推進員 田安氏より
「安心安全のまちづくり講習会、特殊詐欺と侵入盗についてのお話し」
講演を聴いて、DVDを見て、「勉強になった」「詐欺に、こんなに種類があるんや」
「ゴミ出しでも鍵せなアカン」などの感想が聞かれました。

皆さん、「自分は、大丈夫」と思っていませんか?
被害に遭われている方はみんな特殊詐欺について知識がある方々ばかりです。

もし、不審な電話がかかってきたら、ひとりで悩まず、誰かに相談しましょう
福祉のひろば3


1階では、「福祉用具の展示」-こんな用具あったらいいな!-
杖・シューズ・歩行器・シルバーカー等の展示があり、実際に触れて「今の杖は、おしゃれ」「歩行器、安定していて座る事が出来る」など話をされておられました。
出張の聴力検査もありました
手に取って、聞いて、使い方・選び方の参考になったのではないでしょうか
福祉のひろば14


これからも、福祉委員会の活動の輪が広がりますように

山一地区福祉日帰りバスツアー

10月29日(火)山一地区福祉委員会主催の障がい者交流バスツアーが行われました
朝から、あいにくの雨模様でしたが、総勢37名で出発です

今回は、名張方面 
    ぬるべの郷 すすきの「曽爾高原」
    青蓮寺湖 観光村 ぶどう狩り

まずは、お買い物「とれたて名張交流館」へ
雨の中、高速道路の渋滞に合いながらも無事到着。名張の物産を中心に野菜・漬物などの買い物を楽しみました。

お待ちかねの昼食は「青蓮寺レークホテル」で。
青蓮寺湖を眼下に見て…霧で霞んでいましたが、ゆっくり食事ができました。

山一地区バスツアー4②

お腹いっぱいになった後は、ぶどう狩りに行きました。
園のスタッフからぶどう狩りの手順を聞いた後、美味しそうなぶどうを選んで…
山一地区バスツアー8③

食後すぐの食べ放題。でも、美味しくて皆さん「甘い~」と食べておられました。
山一地区バスツアー11④

お土産のぶどうも忘れずに

最後は、曽爾高原へ。関西ではススキの名所として知られる絶景スポット。山の斜面が一面ススキに覆われているのですが、雨と霧の水分をたっぷり吸って重そうに穂を垂れるススキも、また、良かったです。
山一地区バスツアー13⑤

参加された方の「ありがとう、楽しかった」の感想が聞けた、このバスツアー。
企画・サポートされた山一地区福祉委員の皆さま、お疲れさまでした


南山田地区いきいきサロン

南山田地区福祉委員会では偶数月の第1金曜日に、樫切山にある日興千里台スカイタウン集会所で地区在住の高齢者を対象にいきいきサロンを開催しています。

10月のいきいきサロンは4日(金)に、いつもの集会所を飛び出し、スカイタウンピロティの特設会場で吹田市消防音楽隊による演奏会が行われました。

今回は樫切山自治会、スカイタウン理事会と南山田地区福祉委員会の共催です。
1_20191004180125578.jpg


いつものいきいきサロンとは違い、子どもたちも参加。生演奏に見とれていました。
6_20191004180129ad9.jpg

涙そうそうや川の流れのように等、皆さんが良く知っている曲が流れます。

4_201910041801270ed.jpg
なんと、150人近い住民の方の参加があり、『生演奏って迫力あるねー』参加者が関心されていました。2_20191004180126dae.jpg


演奏後には吹田市消防本部警防救急室藤原参事から、高齢者に多い疾患の対処方法や#7119の利用についてお話がありました。

吹田市消防音楽隊、樫切山自治会、スカイタウン理事会と南山田地区福祉委員会の皆さまお疲れさまでした。

次回は12月6日13:30~スカイタウン集会所で開催されます。地区在住の高齢者の皆さま、相撲甚句等、盛りだくさんの企画を予定しています。ご参加お待ちしています。

『南山田地区子育てサロン こあらちゃん』

9月12日、南山田地区公民館で就園前の親子のつどい、子育てサロンこあらちゃんが開催されました。(南山田地区福祉委員会主催)

IMG_5929.jpg

おおきなかぶの人形劇に子どもも参加し、大盛況!!!

IMG_5930.jpg


兄弟、姉妹の参加も多く、妹弟は福祉委員さんのお膝の上で・・・・
IMG_5937.jpg


『今日は上の子どもとスキンシップがたくさん取れていい時間でした。ありがとうございます。』とお母さんから別れ際にお礼の言葉をいただきました。

来月は10月10日木曜日、同じく南山田地区公民館で10時30分からクリスマスのオーナメントを作成します。
南山田地区の子育て中の親子のみなさまの参加をお待ちしています。

西山田中学校の生徒たちも地域福祉活動に参加!

西山田中学校では、生徒会を中心に12月13日~20日の期間、校門前で赤い羽根共同募金街頭募金運動に取り組んでくださいました。
朝の登校時間に、一人ひとりに募金の呼び掛けをしてくれたそうです
集まった募金は、西山田地区福祉委員会櫻井委員長に受け取っていただき、委員長から、みなさんが集めてくれた善意の募金の使われ方の説明などもしていただきました。

IMG_0284.jpg  IMG_0283.jpg

また、12月の西山田地区福祉委員会のふれあい昼食会「みのり会」では、生徒さんが参加し、高齢者の方と一緒に食事をしたり、福祉委員会のお手伝いをしたり、最後には、地域の方に教わりながら作った“しめ縄”を昼食会の参加者へプレゼント♪

IMG_0026.jpg  IMG_0035.jpg

PTAの「おやじの会」の方々のお餅つきもありましたよ!

IMG_0015.jpg

また、1年生では、福祉教育で「視覚障がい者のお話」「車いす体験」「アイマスク体験」を実施し、その後「西山田のまちがこんなまちになったらいいな」「これから自分たちのできること」を地域の方(地区福祉委員)と一緒に、振り返りを行いました。
福祉教育の講話や体験を通して、自分たちのまちのことを語り、住みよいまちになるには自分たちができることとして「地域の人と交流していく」「困っている人がいたら声をかける」などたくさんの意見がでました

西山田中学校では、子どもたちがいろんな形で地域福祉活動に参加し、自分たちのまちについて考えてもらう機会をもつことができました。
これからも、みんなで一緒に住みよいまちづくりを目指していけるといいですね

西山田中学校のみなさんありがとうございました

五月が丘地区福祉委員会「男性だけの昼食会」

五月が丘地区福祉委員会では、毎年「福祉のひろば」を開催しています。
この「福祉のひろば」は、その時その時の地域課題から取り組めることをみんなで考え、いろいろなことを実施してこられました。
昨年度からは、「普段なかなか昼食会やいきいきサロンへの参加がない方とのつながり作りをどうしたらいいか…」「男性の参加者が少ないよね…」という意見から、“男性だけの昼食会”を開催しています

今年も11月18日(日)に行われ、会場には、福祉委員会を知ってもらえるよう各活動のパネルを展示。
委員長から1つ1つ丁寧に活動の紹介もありました。

IMG_9820ブロブ  IMG_9852.jpg

食事は、福祉委員さんやボランティアグループ「げんきかい!」のみなさんで、朝から季節の材料を使った手作りのお料理!

ブログIMG_9821  ブログIMG_9838

≪本日の献立≫ 
・秋刀魚の蒲焼 ・柿入りなます ・鶏肉と野菜の炊き合わせ 
・ほうれん草のごま和え ・きのこご飯 ・玉子豆腐のお吸い物 ・手作り羊羹

参加された方は、「種類も豊富ですごく美味しい」「家に帰って食べた物を妻に自慢しないと!」とお料理の写真を撮られる方など、大好評!

また、どのテーブルも男性同士でとても話が盛り上がっており、みなさんとても楽しそうに過ごされていました。

ブログIMG_9841  ブログIMG_9844


これからも、福祉委員会の活動にいろんな人が参加して、つながりの輪が広がるといいですね。

カレーで暑気払い!!

8月31日(金)、山五地区福祉委員会いきいきサロンが開催されました!
IMG_0897.jpg

今回は、福祉委員さんの手作りカレーを食べて、みなさんと一緒に暑気払いをしました!
IMG_0899.jpg

昨年から始めたこの暑気払いカレーですが、今年も大盛況でした!
IMG_0900.jpg
IMG_0905.jpg
男性の方もたくさん来られていましたよ!

みなさんと美味しいカレーを一緒に食べて、お腹も笑顔もいっぱいになりました!!

次回のいきいきサロンは、
9月28日(金)、13:00からゲーム遊びをする予定となっています。
ゲームの内容は当日のお楽しみということです。
ぜひ、お越しください!

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ