FC2ブログ
無題 - コピー

五月が丘地区福祉委員会「男性だけの昼食会」

五月が丘地区福祉委員会では、毎年「福祉のひろば」を開催しています。
この「福祉のひろば」は、その時その時の地域課題から取り組めることをみんなで考え、いろいろなことを実施してこられました。
昨年度からは、「普段なかなか昼食会やいきいきサロンへの参加がない方とのつながり作りをどうしたらいいか…」「男性の参加者が少ないよね…」という意見から、“男性だけの昼食会”を開催しています

今年も11月18日(日)に行われ、会場には、福祉委員会を知ってもらえるよう各活動のパネルを展示。
委員長から1つ1つ丁寧に活動の紹介もありました。

IMG_9820ブロブ  IMG_9852.jpg

食事は、福祉委員さんやボランティアグループ「げんきかい!」のみなさんで、朝から季節の材料を使った手作りのお料理!

ブログIMG_9821  ブログIMG_9838

≪本日の献立≫ 
・秋刀魚の蒲焼 ・柿入りなます ・鶏肉と野菜の炊き合わせ 
・ほうれん草のごま和え ・きのこご飯 ・玉子豆腐のお吸い物 ・手作り羊羹

参加された方は、「種類も豊富ですごく美味しい」「家に帰って食べた物を妻に自慢しないと!」とお料理の写真を撮られる方など、大好評!

また、どのテーブルも男性同士でとても話が盛り上がっており、みなさんとても楽しそうに過ごされていました。

ブログIMG_9841  ブログIMG_9844


これからも、福祉委員会の活動にいろんな人が参加して、つながりの輪が広がるといいですね。

カレーで暑気払い!!

8月31日(金)、山五地区福祉委員会いきいきサロンが開催されました!
IMG_0897.jpg

今回は、福祉委員さんの手作りカレーを食べて、みなさんと一緒に暑気払いをしました!
IMG_0899.jpg

昨年から始めたこの暑気払いカレーですが、今年も大盛況でした!
IMG_0900.jpg
IMG_0905.jpg
男性の方もたくさん来られていましたよ!

みなさんと美味しいカレーを一緒に食べて、お腹も笑顔もいっぱいになりました!!

次回のいきいきサロンは、
9月28日(金)、13:00からゲーム遊びをする予定となっています。
ゲームの内容は当日のお楽しみということです。
ぜひ、お越しください!

みんなで指体操!

8月30日(木)、西山田地区福祉委員会井戸端倶楽部が開催されました!

今日は、みなさんと一緒に指体操をしました!
西山田井戸端8月 ①
左右の指違う指数え、『かたつむり』の曲に合わせて歌指体操など、
みなさん、頭を使いながら、笑いながらされていました!


井戸端倶楽部ではお馴染み、
恒例のハーモニカ合唱
西山田井戸端8月 ②
本日は、
『浜千鳥』、『故郷の空』、『野菊』、『北上夜曲』+リクエスト曲
をハーモニカのメロディーにのせて歌いました!
歌っていると、夏が終わり、秋がやってくるような気持ちになりました。


9月の井戸端倶楽部の予定は、
9月13日(木) 西山田地区公民館         「パズルで遊ぼう」
9月27日(木) 西山田地区高齢者いこいの間  「紙芝居を楽しむ」

時間はともに13:00~16:00となっております。
ぜひ、遊びに来てください!

東山田地区福祉委員会 ふれあい昼食会

5月31日(木)、
東山田地区福祉委員会で、
今年度1回目のふれあい昼食会『独楽の会』がありました!

本日も素敵なお料理ができました!
東山田昼食会 5月①
その中には、鮎の姿も…!

今日の催しは、歌体操市民塾さんが来られました!
東山田昼食会 
みなさん一緒に歌って笑って体を動かしました!

次の昼食会、夏明けとなりますが、
暑さに負けず、次回もみなさんと笑顔でお会いできることを楽しみにしています!(^0^)ノ

山二地区福祉委員会 子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』

5月9日(水)、山二地区の子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』がありました!
山二子サロ5月 
今回は、『ぴよぴよ・よちよち』をご紹介させていただきます。


まず、はじめは、出席確認!
福祉委員さんがお母さんたちと一緒にリズムをとって歌いながら
お子さんたちのお名前を一人ずつ、呼んでくれます!
山二子サロ5月 ②
「は~い!」元気に返事ができましたよー!!

今日は、山田保育園の先生と一緒に遊びました!
山二子サロ5月 ③
「ひゅーー!」風がいっぱい吹きました!


お昼の12時までみんなと遊んだあとも、お楽しみがあります!
一つ目は、ミニ喫茶をしています!
山二子サロ5月 ④
お茶を飲みながら、お母さん同士でお話できます。

山二子サロ5月 ⑤
窓近くの飾り付けが、月ごとに変わるのもこだわりの一つです!

二つ目は、お昼ご飯を持ち寄ってみんなと食べる事ができます!
山二子サロ5月 ⑥
福祉委員さんも見守りながら、当日の14時30分まで会場を開放しています。
いずれも自由参加で途中参加・退室もOKです。(簡易の授乳室もございます。)


充実した時間をみなさんと過ごすことができます!
今年度は、↓のスケジュールで実施しますので、
山二子サロ5月 ⑦
ぜひ、遊びに来てくださいー!!

山二地区福祉委員会 子育てサロン『ぴよぴよ・よちよち』
場所:山二地区公民館 2階和室
日時:毎月 原則第1水曜 (上写真・参照)
   10:30~12:00 催し物
   12:00~14:30 ミニ喫茶、お昼タイム

西山田地区福祉委員会からのお知らせ

長年、地域の皆さんの集いの場として愛されてきた西山田地区集会所が、耐震工事のためお休みに入りました。地域の皆さんの思い出がいっぱい詰まった集会所!

IMG_6274 3

IMG_6271 2

IMG_4129 22

寂しさもありますが、また地域住民のための新たな施設になることを期待したいと思います!

西山田地区福祉委員会の活動の多くも、西山田地区集会所で行ってきましたので、4月以降の予定をお知らせいたします!

●子育てサロン「はとぽっぽ」
 毎月第2金曜日 10時30分~11時30分 西山田地区公民館

●いきいきサロン
「井戸端倶楽部」
毎週木曜日 13時~16時      4月5日 西山田地区公民館
                                             12日 西山田地区公民館 
                                             19日 お休み
                                             26日 高齢者いこいの間
           ※5月以降についてはまたお知らせいたします。

「ふれあいサロン」「ほんわかカフェ」は従来通りの場所と時間で実施いたします。

●ふれあい昼食会「みのり会」
 詳細が決まり次第お知らせいたします。

五月が丘地区福祉委員会 「福祉のひろば」

11月19日(日)東佐井寺地区公民館にて、
「福祉のひろば」が五月が丘地区福祉委員会主催で行われました!

この行事は、五月が丘地区にお住まいの77歳以上の「男性」を主に対象にして案内され、
当日は、約20名の参加者が集まりました!!
福祉のひろば

お昼ご飯、デザートとお茶を楽しみながら、みなさん弾んでお話をされていました!

本当はここにその様子の写真を載せるつもりだったのですが、撮り忘れてしまいました。。。
すみません。。。
でも、本当にみなさん楽しく過ごされていました!!

地域のサロンや集まりでは男性の参加者がなかなか集まらないのが課題となっています。
その中で、このようにたくさんの男性の方が来てくださる、「福祉のひろば」はとても魅力的なところではないでしょうか。

山二地区福祉委員会 昼食会 管外バスツアー in 神戸

7月18日(火)、山二地区福祉委員会の
ふれあい昼食会「かしの木会」の方を対象に、バスツアーを行いました。

山二地区のバスツアーはなんと6年ぶり!
福祉委員さんを含め42名で、神戸にある、
「神戸フルーツフラワーパーク」「グリコピア神戸」を観光、見学に行きました。

神戸フルーツフラワーパークでは、新しく道の駅ができ、
近くの農家さんの新鮮な野菜がたくさん並んでいました。

IMG_3446.jpg
IMG_3441.jpg
みなさんの目がギラギラされていました。(笑)

お昼ご飯は、パーク内のホテルのレストランでバイキング!
IMG_3448.jpg
DSCN0613.jpg
みなさん弾んで、思い思いの品をチョイスされていました!


午後は場所を移し、お菓子の製造工場、グリコピア神戸を見学しました。
IMG_3455.jpg
グリコの成り立ちや、チョコレートがどのように作られているのか、教えていただきました。


ボリューム満点の1日で、
参加されたみなさん一人ひとり楽しく充実した時間を過ごされていました。
DSCN0599.jpg

また、みなさんが素敵な笑顔で昼食会に参加されるのを楽しみにしています。

南山田のこれからを語りあおう‼

2月23日(木)に南山田の地区にある各団体が集まり、地域の現状・これからについて話し合う、「南山田のこれからを語りあおう!!」を実施しました。

参加団体・・・地区福祉委員会(公民館、体育振興会、高齢クラブ、連合自治会、民生・児童委員会、ボランティアあいあい)、地域包括支援センター、社会福祉施設(第二愛育園、きりん夜間愛育園、吹田徳洲苑)、社会福祉協議会

まず、吹田市社協の広域型生活支援コーディネーターより「住みなれた地域で安心して暮らすために」というテーマで、10年後もみんながイキイキと安心して暮らせるために一緒に考えていくための説明がありました。

1_2017030216003941f.jpg

その後は各グループに分かれて、
「今の活動状況・気になること」   「10年後の南山田を○○○にしたい」

というテーマで語りあいました

地区内で多くのサロンが行われているので、その活動の情報共有する場が必要。」
気軽にボランティア
「高齢者がおでかけしやすい町(交通の充実)」
サポートしやすい環境づくり
など、それぞれの想いや今後のキーワードになりそうなヒントなどがたくさんでました

2_201703021600400ec.jpg
参加いただいた方からは、
「地域で様々な形で活動されていることが良く分かった。」
「自分自身が楽しむ!気持ちを忘れずお手伝いしていきたい。」
「時々このような会を開催したら…」
初めて会う方々もあり、これからもつながるきっかけになるといいですね

お忙しい中お集まりいただき、南山田のこれからのことについて一緒に考えていただき、誠にありがとうございました。

五月が丘地区 障がい者交流!

五月が丘地区福祉委員会では、今まで地域にある障がい者施設の職員さんたちと交流を重ねてきました。
そして今年は、施設職員さんと利用しているメンバーさんも一緒にそれぞれの「得意」を活かした交流会をしました

五月が丘地区には、4つの種別の異なる障がい者施設があります。
・アリスの家(主に知的障がい者事業所)
・きらめき(主に精神障がい者事業所)
・工房ヒューマン(主に中途障がい者事業所)
・集いの場 ふりーばーど(主に知的障がい者事業所)
今回は、近隣の施設“ブルーリボン”(主に精神障がい者事業所)も参加しました!

オープニングは、きらめきによるハーモニカ演奏です

1_201609262006482f1.jpg


進行はメンバーさんが行い、福祉委員長の挨拶、福祉委員の紹介に続きまして、吹田市社協局長によるギター演奏に合わせてみんなで「上を向いて歩こう」を歌います

2_201609262022039db.jpg

その後は、ふりーばーど工房ヒューマンの紹介、メンバーさんのお話を聞きながら、みんなが自由に交流をしています。

会場内にドリンクコーナーを設けて、飲み物をふるまい、テーブルには、工房ヒューマンアリスの家ブルーリボンのお菓子で和やかな雰囲気です

3_2016092620220445a.jpg 4_201609262024189a5.jpg

歓談した後は、地区福祉委員長によるマジックショー
みんなが食い入るように見つめ、次々起こる不思議なことに拍手喝さい

5_20160926202207aa0.jpg

最後は、ブルーリボンの音楽グループの演奏で合唱し、終わりの言葉をメンバーさんで締めくくります。

7_20160926202231968.jpg 8_20160926202232841.jpg

交流終了後は、「楽しかった。」「緊張した。」「メンバーさんの今までにない一面を見ることができ、新しい発見ができた」「もっといろいろな交流をしていきたい。」など、多くの感想があり、好評に終わりました!

これからも定期的に集い、交流を重ねていきたいですね

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ