無題 - コピー

「地域のこれからを考える意見交流会」第7弾! 千新田地区

「地域のこれからを考える意見交流会」第7弾は千新田地区で開催されました

3月18日(土)に行われ、千里新田地区まちづくり協議会の皆さん、福祉委員会役員の皆さんの他、近隣施設、地域包括支援センターの職員さんにもご参加いただきました

まず、吹田市社協の広域型生活支援コーディネーターから「住みなれた地域で安心して暮らすために」というテーマでお話を聞いていただきましたこの先も千里新田のまちでいきいきと暮らせるために何が必要か、考えるきっかけになりました。

IMG_2361.jpg
その後は各グループに分かれて、
「今の、これからの高齢者の方の生活」「より多くの人の地域活動への参加を目指して」というテーマで意見交換を行いました。
IMG_3666.jpg
IMG_3663.jpg

「いきいきサロンへの参加が少ない。知り合いがいないので「参加しない」から、知り合いがいないので「参加する」への変換が必要」
「児童センターの活動への男性の参加が増えている。参加男性を地域活動に声掛けしていく仕掛けづくりが必要」
「施設として出来ることとして、認知症カフェをスタートする。施設が相談窓口になれたらと思う」
「高齢になると郵便物の管理ができにくくなる。もっとわかりやすい書類や文書にした方が良い」
など、日頃の活動や生活の中で感じていることや活動へのアイデアをたくさん出していただきました

そして、参加いただいた方からは、次のような感想をいただきました
「色んな話が出来ること、また聞けることは良いと思います」
「今回のテーマでも私の知らないこともたくさんお聞きできたのでよかったです。また地域の方がいろいろ考えておられることがわかってよかったです」
「いろいろなメンバーで話し合いたいと思いました」
「こどもたちと高齢者との交流ができる取り組みを考えていきたい」


皆さん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました
また、このような意見交流の場が持てれば嬉しいです

千二地区福祉委員会 研修会開催!

千二地区福祉委員会では、2月に地区内の福祉委員を対象に研修を行いました。
今回は弁護士の先生をお招きし、「ボランティア活動にあたって意識・注意が必要なポイントについて」と言うテーマでお話しいただきました。
千二地区では、福祉委員の皆さんが活動する中で感じた「こんなことを学びたい!」と言う声を元に、研修テーマを決められています
DSCN2378.jpg
先生には個人情報の取扱いに関する考え方や、ボランティア活動上の事故とその責任についてなど、判例も取りあげ法的な観点から教えていただきました

参加者からの質問にも丁寧に答えていただき、充実した学びの時間になりました
千二地区福祉委員会のみなさんお疲れさまでした。

手作りハンバーグと演奏と♪千新地区昼食会

千里新田地区福祉委員会の昼食会が、2月12日(日)に行われました。
寒い一日でしたが、みんなと過ごす時間を楽しみに、たくさんの方が会場の千里新田地区公民館に来られました

この日のメニューは手作りハンバーグ
IMG_20170212_122720.jpg
スパイスの効いた本格的な味に、みなさん、どんどん食事が進んでいました
お食事前には福祉委員さんによる軽体操もあり、体もお口もほぐれた状態で、一層おいしくお食事をいただきました
IMG_20170212_120826.jpg

食後には、ボランティアグループ「夢こころ」さんをお招きしての演奏会
IMG_20170212_125031.jpg
本格的な機材の登場に参加者の方もびっくり

すてきな歌声と演奏で会場をもりあげていただきました
会場からは手拍子や一緒に歌を口ずさむ声が…
IMG_20170212_131720.jpg
後半では、「北国の春」「365歩のマーチ」「川の流れのように」などなどお馴染みの名曲を、
参加者の方も一緒に歌っていただきました

おいしいお食事と素敵な演奏会で、外の寒さに負けないあたたかい時間を過ごすことができました
千里新田地区の皆さん、ボランティの皆さん、ありがとうございました

みんなで楽しく昼食会!千三地区

2月9日(木)千三地区福祉委員会では、千里山会館で、周辺にお住まいのひとり暮らし高齢者の方をお招きして、ふれあい昼食会を開催しました

お食事前にはボランティアグループ「笑楽の会」さんによる、演芸がありました
KIMG2282.jpg KIMG2285.jpg
こまもお皿も回ります

会場の皆さんも一緒に皿回しにチャレンジ!
KIMG2286.jpg KIMG2290.jpg 
「思ったよりも難しい!」と皆さん夢中に

大人気の腹話術ではイントロクイズや踊りもあり、会場は大盛り上がりでした
KIMG2297.jpg KIMG2293.jpg 
おばあちゃん人形が、一人一人に話しかけてくれて皆さん、顔がにっこりほころんでいました
KIMG2306.jpg

演芸を楽しんだ後は、お食事です
KIMG2313.jpg KIMG2316.jpg 
テーブルごとにお話も盛り上がりながら、美味しくいただきました
身近な場所で集まって、とても和やかな時間を過ごすことができました

今月もにぎわっています♪千二地区子育てサロン

千二地区福祉委員会では、2月8日(水)に子育てサロン『カンガルー』を開催しました。
冬らしく飾られた会場の千二地区公民館、たくさんの方におこしいただきました
P2080027.jpg

今回は人形劇!
人形劇サークルさんにお越しいただき、賑やかなサロンをますます盛り上げていただきました
大きなかぶがなかなか抜けない!会場からも応援の声が響きます「うんとこしょ!どっこいしょ!」
P2080013.jpg
みんなの力を合わせて無事に抜けました
楽しいお話とかわいい人形たちに子どもたちの目も釘付けです
P2080016.jpg

福祉委員さんによる絵本の読み聞かせもあって、
お子さんにとってもお母さんにとっても笑顔あふれる楽しい時間になりました
P2080025.jpg
最後は「私たちも、皆さんと同じこのまちに住んでいます。また見かけたらぜひ声をかけてくださいね」と、ボランティアさんの紹介もあり、地域のつながりも深まった、子育てサロンでした

千二地区の子育てサロン『カンガルー』は、毎月第2水曜日10時30分~12時、千二地区公民館で行います。予約等は必要ありません。就学前の親子さんはぜひ遊びにきてくださいね

街頭募金を行いました!千新地区

70回目を迎えた赤い羽根共同募金運動
10/3に行われた市内一斉街頭募金(吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」(平成28年10月11日~10月20日放送分)でも紹介されました!)に始まり、引き続き各地で街頭募金活動に取り組んでいただいています
10/25には千里新田地区福祉委員会の皆さんが民生・児童委員さんの協力も得て、
イオン南千里店で募金への協力を呼びかけました。
DSCF3624_20161026163155f2b.jpg 

DSCF3647.jpg
「こんにちは」「赤い羽根共同募金にご協力お願いします」
元気な声に、たくさんの方が足を止めてくれました
DSCF3633_20161026163157d29.jpg

DSCF3614_201610261631534c0.jpg

応援に駆け付けてくれた共同募金のマスコットキャラクター愛ちゃんはお子さんに大人気!
DSCF3645_20161026163159591.jpg

お買い物途中で募金をして下さったご近所さん、「頑張ってくれてるのねー」とお話も弾みます
DSCF3627_201610261631561c3.jpg

皆さんお疲れさまでした!そして、募金にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
集まった募金は千里新田地区を含む大阪府内での福祉活動などに役立てられます

高校生がボランティア体験♪佐井寺地区子育てサロン

佐井寺地区の子育てサロン毎月第3水曜日の10:30~
佐井寺地区公民館で行われています。

今月も17日に開催されました!
まずは福祉委員長さんから地区の広報紙や次のサロンのご紹介
20160817_103250_239.jpg

20160817_103313_732_20160818095111c64.jpg


この日は福祉委員さんに加えて、いつもと違う姿が…
高校生がボランティア体験として参加してくれました
KIMG1311.jpg
最初はちょっと緊張気味…な様子でしたが
みんなの前で絵本も読んでくれました
楽しいおさかなさん探しの絵本に、お子さんたちもご機嫌
お父さんお母さんにも笑顔が広がっていました

サロンの後には福祉委員長さんが、佐井寺地区福祉委員会の活動について
説明をしてくれました
20160817_112507_846.jpg
参加してくれた生徒さんも、佐井寺地区住民!
「こんな活動があることを知らなかった」と言う生徒さんに
自分の住んでいるまちの活動を知ってもらい、体験してもらうことができました

吹田市社協のボランティアセンターでは、
ボランティア体験のお手伝いをしています。
詳しくは吹田市社協ホームページの新着情報「夏のボランティア体験プログラム」を確認してください。
興味のある方、ぜひご参加ください

さて、こちらは子育てサロンが始まる前の会場…
KIMG1306_20160818095112f78.jpg 2803千三ひだまり
参加者の皆さんが安全に快適に遊べるようにと、福祉委員さんが除菌スプレーをかけたりマットを敷き詰めたりと、丁寧に会場準備をされています
楽しい時間の前後には、こんな風に時間をかけて準備や片付けをして下さっているんですね。
ありがとうございます


「陽だまりカフェ」オープン!千三地区福祉委員会

「地域で認知症の方を支えよう!」
そんな想いから、千三地区福祉委員会では、今年の2月から新しく認知症の方も気軽に集える場として「陽だまりカフェ」をオープンしました

3月31日は2回目のオープン!
会場の千三地区公民館ではボランティアさんが笑顔でお出迎え
KIMG0328.jpg
たくさんの方が足を運ばれていました

コーヒーやお菓子を片手に楽しくおしゃべり
KIMG0323.jpg

認知症があってもなくても同じ地域の住民同士
おしゃべりのネタが尽きません
KIMG0321.jpg

オープンの13時~16時までは出入り自由
気軽に立ち寄って思い思いにカフェでの時間を楽しまれていました。

次回の「陽だまりカフェ」は、
4月28日(木) 13時~16時
場所は千三地区公民館です。

参加費として100円をいただいています。

おいしいコーヒーと笑顔のボランティアさんがお待ちしています

食べて歌って楽しい時間♪千新地区いきいきサロン

千新地区福祉委員会では、より身近な場所で地域の高齢の方が集まれるようにと3つの地区に分かれて、いきいきサロンを開催しています
3/5(土)は春日会館で開催
DSCF2882.jpg DSCF2888.jpg
ボランティアさんの手作りカレーライスを「いただきまーす」
お食事もお話も弾みました
DSCF2902.jpg

食事後のカラオケも大盛り上がり
いい歌声が会場に響きました
DSCF2900.jpg DSCF2899.jpg
千新地区福祉委員会のいきいきサロン
次回は3月13日(日) 12:00~千里山竹園1丁目付近にお住まいの方を中心に千新地区公民館で行われます。
千新地区にお住まいの方是非ご参加ください

みんなで七輪体験!佐井寺地区世代間交流

佐井寺地区福祉委員会では毎年、佐井寺小学校の皆さんと世代間交流をしています
2/5は七輪体験
みんなで一緒に火おこしからスタート!
「マッチすったことない」
「ここを吹いたらいいの??」
1454637225573.jpg

DSCF2845.jpg
初めて経験するお子さんが多く、福祉委員さんに丁寧に火のおこし方を説明してもらいながら、力を合わせて火をおこしました
ようやく火が付いたら、みんなが楽しみにしていた「おもち」の出番
ぷっくりふくれて美味しそうに焼けました
今年はなんとソーセージまでついています
DSCF2871.jpg

1454637796291.jpg
火おこしから頑張った甲斐もあり味は格別
美味しく食べた後はしっかりと火の後始末の仕方も教わり、
学びも楽しさもいっぱいな世代間交流となりました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ