FC2ブログ
無題 - コピー

豊津・江坂・南吹田ブロック意見交換会の開催!


ブロックごとに開催している意見交換会ですが、7月6日に豊一地区公民館で、豊津・江坂・南吹田ブロック地区福祉委員長の意見交換会を開催しました。

IMG_0139.jpg


事務局より案件説明のあと、意見交換を行いました。地区でコロナ禍における取り組みや工夫、悩みなどを共有しました。

(主な意見)
・外出自粛高齢者障がい者見守り事業については、活動休止している中で、安否確認や再開に向けて動き出す良いきっかけになった。
・会場の定員などもあり、これまで通りの活動は難しい。定員を減らしたり会場を分散させてできるか検討したい。
・まずは現状を確認するための話し合いの場が必要。
・昼食会を中止して、残念がる声が多い。
・子育てサロンについては、会場場所のルールもあり、これまでどおりの開催が難しい。
・クラスター防止や参加をためらう高齢者もいる。再開に向けては慎重に検討したい。

どの地区も、「できることを検討したい」という前向きな想いを話されていました。
これからもCSWは、地域の想いを大切にしながらサポートしていきたいと思います。

最後に…意見交換終了後、ある地区福祉委員長から言われた嬉しかった一言をご紹介♩

「今日の意見交換会を楽しみにしていました。活動がストップしている中、他の地区の意見を聞けたり、人と会う機会が減ったので顔を見て話ができて良かった。とても良い時間でした!」

開催してよかったと嬉しくなりました(^◇^)*

豊津江坂南吹田ブロック懇談会開催


令和元年11月30日(土)豊一地区公民館にて、吹田市社協第4次地域福祉活動計画策定に向けた、福祉委員会との懇談会が開催されました。
当初10月に予定されていた懇談会が台風19号で延期となりましたが、このたび無事に開催することができました

当日は、豊津江坂南吹田ブロックの4地区福祉委員17名がご参加くださいました。
また、オブザーバーとして吹田市役所福祉総務課より2名、施設連絡会加入の5施設6名の職員の皆さまにもご参加いただきました

懇談会では、各地区の取り組みの現状や、今後5か年に向けて新たに取り組みたいこと、取り組みを進めるうえでの課題などを活発に意見交換していただきました。
各地区で策定される地区福祉委員会5か年計画のヒントを得ていただけたのではないかと思います。

IMG_6753 - コピー

今後、皆様からのご意見を参考に、第4次地域福祉活動計画の策定に取り組みたいと思います

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

豊一地区玉の井自治会高齢者向け講座


令和元年10月30日(水)豊一市民センターにて、玉の井自治会高齢者向け講座が開催されました
この講座は、毎年、玉の井自治会福祉部の委員さんが中心となり企画され、豊津江坂地域包括支援センターと吹田市社協が協力しています。

今年は「高齢者のこれからの備え~あなたは生活の困りごとや悩みごとを相談できるところを知っていますか~」をテーマに、寸劇を交えて相談機関の役割を紹介したあと、薬局薬剤師による薬の飲み方、飲み合わせのお話や、地域包括支援センターよりエンディングノートの紹介、社協よりかぎ預かり事業の紹介を行いました。

 IMG_6585 - コピー

その後、グループに分かれて茶話会を行い、スタッフもテーブルに入り、一緒に楽しみました

「夫の介護の相談をしたくて」「いつかお世話になるかもしれないから」と、参加された方はそれぞれの思いをお話してくださいました。

スタッフ含め45名の参加があり、会場は満席となりました
本日の講座をきっかけに、地域の相談機関を知っていただき、心配なことや困りごとがあった時には、ぜひご相談いただければと思います

当日ご協力いただいた玉の井自治会福祉部の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

豊一地区日帰りバスツアー

10月4日(金)に豊一地区福祉委員会では、おひとり住まいの高齢者を対象とした日帰りバスツアーを開催しました。
写真1
 今年は、まずは柏原市へぶどう狩りに向かいました。ぶどう狩りのシーズン終盤ということで、当初のぶどう畑から変更し、柏原市へ。皆さん、たくさん実ったぶどうをほおばり、おみやげのぶどうをたくさん買われていました。
写真2
バスで移動し、「JAまほろばキッチン」で新鮮野菜や果物のお買い物、「かにの家」で昼食をいただきました。
写真3
つづいて、新元号の令和が引用された万葉集の博物館の「奈良県立万葉文化館」に向かいました。新元号となった今年、注目されている施設です。
写真4
最後は、「柿の葉寿司ヤマト」に立ち寄り、名物の柿の葉寿司をたくさん買われていました。
写真5
当日は、天候にも恵まれ、観光やお買い物を楽しまれました。ご参加されました皆さん、お疲れさまでした。
また、次回の昼食会でお会いできる日を楽しみにしています。

吹南地区 乾町いきいきサロン

いつもは乾町自治会館で開催していますが、
平成31年4月17日(水)は、屋外の「南吹田くるくる遊園」にて、机・いすを並べ、お花見をしながら皆さんでお弁当をいただきました
乾町1

本日は、日が差しポカポカ陽気の中、遅咲きの八重桜も満開でした

お弁当を食べながら、「病院、最近行ってる?」「今度、一緒に病院行こうか?」と互いに気遣いながら、お話もはずみます。
皆さんと顔を合わせ、共に桜を見ながら、楽しい時間を過ごされておられました。
乾町2

お世話いただきました福祉委員の皆さん、机やいすの準備、心のこもったおもてなし、ありがとうございました

次回の乾町いきいきサロンは6月に開催される予定です。
気温の変動が激しい時期ですが、また元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!

第23回吹南福祉ふれあいフェスティバル開催!

平成31年3月24日(日)下新田自治会館、五反島公園にて吹南地区福祉委員会主催の「第23回吹南福祉ふれあいフェスティバル」が開催されました!
このフェスティバルは、地域全体で福祉に関する理解を深め、子どもから高齢者、障がいのある方、みんなが集うにぎやかなフェスティバルです

オープニングは毎年恒例の、吹田南小学校「龍の鼓」の皆さんによる和太鼓演奏です。
迫力ある演奏で、大変盛り上がりました

 IMG_5694.jpg

五反島公園では、グラウンドゴルフ、将棋、アイマスク体験・車いす体験などのチャレンジコーナーがあり、来場者の皆さんは各コーナーを回って楽しんでおられました

 IMG_5700_20190326112906abb.jpg


また、この日は地区在住のひとり暮らし高齢者のための昼食会「さくら草の会」も同時開催となり、福祉委員の皆さんによる温かい手作り焼きそば、ぜんざいが振る舞われたほか、社会福祉法人のぞみ福祉会さんによるコーヒーとクッキーの販売や、社会福祉法人さつき福祉会さんによるパンの販売なども行われました

 IMG_5702.jpg

 IMG_5703.jpg

下新田自治会館では、趣味の作品展、子ども落語、カラオケ大会、ビンゴ大会などが行われ、大盛り上がりの中、閉会となりました

吹南地区福祉委員会の皆さま、当日ご協力いただいた皆さまお疲れさまでした。
地域全体で楽しいひと時を過ごしながら、福祉に関する理解を深めることができました

吹二地区子育てサロンにサンタさんがやってきました


平成30年12月13日(木)吹二地区公民館にて子育てサロン「ママーズ」が開催されました
今日のママーズはクリスマス会お母さんもお子さんも楽しみにされていたようです。

 IMG_5435.jpg

いつものお部屋もクリスマス仕様に飾りつけ!
福祉委員さんが朝早くから準備してくださいました

保育園の先生によるふれあい遊びやお歌、クリスマスの寸劇などが行われ、皆で楽しい時間を過ごしていると、部屋の外からベルの音が聞こえてきました

 IMG_5438.jpg

なんと、遠い国からサンタさんが来てくれました
子どもたち一人一人にプレゼントを手渡しみんな大喜びでした。

一足早いクリスマスになりましたが、福祉委員さんや保育園の先生、ご近所に住むお友達みんなで楽しむことが出来ました。

次回のママーズは平成31年1月10日(木)10時から吹二地区公民館にて開催予定です
また年明けにお会いしましょう

4地区福祉委員会合同交流会

12月1日(土)、豊津西地区、豊一地区、吹南地区、吹二地区の4地区の福祉委員を対象にした合同交流会が実施されました。
この交流会は、4地区の福祉委員長より、「我々は、会議等で他地区の活動を知る機会があるが、他の委員は知る機会が少ない。委員同士が話し合う場があれば…」という声から実施することとなりました。

看板

交流会テーマは「誰だって、自慢したい♡がある♪」。参加者は42名。
はじめに、各地区の福祉委員長から“地域福祉活動に対する想い・夢”について語った後、グループに分かれ、各地区で取り組んでいる活動について、それぞれの想いをのせ、活発な意見交換が行われ、中には、新たな活動の魅力を発見できた参加者もいらっしゃったようです。

IMG_5399 1
IMG_9306 1

最後に、“社協職員からみえる地域福祉活動”として、社協職員より4地区以外でも広がりをみせる新たな取り組み「かぎ預かり事業」についての説明、そして「魅力的な地域福祉活動」について映像(素敵なメロディーにのせて)を使い、お伝えしました。IMG_5409 1

皆さん、終始、真剣な表情で他地区の話に耳を傾けておられましたが、時には笑顔や笑い声がみられ、有意義な時間を過ごされているように感じました。

福祉委員の地域に対する“温かい気持ち”が“カタチ”になるよう、CSWとしてこれからも地域で汗をかいていきたいと思います。

豊津江坂地域福祉ネットワーク会議 施設見学会を実施しました!

豊津江坂地域福祉ネットワーク会議では3カ月に一度、豊一地区、豊津西地区の福祉委員会や民生・児童委員協議会、地域包括支援センター、地域にある高齢者施設や障がい者施設、児童養護施設や保育園などの職員が集まり、顔の見える関係づくりを行っています
今年度は、地域にある社会福祉施設に関する理解を深めるために、施設見学会の実施に向けて話し合いを重ね、社会福祉法人大阪西本願寺常照園様の協力を得て見学会を実施することができました

 IMG_9230.jpg

 IMG_9235.jpg

 IMG_9232.jpg

前半は、小川園長先生より児童養護施設について楽しいクイズや制度・施策の方向性などを交えながらお話いただきました。
その後、里親支援専門相談員の高橋先生より里親制度について詳しくお話いただきました。
後半はグループに分かれて園の中を見学しました

参加者からは
「実際に施設内を見学でき、丁寧な説明を受け、大変勉強になりました。」
「今現在、時間的に養育里親になれなくても、見守る努力をしていければと思います。」といった感想をいただきました。

お忙しい中、見学を受け入れてくださった園の先生方、当日ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。
豊津江坂地域福祉ネットワーク会議は、今後も分野の垣根を超えて地域の福祉課題についてともに考え、話し合う場を大切にします

吹南地区 乾町いきいきサロン


平成30年6月14日(木)乾町自治会館にていきいきサロンが開催されました
近隣にお住まいの高齢者が集い、この日はめがね立て作りに取り組みました

福祉委員さんがあらかじめ用意してくださったキットを組み立て、和紙を貼ってめがね立ての完成!

 IMG_4663.jpg

 IMG_4664.jpg
みなさん集中して取り組まれています…

完成した作品は秋に開催される公民館の文化祭に展示する予定だそうです
文化祭が楽しみですね

次回の乾町いきいきサロンは7月に開催される予定です。
そろそろ暑くなってくる時期ですが、体調管理に気をつけて、また元気な姿でお会いできることを楽しみにしています

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ