FC2ブログ
無題 - コピー

オカリナの演奏を聞きながら 山手地区福祉委員会 ふれあい昼食会

山手地区福祉委員会では昼食会を年に6回実施しています
どの会でも福祉委員さんの美味しい手作り料理がふるまわれ、参加者の皆さんはとても楽しみにされています
7月20日(土)に行われた昼食会では、お食事の前にオカリナ演奏を楽しみ
20190720_115344636.jpg

季節を感じるお食事を美味しくいただきました

20190720_122703.jpg

20190720_122355956.jpg
佐竹福祉委員長のあいさつでは、こうした場に出てくることや困った時には周りに遠慮せずに伝えることの大切さについてお話されました。

次回もまた元気にお会いできればと思います!

かたやま こどもバル 開催!

7月21日(日)片山地区福祉委員会主催の「かたやま こどもバル(昼食会)」が開催されました

この取り組みは、地域の子どもが食を通して、お友達や地域の方に囲まれながら、人と人のつながりを作るきっかけとして行われています
こども2縮小

本日もたくさんのこどもたちが参加され
こども4縮小☆

大和大学の学生ボランティアのお手伝いをいただきながら
折り紙や塗り絵シール作りに熱心に取り組んでいました!
こども3縮小☆

最後は塗り絵をホワイトボードに貼らせていただきました!
こども1縮小

なんと「きらら」が塗り絵になっており
いろんなたくさんの「きらら」が出来上がりました

これから夏本番となってきますが
暑さに負けず、がんばっていきましょう!

~山手・片山・千一・岸部地区合同意見交換会~  開催!

令和元年7月9日、岸部市民センターにて
山手・片山・千一・岸部地区合同 すいこれカフェ ~吹田のこれからを考える交流会~
が開催されました!

吹田市社会福祉協議会では、今年度第3次地域福祉活動計画の最終年度を迎え、第4次地域福祉活動計画の策定に向けて取り組んでいます。この活動計画とは、地域住民・関係施設や団体と連携し、地域福祉を推進するための中期計画として策定しています。

そして今回初めての試みとして、従来は地区毎に懇談会を実施していましたが、ブロック単位で実施しました。

写真①


各地区の委員長から福祉委員、この片山・岸部ブロックにある施設連絡会加盟施設にも参加していただいています。
また、オブザーバーとして吹田市役所の福祉総務課の職員も今回参加されました。

写真③


主な話し合いのテーマとして
・第3次計画の5年間での各地区福祉委員会における主な活動について
・活動上の課題や地域課題について
・今後5年間での目標や抱負、社会福祉協議会に期待すること等

について話し合いをしました。

写真②


どのグループも熱心に意見討論がなされており、他地区の取り組みも学びながら交流を深めることができたのではないでしょうか。
吹田市社協の5か年計画策定だけではなく、ぜひ、今回で得た情報や学びを、各地区の5か年計画策定に反映していただけたらと思います。
みなさま、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!
今後も4次計画策定に向けて、ブロック毎の懇談会を進めていく予定です。

 山手地区のこれからを考える交流会 開催!!

6月29日(土)「山手地区のこれからを考える交流会」を開催しました。
この交流会は「山手地区コア会議(山手地区内の地域団体や、福祉施設、大学等が集い意見交換する場)」のメンバーが企画し、今回で第4回目を迎えました。
今回のテーマは「地域での支え合いについて~災害時の経験を生かして~」

コア会議の代表である佐竹福祉委員長の開会のあいさつでは、昨年度吹田も被害を受けた大阪北部地震や台風21号接近の時の経験も踏まえながら、「災害時にも生きてくる日頃からの支え合い」について、
この交流会で一緒に考えていきたい旨が伝えられました。
DSCN2652.jpg

そして、コア会議のメンバーである高寿園(特別養護老人ホーム)の小川さんから、コア会議の活動紹介がありました。

その後、意見交換のテーマについて、参加者個人で考えてもらい、続いてグループで意見交換を行いました。
20190629_192354.jpg
20190629_191934.jpg

どのグループも、終了時間を過ぎてもまだまだ話が尽きないくらいに、活発に意見交換がされていました。

グループワークの後は各グループで出た意見を発表してもらい、コア会議のメンバーである大和大学の菅沼先生に意見交換の総括をして頂きました。
20190629_193643.jpg

各グループの発表では
・地域の交流の場があることが大切
・日頃のあいさつが一番大切
・心配な人の情報を地域で共有し、みんなで見守ることが出来たら
・大学との連携を深めていきたい
・定期的に交流会を開催できたらいい

などの意見が挙がり、菅沼先生からも「大学や企業とも連携した全世代参加のコミュニティづくり」の重要性が話されました。

最後に、コア会議のメンバー、高寿園の池田園長から閉会のあいさつとして、「“公助”を期待する前に“地域がつながる”ことの重要性を感じた」との感想をいただきました。
20190629_195651.jpg
同じ山手地区の住民同士、福祉施設や大学も一緒になって、改めて地域のつながりや支え合いの大切さを共有する、貴重な機会となりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

岸部地区 ~ふれあい昼食会~

 6月15日(土)岸部地区のふれあい昼食会が岸一公民館で行われました。
当日はあいにくの天候でしたが、なんと90名を超える方が参加されました!

岸部②
岸部地区の昼食会は全て手作りで、なんと前日から仕込みをし、当日は8時半から集合し準備をされたそうです。

岸部①
今回のメニューはバラずしと煮物とにゅうめん、お土産にシュークリームまで♪

岸部④

参加された方からは
「お天気が心配やったけど、いただけて嬉しかったわ」
「ご飯もいただけて友達にも会えて一石二鳥ね」とお喜びの声を聞くことができました。

前日から準備をされた福祉委員の皆さま、お疲れ様でした。
次回は9月開催予定です♪

山手地区 いきいきサロン♪

 6月8日(土)山手地区公民館でいきいきサロンが開催されました。
今回のいきいきサロンは2本立てとなっています!
まずは、関西大学文化会落語大学による落語から始まり

山手 落語1
山手 落語2

次に笑楽の会さんによる「皿まわし」と「腹話術」も行われました。

山手落語6
山手 落語5

 参加者のみなさんは、終始楽しく過ごされており、笑い声に包まれたひと時となりました。
次回のサロンもお楽しみに♪

千一地区 いきいきサロン

 5月晴れのさわやかな青空の下、本日もたくさんの地域住民の方が、いきいきサロンに足を運んでくださいました。

今回はコースター作りを行いました。

千一 修正1
とてもきれいな仕上がりです☆

千一 修正2
完成後はみなさんで写真撮影!
みなさんとてもいい笑顔ですね~^^

また、本日は社会福祉士を目指す実習生も同行させていただいています。地域での活動を通して、住民同士のつながりというものを肌で感じていただけたのではないでしょうか。

次回のいきいきサロンでもお会いできるのを楽しみにしています。

第2回かたやまこどもバル(昼食会)開催!

昨年度に引き続き、片山地区福祉委員会主催にて、「かたやまこどもバル(昼食会)」を開催しました。
対象者は小学生、幼児(保護者同伴)です。


孤食(子ども達が一人で食事をする)を減らす事をねらいとし、
「お友だちや大人に囲まれ、食事を楽しむ機会を増やし、人と人のつながりを作るお手伝い」として取り組んでいます。


昼食会のメニューは福祉委員さんの手作りカレーとラムネ寒天!

P1_201807251738155e8.jpg

P2.jpg

カレーを食べて元気になった後は、
しおり作り、
フェイスペイント、
防災折り紙(スリッパ作り)、
きらら塗り絵をみんなで体験!
当日は大和大学の学生がボランティアとしてお手伝いくださいました!

P3.jpg

P3-1.jpg

P3-2_2018072517431111b.jpg

全て体験した子どもたちには、
お楽しみガチャ!

P4.jpg

P5.jpg

景品のお菓子を手に笑顔が溢れた素敵な空間でした!

おまけ
吹田市社協イメージキャラクターの「きらら」塗り絵で小学生が作ってくれた作品を紹介!

P6.jpg

なんと、きららの顔が「すいか」になっています!
夏を感じる素敵な作品ですね!

おひざで絵本~山手地区子育てサロン~

6月4日に山手地区福祉委員会の子育てサロンがありました。

まずは片山保育園の先生から親子ふれあい遊びです。

1_20180604161547d20.jpg

今日は、「おひざで絵本」ということで、親子で絵本を読む時間をたくさんとりました
おうちにはない絵本を読むことができ、みなさん集中しています。

2_20180604161548bc8.jpg

親子の絵本タイムが終わった後は、福祉委員さんからお母さんに向けて絵本に関するお話しがありました。

3_20180604161550a01.jpg

福祉委員さんからは、「どんな時間も親子の大事な時間ですよ。子育てはあっという間なので、楽しんでくださいね。」とのエールもありました。

季節のお歌を千里山やまて学園の先生の伴奏で歌いました。

お天気も良く、みなさん楽しく遊んでいただきました。

次回は7月2日(月)9:45~ 総合福祉会館5階 大広間にて
「七夕飾り🎋を作ろう」です。
ぜひ、ご参加ください!

山手地区福祉委員会から「きらら」が届きました

山手地区福祉委員会の「いきいき声かけサロン」より、寄贈いただきました!!

IMG_3032.jpg

「いきいき声かけサロン」のメンバーと福祉委員さんで作成されました。

よ~く見ると、

IMG_1838.jpg

全て折り鶴でできています!!


山手地区福祉委員会「いきいき声かけサロン」のみなさま、ありがとうございました!

いろいろな場面でお出かけして活躍するので、ぜひ「きらら」に会いに来てね!

IMG_3034.jpg

IMG_3037.jpg

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ