無題 - コピー

春を満喫♪千二地区ふれあい昼食会

3月30日(金)、千二地区福祉委員会主催の「ふれあい昼食会」が行われました
今日は、滋賀県までおでかけ♪彦根城の玄宮園へ行ってきました
NEC_0221_convert_20120330144606.jpg
お天気にも恵まれて、みなさん美しいお庭を楽しまれていました
その後は、豪華なお食事で、お腹も満たされ、心身ともに癒されました(す)

地域の皆さん大集合☆吹南福祉「ふれあいフェスティバル」

3月25日(日)に吹南地区福祉委員会による吹南福祉ふれあいフェスティバルが開催されました
この時期にしては少し寒い一日でしたが、会場は皆さんのパワーであふれていました
グランドゴルフや車椅子体験コーナー、囲碁・将棋のコーナーなどがあり、子どもから大人まで楽しそうに参加されていました
吹南地区福祉委員会「さくら草の会」のやきそばやあったかいスープ、ぜんざいでおなかがいっぱいになった後は、落語やカラオケなどを楽しまれていました
今回ものぞみ福祉会「ブルーリボン」さんがクッキーとコーヒー、さつき福祉会「グーチョキパン屋さん」がパンの販売に来て下さり、よい交流の場となりました

IMG_1837_convert_20120326170846.jpg
オープニングは「龍の鼓」の和太鼓

IMG_1896_convert_20120326171618.jpg
真剣勝負です

IMG_1857_convert_20120326171010.jpg
おいしいぜんざいはいかがですか?

IMG_1893_convert_20120326171447.jpg
はじめての車いすちょっとドキドキ

IMG_1861_convert_20120326171247.jpg
笑顔で「ハイポーズ」

子どもから高齢者まで地域の皆さんがふれあうことの大切さを感じることができたフェスティバルでした (祥)

梅を愛でながら♪佐井寺地区「管外昼食会」

3/15(木)佐井寺地区福祉委員会管外昼食会にお邪魔してきました
出発時には、小雨の中心配しましたが、現地に着くと青空が迎えてくれました
奈良の月ヶ瀬梅林に行きました
NEC_0200_convert_20120315171049.jpg

3月の半ばだというのに、白梅はまばらでした
地域のみなさんと楽しく、おいしく過ごせ、マイナスイオンをタップリと浴びて帰ってこれました
今日の佐井寺地区の皆様は若返っておられます 
また今回は昼食会の中で、東日本大震災の義援金を募っていただきました
計14823円を当会の善意銀行にご寄付頂きました。被災地の方々にとって大きな励みとなることと思います
佐井寺地区のみなさま、温かい善意を本当ににありがとうございました (す)

春の彩♪山手地区「ふれあい昼食会」

3/15は山手地区「ふれあい昼食会」
会場はいつもの山手地区公民館ですが…
今回はいつもとは会場のレイアウトを変えての「昼食会」です
クロスを引いて、館長さんが摘んでくださった季節のお花を飾ったテーブルで、みんなで一緒に「いただきまーす」
019_convert_20120315155530.jpg
の前に…
今日は山手地区で主任児童委員や福祉委員としてご活躍されている詫間さんのお話を聞かせていただきました
中国の小学校へリコーダーを教えに言っているという詫間さんリコーダー演奏も披露して頂き、美しい音色に皆さん、聞き入られていました
008_convert_20120315155455.jpg

さて、お待ちかねのお昼ご飯
メニューはお寿司弁当に、福祉委員さん手作りの野菜たっぷりお吸い物と彩り豊かな蒸しケーキです
028_convert_20120315165449.jpg

春の季節を感じるお食事に参加者の皆さんも大変喜ばれていました (琵琶)

大正琴と四ツ竹踊りとひなまつりと☆千一地区「いきいきサロン」「子育てサロン」

千一地区福祉委員会では、「いきいきサロン」を月2回、「子育てサロン」を月1回開催しています
「いきいきサロン」は毎月第2.4水曜日に、「子育てサロン」は第2水曜日にあります
どちらも場所は千一集会所、時間は10:30~です
3/14(水)は第2水曜日のため「いききサロン」「子育てサロン」同時開催されました

まずは「子育てサロン」
今回は季節にちなんだひなまつり
福祉委員さんが持って来られた年代物のひな人形を飾って、みんなで楽しくひなあられとカルピスをいただきます
035_convert_20120315155822.jpg
みんなで食べるといつもよりおいしいですね
次回、千一地区「子育てサロン」は4/11(水)10:30~14:00 花見の会です お昼ご飯を食べる方は300円必要です

続いて「いきいきサロン」
こちらは、琴遊会五遊会の方をお招きし、それぞれ大正琴四ツ竹踊りを披露して頂きました
一部の曲では大正琴と四ツ竹踊りのコラボもあり、会場はとても賑やかな雰囲気に包まれました
024_convert_20120315155357.jpg
次回、千一地区「いきいきサロン」は3/28(水)10:30~ です
皆さんお誘いあわせの上ぜひご参加ください (琵琶)

地域みんなで♪山二地区「福祉ふれあいカーニバル」

平成24年3月4日(日)、山二公民館にて「福祉ふれあいカーニバル」が開催されました
1看板 (350x263)
当日は、午前中から雨が降り出しあいにくのお天気でしたが、約150名の方が来場されました
2受付 (350x263)
1階の受付で、福祉委員さんがチケットをお渡しします
「いらっしゃーい!」「来たよー♪」と地域のみなさんの声がします

2階にあがると、バザーや、
バザーコーナー (350x263)
輪投げ、
輪なげ (350x263)
バルーンアート、
バルーン (350x263)
コイン落としなど、各コーナーには、たくさんの方が参加され、楽しんでいただきました

ポップコーンも販売格安10円です
ポップ (350x263)
手作りのおにぎりと豚汁の販売もあり、喫茶コーナーは大盛況
P-3輪投げなど (350x263)
壁には、福祉委員会の活動を知ってもらうための展示をしました
広報 (263x350)

1階では、CSWコーナーを作っていただき、CSWの紹介や介護用品の展示をさせていただきました
P-4CSWコーナー (350x263)
また、山二地区福祉委員会で集めていただいたプルトップを善意銀行にご寄附していただきました。ありがとうございましたm(__)m
P-5プルトップ寄付 (350x263)
地域のお住まいの方が、気軽に楽しく集うことのできた「福祉ふれあいカーニバル」でした
山二地区福祉委員会のみなさん、おつかれさまでした(大)

楽しいひなまつり♪吹三地区「ふれあい昼食会」

3月3日土曜日おひな様の日に内本町コミュニティセンターで、吹三地区福祉委員会のふれあい昼食会がありました
FJ310049_convert_20120305163345_20120305164215.jpg
FJ310053_convert_20120305163626.jpg

皆様で楽しくお食事した後、アコーディオンの音色に合わせてみんなで懐かしの歌を唄いました
FJ310055_convert_20120305163900.jpg

楽しいひと時でした (和)

京都からようこそ♪東地区・さくら三参地区交流会

本日2/29(水)、東地区福祉委員会京都府八幡市さくら三参地区福祉委員会が来られ、普段の活動を紹介しあい、交流しました
いきいきサロン(さくらんぼ)で出しているコーヒーをお出しし、和やかな雰囲気の中、
それぞれの福祉委員会の活動を確認しあう良い機会になりました
040_convert_20120229135927.jpg

046_convert_20120229140035.jpg

朝、早くから準備していただきました東地区福祉委員会の皆様、遠路はるばる来ていただきましたさくら三参地区福祉委員会の皆様、ありがとうございました(和)

楽しくおいしく☆片山地区「ふれあい昼食会」

2/26(日)片山地区では地区福祉委員会昼食会が行われました
片山公民館にはたくさんの参加者やボランティアさんが集まりたいへん賑やかな昼食会となりました
内容もとっても盛りだくさんで…
「はにーみつばち」さんによる、クラリネットカルテットの音色を楽しみ
みんなで彩り豊かなお食事を頂き
最後はビンゴゲームとじゃんけんゲームで大いに盛り上がりました
参加者の方はゲームの景品の花を手に嬉しそうにされていました

クラリネットの優しい音色に参加者の方もスタッフさんも癒されます
236_convert_20120227092233.jpg

ボランティアさんが手間暇かけて作ってくださったお弁当
250_convert_20120227093628.jpg

みんなで食べるとおいしさ倍増ですね
246_convert_20120227093548.jpg

永留委員長とのじゃんけんゲーム皆さん景品はゲットできましたか
266_convert_20120227093820.jpg

片山地区の皆さん朝早くからお疲れさまでした
参加者の皆さん、次回も元気に参加してくださいね (琵琶)


身近な場所に集まって…東地区「ふれあい昼食会」

2月11日、気持ちいいお天気の中、東地区福祉委員会南正雀地区吹東地区ふれあい昼食会が行われました
寒い中、たくさんの参加者が集まっていただき、お互いの安否を確認しながら、楽しくお食事できました
FJ310012_convert_20120213163418.jpg

FJ310008_convert_20120213162624.jpg

東地区福祉委員会の皆さま、お疲れ様でした (和)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ