無題 - コピー

第18回吹田ボランティアフェスティバル開催!!

5月29日(日)吹田市役所駐車場にて第18回吹田ボランティアフェスティバルを開催しました。

1_20160531085737116.jpg
司会は梅田淳さん 初登場の「うめちゃーん」「すいたん」も応援にかけつけてくれました。
2_201605310857385ef.jpg
半年前から実行委員会で企画や準備を進め、当日は1,000人を超える来場者で賑わいました

54団体が日々活動しているボランティア活動をステージで披露したり、パネル展示やボランティアの体験などができるブースや飲食ブースもあるなど子どもから大人まで楽しめるフェスティバルとなりました
3_20160531085739456.jpg

4_20160531085740c14.jpg

5_201605310857428fe.jpg

目玉はダンスチャレンジ! 大阪府立山田高等学校のダンス部がステージ前で迫力のあるダンスを3曲披露。
6_20160531085811e24.jpg

7_201605310858132ac.jpg
ポスターデザインで最優秀賞に選ばれた中学生2人には表彰状が贈られ、後藤市長から花束の贈呈が…。あれれ「うめちゃーん」がステージでよろめき皆がかけつけると 恋するフォーチュンクッキーの曲が流れ   あらら皆が踊りだしました。市長もノリノリ!
8_201605310858142aa.jpg

9.jpg

10_20160531085817afd.jpg
最後はステージ周りでも♪ヘヘヘーイ、ヘヘヘーイ人生すてたもんじゃないよね♪と踊って…
11_201605310858328be.jpg
実はサプライズ企画 「フラッシュモブ」 を取り入れました

フラッシュモブにご協力いただいたのは、後藤市長、吹田青年会議所、山田高等学校ダンス部、済生会吹田病院、高寿園、吹田市ボランティア連絡会、チーム山手(有志)などなど ありがとうございました

最後に東日本大震災復興支援、熊本大分復興支援の願いをこめて「花は咲く」を皆さんで歌い閉会となりました
12_20160531085833b4c.jpg

13.jpg

今回は、各ブースで熊本大分地震の義援金箱を設置しました。皆さんのご協力で57,965円の義援金が集まりました。全額を中央共同募金会へ送金いたします。ありがとうございました

出店団体さんのブログ
出店団体さんのブログ
出店団体さんのブログ
出店団体さんのブログ
出店団体さんのブログ
出店団体さんのブログ
団体さんのブログ
吹田市水道部部長ブログ

第18回吹田ボランティアフェスティバル開催します!

今年も 第18回吹田ボランティアフェスティバル を開催します!


場所:吹田市役所駐車場(阪急吹田駅下車すぐ)
時間:10:00~15:00


昨年同様に総合司会は梅田淳さん!
今年も元気いっぱいにステージを、そして吹田ボランティアフェスティバルを盛り上げてくださいます!

約50団体による活動紹介やステージ発表で日頃の活動をPR、また交流を深めます。
◇飲食ブースもたくさん出店しています!
◇体験ブースもたくさん!子どもたちも参加してね!
◇高校生による「ボラフェスダンスチャレンジ」実施!



そして東日本大震災から5年、被災地の現状を宮城県大阪事務所から報告、また平成28年熊本地震で支援にあたった吹田市水道部や消防本部からの報告なども行います!

※会場には駐車場がありません。来場の際は公共交通機関をご利用ください。

ボランティアフェスティバル開催します!

「誰だって輝き続ける愛がある」をテーマに、今年も吹田ボランティアフェスティバルを開催します。
VF.jpg

日時:平成28年5月29日(日)午前10時~午後3時
会場:吹田市役所駐車場

内容:市内で活動するボランティア団体、市民活動団体などが日頃の活動をブースやステージで紹介・発表します。
会場ではボランティア体験コーナー、ダンスチャレンジ、飲食ブース、東北物産展(東日本大震災復興支援コーナー)があります。また、ボランティア体験などをしてスタンプをあつめるスタンプラリーも行います!

※当日は会場に駐車場はありませんので、必ず公共交通機関等でご来場ください。


(問い合わせ)
吹田ボランティアフェスティバル実行委員会事務局(吹田市社会福祉協議会)
Tel:(06)6339-1254

暑く、熱かった!第17回吹田ボランティアフェスティバル

5月31日(日)「第17回吹田ボランティアフェスティバル」が吹田市役所駐車場で開催されました!
今年も東日本大震災復興支援を掲げて開催されたボランティアフェスティバル
直前までは雨予報でしたが、当日は晴れ皆さんの願いが通じたようです

活気に満ちあふれた当日、その様子をダイジェストで紹介します

総合司会は毎年お世話になっています 梅田淳さん
DSCN1579.jpg

今年は例年以上に大学生パワーが大活躍!
オープニングは恒例の大阪学院大学のチアリーディング
DSCN1576.jpg
関西大学経済学部自治会が今年もお手伝いにきてくれました。
5_20150603154634f68.jpg
また今年から同じ関大のボランティアセンター学生スタッフ、そして昨年度吹田で開校した大和大学のボランティアサークルの皆さんが手伝いに来てくれました!


ステージは実行委員会メンバーのすいた環境学習協会による開会のあいさつに始まり、
DSCN1580.jpg
手話コーラスに歌体操に空手の演武、ほじょ犬の紹介などなど、計16・団体が日頃の活動の成果を披露してくれました
DSCN1647.jpg DSCN1694.jpg
DSCN1680.jpg CIMG4828.jpg


ポスター表彰も行われました!
今年のポスターデザインの最優秀賞、優秀賞の方に実行委員長から表彰状が贈られました。
CIMG4877.jpg

そして、今回のステージでは、東日本大震災で市域の約半分が津波被害を受けた宮城県岩沼市で、被災者支援を行う岩沼市社会福祉協議会(復興支援センタースマイル)所属のスマイルレンジャーが登場
スマイルレンジャーは岩沼市で被災者を元気づけ、勇気づけ、笑いも取れるヒーロー
DSCN1663.jpg
今の被災地の現状をカッコ良く伝えてくれました
ステージ後も来場者と交流したり、被災地の様子を伝えたり、大活躍でした!


ブースの方も盛り上がりました

活動紹介の他、相談や体験ができるブース、食べ物・飲み物の販売のブースなど、今年も個性豊かなブースがそろいました
DSCN1590.jpg DSCN1584.jpg
DSCN1593.jpg DSCN1624.jpg


今年は吹二地区福祉委員会さんも初出展普段、地域でされているサロンをここでも開いていただきましたみなさん笑顔でおもてなしです
1433314476520.jpg 07421.jpg

スマイルレンジャーはブースでも活躍被災地の復興の現状を来場者に伝えます。
8_201506031602537c1.jpg
東北の物産もPR!並んでいた岩沼市・山元町・南三陸町の物産は見事に完売しました
売り上げは全額、被災地に寄付される予定です。

ご来場いただいた皆さんには、たくさんのブースを回りいろんな活動の魅力にふれていただけたことと思います
また「ななちゃんを救う会」の募金活動では、たくさんのご協力をいただきました皆さん、ありがとうございました!

最後はステージに戻り閉会のあいさつ
実行委員長のパワーみなぎるあいさつで今年のボランティアフェスティバルも無事閉幕となりました
CIMG4909.jpg

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました
各団体の皆さん、準備から片付けまで本当にお疲れさまでした

また来年も盛り上げていきましょう


吹田ボランティアフェスティバルまであと3日!

5月31日(日)10時~吹田市役所駐車場で開催する「第17回吹田ボランティアフェスティバル」まで、残すところあと3日となりました。

吹田ボランティアフェスティバルの事務局を担う吹田市社協も、荷物のチェックや最終準備に取り掛かっています!
天気は・・・
みなさん、テルテル坊主をた~くさん作っておいてください!

フェスティバル当日は、先日もブログで紹介した「ななちゃんを救う会」への募金活動を行います!ご理解ご協力をお願いします!

ななちゃんポスター (593x800)

※当日は少雨決行です。中止の場合は31日(日)午前7時にこのブログにて掲載致します。ご了承ください。

ボランティアフェスティバルの冊子ができあがりました!

5月18日(月)18時から出展団体の皆さんで冊子を綴じたり、看板を確認、のぼりの組み立てと、ボランティアフェスティバルに向けての作業を行いました
CIMG4717.jpg

CIMG4715.jpg
 
実行委員長から
「ボランティアフェスティバルまで残りあとわずか。皆さんと力を合わせて
第17回ボランティアフェスティバルを盛り上げていきましょう


かけ声があり熱気につつまれ終了となりました

5/31(日)は、ぜひ吹田ボランティフェスティバルにお越しください

今年も開催します!第17回吹田ボランティアフェスティバル!

「誰だって輝き続ける愛がある」をテーマに、今年も吹田ボランティアフェスティバルを開催します。
※昨年の様子はコチラ


VFポスター
日時:平成27年5月31日(日)午前10時~午後3時
会場:吹田市役所駐車場

内容:市内で活動するボランティア団体、市民活動団体などが日頃の活動をブースやステージで紹介・発表します。
会場ではボランティア体験コーナー、ほじょ犬の紹介、飲食ブース、東北物産展(東日本大震災復興支援コーナー)があります。また、ボランティア体験などをしてスタンプをあつめるスタンプラリーも行います!

NHKデータ放送内の「関西お出かけガイド」でも情報提供されます。あわせてご覧ください!(放送期間:5/19~5/31)

※当日は会場に駐車場はありませんので、必ず公共交通機関等でご来場ください。


(問い合わせ)
吹田ボランティアフェスティバル実行委員会事務局(吹田市社会福祉協議会)
Tel:(06)6339-1254

第16回吹田ボランティアフェスティバル その4

~ ブース編 2 ~
ブースのご紹介の続きです

DSCF4276 (350x263)
青少年の居場所づくりに取り組むNPO法人 ここ

DSCF4271 (350x263)
吹田精神保健福祉ボランティアグループ アムール

DSCF4283 (350x263)
(社福)のぞみ福祉会

また、今回のボランティアフェスティバルでは、市内の大学生が、一日元気にお手伝いしてくれました。

IMG_1893 (350x263)
関西大学の学生さん 本部テントで受付とスタンプラリーの景品を渡すお手伝いを爽やかに

IMG_0052 (350x263)
同じく関西大学の学生さん ステージ、音響のお手伝いで、大活躍
ステージの合間に歌体操にチャレンジしていました。

IMG_1875 (350x263)
大阪学院大学の学生さんがチャリティブースを元気いっぱいにお手伝い

他にも多くの学生さんのお手伝いがありました。
最後の最後の撤収まで。本当にありがとう

第16回吹田ボランティアフェスティバル その3

会場内の様子です!
ほんの一部しかご紹介できませんが、楽しい雰囲気が伝わればと思います!

~ ブース編 ~

DSCF4298 (350x263)
東日本大震災復興支援チャリティブース

IMG_1891 (263x350)
市民協働学習センター吹田まちづくり市民塾連絡会

DSCF4303 (350x263)
点字体験 点訳の会「円」

DSCF4284 (350x263)
グループホームあい

DSCF4263 (350x263)
おもちゃづくり市民塾

IMG_1876 (350x263)
DSCF4297 (350x263)
吹田市ボランティア連絡会

DSCF4309 (350x263)
移動式プラネタリウム AOA

DSCF4262 (350x263)
吹田市社会福祉協議会は、「みんなで仲良く暮らそう!福祉体験」です!


第16回吹田ボランティアフェスティバル その2

~ステージ編(午後)~
各団体による発表!!日頃の活動をPRしながら、会場を盛り上げていただきました☆

_MG_0040 (350x233)
ポスター表彰式  ボランティアフェスティバル実行委員会

IMG_0036 (350x263)
トークショー ガンバ大阪 丹羽大輝選手

IMG_0039 (350x263)
ゴスペル  ANE☆Goss(アネゴッス)

DSCF4362 (350x263)
子どもたちによるダンス  キングベリークラブ

DSCF4363 (350x263)
ミュージカルメドレー  英語劇団AlphaBet City!

IMG_0050 (350x263)
歌体操  歌体操介護予防市民塾

IMG_0053 (350x263)
ゴスペル  A JOYFUL GOSPEL

まだまだ続きます!

~実行委員会メンバー(順不同)~
吹田市ボランティア連絡会 ・ (NPO)すいた環境学習協会
千里竹の会 ・ 21世紀まちづくりネット ・ 天文同好会 AOA
ナルク吹田 ・ 在日本大韓民国民団大阪府吹田支部
イン吹田いきいき歌体操グループ ・ エコおもちゃ作り市民塾
(特活)日本古式武術連盟・(一社)NTOテコンドー協会
(社福)さつき福祉会 ・ 心ふれあいSA吹田 ・ 折り紙玉手箱
リレーフォーライフ・歌体操介護予防市民塾・吹田市地域自治推進室
ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)・吹田市職員労働組合
(社福)吹田市社会福祉協議会

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ