FC2ブログ
無題 - コピー

久しぶりのコミュニティサロン!

新型コロナウイルス感染防止のため、2月から活動を自粛していたコミュニティサロン(※)が、7月14日(火)5か月ぶりにようやく再開しました
朝から雨模様で足元が悪い中でしたが、活動再開を楽しみに待ってくださっていた皆さんが次々と集まり、「元気にしてた?」「やっぱり会えると嬉しいね!」など、ハグや握手はできないですがマスクの下は笑顔であふれていました。

換気もOK!3密にもならないよう2部屋に分かれて活動。
IMG_2836新

新IMG_2838

始まる時には久々の再開を祝して、ボランティア相談員さんの掛け声で小さな声で「エイエイオー‼‼」
IMG_2832.png

使用済み切手の整理とプルタブの選別作業をしていただきました。
新IMG_2841

新IMG_2845

いつもより少し時間を短縮しましたが、やはり集まって顔を見て少しでも話ができるとホッと安心できる、そんな内容の濃い時間となりました。

※コミュニティサロン
 初めて活動される方でも気軽に参加できるボランティア活動として、使用済み切手の整理やプルタブの選別作業などをしています。あなたも参加してみませんか。
毎月第2・4火曜日 午後1時から午後3時まで 総合福祉会館ボランティア室
毎月第1木曜日   午後2時から午後4時まで 夢つながり未来館2階会議室
  (夢つながり未来館での活動は、現在もお休みしています。)

会えなくても…💛

これまでお会いしてつながることが当たり前だったボランティア活動…。
緊急事態宣言以降、多くの活動が停滞している昨今、吹田市社協ボランティアセンター登録ボランティアの歌体操介護予防市民塾の皆さんがネットを活用した活動を開始され、社協職員もおじゃましました。
 ボランティア同士で少し会話を交わした後、それぞれパソコンの前に立ち、歌を歌ったり、体操したり…。
慣れない雰囲気でありながらも、画面の奥からは、以前と変わらない笑顔と温かさを感じることができ、新たなつながりのあり方を垣間見たひと時でした。
吹田市社協は、新たな時代を迎えても、ボランティアの「つながりたい」思いに寄り添い、地域福祉を推進します。

50.jpg
100_20200528103447e62.jpg

今できることを!

こんにちは。吹田市社会福祉協議会ボランティアセンターです!
新型コロナウイルス感染拡大防止で、現在も、さまざまなボランティア活動が延期や自粛になっています。ボランティアさんからも「ボランティア活動ができなくて家で過ごす時間が多くなって…」などのお声をお聞きしています。
そんな中、今できることの取り組みとして、ボランティア活動の一部をご紹介!

歌体操グループでは、家でも体を動かしてもらえるように、ネットで歌体操動画を配信されています。(参加希望者は、ボランティアセンターまで問い合せください!)
また、点訳グループや音訳グループでは、活動を通してお付き合いのある視覚障がいの方へ電話で「お元気ですか?」と声かけ(安否確認)をしてくださっています。
電話をしてくださったボランティアさんからは「久しぶりに話ができて嬉しい!」や「こんな風に電話してもらえると忘れられてないと感じられて嬉しいわ」「この状況で不安だったけど、電話をもらうと何か困った時に相談できる!と安心できた」との声をもらっているよ!などなどの声をいただいています。

今できることは限られているかもしれませんが、平時のつながりがあるからこそ、緊急事態でもいろんな形や工夫でつながり続けられる!と改めて感じています。

コロナが収まり、ボランティアセンターの主役であるボランティアの皆さんが、また活動を再開し、笑顔でお会いできる日を楽しみに、今できることを一緒に取り組みながら、乗り越えましょう!

ボランティア室の利用について

新型コロナウイルス感染症患者の市内発生にともない、吹田市社会福祉協議会が所在する総合福祉会館は3月7日(土)から休館していましたが、感染拡大防止をより一層強化する必要があることから4月30日(木)まで休館となりました。

つきましては、ボランティア室の利用も総合福祉会館の休館に合わせて原則利用できません。
ボランティアグループの皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

なお吹田市社会福祉協議会では、通常通り各種相談や手続き等の窓口業務を行っております。


吹田市社会福祉協議会
電話:06-6339-1205(代表)
FAX:06-6339-1202

「あなたの力を必要としている人がいます! ~ボランティア募集~ 」

吹田市社会福祉協議会が設置しますボランティアセンターには、いろいろなボランティア依頼があります。
興味、関心がある方は、吹田市社会福祉協議会までご連絡ください。
TEL:06-6339-1210


★文字おこしボランティア募集
場所:希望される方のマンション集会所
日時:要相談(作業時間は1時間程度)
内容:パソコン、プリンターを持ち込み、視覚障がいをお持ちの方がお話された内容をパソコンで打ち、最後にプリントアウトして本人にお渡しするという活動になります。
パソコンが得意な方、お力を貸してください!

★将棋ボランティアさん募集
場所:特別養護老人ホーム松風園(吹田市川園町1-1)
日時:希望をお聞きし調整させてください!
内容:将棋のお相手をしていただける方。 一緒に楽しみませんか。

★麻雀ボランティアさん募集
場所:特別養護老人ホーム あす~る吹田(吹田市岸部中2丁目7-12)
日時:要相談(火~金は午前中、月・土は終日OK)
内容:一緒に麻雀を楽しんでいただきます。

★縫製・工作のボランティアさん募集
場所:あいほうぷ吹田(吹田市立障害者支援交流センター)吹田市千里万博公園12-27
日時:平日のお好きな時間でOK!
内容:縫い物、木工作業などがお好きな方、お力を貸してください!

★デイサービスでのボランティアさん募集
場所:エバーグリーンデイサービス(吹田市江坂町4丁目20-1)
日時:月~土・祝(9時30分~15時15分)※時間は調整可能です
内容:卓球、麻雀、将棋、囲碁、行事のお手伝い、お話相手など
備考:午前午後と活動して頂ける方には、昼食と交通費(300円)の支給

吹田市社協ボランティアセンター研修交流会 開催!

8月24日(土)今年度より新たな企画として
吹田市社協ボランティアセンター研修交流会 2019
「広めよう 深めよう ボランティア活動」
を開催しました!
ボラ1
今回の研修交流会は、ボランティア同士の交流の場、顔のつながりをひろげ、ネットワークづくりを目的として開催しました。

午前の部では
5階の大広間でのボランティア活動の発表
ボラ19

ボラ3

各団体によるボランティア活動の発表が行われ、バルーンアートを使用した紹介やマジック落語手話、会場を巻き込んだ体操太極拳等々の発表が行われ、それぞれの団体の個性が出た活動紹介となり、会場内は笑いと笑顔であふれていました
ボラ2

ボラ4

ボラ5

ボラ6

また、1階の集会室では
吹田市ボランティア連絡会加入団体の活動紹介としてパネル展示・作品展
ボランティア活動体験として点字体験コーナーも行われました
ボラ22

パネル紹介では、真剣にご覧になられて、質問をされている方もおられました
ボラ20

ボラ9

点字体験では点字の名刺作り。
実際に体験することで分かることがあり、学びの体験となりました
ボラ10


午後の部では
「伝えよう つながろう ボランティア力」と題して
大阪ボランティア協会常務理事・事務局長の永井美佳様にお越しいただき、講演をしていただきました。
ボランティア活動を続けていく上でのポイント、ボランティアの意義や目的を、ワークを通しながらユーモアに楽しくお話しいただきました
ボラ12

ボラ13

ボラ14

ボラ16

そして
なんと今回は
活動発表と点字体験コーナー、研修会に参加され、スタンプを3つ集めた方には
このような記念品をプレゼントさせていただきました
ボラ17
きららもかわいく写っています

そして、このしおりには秘密が隠されており、
なんと、後ろの絵柄を合わせると1つの絵が完成するようになっています
ボラ18

研修最後にはみなさんで集合写真!
「えい!えい!おー!」の掛け声の下、笑顔で研修会を締めくくりました
ボラ21

今回の研修交流会を通して知り合った「ご縁」が、今後どこかでつながることを願い、
今後も「笑顔あふれるボランティア活動」を実践していただきたいと思います。
参加いただいた皆様、お疲れ様でした

「山田コミュニティサロン」

夏真っ盛りの8月!
最高気温が36℃が続く中、8月1日(木)に夢つながり未来館(2階会議室)で行われたボランティア活動「コミュニティサロン」には、暑さを吹き飛ばすように皆さん元気に集まって活動されました!
このコミュニティサロンでは、使用済み切手の整理など、初めて活動される方でも気軽に参加できるボランティア活動のサロンです。
この日のコミュニティサロンでは、ボランティアコーデイネーターさんや顔なじみのボランティアさんが来てくださる中、夏休みを利用してインターネットで身近なボランティア活動を探して参加してくれた中学生も来てくれました!

IMG_0281 (188x250)    IMG_0285 (250x188)
実は最後に分かったのですが、ボランティアコーディネーターのお1人の方が、毎年地元の小学校でゲストティーチャーで「ボランティアとは」という授業をされているそうで、今日来てくれた中学生はその授業を受けた生徒さんでした!
コーディネーターさんも、「こうやって何年後かに、ボランティアに来てくれる少年になってくれて嬉しい!」とおっしゃっていました。
コミュニティサロンで素敵な再会‼

IMG_0280 (250x188)   IMG_0288 (250x188)
ほかのみなさんも、おしゃべりをして楽しみながらの作業なので、とても良い雰囲気です♪

IMG_0286 (188x250)
使用済み切手の整理以外にも、ボランティア保険の加入カードの書き換え作業もしていただきました。

このコミュニティサロンは、毎月第2,4火曜日にも総合福祉会館(2階ボランティア室)でボランティアコーディネーターさんの協力のもと活動を行っています。

まだまだ暑い日が続きますが、自分のできるボランティア活動をみなさんもしてみませんか?

現在、夏のボランティア体験プログラム(7月~9月)も実施中です!
ボランティアを身近に体験してもらうプログラムです。
「ボランティアは初めて!」という方も大歓迎です。
申し込みお問い合わせは、吹田市社会福祉協議会まで。☎ 06-6339-1210

第20回傾聴ボランティア養成講座がはじまりました!

5月18日、介護老人福祉施設 吹田竜ヶ池ホームで傾聴ボランティア養成講座が行われました。
この講座は吹田竜ヶ池ホームとボランティアグループ「吹田傾聴ほほえみ」と吹社協の共催で行われています。

この講座は5回連続講座で、1回目は「ボランティアの心構え」
「傾聴についての基礎知識や高齢者の特性など」について学びました。

初回ということもあり、始めは緊張気味だった参加者の皆さまも、
講師のわかりやすく楽しいお話しと、

ブログ用①

実際に2人1組になって傾聴のロールプレイを行うことで、

ブログ用②

次第にリラックスして参加されていました。

次回も、みなさん、笑顔を忘れずにご参加ください!

2回目・・5月25日(金)14時~16時
     内容:高齢者の心理・認知症の方への接し方  講師:吹田竜ヶ池ホーム
3回目・・6月1日(金)14時~16時
     内容:傾聴を体験してみましょう! 講師:吹田傾聴「ほほえみ」
4回目・・6月8日(金)14時~16時
     内容:高齢者(吹田竜ヶ池ホーム)の方とお話をしてみましょう                                          講師:吹田傾聴「ほほえみ」
5回目・・6月15日(金)14時~16時
     内容:吹田傾聴「ほほえみ」の活動事例                                                        傾聴のスキルを使ってロールプレイ  
     講師:吹田傾聴「ほほえみ」

歌体操ボランティア養成講座がはじまりました

今年も、歌体操ボランティア養成講座がはじまりました
吹田市社協ボランティアセンターでは毎年、心ふれあいSA吹田の皆さんと歌体操ボランティア養成講座を実施しています

懐かしい歌に合わせて、全身を使って体操を行います。
最初は慣れない動きに戸惑い気味だった受講者の皆さんも、体を動かすうちに笑顔が見られました

 CIMG7295.jpg

CIMG7298.jpg

歌いながら指先を動かす脳トレでは「難しい…」という声も聞こえましたが、みなさん真剣に取り組まれていました

この養成講座は5回講座です。次回は4月10日(火)です
お申し込みいただいた受講者の皆さん、次回も楽しく歌体操に取り組みましょう

平成29年度ボランティア入門講座

3月6日(火)13時30分〜15時30分 吹田市ボランティア連絡会の協力のもと、総合福祉会館集会室で開催しました。

(吹田市ボランティア連絡会の29グループのパネル展示)
①
②


はじめに、京都光華女子大学 石井祐理子先生から「ボランティア活動をはじめませんか?」というテーマでお話がありました。

③

ボランティアの役割や活動に欠かせないモノなど、自分自身を振り返るためのゲームもふまえて進んでいきました。

④

次に、吹田市ボランティア連絡会加入グループから
1、グループあめんぼ
⑤

2、ボランティアグループ「花から」
⑥
⑦
 
3、朗読工房
⑧

の皆さんが日々の活動について参加型での活動紹介をしていただきました。参加者も笑顔で、笑い声が響き和やかな雰囲気の講座となりました。

参加者からは、「多方面にわたり活躍していらっしゃる事がよくわかりました。私も年齢的に出来ることがあるかなと思いました。」と感想もいただきました。

ぜひ、第一歩をふみだして自分に合うボランティア活動を見つけていってほしいと思っています。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ