無題 - コピー

「特技ボランティア養成講座〜ものづくり編〜」

昨年に引き続き今年は特技ボランティア養成講座〜ものづくり編〜特定非営利活動法人とどろみの森クラブの皆様の協力のもと開催しています

①

11月15日、22日、29日の(火)13時〜16時 3回講座で「森の木でつくる写真立て」
を製作しながら、ものづくりを体験し、特技を活かしたボランティア活動につなげていけるようにと企画しました。
②

第1回目では、ボランティアセンターの紹介やとどろみの森クラブの紹介を行い、
設計図の説明、工具の説明、そして制作へ。
参加者は圧倒的に男性が多く、皆さん熱心に取り組んでいました!
③

2回目は、ノコギリやボール盤(穴あけ機)、ベルトサンダーを使いながら、わからないことは、
グループで協力しながら取り組みました。完成した方、まだ完成しなかった方と様々ですが、
参加された方からは「楽しく参加しています」や「集中してあっと言う間の時間です」と感想をいただきました
④

⑤
29日が最終日です。
「森の木でつくる写真立て」が完成した方は「プランターボックス」を製作する予定です
最後はボランティア活動の紹介をします。希望のボランティア活動がみつかりますように!

歌体操ボランティア養成講座

 
 4月12日(火)総合福祉会館にて歌体操ボランティア養成講座が行われました
 31名の参加があり、ボランティアグループの方々のご指導で、歌体操を行いました
 皆さんとても熱心に取り組まれていました

 CIMG5535ブログ

 歌体操は音楽に合わせてリズムを取ったり、歌を歌いながら体を動かします

 CIMG5538ブログ

 CIMG5539ブログ

 難しい動きや早い動きもありましたが、皆さん笑顔で参加されていました

 歌体操ボランティア養成講座は5回講座で、本日は2回目の講座でした
 次回は4月19日(火)13:30~15:30で本日と同じく総合福祉会館で行います
 ご参加お待ちしています





 吹田市ボランティア連絡会親睦交流会

1月18日(月)メイシアター・レセプションホールでボランティア連絡会による親睦交流会が開催されました。連絡会に加入している28グループのうち102名が参加し大変盛り上がった交流会となりました

オープニングは【ちむどんどん】の沖縄伝統の三線による歌と演奏を披露していただきました
①

1部は吹田市の出前講座 <マイナンバー制度に伴う個人番号カードについて>市民課の方にお話ししていただき、皆さん熱心に聞いていました。Q&Aの時間もあり「とても分かりやすくてよかった」との感想をいただきました。
②

昼食をはさみ
2部では、ワールドカフェ形式のグループワークを行いました。普段の活動内容をそれぞれお話ししていただいたり、「コラボで一緒に活動したい!」など活動の幅を広げていけそうな内容になったりと熱気溢れる時間となりました
③

時間はあっという間に過ぎ最後に【花から】のメンバーと一緒にスマイル体操を行い心も体も満たされた1日となり、最後は一本締めで終了となりました。
④ ⑤
ボランティア連絡会の役員の皆さま準備など本当にお疲れさまでした

歌と体操で元気いっぱい!歌体操ボランティア養成講座

今年も吹田市社協ボランティアセンターでは歌体操ボランティアの養成講座を、ボランティアグループ心ふれあいSA吹田さんと一緒に開催しています
第1回目は4/16(木)に開催されました
受講生はみなさん、歌体操は初めてと言う方ばかり…
少し緊張した雰囲気で始まった講座ですが、
すでに歌体操で活躍されているボランティアさんのお話を聞いたり、実際に歌を唄って体を動かしたりと、取り組んでいるうちに笑顔が出てきました
DSCN1518.jpg
DSCN1532_201504161506596b5.jpg
DSCN1533.jpg
慣れている指体操も1つ新たな動作が加わると急に難しくなったりと、
色んなバリエーションの歌体操を教わることができました
最初は難しい!でも楽しい!と言う歌体操の魅力を感じていただけたのではないでしょうか

この講座は5回の講座と施設での活動見学があります。
第2回目は4/30(木)です!
次回も楽しく歌って体を動かしましょう

ボランティア体験プログラム☆高校生が福祉委員会活動に!

7月から9月までボランティアを身近に体験してもらうためのプログラムがスタートし、たくさんの方がボランティア体験をしています]8月19日(火)、吹三地区福祉委員会子育てサロン「ちゃちゃ」にも3人の高校生が参加し頑張っていました
① (350x262)
プールでシャワーをかけて子どもたちは大喜び
② (350x263)
お誕生日会のカードを一緒に作っています
③ (350x263)
3人の高校生からは、「普段ふれあうことのない子どもたちと一緒に遊べて良い経験になりました。」「人見知りをするので緊張していたが、赤ちゃんたちとふれあい、癒されました、またやりたい。」と感想をいただきました
吹三地区の福祉委員さん、ボランティアさんからは「若い子が来てくれると活気がでていいわ。」との声もいただきましたありがとうございました
この体験が良い経験につながっていくことでしょう

『夏のボランティア体験プログラム』受入れ施設向け説明会を開催!!

『夏のボランティア体験プログラム』
受入れ施設対象の説明会を開催しました☆

◆日時
6月26日(木)18:00~
◆場所
総合福祉会館1F 社会適応訓練室

二人の講師の方を招いてお話をして頂きました!!

第一部「施設のボランティアを受け入れること」とは
講師 京都光華女子大学 石井祐理子氏
ブログ掲載

第二部 「施設によるボランティア受け入れ状況について」
講師 特別養護老人ホーム寿楽荘 施設長 岩井深之氏
ブログ掲載2

最後に事務局からボランティア受入れについての説明をさせて頂きました!
ブログ掲載3

ご参加頂いた各施設団体のみなさま、ありがとうございました!!


詳細は、下記ご参照ください(^^)

夏のボランティア体験プログラム
◆参加機関  7月1日から9月30日
◆対象者   ボランティアに関心のある方
◆活動場所  45施設団体(55プログラム)
◆申込方法  体験プログラムの中から、参加したいプログラムを選び、
添付の「ボランティア体験プログラム参加申込書」に必要事項を記入の上、
返信用封筒に82円切手を貼って、〝吹田市社協ボランティアセンター〟
まで持参もしくは郵送して下さい。
◆決定通知  受け入れ施設との日程調整の上、後日郵送にてお返事いたします。
◆お問合せ  吹田市社会福祉協議会 ボランティアセンター
       06-6339-1254
       (窓口時間:月~金曜日 9:00~17:30)

福祉委員会の活動で、ボランティアを体験してみませんか?(*^^)

毎年企画している夏のボランティア体験プログラム!!お住まいの地域で身近な福祉活動に取り組む「福祉委員会」でも受け入れを行っています☆

ボランティア体験プログラムについて詳しくはコチラ(リンク)!

問い合わせは、(社福) 吹田市社会福祉協議会まで。
☎(06)6339・1254


◆千一地区福祉委員会
活動場所:千一地区集会所
(JR京都線)吹田~(バス)東原町~(徒歩)15分

①いきいきサロン
7月9日、23日、8月27日の(水) 10時30分~12時
高齢者を対象とした地区福祉委員会活動です。

②子育てサロン
7月9日(水)10時30分〜12時、8月6日(水)10時30分〜14時
子育て中の親とその子どもを対象とした地区福祉委員会活動です。


◆片山地区福祉委員会
活動場所:朝日が丘児童センター
(JR京都線)吹田~(徒歩)10分

①いきいきサロン
7月5日(土)14時30分~16時30分 
募集は中学生以上(事前のオリエンテーションに参加する必要があります)
高齢者対象事業の「いきいきサロン」で七夕飾りを作ります。
児童センターの子どもたちと一緒に七夕飾りを作り、交流をはかります。

②子育てサロン
7月14日(月)16日(水)10時30分~11時30分
募集は高校生以上(事前のオリエンテーションに参加する必要があります)
未就学の0歳からの親子を対象とした「子育てサロン」です。
参加者は約30組の親子です。


◆吹二地区福祉委員会
活動場所:吹二地区公民館
(阪急千里線)吹田~(徒歩)10分

①いきいきサロン
7月2日(水)、9月3日(水)10時30分~13時30分
募集は小学生以上(グループ・親子での参加歓迎)
おおむね65歳以上の高齢者を対象に、月1回、仲間づくりや情報交換の場をつくっています。楽しくふれあい、交流を図っています。

②子育てサロン
7月3日(木)、9月11日(木)10時~12時30分
募集は小学生以上(グループ・親子での参加歓迎)
就園前の乳幼児とその保護者を対象に、月1回、仲間づくりや情報交換の場をつくっています。親子あそび等で楽しく交流を図っています。

③ふれあいさろん「トマト」
7月28日(月)、9月22日(月)12時30分~15時30分
小学生以上(グループ・親子での参加歓迎)
地域住民が交流できる場として、月1回、ティーサロンを開いています。
参加費100円でどなたでも参加できます。


◆吹三地区福祉委員会
活動場所:吹田歴史文化まちづくりセンター 浜屋敷"
(JR京都線/阪急千里線)吹田or(阪急京都線)相川~(徒歩)10分

・子育てサロン
7月15日、8月19日、9月16日(火) 9時~12時
募集は、高校生以上(グループ参加歓迎)
地域の就園前の親子が集う子育てサロンです。
地区福祉委員会がボランティアで楽しく過ごせる場所を作っています。


◆山手地区福祉委員会
活動場所:吹田市立総合福祉会館
(阪急千里線)吹田or豊津~(徒歩)8分

・子育てサロン
9月1日(月)9時45分~11時
募集は中学生以上
子育て中の親とその子どもを対象とした地区福祉委員会の活動への参加。
当日はお団子つくりをします。


◆山三地区福祉委員会
活動場所:亥の子谷コミュニティーセンター
(阪急千里線)南千里~(バス)亥の子谷~(徒歩)2分

・子育てサロン
7月24日、8月28日、9月25日(木)10時~11時30分
募集は専門学生・大学生以上
地域に住む幼児と親を対象に季節の歌や手遊びをして季節の行事を取り入れ、楽しく時間を持ちます。


◆五月が丘地区福祉委員会
活動場所:東佐井寺地区公民館
(阪急千里線)吹田~(バス)佐井寺北~(徒歩)3分

①いきいきサロン
7月28日、9月22日(月)13時30分~15時30分
募集は高校生以上
地域にお住まいの65歳以上の方を対象とした福祉活動です。おしゃべり、健康麻雀、カラオケなどでふれあい茶話会を主とした場づくりをしています。

②子育てサロン
7月24日、9月25日(木)10時30分~12時
募集は高校生以上
0~5歳の子どもと親を対象とし、季節の行事を取り入れて、親子で楽しんだりおしゃべりなど楽しいひとときを過ごしています。


◆桃山台地区福祉委員会
活動場所:桃山台2丁目集会所
(阪急千里線)南千里~(徒歩)15分

・いきいきサロン
7月1日〜9月30日の第4金曜日(8月以外)13時〜15時
募集は小学生以上
地区委員会活動のいきいきサロンで、高齢者が集会所で集い、簡単な体操や茶話会を行い、閉じこもり防止や介護予防につなげます。


◆西山田地区福祉委員会
活動場所:西山田地区集会所
(JR京都線)岸辺 or(阪急千里線)山田~新小川バス停(徒歩)5分

・子育てサロン
8月8日(金)10時〜12時30分
募集は中学生以上
地域に住んでいる子育て中の親と子を対象に、お母さん同士の交流のきっかけづくりのサロンです。遊んだり話し相手になって下さい。


◆岸部地区福祉委員会
活動場所:岸二地区公民館
(JR京都線)岸辺駅〜バス停下車(徒歩)5分

・子育てサロン
7月11日、8月8日、9月12日(金)10時30分〜12時
募集は中学生以上
子育て中の親とその子どもをを対象とした地区福祉委員会活動への参加です。

今年も始まります♪ボランティア体験プログラム

平成26年度「ボランティア体験プログラム」
7月~9月に、ボランティア活動のきっかけ作りとして実施します。市内の福祉施設などで、ボランティア活動を身近の感じ、新しい一歩を踏み出してみませんか??(*^^*)
                                                            
パンフレット・参加申込書の配布を始めました!!
①社会福祉協議会(市立総合福祉会館2階)
②市役所 福祉総務課(低層棟1階)・地域自治推進室(低層棟2階)
③千里・山田・千里丘の各出張所
④市民公益活動センター・ラコルタ(千里ニュータウンプラザ6階)   など


◆参加期間:
7月1日から9月30日まで(同一施設での活動は、原則1~3日程度)

◆対象者:
ボランティアに関心のある方

◆活動場所:
吹田では45施設団体の協力を得て、55のプログラムがあります。
※交通費や食費等は原則として参加者負担になります。

吹田市内の受け入れ施設・団体一覧(PDFファイル)

◆申込方法:
①ボランティア体験プログラムのパンフレットと申込書を入手してください。
②体験プログラムの中から、参加したいプログラムを選び、「参加申込書」に必要事項を
記入してください。
③申込書と返信用封筒(82円切手を貼り、返信先を記入したもの)をボランティアセンターへ持参してください。
※日程調整し、後日郵送でお返事します。

◆問合せ・申込先:                      
 吹田市社会福祉協議会 ボランティアセンター 
(窓口時間:月~金曜日 9:00~17:30) 
 〒564-0072  吹田市出口町19-2 市立総合福祉会館内  電話 06-6339-1254 

リハビリ歌体操ボランティア養成講座

歌体操ボランティアをもっと広めたい!
歌体操ボランティアの担い手を育てたい!

そんな思いから昨年度から「リハビリ歌体操ボランティア養成講座」がスタートしました

そして今年も4月22日から、吹田市社会福祉協議会ボランティアセンター心ふれあいSA吹田とで開講することになりました
今年は全5回開催で、事前にお申し込みいただいた約20名のみなさんが講座を受講しています
歌体操1
講師はボランティアグループの「心ふれあいSA吹田」のみなさんです。
ピンクのポロシャツが目印☆

今日は3回目。
みなさん慣れてきて、1日目よりも楽しそうに笑顔で参加されていました!

歌で声出しから始まり…
歌体操2

指の運動、上肢の運動、下肢の運動、全身の運動…
歌体操3
歌体操なので、懐かしの歌や季節の歌に合わせて簡単な動作を行います
SA吹田さんが絶妙な笑いを交えながら、この体操が体のどこに効くのかということも教えてくださいます
しっかり体を使うのでみなさんじんわり汗をかきながらも楽しみながら参加しています

みんなで円になって頭を使った体操も
簡単な動作なのにうまくいかずみんな四苦八苦
歌体操4
これも立派なリハビリになるんですね

受講者のみなさんには講座終了後、歌体操を実践して続けていってもらえるとうれしいです
そのためにもあと2回、楽しんで参加していただければと思います

第16回吹田ボランティアフェスティバルまで、あと9日!

今年も吹田市役所駐車場で吹田ボランティアフェスティバルが開催されます。
10日前となった5月15日、出演団体、実行委員会が集まり当日配布のパンフレット、のぼり、看板の作成などを行いました。
写真① (350x262)

写真② (350x262)
当日は市内のボランティア団体による活動紹介や体験、またステージでの発表のほか、東日本大震災復興支援ブースでの東北物産展、聴導犬の紹介やデモンストレーション、ガンバ大阪から丹羽選手が来場してステージでのトークショーなどを企画していますまた各出展団体による飲食ブースもあります
昨年の様子はコチラ!(昨年の様子をリンク)

5月25日(日)は吹田市役所駐車場で楽しんでくださいね!

第16回吹田ボランティアフェスティバル
日時 平成26年5月25日(日)午前10時~午後3時
場所 吹田市役所駐車場

※当日、駐車場は使用できません。公共交通機関等でご来場ください。
ボラフェスポスター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ