無題 - コピー

歌おう会♪


3月17日(火)は、千三地区緑ヶ丘自治会いきいきサロンでした。今日は初めて参加される方もいて、部屋はたくさんの人♬
NEC_0001 (259x300)
参加者の皆さんからリクエストを聴き、ピアノの生演奏に合わせてお腹から声を出します
NEC_0006 (300x225) NEC_0014 (300x225)
「花は咲く」「庭の千草」「昴」などジャンルも様々です。皆さんの思い出の曲でしょうか
NEC_0015 (300x169) NEC_0005 (300x169)
しっかり声を出した分、しっかり水分と糖分の補給。休憩時間もお話に花が咲きました
NEC_0019 (300x226) NEC_0017 (300x225)
26曲歌い、「今日の日はさようなら」で締めくくり。また来月 皆さんとお会いするのが楽しみです
NEC_0004 (300x169)

竹園いきいきサロン

3月15日(日)。千里新田地区竹園のいきいきサロンが地区公民館でありました。千里新田地区では3つのブロックに分けていきいきサロンを開催しています。もちろん地区内にお住まいの方ならすべてのサロンに参加できます

             NEC_0030 (350x197)

お昼のメニューは福祉委員さんお手製のハヤシライスです。それぞれのテーブルで「おかわり」の声とお皿が行き交います

美味しい食事の後は、リース作り。リースに造花を差し込むのに少々苦労しながらも 花の色、バランスを考えながら皆さん出来上がりを楽しみに作業は進みます。

   NEC_0029 (197x350)     NEC_0022 (350x197)

              NEC_0027 (197x350) (146x260)     NEC_0024 (197x350) (146x260)

           NEC_0026 (350x197)


あっと言う間に時間がたち、完成!!

          NEC_0021 (350x197)

素敵なお土産を手に、今日も楽しい1日を過ごしました

☆Happy Birthday☆

今月、西山田地区福祉委員会ふれあいサロン(いきいきサロン)は誕生日昼食会をしました。

3月でふれあいサロンが始まり、14年目の誕生日を迎えました


12時に集まり、福祉委員さんの手作りのちらしずしを食べながらお祝いしました。

写真①  写真②

「始めたころは、手芸や折り紙など工作もしていた。」
「参加者の中で特技を持った人が先生となって教えてくれた。」
「いつも楽しく素敵な物ができあがる。」

など、今までを振り返り、毎年楽しく過ごしお祝いをしていきたいと盛り上がりました

昼食の後は、いつものように歌を歌い、手芸と健康麻雀で楽しい時間を過ごしました。

写真③

おひな祭りの飾りを作っています。

次回は、なんと参加者の方が福祉委員さんのことをおもてなししてくださるそうです
また素敵な回になりそうです

これからも楽しく続けていきます

色んな交流の場に♪片山地区ふくしサロン

3/16(月)朝日が丘児童センターでは、今年度最後の片山地区子育てサロンが行われました
毎年この時期は恒例の「スタンプあそび」
お子さんたちの手形・足形をペッたんペッたん
DSCF1242.jpg
昨年のものと比べてみると成長がよくわかりますね

同じ日に、児童センターに併設されている公民館では「片山ふくしサロン」が開かれていました
誰でも気軽に立ち寄れるティーサロン
子育てサロンに参加していたお母さん達も立ち寄って、ゆっくり過ごされています
DSCF1246.jpg DSCF1257.jpg

今年度から新たにスタートした「片山ふくしサロン」
スタッフさん手作りの看板やメニュー表もでき、ますます明るく楽しい雰囲気になっています
DSCF1249.jpg DSCF1253.jpg

この日は佐井寺地区福祉委員会の方が見学に来られ、
片山地区福祉委員会の皆さんと、ティーサロンも含め福祉委員会の活動について情報交換や意見交換をされました
DSCF1255.jpg
同じ地区の方同士、そして地区を越えての交流の場となりました


またきてね!吹東ブロック子育てサロン


3月6日(金)に、吹東町集会所で東地区吹東・幸ブロック子育てサロン「パッパクラブ フリースペース」が行われました。
今年度最後のサロン活動日はお天気に恵まれました

パッパクラブはおもちゃが豊富!
フリースペースなので、自由に遊ぶことができます

吹東1

0歳から1歳の子はお母さんと一緒にトランポリンやブロックなどで遊んでいました
4月から幼稚園・保育園に入る2歳から4歳の子は、福祉委員さんとおままごとをしていました

吹東2

1年前は、お友達とおもちゃを取り合っていた子も、少し大きくなって、お友達におもちゃを譲っていました
「お兄ちゃんになったね」と、福祉委員さんとお母さんがしみじみお話していました。

お茶の時間にはお母さん同士でおしゃべり。
春から通う幼稚園・保育園の話題や、最近の出来事など、わいわい盛り上がっていました

吹東3


福祉委員さんが
「来月のフリースペースの日は入園式前だから、まだ来れるかな?」
「夏休みにまた来てね」
と、名残惜しそうに声をかけているのが印象的でした

いつまでも元気でいるために!吹六地区昼食会

3月6日(金)に内本町コミュニティセンターで吹六地区ふれあい昼食会が行われました

今回は吹田市のスポーツ推進室から講師を招き、みんなで健康体操を行いました。
「いつまでも元気でいるためには、健康寿命を延ばしましょう」と講師の松本さん

座ったまま無理なく楽しくできる体操を教えていただきました

吹六1

吹六2

右手はパー、左手はグー、右手は前に、左手は胸に・・・
脳トレを兼ねた体操は会場全体が盛り上がりました

体がぽかぽかしてきたところで昼食です

吹六3

吹六4

「体が軽くなった」
「いっぱい体操を教えてもらったけれど、そのうち忘れてしまうからまた来てほしい」
「家で早速やってみよう」
と、参加されたみなさんには好評でした

豊一地区ふれあい昼食会!!

3月4日(水)、豊一地区の垂水会館にてふれあい昼食会がありました。

高齢クラブのコーラス隊の皆さんによる歌の披露と、大西すずかさん(社協のボランティアセンターに登録されている個人ボランティア)によるトランペットでの叙情歌演奏の披露がありました。
参加者だけでなく、福祉委員さんも演奏に合わせて歌っておられました☆やはり懐かしの歌が流れると自然と声が出るんですね♪

歌コーラス

トランペット


昼食は、福祉委員の皆さんの手作り弁当です♪お吸い物も美味しい!!
食事の後は、年に一度の大ビンゴ大会です

ビンゴ

ビンゴ3


景品がすごく豪華!!!参加者の皆さんも真剣です(笑)
「これ欲しかってん!」「ありがとうなー」「はよ揃えて、ええ商品もらうねん」など、元気な発言がいっぱいで、会場の盛り上がりは最高潮でした。

本日も参加者や福祉委員の皆さんが笑顔の中で、大盛況に終わりました(^^)v
福祉委員の皆さん、お疲れ様でした!

豊津西地区ふれあい昼食会

3月3日(火)、江坂町公民館で豊津西地区ふれあい昼食会がありました。60名を超す参加です☆

まずは、玄関で福祉委員さんやボランティアの方がお出迎えをされます。

お出迎え


続いて、受付があります。

受付

昼食会開始です。豊津西地区福祉委員会委員長の挨拶から始まります。

挨拶


食事の前の催しでは、豊津第二小学校の3年生の子ども達が元気な歌と新喜劇を披露してくれました!!かわいい新喜劇に会場からは笑いが起きていました (^^)笑

豊二小の子ども達


食事は、美味しいお弁当です♪お友達同士の会話が弾み、初めての方とも会話が生まれます。

お弁当


最後に、和装での「踊り」の披露もあり、和を感じることができました。

踊り


みなさんが、「ありがとう」と笑顔で帰られました☆

今回も、福祉委員さん、活動に協力して頂いている協力員の皆さんによって多くの笑顔が見られました。

ぴったり100名の参加!吹一地区合同昼食会



2月28日(土)に吹一地区のふれあい昼食会が行われました
今回はふれあい昼食会いきいきサロンとの合同開催なので、いつもよりも参加者が多く、なんとぴったり100名が参加されました

初めて顔を合わせる方、ご近所で知り合いの方、いつも誘い合って参加しているメンバー、あちらこちらで話が弾み、交流されていました


昼食後は山田権六おどり保存会のみなさんによる、権六おどりです
権六おどりは国の無形文化財に登録されている、伝統的なおどりとのこと


初めに、権六おどりができるまでを紙芝居でお話いただきます

吹一1

実際に権六役が登場し、踊りだしました!

吹一2


そのあとは「権六おどり」と「傘おどり」を鑑賞しました

吹一3

吹一4

大人数での踊りは迫力が違います

参加したみなさんは、笑顔で帰られました


吹一地区では今回のようにふれあい昼食会といきいきサロンの合同昼食会が年に2回行われています。
これは、ふれあい昼食会といきいきサロンでは対象者が異なるので、年2回は合同で食事会を行い交流する、という意図で取り組まれています

次回の合同昼食会は8月の予定です。

もも組さんとのお別れ会

千二地区福祉委員会は2月26日に千二小学校支援学級6年生とのお別れ会に参加し、子どもたちと交流しました。
まず、先日行われた発表会のDVDを皆で見ます

         NCM_1170 (263x350)

          その後、楽しく、交流!!

   NCM_1173 (263x350)
                 NCM_1172 (263x350)
                                NCM_1174 (263x350)

世代間交流や登校時の見守り活動に参加している委員さんも多く、『いつものおばちゃんや!今日は来てくれてありがとう』と、顔を覚えてくれている子どもたち。『またおはようの挨拶よろしく!』楽しい時間はあっという間でした

“6年生の皆さん!中学生になっても頑張ってね。またおばちゃんやおじちゃんをまちで見かけたら声かけてね!!”福祉委員さんの活躍は続きます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ