FC2ブログ
無題 - コピー

つながりづくりのきっかけに…💛

先日、青山台地区に吹田市社協と地区福祉委員会の名前が入ったベンチが設置されました。
このベンチは、地域福祉を推進する社協と福祉委員会の名を轟かせるアイテムの一つとして、そして「住民同士の対話と交流が生まれるきっかけになれば…」という思いを乗せ、この度、寄付者のご支援を受け設置されました。

今後、このベンチをきっかけに素敵なつながりが生まれますように…
そして、他地区でも広がりがみられますように…

1_202008121030167be.jpg
2_20200812103018e4c.jpg

9月開催の子育てサロンについて

9月から、感染拡大防止に留意しながら、東山田地区・山二地区福祉委員会では子育てサロンの開催を予定しています!!

東山田地区では
9月18日(金)10時30分~11時30分
ぷーさんくらぶ(1歳~就学前のお子さまと保護者)

9月18日(金)13時~14時
ぷちぷーさんくらぶ(出産前の方~1歳までのお子さまと保護者)

東山田地区公民館にて東山田地区にお住まいの方限定(それぞれ先着10組)で、事前予約が必要です。


山二地区では
9月2日(水)10時30分~11時10分
ZOOMでぴよぴよ・よちよち 子育てサロン「歯科衛生士さんのお話」を開催します。

9月2日(水)13時30分~14時30分
生後6か月までのお子さまと保護者 先着5組
山二地区公民館にて、午前・午後ともに、事前予約(ZOOMは予約時にIDとパスワードをお伝えします)が必要です。


当日は体調の変化(発熱・咳・鼻水等)がある方は参加できません。
お問い合わせは吹田市社会福祉協議会TEL06-6339-1254まで

子育て中の親子の皆さま、ぜひ参加してくださいね!!

*また、新型コロナウィルス感染状況によりサロンが中止になる場合もございます。ご理解とご協力をお願いします。

世界初!地域包括向けeコミ操作研修を開催しました

今年度、吹社協ではeコミを活用してさまざまな取り組みを行っています。
eコミについてはこちらをご覧ください★

その中の一つの、集いの場リストについて、これまではデータを作成してPDFでホームページ上に掲載しておりましたが、この度eコミを活用して公開することになりました。
先日のCSW向け研修に加えて、地域包括支援センター向けの研修会を開催しました。
市内の地域包括支援センター及び基幹型包括支援センター職員に受講してもらうため、3密を避けて3回に分けて開催しました。


操作方法や印刷方法などを吹社協職員より説明し、府社協の担当者にもお越しいただき、総評をいただきました。

なんと、eコミを使っての一般公開は吹田市社協が初とのことで、世界初の取り組みになりそうです!

このツールを活用する事業については、順次ブログ等でも紹介していきたいと思います

①

②






CSWの魅力を子どもたちがインタビュー

7月18日(土)、総合福祉会館で令和2年度のこどもすいた社協だより
こども編集員会の第1回目が開催されました!
IMG_0202.jpg
前回のブログでもご紹介をしましたが、
今年度のこども編集員は、募集5名に対し、20名以上の応募がありました!
本当にありがとうございました。
そんな中で、見事当選した5名のみなさんと記事づくりをすすめていきます。
どきどき!こどもすいた社協だより 編集委員抽選会

今回は、吹田市社協のCSWをテーマに記事を作成していただきます!
本日1回目は、CSWに子どもたちが聞きたいこと考え、
インタビューをしていただきました!
IMG_6835.jpg
CSWのインタビューで「どんなお仕事しているの?」「どんな相談が多いの?」
という質問に対しては、写真などを使って実際の様子を説明しました!
他には、「なんでCSWのお仕事を選んだの?」という鋭い質問もあり、
CSWの仕事を選んだエピソードも熱く語りました!
DSCN0826.jpg
また今回、2地区の地区福祉委員長にもインタビューにご協力をいただき、
地域のことやCSWとの関わりについてお話いただきました!
IMG_0197.jpg
「地区福祉委員会のみなさんはCSWのことどう思っているの?」という質問に対しては、
「地区福祉委員会とCSWは助け合いながら活動をしている」
「地域になくてはならない存在」とお話をしていただきました.。
初めは緊張感が漂っていましたが、インタビュー後はみなさん和やかな
雰囲気になりました。

次回は8月8日(土)です。
今回のインタビュー内容をもとに、実際に文章や写真をレイアウトして記事を作成します。
コロナウイルスの感染者の増加が気になるところですが、無事開催できることを祈って、
またみなさんと元気にお会いできることを楽しみにしてお待ちしています!

ふくしおおさかに吹社協の取り組みが掲載されました!!


阪大のすいすい吹田さんとの取り組みが
ふくしおおさか7月号に掲載されました!

バックナンバーの2020年度夏号(678号)からご覧いただけます。
(吹田の取り組みは、6~7面に掲載!)

クリック! ふくしおおさか7月号

中央共同募金会「withコロナ 草の根応援助成の公募」のご案内

中央共同募金会ではこのコロナの影響下で福祉活動に取り組まれる方々を応援するために「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を展開されています。

今回、withコロナの社会におけるボランティア団体・NPO法人等による新たな地域福祉活動への意向や組織づくりを応援するために「withコロナ 草の根応援助成」を実施されています。
コチラの中央共同募金会のホームページより詳細をご確認いただけます。
締切は7月31日です。

活動されている皆さま、ぜひチェックしてみて下さいね!



もったいないプロジェクト 新着情報

「もったいないプロジェクト」について、新たな情報を紹介しています。

詳細は吹田市社協ホームページ新着情報の
「もったいないプロジェクトについて(7/13分)」を参照ください。

西山田 ふらっとサロンCSW出張相談を再開しました!!!

新型コロナウィルスの感染防止のためお休みしていた“西山田ふらっとサロン”が7月から再開されています。
IMG_7248.jpg

CSWは以前から、“ふらっとサロン”で毎月2回、出張相談をさせていただいていました。

今回、“ふらっとサロン”の再開に合わせて、7月から以前同様、出張相談に行かせていただくことになりました。
IMG_7249.jpg

総合福祉会館に来るのは遠いけど、近くの西山田なら相談したいことがある・・・という方、ぜひ“ふらっとサロン”に来てください。IMG_7245.jpg



『家族の様子がおかしい』『子どものことで悩んでいる』・・・こんなことを相談してもよいかな?と思ったら、一度CSWにお話してみませんか。


“ふらっとサロン” 吹田市山田西2丁目4番 イズミヤ山田西店前
CSW相談日
第1火曜 10:30~  第3金曜13:30~ *祝日等日程は変更する場合があります

Mottainai(もったいない)プロジェクトについて(7/8分)

吹田市社会福祉協議会は、一般社団法人日本非常食推進機構と災害備蓄品(アルファ化米、缶詰など)の有効活用の協力に関する覚書を締結し、「もったいないプロジェクト」に協力しています。

このたび新しい情報が入りました。
詳細は吹田市社協ホームページ新着情報の「Mottainai(もったいない)プロジェクトについて(7/8分)」を参照ください。

片山・岸部ブロック地区福祉委員長の意見交換会を開催!

先日から各ブロックで進めております、
地区福祉委員長の意見交換会において、
7月7日(火)、片山・岸部ブロックでも開催しました!
(山手地区・千一地区・片山地区・岸部地区)
IMG_6779.jpg

意見交換では今回のコロナ禍での取り組み今後の活動を中心にお話がすすみました!
IMG_6775.jpg
コロナ禍の取り組みでは、見守り支援事業での
電話訪問の様子や「山手地区つながり瓦版」の取り組みも報告がありました。
今後の取り組みに関しては、昼食会子育てサロンを中心に開始時期や、実施内容について、他地区の取り組みを紹介しながら意見交換をしました。
「みなさんの方ではどうされています?」「こんな取り組みがあるんや!」
と活発にお話いただきました!
今回の意見交換会をもとにぜひまた地区で各活動についてご検討していただきたいです。

そして、片山・岸部ブロックでは4地区で合同の研修会の開催予定をしています。
次回は委員長だけでなく、他の福祉委員さんとも素敵な交流ができるように検討を進めていきます。

今日はお足元の悪い中ご参加いただきありがとうございました!

また、本日は七夕でした。
IMG_6778.jpg
みなさんの健康と活動がいい形で再開できるように願いをこめて、、、!!

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ