無題 - コピー

五月が丘地区福祉委員会 『ふれあい茶話会』

4月23日(月)、五月が丘地区福祉委員会のいきいきサロン、
『ふれあい茶話会』がありました!

今日は、「歌の花束」さんが、
歌って!考える!歌体操をされました!

IMG_0204.jpg

「カシローラ」という楽器でリズムをとりながら、
「愛して愛して愛しちゃったのよ」を歌っています!

みなさん、大笑いして楽しまれていて、
一体感のある音楽ライブのような時間となりました♪/(^0^)/ ♪!!

南山田地区福祉委員会 『喫茶“みなみ山田”』

4月19日(木)、『喫茶“みなみ山田”』がありました!
南山田喫茶4月

この喫茶は、南山田地区の福祉委員さんが、
毎月第1・3木曜日、12:00~15:00
長野町会館にて活動されています!
ドリンクは、1杯100円です。
南山田喫茶4月②


来られた方には、ご参加1回につき、
下の写真、このポイントカードのハートが貯まります!
南山田喫茶4月③
ハートを多く貯めると何かいいことがあるかも…!?

次回は、ゴールデンウィークと重なるので、
5月17日となります。
参加されるみなさんも、いつも楽しんでお話をされています。
また、一度ぜひ足を運んでみてください!(^∇^)ノ

西山田地区福祉委員会 子育てサロン 『はとぽっぽ』

4月13日(金)、西山田地区福祉委員会の子育てサロンがありました!

長年慣れ親しんだ集会所からお引越しをしまして、
初めて公民館で実施しました!
IMG_3977.jpg
IMG_3982.jpg
ぜひ遊びにきてください!(^0^)

↓下記の日時、場所で行なっています!
西山田地区福祉委員会 子育てサロン『はとぽっぽ』
・日時;毎月第2金曜日 10:30~11:30 
・場所;西山田地区公民館

北山田地区福祉委員会 ふれあい昼食会

4月8日(日)、北山田地区で「ふれあい昼食会」が行われました!
風も強く、冬の寒さが戻るような1日でしたが、
41名とたくさんの方が参加されました!

今回のメニューは、
筍ご飯、若竹汁、筑前煮、青菜と胡麻和え、いちご大福でした!
北山田昼食会 4月
ちなみに、このお料理で使われている筍は、
すべて、北山田地区で採れた筍ですよー!!

お食事の後は、
落語、三味線と、笑って、歌っての時間を過ごしました!
北山田昼食会 4月③
北山田昼食会 4月②

北山田地区では、今年度初めての昼食会!
今年度も、福祉委員さんの真心こめた手作り料理と、多彩な催し事の企画で
参加されるみなさんに笑顔を届けます!!

平成30年度もよろしくお願い致します。


吹田市社会福祉協議会では、地区福祉委員会をはじめとする様々な団体と協力しながら「誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり」を推進しています
平成30年度も吹田市社会福祉協議会をよろしくお願い致します

ペコリ

高野台中学校生徒会より車いすを寄贈いただきました!!

本日、高野台中学校の生徒会役員と先生方に来所いただき、車いすの寄贈式を行いました。

高野台中学校では、毎年、生徒会のみなさんが中心となり寄付活動に取り組んでおられ、その寄付を活用して車いすを購入いただいております。

いつも本当にありがとうございます♪

DSC00331.jpg

また、高野台地区福祉委員会のみなさんも同席いただき、ともに感謝を伝えました。
とても温かい雰囲気の贈呈式となりました。

DSC00329.jpg

DSC00335.jpg

今回、寄贈いただいた車いすは、市民への貸し出しや、市内の小中学校における福祉教育(車いす体験の授業)などに活用させていただきます。

高野台中学生の子どもたちの善意が、市内の地域福祉に活かされます♪

中学生のみなさん、先生方、高野台地区福祉委員会のみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

山二地区 『ふれあいカーニバル』

3月4日(日)山二地区公民館で『ふれあいカーニバル』が開催されました!
この『ふれあいカーニバル』は、
毎年この3月に、山二地区福祉委員会が主催で行っているものです。
IMG_0023.jpg


今年も福祉委員会メンバー総動員、力を一つにして頑張りました!

催しの内容は、ミニバザーや、喫茶・軽食コーナー、キーホルダー、おもちゃ作り体験など、盛りだくさんの内容で来られたお客さんを迎え入れました。
IMG_0046.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_5870.jpg

おかげさまで大繁盛!!
昨年より多い来場となりました!
IMG_0034.jpg



ミニバザーも…
IMG_0024.jpg
気付けばこの風景。
IMG_0027.jpg

すいたんもやってきましたよ!
みんなと一緒にじゃんけんで遊びました!
IMG_0038.jpg

本当にあっという間の4時間でした。
帰られたみなさんには笑顔が溢れていました。

カーニバル終了後の反省会では、もうすでに来年度に向けての意気込みがありました!
来年3月、さらにバージョンアップした『ふれあいカーニバル』を楽しみに待ちましょう!

福祉委員会のみなさん、本当に1日お疲れ様でした。
ありがとうございました!

第4回高次脳機能障がい者の家族交流会と学習会

2月17日(土)に千里山コミュニティセンターで第4回高次脳機能障がい者の家族交流会と学習会が開催されました。
寒い一日でしたが、お天気に恵まれ、1部は27人の参加がありました。

IMG_4596.jpg

1部は協和会病院 言語聴覚士 田中みどり氏から【高次脳機能障がい者のコミュニケーション障がいについて】お話いただきました。

参加者の方からは、当事者との対応で当てはまることがたくさんあったとの感想がありました。

2部は当事者家族のみの参加で17人が参加されました。家族同士共通のお話が尽きず、交流会がきっかけでメール交換をされる姿も見られ、会場は穏やかな雰囲気に包まれていました。

吹田市での高次脳機能障がい者の家族交流会と学習会は今後も実行委員会のメンバーで内容を検討し、年2回開催予定です。

次回は6月23日土曜日10時~同じく千里山コミュニティセンターで開催予定です。
 
 参加者の皆さま、次回もぜひご参加ください。実行委員会の皆さま、ありがとうございました。

地区福祉委員長管外研修~地域の困っている人を地域の人々が支え合う活動について~

2月9日(金)に、地区福祉委員長管外研修を実施しました。
行き先は、洲本市中川原町にある中川原高齢者・障がい者地域ふれあいセンターです。

こちらのセンターは、中川原中学校跡地を活用した施設で、センター事務局の濱田さんより、地元住民の声や思いを聞きながら一緒に検討しオープンに至ったことなど丁寧にお話いただきました。

DSC00241_20180213154119014.jpg

P1_2018021316422952d.jpg

地域の困りごとは地域で解決する!を理念にした「おたがいさま中川原事業」では、福祉サービスではカバーできないお困りごと、例えば通院の付き添い(送迎)や庭の草抜きなどを、地域住民がお手伝いする仕組みのお話や、いつでも気軽に住民が交流できる場の「ふれあい広場桜ケ丘」など、地元の福祉施設とも協働しながら事業をすすめているというお話をきかせていただきました。

講演のあとは、併設するデイサービスや就労継続支援B型などの見学予定でしたが、インフルエンザが流行しているため感染対策で見学はできませんでしたが、地域住民のための場として生まれ変わった校舎を見学しました。

DSC00245.jpg

DSC00243.jpg

福祉委員会のみなさまが、普段の生活や活動の中でされている地域住民同士の助け合いを、仕組みとして実施されているお話を聞かせていただき、何かのヒントや刺激になることもあったのではないかなぁと思います!

DSC00249.jpg

中川原高齢者・障がい者地域ふれあいセンターのみなさま、ご協力ありがとうございました
また、地区福祉委員長のみなさま、朝早くから1日お疲れさまでした

平成29年度 吹田市社会福祉協議会 福祉大会開催!

夜半に積もった雪が、所々に残る中で開催した今年度の福祉大会。
例年会場となっている、吹田市文化会館(メイシアター)の改修工事に伴い、今年度は千里市民センター(大ホール)で開催しました。
DSC03299 (300x226)

第1部(講演)
「人育ては自分育て」と題して、お好み焼きチェーン店「千房株式会社」代表取締役の中井政嗣氏による講演が行われました。
DSC03318 (300x225)

DSC03323 (300x225)

第2部(式典)
長年、地域福祉活動や社会福祉協議会の活動にご尽力並びにご支援いただいた皆様に表彰状と感謝状が贈呈されました。
DSC03333 (300x225)

詳細は改めてご報告します!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ