無題 - コピー

ラジオ体操で夏を乗り切ろう!吹東幸ブロック機能訓練教室

8月8日(火)に東地区吹東幸ブロック機能訓練教室が行われました。
昨日は台風の影響で大荒れの天気でしたが、この日はさわやかな気候でした

血圧を測った後、機能訓練教室が始まります。
講師はハピネスさんあいのデイサービスの職員さん
今回はラジオ体操をメインにみんなで体操をしました

1_20170809102741822.jpg


一言でラジオ体操と言っても、どの筋肉を動かしているかを意識することで、効果が違ってくる、とハピネスの職員さん。
いつも何気なく行っているラジオ体操を、今回は指の先から脚の先まで意識しながら丁寧に行いました

2_20170809102742f0e.jpg


指や手を動かしたり、脳トレを行ったり、さまざまな動きを織り交ぜて体操しました

体操終了後は福祉委員さんが用意してくださったコーヒーでホッと一息
ご近所同士で会話が弾みます
ハピネスの職員さんとも情報交換をしました

次回は9月です。
この暑さを乗り切り、元気にお会いしましょう

8月の吹田市社協の活動予定

吹田市社協では、「誰もが住みよいまち すいた」を目指して、
多くの方と力を合わせながら、さまざまな活動を行っています。
今後、予定している主な活動をご紹介します。
各活動の詳細は吹田市社協へお問い合わせください。
※主に吹田市社協が主催(もしくは共催)している活動のみご紹介しています。


8月の吹田市社協の活動予定

3日(木)
◆コミュニティサロン◆
時間:14:00~16:00
場所:夢つながり未来館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:使用済み切手の整理など

4日(金)
◆千二地区 懇談会◆
時間:13:30~15:00
場所:千二地区公民館
参加者:地区福祉委員
内容:第3次地域福祉活動計画について

5日(土)
◆山手地区 懇談会◆
時間:19:00~20:30
場所:山手地区公民館
参加者:地区福祉委員
内容:第3次地域福祉活動計画について

7日(月)
◆ボランティアセンター登録団体交流会◆
時間:13:30~16:00
場所:総合福祉会館
参加者:ボランティアセンターに登録している団体(要申し込み)
内容:グループ同士の交流会

◆津雲台地区 懇談会◆
時間:19:00~20:30
場所:津雲台市民ホール
参加者:地区福祉委員
内容:第3次地域福祉活動計画について

8日(火)
◆コミュニティサロン◆
時間:13:00〜15:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

9日(水)
◆理事会◆
時間:14:00~
場所:総合福祉会館
参加者:吹田市社協理事・監事
内容:平成29年度社会福祉事業会計第1次補正予算(案)など

10日(木)
◆吹一地区 懇談会◆
時間:19:30~21:00
場所:内本町コミュニティセンター
参加者:地区福祉委員
内容:第3次地域福祉活動計画について

18日(金)
◆評議員選任・解任委員会◆
時間:10:00~
場所:総合福祉会館
参加者:評議員選任・解任委員
内容:評議員の選任について

21日(月)
◆北山田地区 懇談会◆
時間:19:00~20:30
場所:北山田地区公民館
参加者:地区福祉委員
内容:第3次地域福祉活動計画について

22日(火)
◆コミュニティサロン◆
時間:13:00〜15:00
場所:総合福祉会館
参加者:地域住民(ボランティア活動を始めたい方)
内容:プルトップの選別、使用済み切手の整理など

23日(水)
◆片山地区 懇談会◆
時間:19:30~21:00       
場所:片山地区公民館       
参加者:地区福祉委員    
内容:第3次地域福祉活動計画について

24日(木)
◆吹二地区 懇談会◆
時間:10:00~11:30       
場所:吹二地区公民館      
参加者:地区福祉委員    
内容:第3次地域福祉活動計画について

28日(月)
◆評議員会◆
時間:10:00~      
場所:総合福祉会館        
参加者:吹田市社協評議員  
内容:平成29年度社会福祉事業会計第1次補正予算(案)など

30日(水)
◆千里新田地区 懇談会◆
時間:10:15~11:45       
場所:千里新田地区公民館        
参加者:地区福祉委員    
内容:第3次地域福祉活動計画について

31日(木)
◆青山台地区 懇談会◆
時間:19:30~21:00       
場所:青山台市民ホール        
参加者:地区福祉委員    
内容:第3次地域福祉活動計画について

クーラーが効いた部屋で・・・。

暑い日が続きますね

7月22日、佐竹台地区福祉委員会「いきいきサロン」が、クーラーの効いた涼しい市民ホールで行われました。
この日は、マンドリンの音をバックに、夏の歌を唄いました。
DSC03033 (300x225)

また地区防犯協議会より、吹田でも被害が増えている振り込め詐欺の注意喚起がありました。
DSC_1004 (300x225)


警察、行政、のみならず地域一丸となって被害を食い止めましょう!

千二地区福祉委員会 ふれあい昼食会

7月21日(金)千二地区福祉委員会(神徳守委員長)のふれあい昼食会が開催されました。
千二地区福祉委員会さんの昼食会は手作りメニューが定番ですが、7月の昼食会は、お弁当での昼食会です。

DSC_0292 ①

DSC_0294 ②


千二地区福祉委員会の昼食会は8月と9月がお休みのため、食後のコーヒータイムでは、参加者の皆さんも「しばらく会えないね」とお声をかけあっておられました。

次回、ふれあい昼食会は10月20日(金)の予定です。千二地区福祉委員会の皆さま、住民の皆さま、暑さに負けないで10月にお元気にお会いしましょう。

山二地区福祉委員会 昼食会 管外バスツアー in 神戸

7月18日(火)、山二地区福祉委員会の
ふれあい昼食会「かしの木会」の方を対象に、バスツアーを行いました。

山二地区のバスツアーはなんと6年ぶり!
福祉委員さんを含め42名で、神戸にある、
「神戸フルーツフラワーパーク」「グリコピア神戸」を観光、見学に行きました。

神戸フルーツフラワーパークでは、新しく道の駅ができ、
近くの農家さんの新鮮な野菜がたくさん並んでいました。

IMG_3446.jpg
IMG_3441.jpg
みなさんの目がギラギラされていました。(笑)

お昼ご飯は、パーク内のホテルのレストランでバイキング!
IMG_3448.jpg
DSCN0613.jpg
みなさん弾んで、思い思いの品をチョイスされていました!


午後は場所を移し、お菓子の製造工場、グリコピア神戸を見学しました。
IMG_3455.jpg
グリコの成り立ちや、チョコレートがどのように作られているのか、教えていただきました。


ボリューム満点の1日で、
参加されたみなさん一人ひとり楽しく充実した時間を過ごされていました。
DSCN0599.jpg

また、みなさんが素敵な笑顔で昼食会に参加されるのを楽しみにしています。

あつ~い夏にはみんなで水遊び!吹一地区子育てサロン

7月13日(木)に吹一地区の子育てサロンがありました。
吹一地区の子育てサロンは毎回内本町コミュニティセンターで実施していますが、毎年6、7、8月は吹一保育園で実施しています。
今回は吹一保育園で水遊びを行いました

とても暑い日で、参加者は少ないかもしれないな…と福祉委員さんは不安の声をもらしていましたが、いざ開始時間になると17組の親子が参加してくださいました。
まずは一旦2階のホールに集合し、水遊びの準備をします。
みんな水遊びをとても楽しみにしていたようで、すでに家から水着を着てきた子や、水着に着替えたとたん楽しそうに走り回る子もいました

福祉委員さんからの声かけで、順番に1階に降りていきます

1_201707191746267e6.jpg

2_20170719174628b80.jpg

地域担当保育士、福祉委員さんが見守る中、子ども達は思い思いに水遊びを楽しみました。
子どもが水遊びをしている間に、プールの外ではお母さん同士で交流をされていました
「夏場こんなときどうしてる?」
「トイレトレーニングいつ始めた?」など、子育てで不安なことを先輩ママやご近所ママに聞いておられました。
子育てサロンは子どもたちの居場所づくりだけでなく、お母さんやお父さんもホッとできる居場所づくり・仲間づくりの場という役割もあります

水遊び終了後はシャワーを浴びて、2階ホールで着がえをします。
着替えられた子から、福祉委員さんが用意してくれたジュースを飲んで水分補給!
次回8月も吹一保育園で水遊びをします
吹一地区以外の方でも気軽に参加可能ですので、ぜひお越しください

地区福祉委員研修会2017

7月3日に、開催した、地区福祉委員研修会へは、76人の地区福祉委員さんが参加くださいました。暑さが厳しい中多くの方にご参加いただきありがとうございます。

 新任の地区福祉委員さんには初めて聞く話として、ベテランの福祉委員さんには振り返りや再確認のお話しとなったと思います。
 これからも吹田市社協は地域福祉推進のために皆様と一緒に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0975.jpg

吹田市社協 職員募集

下記の通り職員を募集します。ご不明な点はお問い合わせください。


社会福祉法人吹田市社会福祉協議会
コミュニティソーシャルワーカー(相談援助業務)臨時雇用員(産休代替)の募集について


1.採用人員 コミュニティソーシャルワーカー(相談援助業務)臨時雇用員1名
       
2.業務内容 地域福祉活動、ボランティア活動、個別相談の支援
       
3.勤務場所 社会福祉法人吹田市社会福祉協議会 地域福祉課 地域福祉第1係
       (吹田市出口町19-2 吹田市立総合福祉会館2階)

4.勤務時間 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分

5.休  暇 土・日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
       年次有給休暇等は、吹田市社会福祉協議会臨時雇用員就業規則による

6.給  与 日額7,834円
       社会保険加入 通勤手当等は、当法人規定による

7.採用時期 平成29年(2017年)9月1日採用予定(採用時期については、要相談)
       平成30年(2018年)3月31日までの雇用

8.受験資格 社会福祉士、社会福祉主事任用資格などの資格を有する者
       心身ともに健全であり、対人援助業務に関心があり、地域福祉活動、
       ボランティア活動が好きな者

9.募集期間 平成29年(2017年)7月5日(水)~7月26日(水)

10.選考方法 平成29年(2017年)7月29日(土)
        午前9時00分~12時00分(予定)
        作文、職業適性検査、面接

11.発表方法 平成29年(2017年)8月4日(金)頃に本人に通知する

12.採用選考にあたっての提出書類(※募集期間中に必着のこと)
        ①履歴書
        ②資格を証明するもの(写し)
        ③職務経歴書
          
13.問合せ先 吹田市社会福祉協議会 広田・佐伯
        吹田市出口町19-2 総合福祉会館内
        電話 06‐6339‐1205

笑う門には福来る!東地区吹東幸ブロック昼食会


7月1日(土)に東地区にある吹東集会所にて吹東幸ブロックほのぼの昼食会が行われました。
梅雨真っ只中ですが、この日は良い天気に恵まれました。
ほのぼの昼食会を心待ちにしていた参加者のみなさん。
受付開始すぐ、続々とお集まりいただきました。

吹東幸ブロックでは、ご近所同士の顔の見える関係を大切にしてほしいという想いから、同じ自治会の参加者同士で座れる工夫をされています。

「久しぶりやね~」
「こないだあの行事の時、来てなかったからどうしたのかと思ったわ」
と、各テーブルでお話に花が咲いていました。

11:30昼食会開始!
まずは吹東幸ブロック福祉委員会代表よりご挨拶のあと、福祉委員さんの自己紹介がありました。

1_20170705123402ef6.jpg


そのあと、皆さんで「いただきまーす!」
お話しながら楽しそうにお食事されていました。

2_20170705123404cc8.jpg


食事のあとの時間でCSWのご挨拶をさせていただいたあと、漫談を楽しみました。

3_20170705123405a81.jpg


巧みな漫談で参加者の皆さんは大笑い!
思わず福祉委員さんも声を出して笑っておられました。

漫談のあとは東地区で実際にあった特殊詐欺について、福祉委員さんより紹介がありました。
声を掛け合って詐欺被害をなくしたいですね!

最後にご挨拶のあと閉会となりました。
次回は11月ごろの予定です。
夏の暑さに負けないよう、皆さんお元気でお過ごしください。

五月が丘地区福祉委員会 30周年記念式典

7月2日(日)、五月が丘地区福祉委員会30周年記念式典が行われました。


五月が丘の福祉委員さんはもちろん、歴代の福祉委員長・福祉委員さん、五月が丘地区の活動をサポート「げんきかい!」のメンバーが集まり、笑顔の絶えない時間を過ごされていました。

開会の挨拶は、栗木委員長です。
五月が丘地区福祉委員会の12代目委員長を務めています。 歴史を感じますね。
写真③


スライドショーで福祉委員会30年の活動を振り返りました。
これまでのたくさんの写真に、みなさん思いを馳せていました。
写真①


情熱的なダンスや、心弾む演奏も!
写真②
写真⑤

みなさんお馴染み、さすらいのギターマンの姿も…
IMG_3161.jpg

近隣の特別養護老人ホームの方々の協力も得て、豪華なランチが用意されました。
写真④
ブリの解体ショーも!
P7020046.jpg

30周年にふさわしい華が飾られました!


30周年。
この活動をここまで続けるためには、
五月が丘地区のみなさんが、たくさんの人とつながり、支え合って、考え合って、
五月が丘の「ふだんのくらしのしあわせ」のために活動されてきたからこそだと思います。

そんな素敵なつながりがこれからもずっと続いていくように、
私たちも五月が丘地区のみなさんと一緒に歩んでいきたいです。


五月が丘地区福祉委員会の皆様、30周年本当におめでとうございます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ